仕事が忙しい中での結婚の進め方。

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

未来妻

私と彼(共に30歳)は今年の秋に結婚する予定でした。

しかしこの4月の移動で、彼が、本社のものすごく忙しい部に引き抜かれてしまったのです。人から言わせれば出世コースらしいのですが、本当に休日がなく、帰れない日もあるみたいなのです。

彼は「結婚式はそのままの予定で進めたいけど、あんな毎日忙しい部で、休みを取りたいなんて他の人に悪くて言えない」と言います。私たちは両親同士の顔合わせ、結納、指輪を見に行く事など、何も終えていません。これから準備に忙しくなるって時に、彼の仕事が忙しくなり会うのもままならない状態になってしまいました・・。

私も彼と性格が似ているので、他の人に悪くて休みたいと言えないという気持ちはよく分かります。でも、私は彼の余裕が出来るまで、結婚を延ばしたりしたくないのです。

子供も早くほしいのです。忙しいと分かっているのに、結婚話はちゃんと進めていってねという私はワガママでしょうか。待ってあげたほうがいいのでしょうか?この状況、男の人からしたら、どういう気持ちですか?

また、このような状況でも、無事に結婚できたよという方、お話を聞かせてください。いい方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとかしました

参考になるか分かりませんが・・・
    私の仕事が非常に忙しくて(毎日終電、休日出勤、徹夜あり)先方には私の仕事が落ち着くと思われる時期にずらしてもらい、準備もほぼ自分たちでは何も出来ませんでしたがなんとかなりました。
    顔合わせ、結納も会社の方に事前申告しておきました(先手必勝)。指輪はお互いがそれぞれお店に見に行ったりしました。新居の引越しも3日で準備しました。。。
    結婚式はかなりプランナーさん任せになってお金がかかってしまいました。正直お金があれば忙しくても式だけは出来るというのが感想です(笑)自分流に、というのは時間がないと無理ですね。ちょっと残念でした。二次会はほぼ相手まかせになっているので、進行もほとんど知りません(笑)
    お相手が「予定通りにやりたい」というのであれば、このまま進めていけばいいのでは。忙しいときに「準備やってね」と言うのはプレッシャーになるだけなのでおすすめできないです。私がそうでした。相手の分も私がやる!くらいの気持ちで進めていったらよいと思います。

• しました。

私も激務の彼と結婚しました。
    ただ、どうしても結婚したかったのは彼のほうでしたので上手くいったのかもしれませんが、ご参考までに。
    まず、双方の両親への挨拶、両家の顔合わせ、入籍、披露宴の合計5回は必ず休みをとってきちんと行うことを約束してもらい、それができないなら結婚しないと言いました。
    あとの結婚準備は一人ですると決心しました。この決心があったから、手伝ってくれないなどと喧嘩をすることもありませんでした。
    私も仕事をしていますので、まずはネットや情報誌で情報を集め、候補を絞り、休みの日にお店に行き決めていきました。一緒に行けるときは一緒に、そうでないときは1人または義母と行きました。
    私の場合、ラッキーだったのは、
    ・双方の両親からの干渉一切無し(すべて2人で決めてよいとのことでした)そうは言っても、もちろん、すべてに関して、事前に相談しました
    ・2人とも仕事をしているので、節約等を気にせず、無理なところはすべてプロに任せた
    ・彼の結婚したいという気持ちが強かった
    こんなとこでしょうか。
    ただ、一人で子供を産み、育てる決心はできませんので、当分子供の予定です。

• なんとかなりそうですよ。

私も忙しい中の結婚準備でした。
    新婦が動ければ準備は大丈夫ですよ。

彼が必要な日
    ・顔合わせ&結納
    ・結婚式当日
    だけは休んでもらえれば。
    なんとかなるものです。
    私は新婚旅行もまだ行っていません。

短縮には顔合せと結納を1日で済ます。
    彼が親と話し合うことができるなら可能かと。

私は婚約指輪は、予算を聞き1人で見に行きました。数店を回り。
    最終的に決めてから、一緒に行って彼に買ってもらいました。

結婚指輪は、彼が動けないなら、ゲージを借りてきてサイズをはかって
    安いものでも用意してしまうのも手です。
    (仕事が落ち着いてからしっかり作る)

式の準備は、両家両親が口を出さないタイプなら
    新婦1人でなんとかなるものです。

問題あるとしたら[もめた場合]ですね。特に彼や、彼の両親と。
    その時、どうするつもりなのか話しておいた方がいいですよ。
    例えば、彼は準備に関して文句は言わない。や
    義理の両親は無視して話を進めていいなど。

頑張り次第でなんとかなります。
    彼が手伝ってくれない。なんで私だけが…って思わなければ。ですが。

• 新婦が牽引

うちは激務と言うほどではなかったのですが、
    彼の転職、海外出張、国内出張頻発…があり土日にちっとも会えませんでした。
    仕方がないので義理の両親を連れて挙式予定の会場のフェアを回ったり、
    招待状や席辞表、プチギフトの準備など一人でやりました。
    でも楽しかったです。
    誰にも邪魔されずに済みましたから〜。
    逐一報告はしていましたし、相手方の両親も一緒に見て回ったので納得済み。
    新婚旅行は半年くらい後に、正月休みを利用して行きました。
    別に一気に全部やらなくてもいいんです。
    ただ、お子さんが早く欲しいとなると旅行はチャンスがなくなる可能性も。

あと、私は一人で気ままなほうが好きなタイプなので、
    結婚後すぐに就職し、習い事をして自分の時間を悠々と過ごしています。
    一緒にいないと寂しい!というタイプの方だと不満が出てきちゃうかも。
    あとはトピ主さんのサポート次第ではないでしょうか?

• 全て私が取り仕切りました

私も結婚準備当初は夫が多忙でしたので、式の日取り・打ち合わせ・衣装合わせ・引き出物・招待状・式場での友人のお手伝い依頼・各種支払い等一切を私がやりました。

夫側の招待客の人数や当日の段取りは義父母と直接何回か会ってやりとりしましたので、夫は結局「当日遅刻しないように来る」ということだけやってくれれば大丈夫なようにしました。

それと、結婚前の両親への挨拶は年末年始に、両家顔合わせ食事会は夜2、3時間で、というカンジでしたね。

夫が休みがとれたときには私が合わせるようにして会社の人にお休みを替わっていただいて休みを取り、新居の売買契約・結婚指輪購入等をしましたね。 

意外と夫に頼らずできるものです。その分義父母に頼ってポイント上げるのもいいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひとりで殆ど準備しました

私の夫は激務&遠距離でしたので、何も期待してませんでした。

結婚式も前日まで出張で、式当日と翌日は休んだものの、翌々日には出張先に戻り、2週間帰ってきませんでした。新婚旅行は無理だと思ってたら、半年後に行けました。

スケジュールは式場の方に相談すれば、彼の少ない休みでもやり繰りできるようアドバイスしてもらえます。

お料理や引き出物などは、彼より義母のほうが頼りになります。どっちにしろ意見聞いたほうが良いので。私は彼より義母と相談した回数が多かったかも。。

彼本人とは電話やメールでやり取りしてました。

激務でなくても、男性が結婚準備を女性と同じ位の熱意でやってくれるって思わないほうがいいと思うんですよね。やりたがってるのは主に女性なんだから。。相手が忙しいのなら、自分が全部やる、くらいの覚悟がないと無理だと思いますよ。

• できますよ

我々は、3月にプロポーズ、6月に結婚、7月に彼が海外転勤、同時に私が帯同のため退職という強烈なスケジュールでしたが、大丈夫でした。

お互いの実家が近いなら、双方の親への挨拶に休暇をとる必要はありません。休日出勤日の午前中等で充分。まあ、食事でもできればベストでしょう。我々は結納も両家顔合わせも省略、結婚式の当日に親同士は初めて会いました。

結婚式の会場選び&ドレス選びには一日を要しましたが、最近は雑誌などでも充分情報収集が出来るので、見なくても決定しようと思えば可能。

結婚指輪は会社の帰りに知人のお店に行ってカタログでオーダー。婚約指輪は祖母のダイヤをリフォームしたのでこれもカタログでオーダー。

婚姻届の提出は手が空いた方がふらりと区役所へ。

ちなみに新婚旅行は、、、省略したまま現在に至ります(苦笑)。

結婚なんてこだわればこだわるだけ時間が掛かるわけで、結婚を延ばしたくないなら、可能な限り簡略化すべし。

• がんばって〜

状況は同じではないのですが。
    遠距離恋愛で、当時私が住んでいる地域の近くで
    式をすることになったのでがんばりましたよ〜!

私の場合は顔合わせのみで結納はしなかったのですが
    会える回数が少なかったので、顔合わせの後結婚指輪を買ったか
    新郎の試着をしたような気がします。
    式場はインターネットで見て候補を絞っておき下見1日で決定。
    自分のドレスの試着は一人で見に行って決め、
    新婚旅行の手続き、婚約指輪の下見も彼が無理な時は
    一人でやりました。
    新郎の試着の予約とかも私がしてました。
    式や旅行の料金の振込みは結婚資金用の口座を作って二人で貯金し、
    カードは私が持つようにして支払いなどの手続きをしました。

もちろん二人でできた方が楽しいだろうなという事もあるけれど
    彼が来れるか?という事を気にしていると進まないので
    とりあえず、自分で式の準備をどんどん進めておいて
    希望やわからないところは彼に電話やメールで聞いて
    彼が休めたら一緒に行くつもりの方が楽かも。

顔合わせ等の日はうまく調整してもらってくださいね!

• がんばれ〜

こんにちは。これから忙しい部署に移るとのことで大変ですね。
    私の所も同じように忙しい部署に彼がいて、私も朝から深夜まで働いていましたので、
    当時どうしたんだろうと思い返してみました。

12月に両家顔合わせ、3月に婚姻届の提出をして一緒に住み始め、式は秋のつもりが急遽6月に繰り上げ、新婚旅行は顔合わせから1年後の12月でした。式の準備も一緒に住み始めてからでしたので、お互い激務でも帰ってきてからちょっとずつ打ち合わせて決め、式関係は私が検討して彼に相談、彼の同席が必要な場合はその2時間だけ休日出勤から抜けてきてもらいました。

祖母の体調を考えて急に6月にすることになったんですが、何とかなりました。しかも二人とも土日が休みなのに彼が忙しいからと平日の水曜日にやったんですよ! 私は前日深夜残業でしたし、平日なので友人も呼べず。

式の時期を婚姻届の提出(同居)を同時にしなかったことで乗り切れた部分が大きかったと思います。そういうのはいかがですか? ちょっとずつ進めば何とかなりますよ。がんばってください!!

• 結婚しました

まるで1年前の自分を見るようで、思わずレスしています。
    私も、秋頃の結婚を予定しており、これからそれに向けて進めようというときに、彼が超多忙な部署に加えて遠距離への転勤となってしまいました。どうしようと思いましたが、トピ主さん同様、子どもも早く欲しかったし、お互いが結婚したいという気持ちは固まっていましたので、4月の転勤前に取り急ぎ双方の親への挨拶を済ませ、6月に結納、7月に婚姻届提出というスピード結婚でした。

ちなみに、私たちは遠距離になってしまったため結婚式は挙げずにとりあえず先に婚姻届提出を済ませ、彼の仕事の様子を見ながら、時期を見て簡単な式を挙げようかと言っていたところ、それより先に子どもに恵まれたことから、さらに式は延期になってしまいました。婚姻届提出時に、身内だけでも簡単なお披露目式をしておけば良かったかなあとも思っています。

トピ主さんの場合も、結婚準備はほぼトピ主さん一人でしないといけないこと、新婚旅行もすぐは無理ということを覚悟すれば、出来ないことは無いと思いますよ♪頑張ってくださいね!

• レスありがとうございました。

皆様、ありがとうございました!
    皆様のレスを読んで、「忙しくても出来ないことはないんだ」って、弱気だった心が少し復活しました!彼に「仕事で忙しいのはしょうがないから・・。私一人で出来ることはやるね。でもここぞってとこは(指輪を買いに行くとか)悪いけどお休みもらって一緒に行ってね。」とお願いしたら、「そうするよ。悪いな、ありがと」って言ってくれました。ところで、私、結婚式に関する色々なこと自分の母親にはもちろん、お義母さんにも何も相談せずに進めているんですが・・。自分たちの結婚だから、式場とか料理とか自分で決めていくものだって思って何も報告・相談していません。。向こうからも何も言ってきません。これって間違いなんでしょうか、皆さんのレスを読んで焦ってしまいました。。
    挙式は秋の予定ですので、今から徐々に用意していきたいと思います。皆様からのレス、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

• 相談はしたほうが良いかと。。。

トピ主さん、まだみてますかぁ?
    以前レスしたものですけど、相談はしたほうがよいと思いますよ。
    ご両親の性格にもよるでしょうが、決定した後、だめって言われても困るし、全部勝手に決めてきたと後々までぐずぐず言われても困るし。。。
    少なくとも、しきたりやこれだけは譲れないってとこが無いかどうかだけでも確認したほうが良いと思います。
    私は、親戚の手前もありますし、
    ・会場(親戚の人たちの交通の利便性の確認を含めて)
    ・料理(ブライダルフェアで一緒に試食)
    ・引き出物(ほぼ決定後、予約前に「問題ないですよね」と聞いただけ)
    だけは確認しました。
    あと、ドレスとか指輪とか2人にしか関係ないものは相談してません。
    「引き出物に鰹節つけなきゃいけないとか決まってますか?」って聞いたら笑われてしまいましたけど。。。
    準備、がんばって下さい!!