賃貸トラブル

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

レント

アパートやマンション、貸家等を借りて退去をする時のトラブル(敷金や修繕など)を経験された事が有る方、どんな事でトラブルになり対処はどうなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今 まさに…

敷金返還のために行動を起こしたところです。
    私は昨年11月に賃貸アパートを退去しました。

その後、敷金返金についての連絡は一切なく、襖交換の代金請求だけはしっかりとしてくる家主には驚きました。しかも事後報告です。

敷金返金について問い合わせの手紙をだしても1ヶ月以上も返事がないので、2月25日に家主に「3月10日までにこちらが納得する状況説明もしくは明確な明細書をいただけない場合、正式にしかるべき対応を取らせていただくようになりますので、ご了承ください」と書いた手紙を送付ましたが本日現在連絡ナシ。

そこで、ネットで行政書士の先生のHPの無料相談を見付け、相談してみました。その結果、その先生にお願いして、内容証明を代作していただくことにしました。一度文面を見ましたが法律などを引用して、無駄のないすばらしい文章でした。

こちらは「物件を借りている」という立場上 貸主より下手に出がちですが、思った以上に法律に守られていると実感しました。ネットでも充分情報が得られますし、私のように無料相談を利用するのもひとつの方法だと思います。敷金は本来借主のものなので、強気で取り戻しましょう!

• 小額裁判に

賃貸トラブルありましたよ〜。
    出て行くときに、大家さんが、修繕する部分をあらかじめ教えてくださいました。
    そしてどうしても一部分納得いかない部分があり、3日間くらい話し合いをしました。
    凄まじい言い合いになりました。(今思い出してもムカムカが蘇ってくるくらい・・・苦笑)
    そして結局小額裁判を起こすことに・・・
    裁判は小一時間くらい。
    あまりにもショボイ裁判なので、裁判官は最初と最後の挨拶だけ出てこられて、その間話を聞いて下さった方は裁判官の代理の人でした。
    裁判はびっくりする位、借主に有利に進められて行きました。
    そして5万円の返却を求めていたのですが、和解も含めてということで、4万円が返ってきました。
    裁判費用は5000円位だったかな。
    うちの場合は、お金よりも大家さんの理不尽な言い分や態度に腹をたてていたので、気持ちよかったです。