夫の実家への仕送り

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まん

舅は十年前から一級障害者。姑は最近働きはじめ今年から年金受給予定。収入は殆んどありません。にもかかわらず親戚の借金を背負ってしましました。毎月舅の介護にかかるお金二万円は援助しています。しかし生活費が足りない、税金が払えない、と言って一年間で百万以上渡してます。うちもギリギリで私もパートに出始めました。二代にわたり格差社会をあじわってます。悔しいし情けないし…実家へは結婚も反対されたりしたので愚痴れません。モヤモヤを吐き出したかったらメールしました。夫、妹と姑が話し合いをして少しでも経済的に自立して欲しい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活保護と自己破産しかなさそう

まんさん大変な状況のようですね。 義理の両親の月の収入はどれくらいなのでしょう? 年金やパート収入を合わせて月にだいたい13万以下であれば、生活保護を受けてもらったほうがよいかと思います。

生活保護を受けられれば医療費は現物支給なので、現金を支払うこともないですし、最低限の生活はできると思います。
    ただ家や車を所持していると処分してからということになりますが。

まんさんご夫婦は一生援助していけますか? 義理の両親が今おいくつか分かりませんが、20年、30年続きますよ。 それに親戚の借金っていくらくらいあるのでしょう? おそらく借金がなくても生活が大変な状況かと思われますので、自己破産の申請をするしかないかと思います。

このままずるずるお金を出し続けていると、まんさんご夫婦がこわれてしまいます。
    早いうちにご主人とまず話し合って義理の両親を説得されるしかないと思いますよ。

私も1年程前同じような状況でしたが、保護を受けるようにしてもらい今は何とか落ち着いています。 
    義理の両親への不信感は今もありますが、とりあえすお金の心配がなくなりほっとしています。

• みゅうさんありがとう

トピ主です。丁寧な返事頂いて感謝しています。義理の両親はまだ60代前半ですし借金はまだ2百万位は有りそうです。私も子供一人ですが守っていくことが一番なので…よく相談して早期に解決します!他人にこんな話はしたことがなかったので恥ずかしかったですがスッキリしました!ありがとうございました!

• それがもしあなた自身の親だったら?

トピ主さんに、それだけ聞いてみたいです。
    私は、自分の親のことで夫に絶対迷惑をかけたくないという気持ちもあって働いています。もし、トピ主さんのご両親と旦那さんのご両親が全く逆の立場だったら、どうお考えになりますか? その時も、今と全く同じことが言えますか?

• ののさんへ

まんさんの実親が同じような状況だったら援助しないのかということでしょうか? 実親だと思えば援助できるのではということ?

まんさんご夫婦は年間100万以上も援助しているんですよ? 月にすると約8万以上になります。

もし私の実親が生活できなくて助けてあげたいと思っても、年間100万の援助をこれから先ずっとなんてとても出来ません。

高収入で余裕があれば助けてあげられると思いますが、気持ちがあっても現実的に無理だと思います。
    だから、公的な制度などである程度解決できるのなら当人達はそれをするべきではないでしょうか?

仮にまんさんご夫婦が援助し続けるとして、その後まんさんご夫婦に何かあった場合はどうするのでしょう?(病気で働けなくなったりリストラ等)今度は親戚にでも助けてもらうのでしょうか?
    その親戚も無理、だれにも助けてもらえなかったら? 

親への援助についてのトピはなんで助けないのか的な意見が度々ありますが、気持ちだけではどうにもならないことの方が多いと思います。

• もし自分の親なら

出来るだけのことはしてあげたいという気持ちは勿論あります。でも現実では実際こういうことに直面してみるとかなり厳しいので。す限界を知りました。老後は自助努力がまず一番にくる世の中だと痛感させられてます。義妹はカードのキャッシングで親にお金を渡してたことが最近わかり私もいちだんと不信感が大きくなってます。それほどまで子供に強いていいものかと…ただ言えることは義母を反面教師にして生活することです…ごめんなさいタイトルからズレましたが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • リバースモーゲージ

税金とは固定資産税?
    前例を知らないので詳しく知らないのですが、不動産を担保にお金を借りられるリバースモーゲージ制度を利用してがいかがでしょうか?

• かいるさんの意見に同感!

まんさん自身もパートに出て、すでに年間100万以上の仕送りをされていますし、旦那様の実家のことでありながら、本当によくやってらっしゃると思います。
    私も実家に月2万仕送りしています。兄と母(年金は月5万円ほど)ですが、諸事情により生活が苦しいためです。格差社会を実感しています。現在ひとり親家庭である私に援助を申し出る母もどんなに言い出しにくかったかと察します。しかし家族のことですから、先日も話合ってきたばかりです。あと一年半くらいでいくらかは楽になりそうです。
    まんさんも、義母さんの年金受給開始を機会に(お舅さんの障害年金もありますよね?)義妹さんも交えてよく話し合ってみてはどうでしょうか?

• ののさん

>トピ主さんに、それだけ聞いてみたいです。
    私は、自分の親のことで夫に絶対迷惑をかけたくないという気持ちもあって働いています。もし、トピ主さんのご両親と旦那さんのご両親が全く逆の立場だったら、どうお考えになりますか? その時も、今と全く同じことが言えますか?

今の家庭が大切であれば、当然実親にも同じはずです。
    最低限動けるうちは自立していてくれないと付き合えません。

ののさんは、実親だったら黙って仕送りを続けてしまうということですか?ご主人と協力して作った財産から(共同生活で得た収入は夫婦のものですよね)。個人的には夫(妻)や家族を愛していたらできないと思います。