• ホーム
  • 学ぶ
  • 独学でVBA(プログラムによる)習得された方に質問

独学でVBA(プログラムによる)習得された方に質問

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

こごみ

これからエクセルVBAを習得しようとしている者です。
MOSエキスパートは取得しているので、記録によるマクロは可能で、
記録ではできない、プログラムによるVBAができるようになりたいのですが、身近に聞く人もいなく、地方住まいゆえ通学可能なスクールもありません。
プログラム自体初めてなので、テキストを見てもわかりずらくて。。。
とりあえずVBAエキスパートベーシックという資格から入ろうとは思っているのですが。。。
実務に生かせるVBAを独学で習得された方、どのようにされましたか?
初心者お薦めテキストその他、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取り合えずやってみるのがいいかも

わたしも独学でやってます
    本は本屋さんで購入するよりも、図書館でいろいろ読んでみたほうが良いです 
    初心者向けVBAの本もたくさんあります 
    あとはプログラム関係の雑誌(月刊誌)なんかもオススメです

私の場合、ネット上でVBA初心者向けのサイト様などを巡らせてもらい、そこからサンプルコードをお借りしてきて自分で改造したりしてみています
    本よりも詳しい情報を載せてるサイト様もあって、とても役立ちます
    ちなみに習得本ではなく、VBAのリファレンス本(動かしたいプログラムに合わせて実行コードが引ける本)は1冊あったほうがいいです とても役に立ちます

こんな感じでお役に立つといいんですが…いかがでしょうか??

• 私が参考にしたのは・・・

私は昨年まで、accessVBAでデータ処理画面などを
    作成する仕事をしていました。
    そのとき参考になったのは、モーグ(moug)というサイトです。
    エクセル、ワード、アクセス等の基本機能やそれぞれのVBAの
    作成方法などの情報が多く、役に立つと思いますよ。
    そのサイトには掲示板もあり、質問した内容に知識のある方から
    回答をいただけたりもします。
    ただ、自分で調べもせずむやみに質問するとお叱りを受けます。

VBAで何をしたいかをはっきりさせてから取り組むと
    何をしなければならないかが見えてくると思います。
    VBAって取っ付きにくいけれど、分かってくると面白いものです。

エクセルVBA習得、頑張って下さいね!

• 私が有効だと思う方法はこれ

MOSエキスパートをお持ちというコトで、操作や、用語については問題ないものとしてオススメを紹介します。

実務で使用するのなら、一冊、エクセルVBAで何かを作るを一から懇切丁寧に書いてある本を一冊購入します。
    関数にの辞書的な本を一冊購入します。(サンプルコードがあるものの方が分かりやすいかと思います)
    イマイチ意味が分からなくても、本の手順にそって一つものを作ってください。そこから、色々と手を加えていってください。
    このやり方で、作る手順、困ったときの解決への手順が学べると思います。

資格を取りたいのであれば、その資格にそった本を、何度も読み直しやり直してください。
    資格試験には、普段決して使わないような、難問、奇問が、出題される傾向があります。

現役PGから最後に、VBAは道具です。
    上手に使えるようになってください。一つの物事の解決方法は一つではありません。色々な物を参考にしながら、あなたなりの方法で、解決手段を見つけてください。解決手段を見つけられるようになれば、道具が多少変わっても、すぐに応用ができるようになります。
    あなたの健闘を応援します。

• トピ主です

早速のレス、本当にありがとうございました。

・「勉強中です」さん
     アイデアをいろいろとありがとうございました!自分と同じように勉強している人がいると思うと励みになります。
     お互いに習得頑張りましょう!
    ・「gou」さん
     サイトの紹介・注意事項までありがとうございます。
     このサイト、すごいですね(涙)!!!
     何をしたいかハッキリさせて今とりかかってみて
     いますが、モチベーションも上がっていいみたいです。
    ・「一般的な方法?」さん
     早速その方法でやってみています。
     わからなくても手順に沿っているうちに
     VBAに少しだけ馴染んできた気がします。
     具体的な案をありがとうございました!

今の私がみなさんのレベルに達するにはかなりの時間を
    要すると思いますが、仕事に生かせる日を夢見て、
    地道にこつこつとやって行きたいと思います。
    的確なアドバイスと励ましの言葉、嬉しかったです。
    最後に、これからのご活躍と充実した日々をお祈りいたします。

• 本格的にプログラミングをしたいなら

エクセルVBAを習得しようとされているそうですが、プログラミング経験が無く、本格的にプログラミングをしたいのであれば、JavaかCも学習することをお勧めします。

プログラミングでは、変数・引数・返り値・データ型やメモリの管理など、基礎として学ばねばならない概念がいくつかあるのですが、残念ながらVBAはそれらの習得に不向きです。
    (こんなもんか、で書いても動いてしまうため)

また、プログラミングはある言語を覚えれば、他の言語を身につけるのも楽ですよ。
    がんばってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も独学でVBAを習得しました

もう締め切ったようですが、トピを見つけてお返事したくなりました。

私はAccessですがVBAベーシックとスタンダードの2つを独学で取得しました。
    仕事でAccessのデータベースを管理することになり、それまでAccessの知識が全くなかったので、初心者向けのサイトを見つけて勉強しました。そのうちAccessの機能だけではやりたい事の限界を感じたので、VBAを勉強することにしました。
    私は「こうするにはどうコードを書けばよいのか」をモーグや他サイトを検索して、見つけたサンプルを引用しながらいくつかデータベースを作りました。ほとんどの知識をサイトから得ましたが、うちはダンナ様がプログラマーなのでどうしてもわからない時は家で質問もしました。
    そのうち資格を取得しておいた方がよいのでは?と思い、参考書を一冊購入して夜寝る前に少しずつ読むようにしました。いちおう主婦で働いているのでそのぐらいしか時間がなくて。テスト前には休日にサンプル問題を繰り返し解きました。

「こういう機能のあるシートが作りたい」と目標があるといいですね。VBAはわかりはじめるととっても楽しいですよ。頑張ってください!

• 目の前に便利な箱が!

私も独学でVBAを習得しました。
    私の場合は、ExcelVBA→AccessVBA→VB の順番で独学で習得しながら今はプログラマーの仕事をしています。

参考書ってホント色々種類がありますが、案外自分に合ったのを探すのって難しいですよね。ネットで買えますが、中身を確認できないので賭けですし…。
    私の場合はひたすら目の前の便利な箱『パソコン・インターネット』を使いました。yahoo・goo・googleなどの検索サイトから調べたいワードを入れて片っ端からサイトを閲覧です。
    本当に初心者向けに書かれているサイトもたくさんあります。

トピ主さんの場合は、プログラム自体初めてということなので、まずプログラムというのはどういうものかを理解する為に、『勉強中です』さんの仰るように、サンプルコードをネットから拾ってきて、中身を翻訳していくのが一番かな?と思います。それが出来てから、自分に合った参考書を探してみた方が良いかもしれないですね。

全然参考になってませんが、頑張ってください!

• トピ主です

トピを開いたら再びレスがついていて嬉しくなって
    しまいました!みなさん本当にありがとうございます。

・「現役SE」さん
    JavaやC言語は全く視野に入っていなかったのですが、貴重なご意見ありがとうございます!
    ・「こにゃんこ」さん 
    仕事を持つ主婦で資格を取得されたとは素晴らしいです。私は現時点で「エクセルVBAベーシック」のテキストは理解できたので「スタンダード」に入った所です。…先は長いですね(笑)頑張ります!
    ・「仲間」さん
    独学でプログラマーになられたとは尊敬してしまいます!「仲間」さんのおっしゃる通り、テキストではわからないことがサイトを見て解決し、助かりました。「調べたいワードを入れて検索」これ使えますね!今後使いまくると思います(笑)。

現在の進捗状況は、作りたかったマクロがぼちぼち出来て来た、という感じでしょうか。気がつくと何時間もパソコンに釘付け状態で面白くなって来ています。サイトの威力は絶大で、みなさんのアドバイスに納得です。感謝の気持ちとともにみなさんの幸せをお祈りいたします。