わたし、ずれてる?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

わかめ

初めまして、わかめ(関東在住)ともうします。

学生時代の友人(関西在住)の結婚式に呼ばれました。場所はそこの教会が綺麗だから、との理由で沖縄です。旅費は実費ですが仲のいい子だし祝いたいから良いかな、と思っていました。

沖縄では親族と友人数人のみの結婚式なので、地元でも結婚式を挙げるから地元にもきてほしいと言われました。もちろんその旅費も実費です。旅費はどちらも実費だしお祝いの品ももらったし、ベア作成もお願いしたからお祝儀はいらない、と言っていました。
しかし電話で結婚式はお金がかかるという話になったときに、お祝儀の話になり沖縄はいらないけど地元はいると言ってきました。耳を疑ってしまって、聞き返したけど同じ返答でした。

以前友人の結婚式で旅費は実費だからお祝儀はいらない、といわれたことがあり気持ち程度だけですが渡した記憶があったので、今回の友人の発言に驚いてしまいました。
これって私がおかしいの??結婚の常識など全然分からないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちかだけ

地元でも結婚式をやるなら、沖縄はただ教会のためだけの場所?変なの〜。車代は出さない、お祝いはもらっていて手作りベアまでもらう予定、なのにご祝儀が欲しい・・・ものすごく強欲ですね。

当初の予定どおり、沖縄だけでよいのでは?それか、交通費差額+ご祝儀でプラスマイナスを考えて関西だけにするか。

もしくは、トピ主さんが今後の付き合いも親密に続けていきたいなら、お友だちに一言「それは非常識だよ」と教えてあげるのが一番いいかもしれません。

• 私も同じ発想ですが…。

「祝福を受ける側」から「要求」されるモノだとは私も初耳です。
    何れにせよ、残念ながら欠席されるのが一番、角が立たない印象なのですが、

マニュアル的な回答が必要でしたら、確か「ゼ○シィ」には、
    旅費が実費の場合は、祝儀は断る場合が一般的に多い…と言った旨の記載が
    あったかと思います。

• 常識で考えて

冠婚葬祭は、そのうちに一時に出費が出るので
    相互扶助の考えがベースにあります。

しかし、遠くから来る人は交通費がかかるから
    祝いに来てくれるだけでいいと、ご祝儀は少なかったり
    別にお車代を包んだりと言う風習があります。

北海道あたりでは、会費制でみんなで披露宴は割ったりします。
    そのように考えると、沖縄でやったならそれだけで充分なような気がします。
    それ以外にも、出費をさせるなら、その分同じぐらい返さないといけません。

あくまでもフィフティーフィフティーでお付き合いしたほうが
    後に残らずいいと思いますが、お友達も常識を疑いますね。
    若いので、まだ、よくわからないのでしょう。経験経験。

• ずれてないと思う

ずれてるかどうかで言えば、友達がずれてる(というより常識欠けてる)と、思います。
    遠方の人を2回も結婚式呼ぶんだったら、普通最低どっちかの交通費は出しますよ。
    手作りベアの件にしても、交通費と合わせて、ご祝儀なしで結構、でチャラにするのはちょっと失礼ですね。
    私なら、ベアを作ってくれたことに関しては、お礼のものを渡すと思います。
    それに、ご祝儀って、来賓の方のお気持ちですから、主催者が「出して」と言うのは、はしたないです。
    2回も結婚式に行くのが金銭的にきついなら、今回の関西はお断りしてもいいんじゃないでしょうか。

• どちらかに出席

両挙式とも実費は大変ですね。
    ご友人が好きで勝手に2回も式をあげるのだから、
    「トピ主さんが行きたいどちらかの挙式にのみ出席」
    で良いのでは?
    そしてご祝儀は本来なら交通費等を差引くべきだと思いますが、
    気が引けるのなら通常のご祝儀を渡す・・・というのはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれ

結婚式・披露宴に関するあふれるほどのトピを読めば、人それぞれの考え方・価値観があることがおわかりになると思います。例えそれがマナーブックや結婚情報雑誌に書かれている、いわゆる「常識」「マナー」と思われていることから大幅にずれていようと、それが招待する側の考え方であり、価値観なのです。
    では招待される側はどうするか?これもご自分の考え方でいいと思います。多くの方が常識と思っている事柄でも、トピ主さんのお友達にとっては常識じゃないのですから、お互いが納得する正解なんてないのです。お友達の言い分がおかしい、と思うのであれば、トピ主さんの常識、もしくは小町の皆さんのアドバイスの中でトピ主さんが納得した方法に従えばいいと思います。

• ええ〜

関東在住のトピ主さんに、沖縄の挙式と関西の披露宴へ出席してもらって
    ウェディングベア作ってもらいさらにご祝儀をくれって言うんですか?
    沖縄はいらないからってあたりまえだー!

どっちも交通費をしっかり出してくれて、ベアのお礼もちゃんとしてくれて
    その上でご祝儀はお願いねって言うならいいけど、でもそれでもびっくりするかもな〜。
    遠方でするわりには、フォローに欠けてますね、お友達・・・

トピ主さん、まだきっとお若い年代なのね。
    旅費だってバカにならないですよね。もったいないよね。
    着ていく服だって考えなきゃいけないし、場合によっては美容院も行かないと。
    そういうの考えると私だったら、「やってられっかー!」って思っちゃう。

私だったら、沖縄だけ行って、自分はたくさん楽しんで、帰ってくる。
    で、関西のほうは電報で終わり。ご祝儀なし。これだな。

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。経験不足なもので今回のレスを立たせていただきました。
    Miiさんへ 
    もう出席すると言ってしまった手前断ることはできませんが、結婚式も間近にせまっているため後日会う時にこそっと言ってみます。その代わり私の時も同じだから、と伝えて荒波が立たないように気をつけます。
    KAさんへ
    はい、私も要求され驚きました。電話ではおもわず沈黙になってしまいました。人の振り見て我が身をなおせ(?)でしたっけ、そんなのがあったことを思い出しました。自分の時は気をつけようと思います。
    秋刀魚さんへ
    今回の一件で友達に不信感を抱いてしまいました。でも私も友達も若く、まだ人生経験がほとんどありません。今回は目をつむり、自分の結婚式の時はその友人には実費できてもらいます(笑)
    いやいやさんへ
    お祝儀をだすつもりは私もなかったのですが、結婚式間近になりそんなことを言われたので急いでレスをたてました。なのでどちらにも参加することになっています。金銭的にはきついですが、自分の時も実費できてもらおうと思いましたので目をつむります。

• トピ主です

びっくりだよねさんへ
    もっと早くにレスをたてて意見を参考にしていれば良かったです。もうどちらにも出席することを伝えており、結婚式も今月なんです。お祝儀のことは最近になって言われました。私ずれてないんだ、とホッとしました。自分の結婚式の時には気をつけようと思います。
    茶とらねこさんへ
    そうですね、人それぞれの価値観が違うのは当たり前ですよね。それを言われもやもやが少しおさまりました。多くのレスをみて友人の行為が非常識に入るのだな、と分かりました。
    ありえないさんへ
    私も友人もまだ20代前半で、周りに結婚している人はほとんどいないので知識が全くありません。今回のことで色々勉強してみたので知識が増えて良かったです。はっきりいって私もお祝儀はもちろんいらないだろうと考えていたので結婚式間近にそんなことを言われ「ありえない〜」と心の中で叫びました。自分の結婚式の時は気をつけます。

• お優しいですね

トピ主さんはお優しい方のようなので、こんなことはおっしゃらないと思いますが
    私なら
    「だったらお車代出してね」
    と言ってしまいそうです。
    向こうがご祝儀なしでいいって言ったのを「くれ」と言うのなら
    こっちも言ったっていいでしょ?
    品がないですね、私。