• ホーム
  • 話題
  • 中古一戸建て。ちょっと気持ち悪い気がするけど・・

中古一戸建て。ちょっと気持ち悪い気がするけど・・

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

おっとせい

年内にマイホーム購入を考えています。

昔から花が大好き!なので、小さくても日当たりの良いお庭が夢です。
子供は現在は一人ですが、あと二人欲しいと思っています。
ですが、主人は年中仕事で不在がちです。単身赴任も必ず近い将来必ずあります。

新築一戸建て・マンション、中古一戸建て・マンション、沢山見て見すぎて?決められません。
でもここ最近になって、中古一戸建てが良いかも?と思い始めました。
夢は叶うし、後で手直しも出来る。防犯も意識したらマンションと変わらない。とか。

でも、皆さんはいかがですか?中古の一戸建て、ちょっと怖くありませんか?
広々お庭付き、眺望最高、駅からはバス利用だけど10分程度。
なのになんでこの値段?!写真や図面見る限りあと1千万くらいしそうなのに?
って思うことありませんか?もしや事件があったとか、お化けが出るとか・・。
古い豪邸とかなら尚更気になってしまう。
単純に新築にすればいいのでしょうけど・・。予算もあるし。
中古物件購入された方、いかがでしたか??

よろしくお願い致します!
(予算3500〜4000万位の家です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年以上たってるなら

建物の価値はあんまり考えなくていいでしょうから、更地としての値段が相場なら気にする必要ないと思います。

• おばけは出ない・・・と思う

中古住宅を買ったわけではないですが、仕事柄、取引事例をよく見ます。

おばけは出ません。いわゆる事件事故物件も少ないと思います。

相場より安い物件は、
    「売主が売却を急いでいるため、値引している」
    「競合物件が多く、なかなか成約しない」
    「新築で、という需要が多いと中古は値段での勝負になる」
    「修繕が必要だったり、メンテナンス部分で問題があると、その分を値引いている」

こんな理由があると思います。要は売主側の金銭的、時間的都合によるものが多いと思います。壮年の家主なら転勤引越し、老年層なら健康上の理由での住替が多い。戸建の維持には体力要りますから。
    他にも金銭清算や相続税原資捻出などなど・・・。ね?おばけ関係ないでしょ?

もしも不安に思われたら、仲介業者に事情をしっかりお尋ねになって下さい。情報の開示義務があるので、ちゃんと答えてくれるはずですよ。

• 居住中

こんにちは。私も一戸建て中古物件を購入しました。
    色々見ましたが、確かに「何でこの値段?」とか「何か出そう・・・」と思うものもありましたね。
    家を買うには見る目もそうですし、少しの勉強も必要です。
    例えば昼だけでなく、夜も見に行く、雨の日も見に行く。
    ビー玉を床に置いて傾いてないか確かめる。
    精神的瑕疵がある所は避ける。
    とか。
    私が結局決めたのは居住中のお家でした。
    家具があるので、ガランとした空いた部屋よりは生活イメージが湧きやすかったですし、訳アリな心配もなかったし、
    疑問な事があれば住んでる人に気軽に聞けました。
    (私の場合はたまたま気さくなおば様だったのも大きかったんですが)
    あとは値段や場所、周りの環境の兼ね合いも良かったというのも大きいです。
    築ひとケタなのでリフォームもなく、ホームクリーニングもしてもらったので綺麗な状態で住めましたよ。
    手直ししたのは、雨戸をつけたり、庭を整備した事くらいです。

• わかる(笑)

15年ほど前に一戸建てを買った時、不動産屋さんには「もう少し考えます」という段階で、その家のご近所にリサーチに行っちゃいました。(笑)
    最初に「あそこの家を購入」などとは言わず「この住宅地内で中古購入予定です」と言ってから「あのー、聞きづらいんですけど、なんか事件があったお家とかあります?実は怖がりで・・・」と聞いたんです。
    庭の手入れ中のおばあちゃまでしたが笑って「ないない〜!あったら私らも気になるよ!」と教えてくれました。ついでにちょうど歩いてる奥さんまでそのおばあちゃまが呼んで「ね、この人たち心配してるからー教えてあげてよ」と「複数証言」にしてくれました。私たちは「決まりましたらご近所になりますので、また改めてご挨拶に伺いますね!」と言って帰りました。もちろん引越し後にご挨拶に行きました。

イマドキほど世の中がシビアで無かったから許される雰囲気だったのかも知れませんね。

• 前の持ち主次第

私が生まれ育った家も中古住宅でしたし、
    先日友人が買った家も中古でした。
    よく、母や言うのですが、もし中古を買う場合、
    前の持ち主がどうしてその家を手放したのか、
    それを知った方がいいです。
    例えば、私のうちも、友達のうちも、
    もっと大きな家を買って出て行かれた家ですが、
    中にはいろんな事情があって手放したくなくても
    手放さざるを得なかった方もいますよね?
    そういううちは不幸が続く・・・みたいな迷信も、
    確かにあります。
    気にするかしないかですけど、
    大きな買い物だし、できるだけ不安材料は避けた方がいいという意味で。
    全く、気にしない方ならともかく、
    すでにトピ主さんは「気持ち悪い?」という気があるのですから、
    できるだけ後ろ向きな材料のない家を探せば良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オバケは出ません

我が家もトピ主さんと同じく「この土地の広さ、家の大きさなのになんで安いんだ???」という中古物件を購入しました。

物件の見学に行ったときはまだ先住民の方がいらして、建物が古く汚いというのはわかったのですが、なぜ安いのかわかりませんでした。

いざ契約という段階になって、売主さん(先住民の方)がいろんな事情があり、金銭面で苦労されているために家を売りに出されたことがわかりました。
    それも急いで売りたいということで、格安価格になっていたことも。

我が家は建物はどうでもいい(後でリフォームするので)ので、とにかく広い土地が欲しかったので、安くて、しかもいますぐに手を入れなくても住める住宅つきで家を購入できてラッキーでした。

オバケが出る以外にも売主さん側の「早く売りたい」などという理由で安くなってるということもありますよ。

• 抵当権の確認を!

自分が買ったワケじゃないので、
    詳しいことは判りませんが、友人の例です。

この辺でなら、軽く5軒は建てられそうな土地に、
    たった1軒の広めの建物、しかも価格は通常の1軒分程度・・・
    「ラッキー、他の人に買われないうちに・・・」
    と、手付金を払った後で心配になり、調べたところ、
    過去に根抵当権がたくさん付いていた。

その時点では根抵当権も全て外され、安全でしたが、
    友人一家は、今後、何かが起きても自分たちでは対処できないので、
    手付金を諦め、安心して住めるキレイな中古物件に引っ越しました。

売る時点で抵当権が付いているような物件でしたら、
    最初から売り物にしないと思いますが、
    心配でしたら、念のため業者に確認される方が安心ですね。
    全ての業者が良心的とは限りませんから。

• 中古ではないですが・・・

昭和40年台前半に建てられた家に住んでいた事がありますが、
    今住んでいるマンション(平成9年に建てられた)
    と比べ(もうすぐでそのマンションも引っ越す予定ですが)、
    やはり怖かったです。
    夜など、特に怖くて寝付けなかったこともありました。
    家の北側の水周り方向からの、トイレと台所の換気扇の轟音や冷蔵庫のモーター音が家中に響き渡っていて、それが人の話掛ける声に聞こえてきていたり、トイレの便器の中から、(汲み取り和式)人の話す声を聞いたと家族の一人が言っていたり、
    明け方に、鉢巻をした大柄な男の人の影を見たりなどありました。
    家の中に幽霊が徘徊してるのか!のさわぎとなりました。
    古い物件は何か裏があるだろうと思われる気持ちも分からないでもないですね。
    私も興味深い内容です。

• 場所によりますが

題の通りで、場所によりますが、
    ひょっとして、国とか政府の計画で、
    しばらくは住めるけど、その後は
    取り上げられる、とか、
    そういう方でのけちの付き方とかはありませんか?

(以前、東京の武蔵野市から杉並区にかけて、
    土地か、家を探したことがありましたが、
    外環道の計画で、土地を削られる予定だとか、
    地下室を作ることが出来ない、などの制限があるとか、
    いろいろ聞きました。で、結局は諦めました。)

• 中古一戸建ていいですよ!

うちも中古一戸建てを購入し住んでいます(平成2年築)
    土地は42坪程。4LDK。庭も結構広くて快適ですよ。
    JRまで徒歩12分。大型商業施設まで徒歩10分。
    幼稚園・小学校も近く医療施設も充実しています。
    購入前に近所の人にいろいろリサーチし情報を得てから決めました。
    空家で業者がリフォームしていた物件でしたので綺麗で内覧も自由にできました。またこの業者が売主だったので仲介手数料もかからなかったです。
    前面の庭の中央部分に車が乗っても大丈夫な様に金網を入れたコンクリートを
    貼ってもらいました(業者に無料でやってもらいました)
    手直しは昨年とうとう3ヵ所給湯機が壊れました。(機械から水がドバーッ)新しいのを取り付け20万円位かかりました。屋根の瓦はバッチリですが壁についてはお金が出来たら塗りたいなと思っています。(現在-ボンタイル→できたら弾性塗装をしたい)
    オバケについては今のところ出ません(笑)
    私は満足していますよ。買って良かったです。
    いずれにせよ高額な買物になりますので悔いのないように。
    頑張って素敵な中古一戸建てをゲットして下さいネ!

• いい中古住宅がお得

すみません詳しくないんですが、木造住宅は10年以上(?)経つと資産価値がなくなり、丁寧に建てられた家であっても土地代+αで買えるので、断然中古がお得だと以前勤めていた会社(工務店)の社長が言っておりました。
    私も結婚して築20年の中古住宅に入居しましたが、社長からいい家だと太鼓判を押してもらいました。
    ただ昔の家は床下に断熱材が入ってないため寒いんですけど。
    まぁ後から入れられるから良いんですけどね。
    工務店の社長なら新築が売れる方がいいだろうに、そうやって知人が探してくる中古住宅を見てあげることも度々です。
    もちろんだめな中古住宅もあると思うので、よく見てくださいね。

• ご近所の噂を聞いてみては?

ご近所に、数十年前に火事で家族全員死亡、その後その土地に建った家でもガス漏れで家族全員死亡というところがあります。
    何年もの間更地だったのですが、最近きれいな家が建ちました。その家に引っ越してくる人はそういう土地なのだということを知っているんだろうかと心配です。

• 不動産に掘り出し物なし

不安にさせたらごめんなさい。

売り急いでいる、というような理由で(土地建物自体は訳ありではない)安く売り出される不動産はあります。そのような場合、間に業者を入れない当事者間売買ならば「掘り出し物」は存在します。

でも登記等の手続きとか、瑕疵があった場合の対応を考えると不動産の個人売買はなかなかできません。かといって間に業者が入ると、掘り出し物は一旦業者に買われてしまい、売り出されるときには相応の値段となってしまうのです。

• 近所に聞くのがいいです

バス利用ってあるからウチのご近所ではないと思うけど、ウチのご近所には「出る」ってウワサの家があります。
    都内の一等地、奥まってるので大家さんは建て替えせず、の中古物件。格安です。なので次々 新しい家族が入っていますが、長くいついたことがありません。
    夜中に突然、逃げるように出て行った家族も目撃してます。

理由は地元の者ならみんな知ってます。

土地の人間になんで誰も購入前にリサーチしないのかって思います。

聞いてなんでもないならオッケーだと思いますが、ウチの近所のこの物件だったら、聞かれたらペラペラしゃべりますよ、私たち。

• 皆さんありがとうございました!(トピ主)

ご親身にアドバイスして下さった皆様、ありがとうございました!
    今はまだ購入に至ってはいませんが、とっても為になりました。
    あれから何件か不動産屋さんに行ってみましたが、
    訳アリ物件は不動産やさんから「これはねぇ・・」とお話して下さる事もあるんですね。
    皆様から教えて頂いたお話、本当に参考にさせて頂きます!
    頑張って納得!満足!のマイホーム、見つけます!
    本当にありがとうございました!!

• 「不動産に掘り出しものなし」に激しく同意

昨年9月に築30年の中古住宅を購入、リフォームした者です。

標記の言葉は不動産会社の営業さんの言葉です。私の経験からもそのとおりです。

購入した物件を5月に最初に見た。

すでに何回か値段を下げてたので、安かったと感じて、即決ですが、当日土曜日。

月曜日に再び申し込みに行ったら、実際売主の不動産会社に既に別の業者から土曜日に申し込みのFAXが入りました。断念。

担当の営業さんがあきらめず、登録が明らかになった時点で8月に物件を購入した不動産会社(建売業者)に掛け合ってくれた。

N百万円アップで購入。(実際、その時点で、すでに近隣にその建物を取り壊す通知がはいっていました)

私としては、めったにめぐり合えない立地条件(南道路で、開口が広い)が気に入り、更に、建築士による住宅検査サービスを利用して、しっかりとした建物であることを確認しての購入でした。

つまり、私は結局のところ適正価格で購入しました。安いものがあれば、通常市場に出る前に業者が買ってしまいますよともいわれました。

• 快適ですよ

私の場合は、建てて半年で奥様が田舎(首都圏まで電車で一時間です)生活に耐えられず手放した築浅物件でしたので、ほぼ新築同様だったせいもありますが。こだわりぬいて建てた、と持ち主が言ってたぐらいの家ですのでなーんの不満もありませんし、気持ち悪さ?というのもなんとなくは分かるけど、お祓いしてもらったら気持ち的にもクリアになったので今は快適です。

気に入った物件なら、大丈夫なのではないですか?とにかく家も出会いだと思うので、括らずに色々見て回ってイイ家見つけてくださいね。

• 売主です

去年から物件を売りにだし、今年売却に成功した者です。
    売主サイドからお話ししたいと思います。

まず、依頼した不動産屋と契約を結びますが、
    その時に回りに怖い人(本職の方)の家がないか、
    など色々聞かれました。
    これはいずれ買われる方に事前に説明をしないといけないようになっているらしいです。
    その他の問題もそうらしいです。

買主が決定すると売買契約をしますが、
    その時にも近隣での工事やら、自殺などがなかったかなど
    書面にて記載されられました。
    お化けに関しては…て感じですが、

周りの環境ももちろん影響はあります。
    中古物件やら、新築があまっている地区はかなり落とさないと売れなくなりますので。

不動産屋にどうして前の方は売られるのか?を聞かれた方が良いと思います。
    そして次に引っ越される所はもう決まっているのかとか。
    少し状況も分かってくるかも知れませんよ。

それに、売主が売り急いで不動産屋に買取してもらっていると、
    不動産屋は絶対に売れる価格で買い取るので、
    かなり安くなりますよ。

• お化けは出ません。

中古ならその値段はまあ普通なんじゃないんですかね。
    他の方がいろいろ上げられている点、大いに同意です。

後はやっぱり朝昼晩、晴雨とあらゆる条件下での確認、メンテナンス費用がどれくらいかかるかの見積もりなどしっかりチェックですね。
    抵当権だとか、その土地に住んでいる人たちに関しても仲良く出来るかとかリサーチしてから決めないと。
    お化けが出るような?事故物件は基本的にまずないと思っていいと思います。

私も条件が合えば中古住宅が欲しかった〜。
    中古で買うほうが土地は安く手に入るもの。
    どうせ上物は新しく買ってもいずれメンテが必要になるので、中古で買って手直しする方が安い場合が多いのです。
    でも新築需要が極端に多くて、近所に条件の合う中古物件がなかったんですよね。