• ホーム
  • ひと
  • お口の臭いを本人に伝える上手な方法を教えて

お口の臭いを本人に伝える上手な方法を教えて

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちっぴー

皆さんこんにちは。始めての投稿です。口臭の本人とは「同居中の姑」です。5年前に同居したときから気になっていました。
しかし、年々ソレがきつくなり、昨年末に主人に話してみたところ「俺も気になっていた」と言ってその時はすぐに姑に伝えてくれました。彼女はとてもショックを受け翌日朝一番で歯科に行ったのですが、診断は「異常なし」。私は歯槽膿漏か部分入れ歯が原因ではないかと考えていたので、その診断結果を聞いて思わず「他の病院にも行ってみたら?」と言いました。しかし、彼女は処方されたうがい薬で臭いがうすれただけで満足してしまい(その時私の顔に息吹きかけてどぉ?って聞くんですよぉ)それ以来歯科には行かずじまいです。薬はとっくに無くなっています。ここ一週間ぐらいまた臭いがキツクなってきました。人と話す機会が多い人なので、早く伝えなくてはと思うのですが、2回目ということもあり上手な伝え方が思いつかないのです。舅はいません。主人も帰宅が遅く、姑と話す機会が減っているのでピンとこないらしいです。皆さん、よい知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭チェッカーを渡す

安く手に入るはずなので渡してみる。自分でやらなければ毎朝やってやる。
    で、どうでしょう?

• やはり、身内の方から言って頂くのが・・・

身内の方に、言って頂くのがいいですね。
    血のつながったご主人が、きちんと話されるのが無難です。
    多少、気まずくなっても、血のつながった肉親なら、なんとかなりますから。

ところで、口臭の原因は、内臓疾患であることもあるようです。
    胃の悪い人とかからよく聞きます。
    ご主人に、その辺の話をしてみて、「心配だから」と言ってみて下さい。

私の場合は、会社の同僚の口臭が酷くて、参っているのですよ。
    彼女の周囲半径1メートル以内には近寄れない、って感じです。
    もう何年も言えません。
    一緒に住んでいる家族の方が、なんとかしてくれないかなぁと、
    いつもおもいます。

• 内科に行ってみては?

口臭というと歯槽膿漏とか口内の病気?と思いがちですが、案外内科系の病気が原因ということも多いです。特に胃の調子がおかしくなるときつい口臭となることがあります。

実母がそうなのですが、元々胃が弱く、胃腸系の病気をしがちで、胃液が逆流したりすると口臭がひどくなります。これはうがいやリステリンでどうこうなる問題ではなく、やはり内科の薬が必要となってきます。姑さんも歯医者ではなく、内科にかかるべきでは?

• 見てみないと何とも言えませんが

トピ主さん初めまして。主婦と歯医者を兼業している者です。
    お義母さまのお口は、部分入れ歯が入っていますか?
    ご自分の歯には、かぶせ物が沢山入っていますか?

部分入れ歯が入っているならば、部分入れ歯用義歯洗浄剤を薬局などで購入し、夜外して寝るときに2日に1度はその洗浄剤を入れた水につけてみて下さい。

かぶせ物、特に歯の無い部分を両脇の歯から橋渡しのようにして補ってかぶせている「ブリッジ」というものが入っているようならば、そこに汚れがたまり、口臭の原因となっているかと思います。
    それでも歯科医院では問題ないとのこと。
    それならば、歯科衛生士によるプロクリーニングを月に1度受けるように旦那さんからすすめてもらってはいかがでしょうか。かぶせ物も長持ちします。
    うがい薬も市販されておりますよ。

消化器、特に胃は健康ですか?舌に舌苔は付いていませんか?
    口臭の原因は様々です。
    また、あまり責めすぎると臭くないのに気になってしまう「自臭症」という心の病気になってしまうこともあります。
    言い方にはお気をつけて、トピ主さんが「一緒に歯磨きしましょう」と誘うようにしてみて下さいね。

• 口臭の原因ですが・・・■1

沢山の掲示板で口臭の問題を目にしますが、その原因を歯科的・内臓疾患とのものが多いと思います。ですが、私の母の例でお話しますと、女性ホルモンの関係もあるのではと感じています。
    女性ホルモンが減少すると(単純な数値的なものだけではないかと思われますが)唾液の分泌も減少します。
    母は今71歳ですが、更年期のホルモン薬を常飲しています。ある時、発ガン性も心配なので少し効果の弱い薬にされた際、口臭が酷くなりました。「以前の薬に比べて調子も悪いし口の中が乾いてパサパサで食事も美味しくない」と嘆き、医師に懇願して以前の薬に戻して貰いました。そうすると母の口臭はすっかり治まったのです。
    母は昔から身体が弱くいつも体調が悪い人でしたが、歳をとり更年期のホルモン薬を飲むようになってからすっかり健康になったという人です。元々ホルモンの関係で調子が悪かったのではと自分では言っております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 口臭の原因ですが・・・■2

私自身も母と同じような体質らしくあまり健康ではない状態で、子供の頃からきつい口臭に悩んでおりました。それからの30年間、歯科は勿論、胃腸科・漢方薬・口臭対策と聞けばありとあらゆる事を試しましたが未だに口臭は治りません。(エボザックという唾液を出す薬(シェーグレン対策)を飲んだ際は多少軽減される程度)
    ただ解ったのは唾液が出ない人は幾ら歯を磨こうがガムを食べようが駄目だという事です。逆効果でさえあると思います。多分私も母と同じホルモン剤を飲めば良くなると思っているのですが、何分まだその薬を処方してもらう年齢ではなく(発ガン性も高いので)・・・。
    口臭は家族の間でもデリケートな問題で周りの方もおつらいだろうとは思います。口臭のない方から見ると何故治らないのかと歯がゆくなるのでしょうが思いの他、歯科・胃腸科問題以外の口臭は完治するのは難しいと思います。
    もしかして姑様もご自分で気付いておられるのでは・・・。
    気付いていてもどうにもならない為、それでも生活するには自分では気付いていない振りをした方が楽に生きていけるからです。(周りには大変な迷惑をかけているとは思いますが・・・)

• 口臭外来でなおります

私も母から講習を指摘されました。
    はじめは、とてもショックでした。しかし、母が「家族だから私が
    あんたの口がくさいと言ってあげられる。友達や彼氏はなかなか言ってくれないよ」と言いました。

自分では口臭があるとは本当にわからないので、ぜひ家族が指摘してあげてください。

そして、口臭外来がある病院に通い、3か月で口臭が治りました。

1食事は30回かむ
    2水をたくさん飲む(一日1リットルくらい、これで唾液が出て口臭がなくなる)
    3舌をつねに口の中で動かす(自分の舌が口の中の天井にベタっとくっついていませんか? これだと、どんどんくさくなります)

など、専門的なアドバイスをしてもらいました。
    あと、舌を磨くのは絶対にだめです。
    舌をつねに動かすと、そのうち舌がきれいになってきます。
    磨くと逆効果ですよっ。