エビフライのしっぽ

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

えびちゃん

こんにちは。

皆さんはエビフライのしっぽって食べますか?
私は昔は食べないものだと思ってたんですが、
揚げたてはカリカリしてて美味しいんです♪
カリシウムも豊富な気がして、最近は食べているんですが
お行儀が悪いとか、エビはしっぽに毒素がたまってるという声もあり、
食べてることに少し不安を感じています。

マナーの面、栄養の面、どちらでも結構です。
皆さまのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!?ダメなの?

大好きです、エビフライのしっぽ。30ン年間、家族のお皿から奪うようにいただいちゃってます。外食時も変わりません。
    こんなに美味しいもんはないし、栄養もある(カロリーもありそうですが)、ゴミも減らせる、、、
    大いに、食べちゃいましょう!!堂々と。

• 食べます

えびフライのえびのしっぽは「食べていんだよ」と、料理好きの兄に言われて、私も食べてますよ。マナーはわからないけど。
    ただ、大きくて固いしっぽのえびは残します。
    ん?
    固いしっぽのしっぽは残します。
    ん?

ま、いっか。

• 毒素!?

カルシウムいっぱいだから〜と子供も一緒に食べていますが
    毒素がたまってるという話は本当ですか?(汗)
    もし本当ならもう食べません・・・。

• 大体は残してます

フライやてんぷらなどのえびのしっぽは、大抵残しています。カルシウム多そう〜と思う反面、消化悪そう〜とも思ってしまうので。
    でもしっぽに毒素がたまっている!?とこのトピで見てから(ホント?)、やっぱりこれからもやめよう・・、と思いました。

ただ、てんぷらうどんに入っているえびって、衣が多くてどこからどこまでがえび?なのかわからなくて、「ぱくり」と食べてしまうこともしょっちゅうあります。そうなったら、もうがりがりとかんで、全部いただきます。

• 食べます

マナーは知りませんが、
    少なくとも作って頂いた方に対しても
    残したくないので食べちゃいます。
    それにあのカリカリも美味しいですよ。
    捨てるなら食べてしまった方がいいかなと思います
    (あくまでも個人的な意見ですが)

• 美味しいですね。

噛み砕けるものなら食べますよ。
    香ばしくて美味しいですよね。
    カルシウムも摂れますし、残すにはモッタイナイ。

• おいしいですよね!

私も海老の尻尾好きです。
    マナー的にはどうかわかりませんがおいしいものはおいしい。

ちなみに鮭の切り身も尻尾に近いところの方が好きです。
    また強めに焼いた皮がおいしい!

• 大好きです。

エビフライのしっぽ、大好きです。
    カリカリしてておいしいんですよねぇ。

エビフライの身よりしっぽの方が好きなので、身はあまり食べずに相方にあげ、しっぽを好んで食べてます。外食の時でもしっぽはおいしくいただきます。

• 食べます

カリカリしてて美味しいですよね〜。
    外食でも残しません。ゴミを無くしてエコライフですよ(笑)。
    お行儀悪いかな?と思うからこっそりと…。皿を見れば一目瞭然ですが。

毒素は私も聞いたことがあるんですけど、エビやカニの殻にはキチン質が含まれていて身体に良いというのも聞きます。

どっちが正しいのでしょうね。

• 食べます

最初に、まるかじりします。
    海老の尻尾は凄く美味しいです。

• 食べることが多い

昔、親から「鮮度の良い海老フライのしっぽは食べても良い」と聞いて(根拠は不明)以来、地元の取れたての生きてる海老をフライにしたときは食べてますが(漁師町です)、ファミレスなどで食べるエビフライのしっぽは残してます。
    昔聞いたことがひっかかって、なんとなく。
    でも、美味しいですよね。カリカリしてて。
    かっぱえびせんの味です。
    横ですが、鮮度の良い海老の殻は、焼いて塩と一緒に海老塩にしちゃいます。

• 危ないよ

連休、遠出した帰りの蕎麦屋で、ざる天麩羅を頼みました。
    天麩羅のカリカリの尻尾。大好きだから食べました。
    ?何か刺さった?と戻しそうになって、トイレに行ったら、鮮血。
    息もしにくく、血が口からこぼれるので旦那に一緒に食事をしていた
    子供たちを頼み、救急病院に駆け込みました。
     鼻からカメラを入れ診察しました。なんでも、「切る時はフランス
    パンの耳でも切れちゃうんですよ。」「切っている場所が悪い
    です、傷口がめくりあがってくると息が出来なくなるから、明日は
    絶対医者に行って、もう一回、喉を見てもらってね。」
    近くの救急で祭日やってるお医者さんなんて、車で2時間の所でした。
    もう怖くて食えません(涙)。美味しいよね〜

• 食べる!

私も食べます。ホント、かりかり(ぱりぱり?)していて、美味しいと思います。他の人と食事している時は、ちょっと気にして残しちゃう時もありますが、なんかすごく心残りになっちゃいます。

• 食べます

上手に揚げてあるものほどシッポまで美味しいので、食べます。上等な海老せんべいみたいで美味しいですよね。毒素とかカロリーについては考えたことがありません。
    でも、友達と一緒に食事に行って同じものを食べて私の皿にだけシッポがなかったらお皿を下げる時にお店の人が「ん?」と思うかな?

• いつも食べてます!

えっ?えびの尻尾には毒素がたまるんですか?私はエビフライのカリカリっとしたしっぽ、大好きでいつも食べています。同じメニューを注文した人のお皿にはえびに尻尾が残されていますが、私のお皿だけは何も残っていない!でも好きなものは好きなんだもーん。

もちろんバリバリする大きい尻尾はさすがに食べませんが。

毒素の件、本当ならこれからは食べられないなあ(泣)。

• 食べますよぅ

家で(一年に一回もないけど)エビフライしたならば、尻尾も綺麗に食べます。
    外では微妙かな。ファミレスならまだオッケィですが、ちょっと良さげなレストランでは恥ずかしいかも。

• 天ぷらでしたが。

昔、天ぷら屋さんで揚げてもらいながら色々食べた時に、
    えびの尻尾を残したんです。そうしたら、板前?の
    おじさんに「そこを食べてくれなくちゃ〜。」と
    言われました。実際おいしくて、それから食べるように
    しています。

• 試してみようかな

エビフライのしっぽというと昔昔読んだ『だめオヤジ』と言うコミックを思い出してしまうんです。係長になれたと思っただめオヤジがお祝いのエビフライをしっぽも一緒に食べようとしたら課長が電話が来て「間違いだった、悪い」と言われて奥さんに「今食ったエビフライ、出してもらおうか」と詰め寄られるシーンです。おかしすぎて覚えているのでいまだに連想してしまうんです。

それで周りに聞いてみたら食べられると言う人は僅かですがいました。今までしっぽは固い部分なので食べようとも思いませんでしたが今度試してみようと思います。フライの仕方によっては美味しいかもしれませんね。油の温度を上げればいいのかな?

• 私も食べます

キトサンという栄養素があるから食べてもいいと聞きました。

• カリカリが大好き〜

小さい頃から食べてます。家族みんな。
    カルシウム満点で栄養ありそうですよね〜。味もカリカリ具合も大好きです。

でも結婚したダンナは食べません。なので私が頂きます(笑)。
    生まれた子供が1歳半の頃、ダンナの残していたしっぽを口に入れようとしているのを発見しビックリして止めた記憶があります。(歯も生えそろってないし口の中が傷ついちゃいそうだったので;;)
    食べられるものと認識したようで私に似たのか〜と笑ったことがあります。今ではバリバリ食べてます♪

• タイムリ〜

あまりにタイムリーで嬉しくなってしまって書き込みします(笑)

ちょうど昨日夫の実家で海老の天麩羅をいただきました。
    そこで同じ話題になりました。

主人が子供の頃、給食のエビフライの尻尾を食べていた生徒がいたそうです。
    それを見た他の生徒が「こいつ尻尾食ってる〜!」と騒ぎ出し、
    それを聞いた先生が「エビフライの尻尾食べる人、どれくらいいる?」と聞いたそうです。

そうすると、意外や意外、結構いたそうで。食べる子が。
    因みに先生も食べる派だったらしく、なんと、学級会の議題にまでなったそうです(笑)

別に、食べるのが悪い、食べないのが悪いと結論付けるつもりはなかったんでしょうが、
    こんな風に学級会で話し合うなんて、結構微笑ましい先生だなぁと好感を持ちました。

因みに私は、ぴぴたんさんと同じで、時と場合によって食べる派
    (もしくは、身のある所だけ食べるとか・・・行儀悪いですね)で、
    主人と主人の兄弟は「そんなん食べへんで〜」だそうです。

カルシウムたっぷりで体にはいいと思うんですけどね、私は(笑)

• 小料理屋で

所謂小料理居酒屋で、しっぽまで食べる私を見て
    マスターが
    育ちがいいんだね。と言っていました。

残すよりいいのでは?
    ちなみにえび天のしっぽも食べますよ。

• 実は・・・

海老のプリっとした食感や甘味が苦手で生でも焼いたり揚げたりしても好んでは食べない私がレスしてごめんなさい。

でもカリカリの海老天、フライのしっぽは好きです(笑)
    栄養素ですが、海老の頭や胴体のカラにカルシウムはなく、あるのはしっぽのみなんですよ!なのでバリバリとカルシウム摂取してください。

マナーに関してはどうなんでしょう・・・
    居酒屋やファミレスは気にする必要もないし、テーブルマナーを気にするような、ちょっとイイ料亭やレストランだと個室や席と席離れてますよね。
    なので残った殻はどこに置けば良い?って質問ではないのでさりげなくバリっといって良いかと。
    海老が自慢のお店なんか「宜しければしっぽまで食べてください」って言われますよね。

• 栄養があるらしいです

えびの殻やしっぽには大腸の蠕動運動を促進し、そのコレステロールを体外に排泄するキチンや血液中の余分なコレステロールを除去するアスタキサンチンなどが含まれているそうですよ。
    私は栄養のあるなしにかかわらず、フライや天ぷらにしたときはパリパリでおいしいから食べますね。

• 食べます

夫のお皿に残っている分まで奪い取って食べてしまいます!

でも鮭の皮は×。
    お皿に残していると夫が奪っていきます。(笑)

• 食べますよ

子供たちがエビ・カニ(の見た目が怪獣みたいで怖いから、と)食べないので、ファミレスあたりのお子様セット定番のエビフライは貰って私が尻尾も残さず食べます。

虫歯治療の詰め物が取れようと、殻が歯茎に刺さって出血(幸い他の方のレスのような大変な事態には至らずに済んでいます)しようと、残したことはありませんねぇ。

栄養素が尻尾のところの三角形部分に詰まってる、というのは聞いていましたが、毒素の話は初耳。
    背腸以外は食べて良し!と思ってました。

• 毒素

トピ主さんが何を「毒素」と仰っているのか分かりませんが、
    魚類で心配なダイオキシン類、PCB、水銀等は、むしろ尻尾の部分は蓄積し難いと思います。
    むしろ、キチン質などの動物性食物繊維は、ダイオキシン類などの排泄に役立つのではないかと思います(といっても尻尾なんて微量ですので、結局大して毒にも薬にもならないかと。)
    ただし、堅い尻尾を食べて怪我する危険性は十分考えられます。
    確かに美味しいですが、怪我しないようお気をつけくださいませ。

• 尻尾こそ最上の味です!

いや〜!海老フライの尻尾、美味しいですねー。
    カリカリした食感に、あの香ばしさ。
    たまりませんねー。

あれが食べたい為に、ついでに身を食べてると言っても
    過言ではありません。

しかしかみさんと海老フライを食べる時は、尻尾を食べる
    事が出来ません。

なんとかみさんは私以上に好きで、私が海老フライに
    かぶりつく様子を、痛いほどの視線で見つめています。

その為私は、尻尾に3Cm程身の付いた状態でかみさん
    のお皿にそ〜っとその尻尾を乗せてやります。

かみさんは「うむ!よし」と言う様な、貰って当然・貴方
    の健康の為よ、コレステロールが多いからね、私が変わ
    りに食べて上げるからねという顔をします。

ああ!私の愛しの海老フライの尻尾は、かくしてかみさ
    んのお口の中に哀れ儚く消えて行くのです。

次は一人で来て、ジャンボ 海老フライを食べるぞ〜と、
    密かに心に誓う今日この頃です。

• 私は食べるけど、夫は食べない

夫は、胃腸が強い方ではなく(弱い!!と言い切るほど弱くはないけれど)、エビのシッポが原因でおなかをこわすことがあるので、食べません。
    夫も『けっこう美味しい』とは思っているらしいですが、そういう訳で夫のエビのシッポは、私と息子で争奪戦です(笑)

• 美味しいよね〜

海老の尻尾は美味しいですよね。
    私も食べます。
    我が家ではお正月に海老の殻がついたままの塩焼きを食べるのですが、殻が柔らかいと剥かずにそのまま食べます。
    お寿司屋さんなどは牡丹海老の握り寿司を注文すると、その海老の頭を焼いて出してくれるんですよね。その頭をムシャムシャ食べるの好き♪

尻尾の毒素については、私は毒素ではなく寄生虫の卵が沢山ある場所だと聞いております。ただ、エビフライや天ぷらは高温の油を通すので食べても問題ないです。

マナーについては、知らない。考えたこともなかったです。

レス求!トピ一覧