摂食障害なのに看護師になれますか?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

みにみに

拒食症の女子高校生の者です。
進路のことなんですが、看護系の大学に行って看護師になりたいと思っています。
今、通院していて、栄養剤を飲みながら高校には通学していて普通の食事は出来ていません。看護大学では、実習などで食事の介護の練習とかで友達同士でやるのが出来るかどうか不安です。
また摂食障害ということで就職にも不利になるのではないかと不安です。
こんな私でも看護師になれるのでしょうか。
摂食障害を持ちながら看護師をやっていられる方はいらっしゃいますか?
普通の食事はできませんが栄養剤はしっかり飲むことが出来ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいご意見です。

はっきり言いますと、難しいでしょう。
    心身ともに健康でなければ学生もナースもつとまりません。
    まずはご自身の健康回復につとめるのが先では。それがクリアーされてから
    検討された方がよろしいです。
    まだまだお若いのですし、頑張って下さい。
    以上。

• やりがいはあるけれど。

持病を持ちながら看護師をしている人はいくらでもいるし
    一度も病気なんてしたことがないわ!という人よりは
    病気を経験している人のほうが、病気の人の気持ちを理解する看護師になれるだろうとは思いますが、
    学校生活も職場もハードです。摂食障害の悪化を招くことにならなければいいけど…。

普段の授業もレポートはありますが、
    実習に入ると記録、援助計画と下調べなどで、徹夜のこともありました。
    就職してからも、新人のうちは学生の知識だけでは通用しないので、
    勤務の後に専門書で勉強の日々が続きます。
    交代勤務に馴染めない人は当然寝不足ぎみですし、
    基礎体力はあったほうがいいですよね。
    私は就職して配属された部署の婦長に
    「この仕事は100点満点で当たり前。100点以外は0点と同じだら、そのつもりでいなさい」と言われました。
    「一生懸命私は努力した」としても、たった一つでもミスがあれば
    患者さんたちは許してはくれません。常に緊張感=ストレスが伴います。

環境に耐えられるかどうか、主治医とじっくり相談しては?

• 大丈夫。

私は看護師ではないのですが、摂食障害経験者です。10年近く悩みました。医者にもかかりましたし、投薬も続けました。
    私も将来が不安でした。死ぬまで摂食障害が続くのだろうかとずっとおびえていました。
    あるとき医者に、「とにかく、気にしないこと。自分を責めないこと。」と言われました。
    それからは、難しかったけれど、自分を責めないようにしました。
    そうしたら、いつのまにか、徐々に治ってきてることに気がつきました。

あなたも大丈夫。
    心配しすぎるのが一番いけないのかも。

将来の夢をしっかりもっていて、それに向かって努力していて、とっても素敵じゃないですか。
    心配しすぎないで、そして、毎日を楽しく過ごしてみて。

あなたの力になることはできないかもしれないけど、書き込みを見たら、言葉をかけてあげたくなりました。
    本当に大丈夫。心配しすぎないで。

• 保助看法だっけ

目が悪くないこと、耳が悪くないこと、精神が悪くないこと
    みたいな看護学校の受験資格があったような・・・

遠い昔の話で忘れてしまってますが、治療を続けながらでも
    根性があれば実習もテスト、国試ものりこえられます!
    いろんな病気をかかえながらも活躍している看護師はたくさんいますよ。
    あきらめないで!

• 体力も必要な仕事

看護学校は精神的にも体力的にもかなりのハードです。
    はたして普通の食事なしで実習などを乗り切れるのでしょうか?
    夜中まで実習の準備やレポートなどを作成を強いられるために健康管理が難しくなります。
    そのため実習を休んだ多くの仲間をみましたが、栄養剤などで実習を乗り切れる程甘くはないと思います。残酷な言い方ですが、摂食障害を直してからトライしてみてはいかがでしょう。
    ちなみに私自身もどちらが患者か分からないような実習もしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 現実的には・・・・

みにみにさん、こんにちは。私は現役看護師のになと申します。あなたの志、医療の現場で働く同士として素晴らしいものだと感じています。看護師というのは正直言って厳しい職業です。

体力的にも、精神的にも・・・。みにみにさんも言っていますが演習や実習で食事介助の場面はありますし、学校や職場に理解が得られないと難しい面もあると思います。ただ、みにみにさんはご自分が摂食障害に苦しんでいる分、患者さんの立場に立った看護が出来るかも知れませんね。陰ながらみにみにさんを応援したいです。

• 応援します

つらい病気ですが夢を持たれていてスゴイですね。
    私は、摂食障害ではありませんが、心療内科にかかっています。
    また、妹は摂食障害でした。
    少しはご病気の事が分かるかも・・・と思い
    レスしました。

私の妹は、過食・拒食を繰り返していました。
    入院もしました。
    でも、今は社会に出て働いています。
    病院も、何年も通っていましたが、
    もうすぐ行かなくてよくなり、完全復活です。

トピ主さん、病院に通われているのですから、
    先生を信じて、「根本的」にしっかり治しましょう!
    今は、食べれないかもしれませんが、
    だんだん良くなる方向にもっていきましょう!

看護士になりたいって素敵な夢です。
    きっと優しい心の持ち主なのでしょう。

看護士の親戚が数名いますが、体力は必要です。
    だからこそ、出来るだけ病気を治して下さい。
    色々な病気の患者さんに、食事の大切さを教えられるように・・・。
    ツライ経験を生かして、人の痛みの分かる看護師になって下さい。

そして。
    それだけの強い意志があるのなら、
    例え、周り道することがあっても、諦めないで下さい。

• 今の状況では止めた方がいいかと思います

看護師になることは出来るでしょう それは、あくまで国家試験に受かり資格を取るという学問上の話です

しかし、看護師として働くということは肉体・精神的にタフさが必要です
    看護師になりたいという動機は分かりませんが、病気の苦しみが分かる看護師になりたいと思われるのでしたら、まずみにみにさんの摂食障害を治すように専念された方がよろしいかと思います
    現在の生活は、食事面、精神面に対しても両親、専門医のサポートを受けていらっしゃることでしょう
    この病気は、ただ食べれないという表面的な病気ではありません 内省的な振り返りが必要です
    慢性化すると生命の危機に関わる病気です

どうしても看護師になりたいのであれば、受験してもいいかと思います
    しかし、自宅、今までサポートされている専門医から通学出来る所を選択された方がよろしいでしょう
    看護学生の実習は今までにないほどのストレスを受けます
    これらのストレスが、摂食障害の悪化に繋がらないことをお祈りします

摂食障害、鬱、リストカット、自殺未遂 最近はそんな看護学生もいます
    多くは退学、就職してすぐに退職していきます 

• 具体的な「障害」内容にもよると思いますが。

栄養剤はしっかり飲めている、ということで、典型的な「何も食べたくない」「どんどんやせていく」拒食症ではないのでしょうか。食物を見たり食べたりするのが嫌いということでしょうか?
     とにかく、摂食に関して他の人同様にできないということですね。

私も高校生ぐらいから大学2年くらいまで拒食&摂食障害でしたが、今は医療従事者になっています。
     患者さんや実習相手に対しては、「それが仕事」と割り切ることで、切り替えができるようになります。精確には「自分が食べさせなければ患者さんが困る」という気持ちが、食事に対する嫌悪感を凌駕するのです。
     自分については、ストレスの多い職場で、偏食の人がけっこういますから、摂食障害だと言わなくてもいいし、会食の席では「ダイエット」だということにしておけばOK。

だから、摂食障害でも看護師になることはできると思います。
     もっとも、進学してから一人暮らしして好きな料理を作っているうちにふと摂食障害が治ったりすることもありますので(私がそうでした)、ずーっと摂食障害なんて思わなくてもいいと思いいますよ。

• 不安ならやめれば?

本当になりたいなら掲示板とかで聞くかなー。ここで「やめた方がいい」と言われたら、あきらめるんですか?私の知り合いで車椅子でバスケットボールをしている人がいます。「歩いたり走ったりできないけど、バスケットできますか」など聞かずに自分で始めましたよ。結局ほんとうにやりたかったら、自分でなんとしてでもやるでしょう。がんばって。

• 応援します

摂食障害がどんなものかあまりよく知りませんが。

私もとある病気で入院していた頃、摂食障害の高校生の女の子が入院していました。(身長160cmくらいで、体重は40kg切ってました。。まるで枯れ枝のような体でした)彼女は、とてもかわいらしい女の子でしたが、3人姉妹の真ん中で、上下に挟まれてしんどかったようです。(家庭環境に問題あり??)でも、彼女はとても勉強のできる子で芯の強い子でした。入院しながら学校には通ってました。彼女は、時々、「私、太ってるからもっと痩せなきゃ」って言ってましたけど(ここが病気のゆえんなんでしょうねぇ)その後、ちゃんと高校も卒業して、短大も卒業して、旅行会社に勤めたい、という夢を果たしましたよ。だから、きっと大丈夫です。夢があるのはいいことです。あなたも頑張ってください。

• 私も厳しく

摂食障害は私も経験したことですが、卒業・国家試験までは何とか努力でカバーできます。
    しかし働きはじめると様々な困難が襲ってきました。まず体力がないのですぐ疲れるのと、テキパキとした行動がとれないので周囲に迷惑がかかりました。
    上司に何度も指導を受け、ついには「免許があればいいものでない。あんたには向いていない」と転職を促されました。
    摂食障害を抱えての看護師は難しいと思います。
    するならコツコツと仕事できる臨床検査技師の方がいいのでは?

• 個人的な意見ですが、

私は、看護師です。

看護学生のときに摂食障害になりましたが、無事に卒業し、3年目の看護師です。

看護師で摂食障害を持っている人って結構多いと思いますよ!

摂食障害の程度にも寄るとは思うのですが、

看護師がやりたいのでしたら、
    私は摂食障害を持ちながらでも働いていますし、大丈夫だと思います。

むしろ、働くようになって「食べて、働くことが患者さんのためなんだ」と思って働く前と休憩中だけでもしっかり食べるように、心がけています。
    前よりも症状が改善してきたと思いますよ。

看護師って大変だけど、いい職業だと思いますよ。