• ホーム
  • 着物生活の方、バッグのオススメ教えてください

着物生活の方、バッグのオススメ教えてください

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

雲彩

休みの日は極力着物で過ごしている雲彩と申します。

私は25歳、普段着はお下がりのウールや化繊がほとんどです。
現在は入れられるもの(車のキーや携帯など)はほとんど帯の中に入れ、もこもこを羽織で隠してます。落ちたり、どこ行った!?とトラブルも多く近所にしか行けないので、この際バッグをちゃんと持とう!と思いました。
でも呉服屋さんで売っているバッグって、和布が貼ってあればいい、みたいな感じなのでちょっとなあと思っています。

ちなみに赤ちゃんがいるので、洋服の時は肩掛けバッグです。
着物で肩掛けも、確か何かの雑誌で見て割といいな、と思っているところですが、なかなか勇気がでません。

着物生活をしているみなさん、普段着ではどんなバッグを持ってますか?
これが便利、この形は着物にしっくりくるなどオススメがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トートバッグ

洋服でもトートバッグが好きなので、普段着物ならそのままトートバッグを使用しています。MZやBALLYなど。もうちょっと暖かくなったら籠バック(洋服用)を使うつもりです。

肩掛けバッグも可愛いですが…個人的には肩凝りそうで使ってません。

お勧めブランドは「菱屋カレンブロッソ」です。もともと草履屋さんだったらしく、和柄の使い方、色使いが大好きです。

• ありがとうございます

でみさん、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

MZもBALLYも素敵ですね。でみさんのセンスがうかがわれます。
    きっと素敵な着こなしをされてるんだろうなあ。

菱屋カレンブロッソ、ちょっとぐぐってみただけですが個性的でいいですね。今度お店を覗いてみようかと思います。

ありがとうございました!

引き続きオススメバッグありましたらよろしくお願いします!

• 普段着で着てます

季節を問わずカゴを持ち歩いています。
    私もアンティークの愛用者です。
    当然昔懐かしい色柄のものが多いので、いっそのこと全身バランスで「古き良きキモノ」を目指したらこうなりました。

鎌倉の「ポートランド」で見つけた確か800円のものです。

• ありがとうございます

ザリガニ番長さんありがとうございます。

カゴですか!しかも年中通して!目から鱗が!
    カゴなら汚れなくていいかもですね。
    しかも安いし〜〜!

そうですよね、昔は年中カゴ持っていたんだろうし、アリですよね。

参考になりました!

• また来ました〜

でみさんもおっしゃっているように、形としてはトートバッグのようなものがベストだと思います〜
    赤ちゃんもいるなら、何でも突っ込めるみたいなものが便利ですよ。

私のは大きい舟型で中が布張りになっています。
    布のおかげでショールやハンカチなども取り出しやすくて気に入っています。

良いバッグが見つかるといですね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まだ悩んでます〜(汗)

今日ショッピングモールに行ったついでにバッグを見てみました。

私が固く考えすぎなんでしょうか、色は?素材は?と悩んだ挙句、結局モヤモヤしたまま帰ってきてしまいました…

そのモールでかごバッグももちろん見てきましたとも!
    でも一様にレースとリボンとフリルがついていて、あら、まあ、ロマンティックね…着物には合うのかしら…と品物とずっとにらめっこしていたら、見かねた店員さんが「どんなのをお探しですか〜?」とやってきてしまい、まさか「着物に合うものを」とはいえず逃げてきました。
    若い店員さん、絶対引きつった笑いしか出てこないだろうし(汗)

でみさんやザリガニ番長さんの言うとおり、物をがんがん入れられるトートの形が良さそうですね。

着物にはやはり布素材の方が合うのでしょうか。
    手持ちの着物が黒や茶ばかり(帯は赤系、紫、ベージュの3種類のみ、八寸名古屋か細帯)で全体的に暗い感じなのですが、バッグに突然明るい色を持ってきたら変でしょうか?