岡山ってどんな街?

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なな

私は4月からで新社会人として働くことになりました。
現在は大学4年生で来週卒業式を控えています。
そこで勤務地として岡山に配属になったのですが、岡山には行ったことがなく、岡山がどんな街かまったく分からず少しばかり不安です。
私がもつ岡山のイメージは桃、・・・くらいしか思いつきません(すみません)。
なので、岡山の街の雰囲気、人柄、お薦めの店など些細なことでいいので教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岡山はいい所です。

岡山県出身です。結婚するまで岡山に住んでました。
    岡山のイメージ…桃。そうですよねぇ〜。
    これと言って思いつかないと思います。

駅から20分ぐらい歩けば、日本三大名園の後楽園。
    ちょっと足を伸ばせば、倉敷美観地区。
    あと、美術館・図書館などの施設が充実してます。

買い物は駅前に岡山一番街、高島屋。
    ちょっと離れたところに天満屋、ロフト、NTTクレド。
    最近、駅が新しくなってとてもキレイになって、スーパーや食べる所もあります。
    こじんまりとした街なので、自転車で行動する方が便利です。

人柄ですが、どうでしょうか?私の周りの人たちはおっとりした人が多かったです。
    『でーれー』『ぼっけー』『じゃけん』など方言があります。

食べ物は、お魚(サワラ・ままかり)ぶどう、桃などが有名。

岡山の事を知りたい時は、シンフォニーホール(岡山駅から徒歩15分)1Fの観光案内所に行かれてみてはどうでしょうか?
    きっと役に立つと思いますよ。

岡山で楽しい生活が過ごせますように…。

• 住みやすいですよ

私は高校卒業後,地元を離れて岡山の大学に進学し,そのまま岡山で就職し,岡山の人と結婚しました。
    現在は夫の転勤により,岡山を離れていますが。

まず,季候がいい。瀬戸内海気候で,晴れの日が多く(岡山のキャッチフレーズは「晴れの国 おかやま」です),
    気象災害もあまりありません。
    それから平野が広いので,坂道がほとんどありません。
    人口60万ほどで,田舎過ぎず都会過ぎず,ショッピングなども不便なことはありません。
    都会が恋しくなれば,大阪まで新幹線で1時間掛かりませんし。

ただ一点,ビックリしたのは,言葉があまりキレイでない・・・。
    まあ,これは時間と共に慣れていくと思います。

岡山生活を楽しんで下さい。

• 生まれも育ちも岡山です

生まれてから25年間岡山に住んでいます。
    都会っていうほどでもないし、田舎っていうほどでもない所かなと思います。去年の秋には一部ですが、駅が綺麗になり、都会って感じになりました。ななさんがどちらの出身か分かりませんが、ド田舎じゃないと思います。
    ただ、ななさんがどの辺りに住まれるのかにもよりますが・・・。勤務先はどちらなのでしょうか?

あと岡山は地下鉄がないので、近場の移動手段としては自転車がいいと思います。県外から来られる人のほとんどが言われるのですが、岡山は自転車に乗ってる人がかなり多いです。ここは中国か!?って言われたことがあるくらいです(笑)遠いところは車がないと不便かと思います。

最近はおしゃれなカフェができたり、岡山初進出のお店ができたりしています。
    岡山で有名なのは桃とマスカット、きびだんご、後楽園とかかな・・・。あと県北に行けば、温泉があったりします。一度行って見てくださいね。
    最後に、岡山は比較的住みやすい街だと思います。治安もそんなに悪くないですし・・・。
    4月から社会人生活頑張って下さいね。

• ようこそ

岡山に、いらっしゃいませ。いきなり見知らぬ土地に配属は厳しいと思いますが(私が昔勤めていた会社も新人男性はいきなり他府県に配属になってました)楽しく頑張って下さい。

岡山の人間は…そうですね、よくも悪くもあまり他人に興味が無く、田舎の割には他人につっこまない体質だと思います。 個人的な印象では、関西人より東京の人に近い感じのクールさかあります。保守的な所は田舎ならではなんですけど。一瞬「人が冷たい…」と思うかもしれませんが、慣れてしまえば気質なんだなと分かると思います。適当に距離があるのは、それなりに楽だと思いますよ。

緑が多く、晴れの日が多く、冬暖かく、食べ物は何でも地産地消で行ける分安くて新鮮で美味しく、そして夏が地獄のように暑いです(笑)。何を食べられるかにりますが、中心部より少し郊外の方に美味しいお店が多いです。生鮮食料品の他、家電等も何故か安いので、他見から来る人がわざわざ買って帰ります。とにかく物価は安いので、暮らしやすいですよ。あと、果物は安くて美味しいです。しっかり食べて下さい。

若い人には刺激の少ない街かもしれませんが、暮らしやすい街だとは思います。

• 岡山市に4年間住みました

割とあちこち引っ越しましたが、他の県と比較して

・良かったところ
    気候がよい、食べ物(果物・魚)が美味しい、店が多い&そこそこ田舎、

・嫌いだったところ
    車のマナーが悪い、ガラが悪い、街宣車がうるさい

ガラが悪いというのは、夫の仕事(小売です)で、やたらクレームが多かったり、チンピラ(死語?)がお店に押しかけてきたりと、岡山では他県よりもそういうことが多く見られたそうなので…。全体的に給料が安いせいかお金にしわく、他県より売り上げは悪いらしいです。
    あと、会社の近くに組関係の事務所があって、たまに揉め事が起きてました。

全体的にザワザワした街でした。これは私の印象ですので、トピ主さんがどこの出身か、どのあたりに住むかで印象は変わると思います。もちろん良い人もいっぱいいました。

マスカットオブアレキサンドリアのおいしさは感動ものでした。今は引っ越して他県にいるため、手に入りにくくて残念です。ぜひご賞味あれ(高いけど)。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海も山も

近く、蒜山高原に行けば、美味しいジャージー牛乳が飲めます。
    天然記念物の、オオサンショウウオやカブトガニもいますし、
    瀬戸内海は、穏やかで海水浴場もたくさんあります。
    玉島では、潮干狩りやシャコ釣りも出来ますし、
    ピオーネ(ぶどう)やマスカット、もも等とっても美味しいです。
    梨とメロンもお勧め!
    瀬戸大橋のたもとから見上げる橋は、迫力満点!
    堤防に座って釣りも出来ますし、芝生に寝転んでお昼寝も良いです☆
    ボーっと行き交う船を見たり・・・・・。
    鷲羽山から見る、水島方面の夜景は抜群です!
    瀬戸大橋のライトアップや県北の方の満点の星空☆
    美観地区の白鳥親子にも癒されます。

あぁ岡山に帰りたい!!

• 岡山大好きです。

生まれも育ちも岡山です。

最近はカフェが本当にたくさん出来てきたり、
    問屋町という所はおしゃれ通りみたいになったり、
    何よりも、暮らしやすいと思いますよ。
    必要な物はあるので。

山にも海にも行くのが簡単だし、クールな人間も多いですが、
    特徴的な人間が少ないので付き合いやすいとも思います。
    岡山ライフ是非楽しんでくださいね。

• 倉敷3年 岡山4年

とってもいいところです。近くの女子大に行ってました。学生が多いので、岡大や清心の近くで住めば、ごはんを食べるところもスーパーも数多くあります。離れるのがさびしかったくらい。

いちばんおすすめのお店は、インドカレーの「いんであん」。
    http://www.bakabaka.net/curry/data/indian_okayama.html

• 人口規模の割に不便で住みにくい街です

人口規模の割に商業集積がされていないので買い物は不便ですし、気の利いた店の類は期待しない方がいいです。人口は少ないですが、高松や松山の方がずっと便利な街ですね。
     デパートは高島屋、天満屋の2つがありますが、どちらも床面積は小さく品揃ええは淋しいですから、広島や神戸まで行かないとデパートで買い物という感じにはならないです。家電量販店も大きなものはなく、しかも駅からはそれなりに距離があって不便です。
     それから、生鮮食料品が高くて、しかもモノがよくない。郊外に行くと生鮮食品を扱うディスカウントストアもありますが、モノはそれなりです。これに限らず物価は高い街で、特に外食は不味くて高いですね。
     それから、公共料金が高いです。電気料金はともかくも水道・ガス料金は高いです。市内交通はバスが中心ですが、これも使い勝手が悪いので、市内の移動は自転車かクルマに頼ることになると思います。特に線路を挟んで南北の移動は本当に不便な街です。

• 高松も時々行きますが

岡山よりはるかに買い物は不便ですし、店は少ないですよ。天狼さんは岡山が随分お嫌いみたいですが、物価にしても生鮮食料品にしても、悪い部分を探す比較ばかりされていると思います。少なくとも岡山は広島や神戸より物価も公共料金も安いですし、生鮮食料品は安く新鮮で、家電は安いですからね(住んでみての比較です)。

岡山市内なら中心部より少し郊外の方が住みやすいですが、田舎過ぎる場所は確かに不便です。山陽本線の沿線沿いの駅を選べば、外れが少ないですよ。美味しいお店も中心部より郊外に多いです。

• たしかに

車がないと,天狼さんのおっしゃるように,不便でしょうね。
    が,車があれば不便は感じませんよ。
    岡山に住むなら,車を用意された方がいいかも知れません。
    私は大学生の頃からおんぼろ軽自動車を乗り回していましたよ。

• 3回、いったことがあります

一回目は夏に小豆島に行くときに通過地点として。駅に降り立ったらマスカットの匂いがしました。地下で売っていたのかな?二回目は倉敷などに行ったとき。季節は秋でした。後楽園はいったときに圧巻、という印象を受けました。岡山城も本当に立派です。三回目は広島の帰りにちょこっと寄りました。マリンライナーで高松にうどんを食べに行きました。景色は良かったですよ。あと人も親切だな、という印象を受けました。白十字のワッフル、懐かしいなあ。あとはケーキやさんなんかが割と充実してるような気がしました。自分が生まれ育った町に似てるような気がして好きでした。

• 方言が…

大学4年間を岡山で過ごした者です。
    街の雰囲気等は、他の方がレスしていらっしゃる通りだと思います。

岡山は温暖で大好きな街です。
    ただ、私(愛知県出身)が岡山に住んでみて困ったことといえば方言です!!
    聞き慣れるまで相手のしゃっべっている意味が分からずポカ〜ンとしてしまったこともしばしば。

語尾の「〜じゃ」「〜けん」はすぐに慣れましたが、
    「それ、いろうたら おえんがー」=それ、触ったらダメでしょ!
    「でぇれぇ きょうてー」=とっても怖い!
    等々、最初聞いた時は分からない言葉が多かったです。
    ま、トピ主さんも最初は戸惑うでしょうが、
    方言も含めて岡山を好きになって下さい。
    頑張って下さ〜い。

• 駅から遠いなら車はあったほうがいいです

最近ねっとカフェが増えてます。
    買い物するにも遊びにいくにも車があれば、
    とくに不便さは感じません。
    岡山駅まわりは賑やかですが、
    少し車を走らせるとのどかな風景が広がってたりします。
    私は倉敷に住んでますが、都会でも田舎でもないので気に入ってます。
    公共料金の水道なんですが、
    下水が通ってないところと通っているところではまったく料金が違うので、一概に高いとか安いとかいえないです。

• 住みやすいですよ

夫の転勤についてきて岡山在住半年になりました。
    私にとってはとても住みやすい町です。

岡山駅までバスで20分位の所に住んでいますが
    時刻表を確認する必要が無いほどバスの本数が多いし、
    路面電車も通っています。
    坂が無く、歩道が広いので自転車にもよく乗るようになりました。

ショッピングは大都市と比べたら「何も無い」と感じるのかもしれませんが、天満屋の近辺で一通りのものは揃うと思います。
    足りないものは大阪・神戸に高速バス(本数多いです)に乗って買い物に行きます。

食事は色んな方のブログなどを参考に、あちこち食べ歩いてますがおいしい所が多いと思いますヨ。

今まで7県に住みましたがその中でも岡山は暮らしやすいと感じています。楽しんでください。

• 私は岡山が大好きです

知らない街で働くのは大変ですね。
    でも、知らないからこそ、土日を楽しめたりすると思いますよ。

私の祖父母が岡山から車で30分くらいのところに住んでいますので、
    今でも(28歳)ちょこちょこ岡山に行っています。
    私は岡山に行くたびに、岡山駅の地下街にはとりあえず何でもお店が揃っていて、便利だなぁと思います。
    確かにすっごく大きなデパートは存在しませんが、生活する上で支障はないでしょう。
    変に東京の小さな街より便利な気がします。
    上でも出ていますが、のぞみだと約1時間で大阪に着きますし、もちろん神戸は大阪より近く、何か岡山で物足りなさを感じた時には近畿圏に足を伸ばしてもいいと思いますよ。

後楽園でボーッとするのもよし、倉敷の大原美術館で芸術に触れるもよし。知らない街を開拓するのは楽しいのではないでしょうか??

今は亡き橋本元首相のお陰か分かりませんが、道路の状態は昔に比べるとかなりよくなっています。ドライブするのもいいかもしれません。

どうか、ななさんが岡山生活をエンジョイできますように!
    4月からお仕事・プライベートと頑張って下さいね。

• 方言と物価

言葉は悪いと言われますね。
    これは、方言が濁りやすいからだと思います。
    語尾の「〜だ」が「〜じゃ」になります。
    「ダメだ」という意味で、「おえん」が使われます(←関西弁の「あかん」と同じ)。
    「しんどい」という意味の「えらい」は、誤解されやすいです。
    「今日はえろぅておえりゃーせん」=「今日は(体調が悪くて)しんどくてダメだわ」
    超有名な?誤解を招く言葉は「はよーしねー」。
    「早く死ね」ではなく、「早くしなさいよ」の意味です。
    なお「〜しなさいよ」は「〜しねー」以外に、「〜しー」「〜せられぇ」があります。
    音便形も多いです。
    「書いている」→「かきょーる」
    「見ている」→「みよーる」

物価は安いと思うけど?
    一番安い豆腐一丁のお値段は、一般的な店で50円前後、安い店では29円、最安の
    店では20円!
    モヤシ一袋、普通のお店で35〜40円、安いお店で15円。

そうそう、岡山は下水道普及率が低いです。
    ガスもちょっとはずれればプロパンになり、これは高いかも。
    都市ガスの来ている場所に住まれることをお勧めします。

• 岡山に5年目です。

ある地方都市から岡山に移り住んで今年で5年目です。

トピ主さんがどこから来られるかにもよると思いますが初めは田舎だな〜と思いました。
    でも住めば都で天気はいいし(南部は特に)道は平坦で広いしとても住みやすいですよ。ど田舎ではないので中心地のデパートにいけばそこそこ何でも揃います。

私はこのトピで岡山の人がクールということをはじめて知りました(笑)
    ずっと逆の印象を受けていたので。
    ひとつ嫌なところはクルマのマナーの悪さ。これには慣れません。
    ウィンカーを出さないし急に横入りしてくるし。

でも楽しめると思いますよ。広島や四国、神戸や大阪なんかにも行くのに丁度いいところですので。

• そうかなぁ?

なんかものすごいマイナス評価もあり、岡山から一歩も出たことのない(旅行以外で)私はちょっとへこんでしまいました。
    よそに住んだことがないから知らないだけ?そんな酷いところに住んでたの?と少なからずショックです(涙)
    何か岡山でいやなことがあったのでしょうか・・。
    トピ主さんはもう岡山配属が決まってるわけで、今検討中ではないのだからマイナスな情報ばかり入ってもつらいですよねぇ。。。
    私にとっては住みよい町です。物価もそれなりだと思うし、災害が少なくて安心して住める町です。
    ガラが悪いというのも、一部というか、そういう筋の事務所が近くにあるところかな。数回引越ししていますが感じたことはないです。
    転勤で出入りしていったお友達は、いいところだった、とか、岡山に帰りたいよ〜と言ってるし、夫婦どちらも岡山県民じゃないけど、子どもが大きくなるにあたって定住の地として岡山を選ばれた方も数人おられます。
    あくまで私と、私の周りだけの話ですが。。ちなみに住居は岡山市西部です。
    そんないやなとこばっかりじゃないよ〜といいたくて。
    心配せずに、来てくださいね。ウェルカム岡山!