結婚式のビデオは必要ですか?

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チョコ

今年の8月に結婚式を予定しています。

今は式の準備の真っ只中。
忙しいけれど、一生に一度なのでひとつずつ楽しみながら準備しています。

そこで皆様に伺いたいことがあります。
結婚式の時、ビデオ撮影を行いましたか?
プロカメラマンの写真撮影はお願いする予定なのですが、ビデオはどうしようか悩んでいます。

参列者は親族のみで披露宴の予定はありません。
参列出来ない方の為や、教会の雰囲気、牧師さんの大切なお言葉など映像で残しておきたいと思う気持ちはありますが、ビデオ撮影代に結構お金がかかるので、迷っています。

挙式のビデオ、皆様はどうされましたか?
ビデオを残した方、残さなかった方、感想をお聞かせ下さい。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残しませんでした

もともと結婚式にはそれほど思い入れがなくて、最低限のことしかしようと思わなかったから。

全然後悔してません。
    もし撮ってあったとしても、ここで作法を間違えちゃったんだよな〜とかあそこでドレスの裾踏んでみっともなかったんだよな〜とかハズカシイシーンがあるので、きっと見ないだろうと思います。

でもトピ主さんは式に対して一生一回のことととても思い入れを持っていらっしゃるようなので、予算の問題だけならば、少し無理をしてでも残したほうが良いんじゃないかな。

• ちょっぴり後悔してます。。

3年前に結婚したのですが、今も時々ビデオが見たいなあって思いますよ。それほど楽しい披露宴でした。
    当時は写真はともかく、ビデオ1本にン十万はなあ・・って無駄使いに思っちゃったんですよね。。(苦笑)

でも、私の叔父が気を利かせて家庭用のホームビデオで撮っててくれてたんです!あの時は嬉しかったなぁ〜(笑)タダじゃ申し訳ないからテープ代とタバコ代を渡して(3千円程度)テープを大急ぎで再生したら・・!
    ぶぶぶっ!(驚)叔母の顔のドアップが・・!(汗)しわの一本一本分かるくらい、画面いっぱいの叔母の顔!そして、私達主賓は申し訳ない程度に背景に映るのみ。2時間、終始同じ映像でした。。(泣)
    ・・そうですよね、叔父にとって叔母は愛する妻。叔父にとっては当日の主役は妻ですよね(涙)変に期待してしまった分、後悔も大きく・・。こんなことなら最初から叔父にお金を包んで撮って貰えばよかったなあ(悲)

トピ主さんも少しでも迷いがあるのなら撮った方が後悔しないかも。誰かにお願いすると言う手もありますが、失敗するリスクもあるので心して頼んでください(身内に頼んだ方がいいかも)

• しました〜〜〜!

ご結婚おめでとうございます!!!

撮影代って結構しますよね・・・迷いますよね・・・
    気持ちよくわかります。。。
    でもわたしはビデオ撮影した派です。

トピさんが言うように一生に一度だと思ったし。それでやっぱり撮影してよかったって今は思ってます。写真とはまた違う良さがありますし。
    将来自分の子どもに、また何十年先に夫婦で仲良く観れたらなって思ってます。

ちなみにわたしは結婚式をビデオに残したい、主人は残すなら披露宴のビデオだろと意見は分かれましたけど。結局両方撮影しました。
    でも<撮影しなくてもよかった・・・>とは全く思ってません。

友達に聞いたのですが<自分が主人公になれる時が人生には3回ある。生まれて来たとき・結婚するとき・死ぬとき>だそうです。わたしはそれを聞いて<なるほど>と思ってしまいましたぁ。やっぱりキレイな花嫁姿残したくて(笑)

それでは素晴らしい結婚式になりますよ〜に♪

• ビデオをお願いしてよかったです。

結婚式の1週間後に父を亡くしました。
    父の動いている姿はもうビデオでしか見られません。
    何度も何度も何度も何度も見ました。

父の余命を知っていましたので
    新郎新婦よりも家族、親戚、友人を中心に撮影してほしいと
    お願いしました。

私にとっては宝物です。

• 私はこんな方法

まずはご結婚おめでとうございます

ビデオお金かかりますよね
    しかも誰かに頼むと負担がかかって申し訳ない…
    私達も悩ました。残したい、でも派手な披露宴ではない中ビデオ撮影の方が大きな機材を持ってうろうろするのも…

そこでハンデイビデオの安いのをテーブル分借りてきて、各テーブルに置きました
    式が始まる前に司会者から使い方の説明をしていただいて、ご自由にとしました
    年配の多いテーブルはあまり使っていませんでしたが、お友達は面白そうにお互いを撮ったりしていて、後で観てこんなことしてたのね!とか、こんな所撮られてる!とかあって楽しかったです
    私達が知らない間の出来事に、とても心温まる一面があったりしていい思い出とさせて頂きました

1人の人に頼むと責任が大きすぎて申し訳がないということで考えた策でした
    事前に会場との相談で前面OKだったので、式の撮影もしてくれて、思い出深く楽しんでいます

友人に以前撮ってあげたとき、「旦那と喧嘩するとね、あのビデオ観て元気がでて仲直りできるんだ」と言って頂けた事もありました

残されたいなら、こんな方法もありますよ

• 後悔はありません

価値観の違いでしょうけど、私はビデオ撮影はしませんでした。
    結婚後10年になりますが、ビデオを撮っておけばと後悔したことはありません。

• 残してよかったです

プロのカメラマンにお願いしました。
    新郎新婦だけでなく、親族や友人も満遍なく映っています。
    自分達は挙式中は前しか見ていませんし、祝賀会も高砂の席に座っているので、ビデオで親や親族、友人の表情が見られてよかったです。
    もう結婚して十数年になるので、今ではビデオのなかでしかお会いできない方々(天に召された)が何人もいらっしゃいます。ビデオには声も残ります。二度と聞くことができないなつかしい声・・・。
    ビデオをとっておいて良かったと感じるのは歳月がたってからかもしれません。
    横ですが、カセットテープがCDのおかげで消えたように、ビデオもDVDにかわりビデオデッキというものがなくなったら見られなくなるのかも。

• 結果的にしてよかった

おめでとうございます!

さて、私の場合は、義兄が無償で撮影してくれたので
    お金はかかってないのですが、結婚式の時点では
    一生見ることはないだろうなと思ってました。

ところが、何年後かに、両方の親が訪ねて来たとき
    見せてといわれ、つまんないのにと思って見たところ、
    結婚式の時には緊張して覚えていなかった事、
    急成長中の甥姪のまだ幼さの残る歌など
    意外に面白く、笑いと涙で皆で大盛り上がりました。

また、大好きだった叔母がたいへんいいスピーチをし、
    その何年後に、亡くなってしまったので、
    思い出のビデオになったのも撮って良かったと思う理由です。

出席者が着ている服も当時のファッションなどが
    あっておもしろかったです。

あ、夫ともども、こんなに多くの人に祝福してもらったしね
    またがんばろうみたいないい雰囲気にもなれます(笑)

• ビデオ撮影なし

ご結婚おめでとうございます。
    私はビデオ撮影はしませんでした。
    とっておけばよかった…と、後悔していません。
    私は写真で十分でした。
    よい結婚式になるといいですね。

• 撮ってよかったです

挙式だけされるのですね。私は挙式と披露宴をしましたが、挙式(教会式)の方だけビデオ撮影をしました。やっぱりお値段が高いので、披露宴の方はやめました。挙式のビデオは撮ってよかったですよ。式に呼べなかった友人を家に招待して鑑賞したのですが、「良かった〜!このまま披露宴の方も見たい〜」と言われました。良い思い出ができました。お勧めします。

• 撮って良かった>結婚式後、父が急死

縁起があまりよくない話でごめんなさい

ビデオはプロに頼みました。 
    金額が高いので迷いましたが、お願いして良かったです。
    というのも、披露宴から数ヶ月で、夫のお父様が急病で亡くなられたのです。
    ビデオはそう何度も見るものではないですが、披露宴中上機嫌で食事したりしゃべったり、最後にご挨拶されているお父様を後から見て、改めて結婚式をお見せできて良かったと思いました。
    (夫は1人息子&かなり晩婚)

あとは、デザートビュッフェを取り入れていたのですが、意外な人同士が立食になることによって出会っておしゃべりしている様子が映っていたりして、新郎新婦が知らない一面が見れてとても良かったです。

• あの当時は…。

ハッキリ言って高いと思いました。
    もっと安ければとも思いました。
    恥ずかしいよ!とか、写真で残すんだから、
    動画までは必要無いんじゃない?…とも思いました。

寧ろ「撮ってもどうせ、後で見返したりしないだろ?」とか思っちゃいました。

私は、完全に否定派でした。稼ぎの少ない私には高いですよ、実際問題…。

ですが、「今」なら「金銭面で絶対に無理」と言う程で無いのなら、
    多少の無理をしてでも、ビデオ撮影でも残される事をお勧めします。

「写真」と「動画」だと、やっぱり違ったんです…。

写真だと、その瞬間の記憶はぼんやりとしか私は甦りませんが、
    動画で見返すと、確かに気恥ずかしい気持ちはありますが、
    「その時の気持ち」が、ハッキリと画面から伝わって来るんですよ…。

そして「自分の気持ち」には感化され易いもので、
    このチャペルで、あの時はこんな気持ちで、この人を大切にする事を誓ったんだなぁ…
    と、二人で照れ臭そうに笑い会います。

「結婚式はしなくても良い」…とまで、話し合っていた二人なんですがね。

• あってもいいけど・・・

親戚の結婚式でのできごとです。

その親戚は海外挙式をしたんですが
    肝心の指輪の交換で、指がむくんでいたのか
    新郎から新婦への指輪がなかなか入らず
    新婦は、新郎から指輪を奪い取って自分ではめていました。
    もちろんそのシーンはバッチリ、ビデオに収められていましたよ。

ビデオはあってもいいと思うけど、失敗したら最悪だし
    写真(アルバム)のほうが見返す機会も多いのではないかと思います。

• ビデオ撮りましたが

結婚して14年。一度も見ていません。撮らなくてもよかったかなと思います。

• 見返すたびに泣いたり笑ったり

しています。教会で新郎である夫がひとり緊張の面持ちで“スタスタ・・・”と入場!日頃、マイペースで感情豊かでない夫が頭をゆらゆらさせ、目をパチパチさせ緊張して花嫁を待っているんです。それを見るたびに笑いと“こんなに緊張してたんだぁ〜”とジーンとします。結婚式や披露宴での感動を子供に見せたら喜ぶかな?という思いもありました。カメラは外部のプロの方に、ビデオは式場専属の方にお願いしました。“やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい”と思うタイプなので高くついたけど後悔していません。一生に一度の事なので自腹でやりたい放題した結婚式でした。

• 断固反対!!

早速ですが、結婚式のビデオを業者に頼むのは反対です。
    私はテレビ番組の制作をやっているものですが、
    以前友人の結婚式のビデオを見てビックリしました。
    「こんなので○十万円も取られるの?カメラマンが素人レベルじゃん!」と思ってしまいました。
    あんなレベルなら友人に頼んだ方がマシです。
    「友人に頼むと更に下手だから・・・」と思われるかもしれませんが、
    それはそれで、あとで笑い話になります。
    しかし、プロに頼んで「え〜、これはひどい!」って思ったら、
    折角の結婚式が台無しです。

もちろん、全ての業者が下手というわけではないと思いますが、
    金額が気になるならお願いしない方が無難だと思います。

• 要らないなぁ

結婚9年になりますが、要らないと思います。勿論、撮りませんせんでしたよ。元々写真も嫌いな私なので、『ビデオは如何・・・』とホテルの方に勧められたときは即答でしたね。

モデル並みにスタイルもよく、綺麗なら別でしょうが後で友人や、兄弟と観るなんて・・・私には耐えられません。

断った私に、ホテルの方が『今は恥ずかしいと思うかもしれませんが、10年後20年後に観られると懐かしく思うかもしれませんよ』と仰いました。でも私は、『10年後、20年後に結婚が継続しているとも限りませんから〜』と言ってしまいました。

その時、隣にいた現主人は『結婚式の打ち合わせでそんな縁起の悪いこと言うなよ〜』と呆れておりました。でも、実際そんな先の話をされても困りますよね。

まぁ、未だ夫婦として(仲良くかはわかりませんが)それなりに暮らしておりますけどね。あまり参考にならないかなぁ・・・

• 子供が見て感動してました

10年以上経ってからみると、けっこう感動できますよ。子供なんかもー大騒ぎ。
    私は式場内のチャペルで挙式でしたが、チャペル内は写真もビデオも禁止でしたので、式場にお願いするしかありませんでした。高いなーとは思いましたが後悔することはありません。

• 残しました

昨年結婚式をした者です。
    当日、自分が主役だと意外と集中できなくて
    また、緊張と直前に説明されるダンドリや着慣れないドレスの足元などで
    あまり余裕がありませんでした。
    なので、牧師さんのお話、家族や友人の表情、チャペルの雰囲気など
    後でゆっくり見ることができてよかったですよ。

妹の結婚式の様子はお話まではっきりと覚えているんですけどね。

• 見てません

挙式のみ(30分)撮ってもらったけど(3万円也・披露宴は7万円で断念)1回も見てないです。
    見てないので頼んで後悔してるかというとそうでもないです。
    見ないけど「ある」訳で、子供が将来「見たい」と言われてたら再生可能。
    保険みたいな感じかな。
    個人的には若い花嫁ではなかったので興味ないです。

• 笑えたけど

チョコさん、こんばんは。ご結婚おめでとうございます。

さて、結婚式のビデオですが。
    私はもともとビデオなど撮る予定はなかったのですが、式場に選んだホテルの30周年記念サービスとかで、パックプランの中にビデオも入ってました。
    でも、せっかくのビデオもすっかり忘れて見ないまま3年たった頃。
    ふと思い出して、当時2歳の子どもにそのビデオを見せたところ、新郎新婦の入場シーンで
    「おとうしゃんだ、おとうしゃんだ」と大喜び。
    しかし、母親(私)の映像にはまったく無反応。
    ごめんね〜、我が子よ。
    いつもスッピンにジーンズのおかあさんと、文金高島田に派手な色打ち掛け、しっかりお化粧している花嫁が同一人物とは思えなかったのね〜。
    一緒に見ていた夫とその両親は大笑い。
    というわけでこのビデオ、私にとっては「1回、家族の笑いがとれたからまぁいいか」というだけのシロモノです(笑)

• あってもよし、なくても別に

私の場合は結婚式場が私たちの式を「結婚式の様子の映像デモ用」にしたいとの申し出があったのでただでした。
    つまり自分でビデオを撮りたいと思ってなかったのですけど。
    結果、ビデオが残りました。
    が、見ることはほとんどないです。
    あらら‥

これからも見ることあるのかなあ。
    当時はまだあのでかいビデオテープだし。
    うちのDVDプレイヤーはテープからダビングできるタイプなので劣化しない
    うちにうつしたほうがいいのでしょうね。
    その時に見るかな。

• 要らないかも

うちは撮りましたが子供がいじくり壊して終わりです。みることはないですね。でもわかりません。死ぬ前に見たいと思うかも知れないし、子供3人がいつ持ち出すがわからない。そうは言っても高価なものなので必要はないかなあ。

• 私はお勧めです!

結婚して6年目ですが、残していて本当に良かったと思います。

でも、式だけならば短いしプロでなくてもいいかもしれませんね。
    プロなら近くからイイショットで流れよくまとめてくれますが、
    雰囲気とかで良いのなら機械に得意な従兄弟や友達(男の人がよいでしょうね)にたのめたらよいかも。(前から2列目に座ってもらって)
    式の前の控え室や式後の時に皆に言葉を貰ってもらってたりしてもいいかもですよ。

写真に比べて鮮明に皆の表情とか言葉とかが残るし、私はお勧めです!

• プロの腕は知りませんが・・・

挙式だけだと素人は後ろからの撮影しか許されないと思います。

私は「プロまではいらないな」と思って親戚に撮ってもらったのですが、大事な所は全部後姿のみ。
    プロだと牧師さんの位置についているカメラを使えて、自分達の顔も映るのでちょっと後悔しました。

ただたとえ素人が撮った下手なビデオでもあった方がいいと思います。
    観ればあの時の緊張や嬉しさが鮮明に蘇ります。

おまけにその1年後、実父が急死したので最後の動画がこのビデオになりました。
    今でも時々親戚一同集まって、バージンロードを歩く父を見てみんなで泣いているそうです。(苦笑)
    縁起でもない話ですが親の歳を考えると、親の記録の為にも撮っておいた方がいいですよ。

• 親戚に撮ってもらいました。

この度はおめでとうございます!
    私もつい数ヶ月前披露宴をしましたが、打ち合わせ段階で提示される写真やビデオのお値段にビックリしました・・・。
    と言ってもいろいろコースがあり、予算を2分割して安いコースで両方お願いしようか、それともどっちか片方にするか随分悩みましたが、「中途半端に両方残すよりは、予算を全部回してガッチリ写真を残そう!」と夫と相談して決めました。
    でも嬉しいことに夫の従兄弟が「撮ってあげる」と申し出てくれたのです。
    ゲストにお願いするのは落ち着いて頂けないだろうからとはじめ検討していなかったのですが、「趣味だし、お互い様!」と快く引き受けて頂きました。当日は同じテーブルの従兄弟陣で交代してカメラを回してくれていたようです。
    結果とてもよかったです。当日は緊張して頭が真っ白だったので、改めて披露宴の様子がわかってとても楽しかったです。
    悩んでらっしゃるようなので、残しておいた方が後悔はないんじゃないかと思います。
    もし、親戚や友人で快く申し出て下さる方がいらっしゃればお願いしてみるのもテだと思いますよ。
    もちろん後日きちんとお礼はしました。

• 私はナシにしましたが…

《ビデオは見ることないだろうし必要ないか〜》と思って、【プロカメラマンの写真撮影撮影&オリジナルアルバム】という《ビデオのようにその日の流れを写真で追う》という感じで作ってあるアルバムにして、それで満足しています。。
    プロには頼みませんでしたが、兄弟がビデオを撮ってくれていました。
    とても嬉しかったですが、なんだか気恥ずかしくて1回見ただけでしまってあります。

でも、私の兄弟は結婚5年子供有りですが、今でも自分達の結婚式のビデオを時々見ているそうですよ。

>映像で残しておきたいと思う気持ちはありますが、ビデオ撮影代に結構お金がかかるので、迷っています。

結婚式や新生活にあれこれお金がかかって迷われると思いますが、ちょっとでも残しておきたい気持ちがあるのなら、頑張ってお金の都合をつけて撮られたほうがよいかなと思います。
    迷ってやめて、後々《やっぱり撮っておけばよかったよ〜》なんて事になると悲しいですもん。。

お幸せに♪

• それぞれかも

私はビデオに残さなかった派です。
    料金ははっきり覚えてませんが、高かったし、私も夫も性格的に見ないのは明らかだったので外しました。
    撮らなかったを後悔したことはありません。

でも、人それぞれなんだと思いますよ。予算に余裕があるようでしたら、撮っておいてもいいのかなとは思います。

お幸せに!

• 私は楽しみでした

初めはスナップ撮影のみのつもりでしたが、
    祖父母が高齢のため出席できなかったのでDVDも撮ってもらって見せよう!
    と、値段は高額でしたが頼むことにしました。

披露宴の準備ですごくイライラして、早く結婚式当日が来ないかな〜っと思ってた私が、
    当日(自分的に)素敵な挙式、楽しかった披露宴が終わった時点で、
    DVDを見るのが楽しみで仕方がありませんでした。

両親も夫の両親も楽しみにしていて私たちが見るより真剣に見るので、
    本当に撮影してよかったな〜と思いました。

その代わり前撮りを我慢しました。
    当日はもっとみんなと一緒の空間を過ごすには、前撮りをするべきだったよな〜。(かなりバタバタしたので・・・)
    と思いましたが、今となれば前撮りは省いてDVDを撮るという決断で正しかったと後悔していません。

トピ主さんも、挙式会場に思い入れ(あこがれていた等)があればとっても後悔しないかも・・・・。

• もちろんビデオ無し(笑)

新郎新婦の性格によりますよね。
    私達夫婦は思い入れがない淡白な二人なのでビデオはなしでした。
    披露宴も特別な余興もなくあっさりしたものだったので、本当に必要なかったんですよ。殆ど歓談だったし(笑)

撮りたいなって思う気持ちがあればやっておいた方がいいのが結婚イベントだと思います。
    必要であるか不必要かというより、やりたいようにやるのが一番です。
    結婚式は完璧にやったとしても「あの時ああすればよかった」ってどこかの場面で少し悔やむものです。
    ビデオ欲しいなと思う気持ちがと、予算をちょっと無理すれば可能ならビデオ撮影しちゃいましょう!

レス求!トピ一覧