夫婦不仲な方のためのトピ

レス407
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ノジノジ

30代子持ちの主婦です。

よく「旦那さん大好きトピ」は見かけるのですが、「旦那はもうイイ」ってトピはみないのでたててみました。

旦那と不仲なみなさん。どのくらい不仲か語ってみませんか??

ちなみに私は度重なる夫からの暴言に本気でうんざりです。でも子供のため、生活のために仮面夫婦やっています。裸を見るのも嫌なくらいです。

じゃあ離婚すれば??などの発言はご遠慮ください。
純粋に夫と不仲なお話があればと思ってトピをたてたまでです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、すんごいDV夫でした。

どれ位、不仲(一方的に私が嫌ってる)と申しますと月に一度位、夫を殺す夢を見ます。でも濃い味の料理を出したり、トリカブトを飲ませたりはしていません!熟年離婚も考えましたが、「将来二世帯住宅を建ててくれるんだったら勘弁してやるつもりでいます。夫の方は、長年の悪行を反省してるので
    笑って了承してくれています。

• 私も不仲です

はじめまして。私も旦那と不仲で悩んでる者です。
    正直、顔も見たくないほど嫌いですが旦那が
    離婚に応じてくれないという事と病気でフルタイムで
    働くことができないため離婚にはいたっておりません。
    割り切って結婚生活を続けていこうと思っていますが
    一緒にいるのが苦痛で耐えるのが大変です。。。

• 私も

不仲ではないけど、あんまり好きじゃないです。大好き!とは言えません。でもマジメに働いてるし、お金もかなり稼ぐし、日曜大工などは率先してやってくれるから、まあ、離婚までは考えていませんが。好きじゃないところは、酒癖です。仕事でストレスがすごいみたいで、月1くらいで、酔うと暴言吐きます。最初の頃は「出てけ」と言われて、謝ったりしてたのですが、堪忍袋の緒が切れて、「はい、出て行きます」と言ってスタスタ荷物まとめたら焦ったようです。以来、「出てけ」とは言わなくなり、暴言もおとなしめになりました(ボケ!とか)。
     酔ってない時に、こんなことを言われて黙っていられないよというようなことをこっちも半キレで言うようにしたら、よくなりました。
     でも、大好きとは言えないなあー。仕事できるし、いい男なんだけど、どうして、そんな風に人に八つ当たりするのかなあと。

• わたしも仮面夫婦

わたしも夫は大嫌い!最近話してないし…見るのもいやだ…泊まりの出張とかだったらすごくうれしい。決定的な浮気による裏切りで!もうこの先も夫には心を開かないだろうと思う。でもねお互い子供のためにいるんです。こんな屈辱に耐えてきたんです、もっと楽させろ!って思います。どこか遠くに、海外とかにずっと単身赴任しないかな〜と祈ってます。

• いわせて

わたしも30代の主婦です。とにかく、家庭を壊した夫が許せない、というより憎いです。もうやることなすこと気に入いらないのです。嫌いなのはお互い様でしょうが、夫は最近はすっかり引きこもりとなったようで、食事のときしかでてきません。それなのに、子供のことや家のこと、偉そうに意見するのでもううんざりです。でも悲観しててもしかたがないので、わたしもこの先は、常識の範囲で好きに生きたいと思ってます。

• 信用してません。

結婚11年目ですが、3年目くらいから夫を信用してません。
    知人の紹介(お見合いみたいな)で知り合い、半年後にスピード結婚でした。
    今となっては自分の無責任さと見る目の無さが原因だと思って諦めてます。

でもその3年目から7年目くらいまではず〜〜と悶々としてました。
    離婚も考えたし、夫が家を出て短期別居してた時もありました。
    今現在、離婚に至ってないのは、やはり子どもの存在です。
    子どもにとっては必要な父親だと思うからです。
    そのうち子どもが大きくなれば、きっと表面だけ取り繕っている夫婦だと気が付くと思います。
    冷めていながらも、喧嘩などは子どもの前ではしないようにしています。

子どもが大きくなってから、また自分の人生を考えたいと思っています。

• うんうん。

ささみさんとほぼ同じ感じです。
    酒癖悪くて,飲んで帰ったときは大抵ケンカになります。
    言わなきゃいいのに言ってしまう(←私が悪いのか(汗)?)嫌味に切れる
    場合と,よく分かんない事で怒ってる時があります。。
    とにかく飲んで酔っ払うと暴言吐いたり,説教が始まったり。。。
    普段は優しいいしほとんど問題ないのに,やつあたり。ほんとになんでなんでしょうね〜(苦笑)
    うちもやっぱり「日頃の会社のストレスでイライラしとった」とか言うんですけど,私も働いてるんですが?ついでに貴方の親の面倒(同居してるので)でストレスたまりまくりなんですが?って感じです。
    つい先日も「お前なんかいらん!さっさと出て行け!!」とか怒鳴られたんで,翌朝に「離婚したいなら応じてあげるから考えといて」って言ってあります。今のところ返答はありません。
    でもきっと離婚しても後悔はしないんだろうな〜とか考えたりします。
    あ〜。酔っ払いに付ける薬が欲しい。。

• 仮面夫婦

夫とは、もう何年も口を聞いていません。
    性格、性生活の不一致です。
    性生活も子供を産んでから10年間、一切ありません。
    浮気をされても構いません。むしろ浮気してほしいくらいです。多分できないと思いますが・・・

夫は、ただの同居人です。

私は寂しがりやなので、この状況はとても辛くて、ときどき涙が出てきます。助けてほしいです。

でも離婚して独りで子供を育てる勇気がないので、仮面夫婦を続けています。

• 受け付けない

うちは結婚13年目で、子供が1人います。
    不仲というか私が一方的に受け付けなくなってしまいました。もう半年ぐらいまともに口も聞いていません。目を合わせるのも嫌、触れられるのも嫌・・・今まで積み重なってきたものが、あるきっかけで私の中で気持ちがプッツリと切れてしまったのです。
    それ以来、今の状況に至っています。夫の方はまたいつもの事、日が経てばホトボリが冷めると思ってるみたいです。一緒にいるのが苦痛です。ここまでになると、離婚や別居も考えますが、行動に移さないのはやはり子供がいるからです。子供はパパっ子なので・・・
    今まで何度も話し合いましたが、その時だけで改善されませんでした。気持ちが切れてしまった今、怒りを通り越して呆れています。子供がいるうちは、多分このままなんだろうな・・・前は思いつめて心が不安定になり体にも支障が出てきたので、心療内科に行こうかとも思う程でした。
    結構深刻です。やっぱヤバイですかね?

• 不仲じゃ無いけど

私はまだ新婚半年の者です。

夫の事は好きでも嫌いでもないですが、時と場合により嫌いになる事も度々あります。
    でも、数年経ったらここの皆さんのようにもっと嫌いな気持ちがエスカレートするのかも…

それと「旦那さん大好きトピ」にはなぜか嫌悪感を抱いていました。
    ダメですね、新婚なのに(苦笑)

後、横ですが…

「結婚できただけでもマシ、私なんて結婚すらした事がないのだから」っておっしゃる
    独身の方を小町で見かける事がありますが、このトピを読んで”独りの方がマシかも”と
    安心?したらどうでしょうか。

• 信頼してません。

姑と完全同居。
    姑は「団塊世代」の地方公務員でした。
    当時、一人分の労務の仕事を二人で分けていて半日TVを見て過ごしたり
    昼間に家事をしに家へ戻ったり。残業も無く手厚い高待遇。
    なので収入と家事は完璧でした。

その母親の元で育った夫はこれが当然と思っているのです。

だから姑と離れられない夫。
    ワガママですぐ仕事を辞めてしまいます。
    彼には母親が居ればいいのです。

現実、ローンの返済や支払いもあるので
    私は派遣で朝から夜までフル稼働。
    母親と比べ「ドンクサイ」「怠けている」と怒ります。

努力しましたが新婚3ヶ月で私の心は離れてしまいました。
    子供も作りません。

6年間、何度も離婚を申し出てやっとモラハラがマシになりました。
    この親子と縁を切りたく、全てが嫌で離婚したいのですが、
    世間体を気にするので聞き入れてもらえません。

別居したいのですが実家に帰れず
    私の職も安定しないのでズルズル住んでます。
    離婚できたら既にしてます。

結婚を焦って判断が鈍った自分を深く反省してます。

• 不仲というか

結婚直後からお互いの仕事の関係で別居(国外と国内です)しており、夫に全然興味が湧きません。
    そもそもスピード婚で、夫が8歳年上だったこともあり、夫の勢いに流された+断る理由も特になかったので結婚したという感じです。
    本気で好きだと思ったことがないかわりに、大嫌いとも思いませんけど。。
    夫というより、知人と言った方がしっくりきます。
    経済的にも別々で、連絡もたまにメールが来るくらいだし、お互い勝手に生活しているという感じ。
    はっきり言って男友達の方が頻繁に連絡を取ってます。
    結婚したメリットが何も無いので、独身でいればよかったと後悔する時もあります。
    まあ、結婚を決めたのは私にも責任はあるし、
    離婚するほどのことは何もないのと(全く会っていないので起こりようがないとも言えますが)、今結婚一年目で、長い目で見たら気持ちや役割に変化があるのかもと思う所もあり、とりあえずこのままという感じです。
    こういう方、他にもいらっしゃいますかね?

• そうそう

夫が帰ってくる。。。と考えるだけで、胸が重苦しく、心もどよーんと曇ってきます。DV、酒、浮気、どれもないのに、ないけど、そばにいるだけで、しんどくなります。

まあ、「一緒にいても楽しくない人だな」とは、結婚前から感じていて、それでも、当時直面していたつらさから逃げるために結婚&妊娠してしまった私が一番バカなんですけれど。

夫といても、一つも笑うことがありません。それには、夫の性格だけでなく、自分のそれも関係している、とは分かっていますが。

夫以外の人と話していて、「あははは」と笑っている自分に気づいた時、「あ、私、笑えるやん。」哀しくなります。いかに家の中で笑ってないか。(子供たちとはよくしゃべり、大笑いもします。)

• このようなトピがあったのですね♪

仮面夫婦はウチだけじゃないんだ〜、と安心したいという心理なのでしょうかね〜?
    こちらのトピを発見して嬉しかったです!

結婚願望など、ほとんどなかったのに何故か盛り上がってしまい、付き合って半年も経たずに婚約
    婚約後の妊娠でしたが、結果的にはまぁ、でき婚のようなもの

1年も経たないうちに後悔しましたね!
    「子供のために」と、我慢しているうちに…私もストレスが溜まり“パチンコ依存症”になって散財したり、まだヤング・ママ(笑)だった頃は浮気もしまくりました
    …なので、今は私も立場が弱いですねー
    離婚したくても貯金がないのでできません
    「俺も悪かったかもしれないが、お前もどうしようもない奴だ」と、大嫌いな夫に言われています

私もどうしようもない奴… それは自責の念からも認めていますが、もう夫が大嫌いなことには変わりはありません
    私がこうなったのも性格の悪い夫の所為だ、という考えがどうしても捨てられません
    なので、夫になじられたときは正直、気が変になりそうです

熟年離婚を目指し、現在就活中(かなり大変)の40代です

• 仮面

1年程ほとんど口をききませんでした。
    夫の度重なる借金のせいです。
    離婚も考えました。でも、ちょっと事情があり、1年経って
    やり直す努力をしようと言う事になり、なんとか生活しています。
    普通に話すし、食事もするし、買い物もして、外からは一見仲が良さそうに
    見えると思います。
    でも、借金の事実は忘れられない。
    だから、夫にもわからないように仮面をかぶっています。

密かに好きな人もいます。色んなしがらみがなくなったら
    人生やり直したいなってぼやーって考えています。
    健全じゃないですよね。

• はいっ まさにうちもです

仲良し夫婦のトピしか見かけないので「皆幸せそうだ・・・」と
    思っていたので、このトピは私だけじゃないんだ、我慢しているのは、と考えさせられて励まされています。

ウチの主人は本当に短気で、ほんのちょっとした事で怒り出す。小さい声でボソボソしゃべるので聞き取れなく、聞き返すと不機嫌になる。自分の趣味の雑用を全て私に任せ、上手く行かないと不機嫌。

はっきり言って嫌いです。機嫌のいい時もいつも気を使っていて
    本当に疲れます。腑に落ちない事は私も言い返せばいいのですが、
    10年も怒られ続けていて、また何十倍にも言われるかと思うと
    このまま我慢して言う事を聞いていた方が早く終る・・・とか
    喧嘩するのも面倒くさい、とか思ってしまうようになるんですよね。
    どんなに私の気持ちを言っても何も変わらないし。

主人は私のことをどう考えているのか分かりませんが、
    私はこの結婚は最大の失敗だったと思っています。
    ただ、子供のため、安定した生活のために結婚生活を続けています。

こんな事書くとなんか落ち込むなあ。

• 単身赴任で楽チン生活

ウチも仮面夫婦です。顔も見るのもイヤでした。
    でも去年から単身赴任になってくれたお陰で毎日がハッピーです。
    高校生の娘も夫の事が大嫌いでもう何年も話をしていません。
    傍に来られるだけで逃げます。
    夫はいわゆる ”エエかっこしィ”で人前では良い人を装っています。
    (本性を知ってる私は、見え見えで気持ちが悪いと思ってしまいます)
    でも家では自分の事しか考えていない心が冷たい夫です。
    子供が小さい頃からゴルフ、パチンコ等趣味に時間とお金を費やし
    家にいたことがありません。
    なので娘も父である夫とのコミュニケーションがうまく取れず
    また私を罵倒する父に嫌悪感を抱いたようです。
    でも私は夫の悪口を娘に言ったことはありません。
    大喧嘩をすることもないのですが、娘には私たち両親の不仲は
    わかっていたようです。
    一応真面目に働いているのでそれなりの生活力もあり
    今は離婚は考えていません。

今でも休みの日はほとんど単身赴任先でゴルフに行っているようです。
    あまり家に帰って来ないので、娘も私も毎日楽しく過ごしてます。
    メールも電話も滅多にかかって来ません。

• 懺悔!

懺悔します。
    こないだテレビ見てたら、歌手の橋幸夫さんが家庭を顧みないひどい亭主だったって反省していました。
    マジシャンのマリックさんも同じこと言っていました。ゴールデンタイムだったから、きっとテレビ見ていた人いると思います。
    実は自分もそうでした。我が家の平和な家庭のありがたさが、世の亭主族には分からないんです。

PS:
    きっと奥様方の努力が報われる日がくると思います。
    ご主人をどうか許してあげて下さい。真心こもった、おいしいご飯を作ってあげて下さい。

• このトピ嬉しい!!

よくぞこのトピを立ててくれました!
    結婚22年ですが夫が大嫌いです。男は仕事だけしていればいい、という感性の人間で家事育児親戚近所付き合い一切を私に任せてきました。家族旅行の仕切りもなにもかも。
    こちらも仕事をしていますが、それは夫からするとお遊びなんだそうで・・・
    手取り30万にも満たない男がよく言うよ、と内心さげすんでおります。
    田舎の高卒なので、世界は小さいし知識教養もない、きちんとした躾もされた形跡なし。
    ああ、なんでこんな男と結婚してしまったのか・・・最終的には自分を恨みます。
    末っ子が独立したら離婚、その日を夢見て日々生きています。

• トピからは、ずれてしまうかもしれませんが。。。

遠方にいるお友達です(つまり別居中)。
    だから、たまーに会うと仲はいいです
    子供が小さいので、毎月、会いに来ています。
    でも、結婚してから始まった彼の女装趣味とか、
    マンションをローンを組んで購入したばかりなのに、私に何も相談せず、
    勝手に会社を辞めて現在無職で、専門学校生を始めてしまったこととか、
    舅姑と私との争い時に(たった1回だけの出来事でしたが)、
    彼が、かばってくれるどころか何も言ってくれなかったことに幻滅してしまってからは、
    趣味の合うお友達でしかなく、自分達が夫婦だって感覚は全くないです。

• うちなんて

一緒に住むなら家を買ったほうがいいというから
    私が全額ローンを組んで購入。
    婚姻届の提出も何となく済んで、さあ新生活と思ったら
    相手が引っ越してこない(笑)
    新婚2か月 今だ別居中
    ま、私が高校生の息子がいて、息子と折り合いが悪いみたい
    だから、仕方ないか?(笑)
    そんなのは覚悟の上の筈なんですがねー 理解不能ですわ
    肝の小さい男&酒癖悪しで、正直このまま別居でいいやと思ってます。
    ま、こんな夫婦もいますので・・・

• いないもんと思ってます

夫はごく普通のサラリーマンですが、帰ってきてしばらく寝て夜中起きて空が白々としてくる頃寝て時間ギリギリに起きて会社に行く・・・という生活をしています。
    休みの日は昼夜逆転の生活、したがって私とはすれ違い。
    家で私が起きている時間はほとんど寝てるので、家事協力は当然全くナシ、聞きたい事等あっても寝てるので役にたたない。
    お義母さまが大事に大事に育てたもんだからチョーわがまま。
    文句言おうもんなら逆切れしてそのあとは無視されます。
    私の実家とも相性悪いし・・・最悪。
    もう何言っても無駄、あきらめました。
    かえって起きてられても何もしないので邪魔なだけだし、私の好きなタレントさんの悪口言ったりするので(いくら自分がかなうわけないからってひがむな)寝ててくれていいです。
    亭主元気で留守がいいって本当ですね。
    もういないもんと思ってますから。
    生活費くれて私のやることに干渉しないでくれたらそれでいいです。

• 男ですが

毎日家に帰るのが苦痛です。
    ほぼ毎日小言を言われます。理由は様々でくだらないこと(私にとって)
    です。顔を見るのもいやです。本当に疲れます。
    朝家を出てそのまま駅に行って電車に乗って誰も知らないところに行こう
    かなと思うことが週に2,3回いやもっとあります。
    女ってなんで昔のことを事細かに覚えていて、それに対して飽きずに
    グチグチグチグチ文句が言えるんだろう?
    初めは直そうと、というか文句を言われないようにしようと思いましたよ。
    でも本当に細かい所を見て文句ばかり言ってきます。
    何年も耐えてきましたがあとどのくらい持つか自信はありません。
    毎日が憂鬱です。今日も帰りたくないなー。週末なんて大嫌いです。
    会社も大変ですが、家にいるより100倍平和です。
    家って安らぎの場ではなかったですね、私にとって。
    そろそろ帰らないといけないのかなー、嫌だなー、会社に泊まりたいなー
    出てくるのはグチばかりです。情けない。

• そうですよね。このトピあって然り。

結婚生活20年目に入りました。
    あっというまです。
    子供は一人。可愛いけれど、それ以上、夫の子供を持つ気はなかったので。

うちの夫は仕事人間なんです。仕事が全て。自分の自己表現のために仕事命。仕事にエネルギーもお金も注ぎたいだけ注いできた人です。
    だからそれなりに成功し、収入も充分すぎるくらいはあります。

仕事する男としては、すごいなと、身内ながら思います。
    でも、夫としてはどうなんだろうと。

常に夫の心が私ではないところを向いているのは結婚当初から感じていた寂しさです。

子供が成人したら、もう一度自分の人生を考え直したいとも思いますが、
    一歩踏み出すほどの勇気も、決定的な事件もないのです。
    不仲とまでは言えませんが、もう、何の愛情もないのも事実です。

• 結婚って人生って難しい

恋愛で25歳で結婚しました。
    でも、結婚してから嫁には厳しい現実が!
    長男である夫は嫁である私に義理の家族や近所の人にまで、嫁とは・・・って小言を言われてから苦手になってしまいました。

そんなこんなで夫婦仲もおかしくなる時があります。
    若くて世間知らずな純粋な娘だったんですね。相手に押され義親もどんどん話を進めてきて後に引けなくなってしまって結婚。
    少し後悔しています。

どおしていいか分からない。夫は嫌いではないです。
    でも、義理の家族のつきあいは続いていくし・・・。
    困った〜

• 私もです

結婚もうすぐ19年目です。子供が産まれてから、結婚ってなんだったのかな?って考える様になりました。協力し合うものと思っていた私の考えは甘かった様です。パチンコが大好きな夫には泣かされました。
    いつも肝心な時に助けてくれない夫を嫌になりながらも、子供が大きくなるまでは!と頑張って来ました。ムキになって家事も育児も頑張っちゃいました。もう意地ですよ。
    でも、私だけじゃない他にも頑張っている人がいるって励みになりますね。私は下の子が中学卒業まで後2年は頑張ります。ちょっとだけ子供に軽く聞いたことがあるんです。「離婚してもいいかな〜」って「もうちょっと必要」って言われました。子供もお父さんが嫌いなはずなのに。。。

• うちも不仲だと思う

結婚7年目、子供一人です。結婚直後から、後悔してました・・。夫は酒癖が悪くて、入院したこともあります。以来、酒はドクターストップのはずなのに、隠れて飲んでいます。最初は、いちいち怒っていたんですが、もうどうでもいいです。何度言っても、止める気がないなら、いっそのこと、「お先に逝ってください」と思ってしまいます。性生活の不一致もいいところで、結婚当初から10回も無いんじゃない?もう、子供が欲しいわけじゃないからいいんだけど、何で一緒にいるんだろう?と時々思います。

• ただの同居人

タイトルの通りです。
    「夫」というのは戸籍上のことだと思っています。
    これでも、結婚半年の世間でいう新婚さんです。
    DV、浮気とかはっきりしたトラブルがないだけ良しとせよ・・・と
    自分に言い聞かせてますが。。。
    見合いで早々に結婚したので本当の性格まで見抜けなかったのですが
    人の目を見て話せない、円滑な会話ができない(何を言ってるのか意味不明)、空気が読めない、動きが奇妙、等など、発達障害を思わせる奇妙さに吐き気がしています。それでも、大学に入学でき、会社員もしているわけですがヒューマンスキルはゼロ。子供以下。
    人間関係で数々のトラブルがあったトラウマで、家でも終始無言ですよ。
    黙っていれば自分から傷つかないと学習したのでしょうが人が居るのに、何時間でも無言の状態って想像できますか?
    一人で何とかしようと喋りつづけるのも疲れました。どんな話題を投げても相槌しか打てませんから。最近では家事を淡々とこなし私も話しません。話題を振られて答えを探さなくて済むので相手も楽そうです。
    私も仕事をしているので、夫だけに神経は注げません。
    自分の精神を病まないことだけ考えてます。

• 不本意・・・失敗・・・

一生この人と添っていこう、何があっても味方でいようと思っていた当の相手から裏切られて、当然、今は不仲も不仲です。
    結婚前、自分の「確信」があるからって、調査もしなかったことが悔やまれます。
    夫の弟の障害、夫自身の女装癖・・・完璧に騙された形の結婚だったけど、
    それでも葛藤して泣いて話して、「約束」をしたので、なんとか頑張って仲良く生活を続けて5年後、
    また騙されてたことを知って。  もう、信じられません。
    完全に家庭内別居です。 
    自分が撒いた種なのに、「そういう(私の)態度はどうかと思う」などとヌケヌケと言う
    厚顔さに吐き気さえします。

• ヨコですが

>emiさん

おお、全く同じですね。お仲間がいるようでうれしいです。
    うちも「離婚」なんて言ったら逆上して絶対受け入れないと思います(笑)
    結婚した意味なんて本当に無いです。
    最低でもあと2年くらいは別居の予定なので、指輪も外して独身生活してます。
    やっぱり結婚するなら同年代にすべきでした。。

レス求!トピ一覧