4歳の娘の吃音(バイリンガル)

レス7
トピ主のみ0

しゃらら

子供

ニュージーランドに住んでいます。4歳になる娘のことでご意見をお聞かせください。

娘は私とは日本語を、NZ人の夫とは英語をそれぞれ話します。現地の幼稚園へは3歳になる少し前から通っていますが、一日3時間程度です。今のところ、本人は日本語のほうがラクに話せるようです。
言葉を話せるようになったのは2歳過ぎ(日本語)ですが、3語文を話せるようになった頃から「吃音」が目立つようになりました。
現在とても気になるのは、何か話そうとする時に「あのね」と15回くらい、それもものすごい速さで言ってから、本文に取り掛かります。また、「どどどどどどうしようかな」のようなふうに、文の頭の音を繰り返すこともあります。
英語でも同じような感じです。(例えば、I saw the the the the car.のような感じ)
今のところ、言い直させたり、「どもっているから気をつけなさい」などと注意したことはありません。ゆっくり話を聞くようにすることや、私や夫がはっきりと話すようには心がけています。
同じような経験のある方、お医者様には連れて行きましたか?それともそのうちよくなるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 様子をみました

今G1の長女がそんな感じでした。
    私もちょっと心配でしたが、プリスクールでも何も言われなかったこともあり、様子をみました。
    その間はスピーチセラピストの情報を集めたりしました。

今考えてみると、その当時は長女の語彙も爆発的に増えて言いたいこと、伝えたいことが一気にあふれて言葉を選んでいる感じだったと思います。

トピヌシさんが不安に思うのであれば、1度ドクターやセラピストに相談するのもいいことだと思います。

• ありがとうございます

あんばさん、ありがとうございます。
    そうですね、ウチの娘も言いたいことがたくさんあるのに、口が脳についていってない、って感じもあります。
    ただ、2ヶ国語話さなくてはならないので、ストレスがたまってるんじゃないかな、とも思うのです。
    もっと長い目で見てもいいんでしょうかね?自然になくなるものなら、あまり気にせずやりすごしてしまいたいのですが、「あの時専門家に見せていればよかった」と後悔するのも嫌なのです。
    やっぱり一度、お医者さんに行ってみようかな・・・。

• 長男もひどい吃音の時期がありました

3歳7ヶ月で米国から帰任後、すぐに長男の吃音がひどくなりました。「ぼぼぼぼぼぼぼーーーーーく(僕)」とたった一言でも言うたびでした。

うちは夫婦共に日本人で、在米中に英語を使うのは、日本人以外の人と会話する時だけでした。プリスクールに通っていましたが、本人はほとんど英語も話さずに帰国となりましたし、もともと言葉の発育が遅い方でしたが、在米中に吃音が出る事はありませんでした。

急かさない、言い直させない。とにかくゆったり待ってあげる。これしかないと思います。

長男の吃音は半年ほどで時々になり、1年弱でほぼでなくなりました。

5歳になったばかりの甥っ子は、焦って何かを話したい時に少し吃音がありましたが、今は出なくなりました。

頭に浮かんだ話したい言葉が、うまく口から出てこないだけみたいです。
    御心配でしょうが、お子さんにその心配を気付かれないようにしてあげてくださいね。

お母さんにはいつでもたっぷり甘えられる、という状況が一番みたいです。

• バイリンガルではありませんが

娘もそういう時期がありました。ちょうど4歳ぐらいのときかな。

あんば様の
    >今考えてみると、その当時は長女の語彙も爆発的に増えて言いたいこと、伝えたいことが一気にあふれて言葉を選んでいる感じだったと思います

まさに同じです。
    伝えたいことがいっぱい、でもどこからどうやって話そうと気持ちは焦る、けれどうまく言葉にできない・・・
    そんな感じでした。

「おおおおおおかあさん」と言う娘の様子が一生懸命で可愛くて、ただ傍観しているうちに終わりました。
    自然におさまる子がほとんどだと思いますよ。

でもしゃらら様がご心配なら専門家なり医者なり、診てもらうといいと思います。
    いいアドバイスが聞けるかもしれません。

個人的には、しゃらら様の対応
    >「どもっているから気をつけなさい」などと注意したことはありません

でいいと思います。

• ありがとうございます(トピ主)

皆様、あたたかいアドバイスをありがとうございます。
    プレスクールの先生にも相談してみたのですが、「心配しなくてもいいんじゃないか」(やはり「いいたいことがありすぎて口がついていかない」ということのようです)と言われました。
    しばらくは医者や専門家の所へは行かず、様子を見てみようと思います。
    ただひとつ、最近(本当にここ1−2日なのですが)ものすごく頻繁にトイレへ行くようになりました。ひどい時には10−15分おきくらいにトイレへ行くので、ひょっとしたらストレスでもあるのかな、吃音もストレスが原因なのかな、と心配になって・・・。私が神経質に拘るのもよくないと思い、なるべく気にしないようにはしているのですが・・・。
    夫婦仲も良いし、家庭内にはストレスの原因が思い当たらないのですが、自分の育て方が悪いのではないか、などと、少し落ち込み気味です。

• ご心配なら一度専門医にみてもらっては

トイレに頻繁に行かれるとの事、ご心配ですね。
    なにも問題がないことのほうが多いでしょうが、念のため、専門医に見てもらうことを検討されてはいかがでしょうか。

知人で、「ちょっと普通とは違うけど、大丈夫だろう」と思っていたところ、4歳を過ぎてから問題があることが判明したケースがありました。
    早いうちに専門家からアドバイスを受けて、必要ならそれに見合った対応をされるのが一番だと思います。

海外で生活するのはしんどいこともありますよね。
    わたしも周りに日本人がほとんどいないマイナーな国にいます。

子供が、広い視野と思いやりを持った立派な国際人に育つように、かといってあまり気負わずに、お互い頑張りましょう!

• ありがとうございます

てまり様、アドバイスをありがとうございます。
    やはり専門家に見せることも視野に入れて、様子を見ようと思います。
    実はイースターの間、日本へ遊びに帰るのですが、おじいちゃんおばあちゃんや、日本の友達と思いっきり日本語を話しながら遊ぶことによって、少しは良くなるんじゃないかな、と希望を持っています。
    こちらに帰ってから様子を見て、まだ気になるようなら専門家に連絡を取ってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧