中古マンション買ったけど・・・

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ころりん

長年ずっと狙っていた中古マンションに空きが出たので、飛びつくように購入。そして先日契約も終わり、鍵をもらって部屋に入ると・・・
何と窓枠から周辺の壁紙に至るまでビッシリとカビが生え、見事に真っ黒け。
あまりの酷さに呆然!!
恐らく結露を放置、掃除してなかったんだろうな〜。
立ち会った不動産業者やリフォーム業者の人達も「ここまでスゴイのは見た事ない」と感心しきり(汗)。当然、前住人の方が居住中に内覧はしましたが、家具やカーテンで隠れてて気付きませんでした。
もう今更って感じですが、高額物件だったし、かなりショック。

リフォーム業者は「壁紙をめくって中までカビが生えていたら厳しいな〜(どう厳しいのかは不明)」なんて言うし、夫と不動産業者は中までカビてたら前住人と話をつけるとか何とか言ってるし・・。
私としては、もう契約しちゃったし、どうしようもないのでは??なんて諦めムードですが、皆様ならどうされますか?また何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーが心配

壁、床や天井のコンクリート内部までカピが浸透していると思います。
    剥がせるものは、フローリングまで引っぺがしたほうがいいですね。
    今は、専用のカビとり薬剤や坊カビの下地材や壁紙があります。

私が心配するのは、薬剤を使用するので、体質によっては入居後にアレルギーが発症することです。よく、業者、メーカーや消費者センターに相談してください。

私のところも、入居中で契約を進めたので、引渡し後は酷かったです。
    壁紙の裏は黒カビ、フローリングは新しい傷を付けられてました。

もともと、フローリングも防音なしの安板だし、水周りも時代遅れだし、何より肌の触れるものは全て取り替える予定だったのですけど。
    水周り、内壁も収納も全部なくして、その空間に家を作りました。

契約に関する保障だとか、瑕疵だとか、現状引渡しの現状の定義、重要事項説明などについては、よく分かりません。

• あっという間の経年劣化

契約から8日以内なら、即座にクーリングオフ。契約を解除しましょう。

しかし・・・・

新築マンションを購入して住み始めて2〜3ヶ月で、クローゼット内の革製品も新品のサテンの衣類にもカビがビッシリ。

梅雨入りから除湿機をつけっぱなしにし、冬場は暖房をせず、結露は少ないほうですが、壁際の24時間換気用ダクトのフィルターを通して侵入するホコリとカビで、室内奥の換気扇のフィルターの汚れは驚くばかり。

壁紙がビニルクロスであるために黒カビの被害は免れておりますが、天然繊維(布や紙)のクロスだったら一体どういうことになっているでしょう。

新築でも中古でも、カビの被害は免れません。バイオ培養の納豆菌に黒カビ菌を食べさせる装置まで置いてますが、気休めだと思います。

逆に、カビの被害の少ないマンション建材に、どれほどの有害物質が使われているかを考えて、最新の接着剤で壁紙だけ安いビニルクロスに張り替え、窓枠のシール材を新しいものに変えるのがよいかと思います。でも、それだけでも、相当な量の有害物質を日常的に間近で吸収することになりますので、身体の弱い方はご注意。

• 新築購入までに2年間様々な物件見ました

その中に在宅中で売却物件有りました。施工は大手有名建設。家具類が多く天井以外見れません。価格も立地条件も良く築年数も10年以内で確か1500万前後でした。何なら家具も置いて行きますと。でも家具を退けたらその後ろは?と不安でパスしました。住んでる人数や住み方にもより同じマンションでも随分汚れ等違います。業者の話ではマンションは汚れている程安く買えるし、後はクロスを張り替えれば見違えるから気にしないで!と言われました。在宅中で見て契約されたのは失敗でしたね。基本的にはがらんどうで水周りなど良くチェックした上で契約すれば後悔無しですが。マンションでも1階へ行く程湿気が多い時も、周りの環境でも左右されます。何故そんなに気に入ってたのか分かりませんが、急ぎ過ぎましたね。私は2年間中古を見て廻り、結果は新築になりました。解約不可なればカビ除去・防止で短期間風を通してからクロスなど内装して十分な換気を心がければどうでしょう?我が家は24時間換気システムですがそれでも雨の日以外は各部屋少しづつ隙間を開けて風入れを心がけています。多分住人の住まいへの拘りも大いに関係しているかも。

• 困りましたね

まず無条件で解約できるかどうか業者と相談する。それがベスト。違約金が発生する状況なら金額次第ですね。売主様と直接交渉するのは感情的になってしまうおそれがあるのでその場合は必ず業者に中に入ってもらいましょう。カビについては程度にもよりますが瑕疵担保責任を売主に求めるのは難しいかも知れません。リフォーム費用の一部でも売主に負担してもらえればいい方かも。憶測ですが多分売主はその事実について知っていたんじゃないですかね。この時代売る方も必死なんですよね。見破れなかったのはつらいですね。ちょっとあせりましたね。
    不動産は購入する際売る事も同時に考えて購入すべきだと考えています。
    トピ主様家族がこのマンションを終の棲家にするのであればまだいいのですが逆に売主になる場合もあるのです。その際カビの件で悩むと思います。
    今度は逆の立場になるおそれもあるんです。
    本当に不動産契約は恐ろしいです。(何度も経験しているのでね)
    私なら違約金を払ってでも不動産売買契約を解除するだろうと思います。
    何とかうまく乗り切っていただきたいと考えます。

• クーリングオフ

宅建業者が売主でないとクーリングオフは使えないよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 瑕疵担保責任

「中古住宅 瑕疵担保責任 契約解除」
    などのキーワードで検索してみてください。色々出てきます。

役に立ちそうなのはこちら。
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/125109.html

瑕疵担保責任というのは売主は隠れた欠陥等があれば買手に伝える義務がありそれを履行していなければ損害賠償を求められると言うもの。業者じゃなくても個人でも追及できるようです。

今ならまだ契約解除できるんじゃないかな?最悪手付けは流れるかもしれないけど、向うもカビがあると申告する義務があったのにそれをしていないのだからとことん責任追及してみようよ。

私は宅建をかじってましたが不動産業者じゃありません。まずはプロに相談を!きっと道はあるはず!

• トピ主です

皆様色々なご意見ありがとうございます。

いやはや、本当に・・・不動産購入って難しいですね。
    とは言え私達夫婦はマンション購入経験二度目なんです。
    それでもこんな有様(汗)。

築20年で価格も3000万円超(関西圏)。
    ただし、通勤・育児諸々の理由からもうこれ以上の物件は望めそうにもないので契約解除は視野にはありません。

ただ、私としてはあのカビを見た瞬間気持ちが萎えましたが
    夫は前向きに結露?カビ対策に乗り出したという感じです。

リフォーム業者と相談の上、結露防止の為、窓ガラスをペアガラスに交換する事となりましたが、これだけで費用100万円!!!
    あと窓枠のカビは洗えば落ちるとの事。
    ただし壁紙をめくって中にまでカビが生えていた場合は皆様のおっしゃる通り「瑕疵担保責任」を問う方向だとの事。

「待ってました!」とばかりに慌てて購入した私達が悪いのですが、
    なかなか居住中の家は遠慮もありますし、家具をどけて裏側まで観察って難しいですよね。かと言って退去されるのを待つとなる他の方に先を越されそうで・・。

ひとまず数日後には壁紙をめくる予定です