• ホーム
  • ひと
  • 海外在住の友人、帰国時の友人達へのお土産は何?

海外在住の友人、帰国時の友人達へのお土産は何?

レス46
(トピ主9

家族・友人・人間関係

さくら

海外在住の友人に送るもの、もしくはお宅に伺う時の土産に何が良いか?・・というトピはよく拝見しますが、反対に海外在住の方が一時里帰り帰国された場合、友人へのお土産にみなさんどんなものを渡されるのか知りたくトピを立てました。

私の友人(女性)ですが、何度も留学している間にあちらで結婚し、今はアメリカに住んでいるので在住年数は結構長く3〜5年ごとに里帰り帰国しています。

彼女が独身の頃から現在に至るまで、いろいろ試案し頻繁ではないにせよ荷物(本やビデオ、食べ物やコスメ)を送っているのですが、彼女が帰国した際、これといった土産を貰ったことがないのです。いつも帰国時に「買ってきて欲しいものはある?」と聞かれるので、自分の欲しいコスメ類や雑貨類を頼むのですが、自分が頼んでいるものなので彼女が帰国時に全額支払います。

今回頼んだのはコスメのトライアルキット2個 ($10と$12)にドラッグストア系リップ3本、雑貨1個(1000円程)でしたが、彼女の土産はこの他にリップ3本と頼んだ雑貨の模様違い1個、袋入りのチョコ1個とカレンダーでした。決して高いものを欲しい訳ではないのですがこんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主・補足です

ちなみに彼女の帰国時には食事場所を設定したり(もちろんごちそうします)案内する予定をいろいろ考えもてなします。永住している彼女も自分のお土産や買い物でお金を使いたいでしょうから私が車を出し運転しますし、全ての食事をおごるわけではないですができるだけ金額の負担をかけさせないよう自分のできる範囲でもてなそと考えます。

里帰り帰国は観光旅行ではないので友人への土産も本来なら必要ないのかも知れません。また帰国の際にそういうことを考えるのが面倒かもという気持ちもわかります(ちなみに私も友人も30代、友人が帰国時に会う友人の人数もごく少数)
    日本人が海外に住んでいる場合、こちら側は不便がないか気を配り物を送る際もいろいろ調べて吟味する訳ですが、向こうにすれば自国の友人に気を使うことなどなくなるのでしょうか?

帰国時に「買ってきて欲しいもの(もちろん代金は支払います)」を頼まない場合、私がコスメ好きなことを知ってると思うのですがメイビリン(今時?)のマスカラ1本と知らないメーカーのアイシャドウだったり・・自分に対して何もリサーチしててくれないんだな〜と思うとちょっと寂しく感じてしまう自分がいます。

• 私のことかと・・・

思いました。
    私も海外在住歴長いです。永住組みです。
    里帰りの時にはいつも50個くらいのこちらでしか売っていない軽いチョコレートやお菓子を用意します。(心を込めて吟味しますが高価なものではありません)
    実家や実家のご近所さんや親戚、そして帰った時にはどうしても会いたいお友達などに差し上げるとそれでも足りないくらいです。
    問題は、たまに里帰りするのは私一人ですが、それを歓迎してくださるのは多数ということです。皆さん何かしらくださいますが、頂いた物の金額に見合ったものを全ての方々にお返しするとなると経済的に無理なのです。

これらの人々に会わなければ、そして里帰りを知らせなければ、物を頂くこともないし、お返しをすることも省けます。そうすれば少人数の方にもう少し高価なものを差し上げられるでしょう。
    でも、たまの里帰りです。やはり皆様に会いたいのです。
    ですから、主旨(会うということ)を尊重し、できれば物々交換無しで会えれば一番いいのですが・・・。

ごめんなさい。・・・としか言えません。

• お土産はいらないです。

海外駐在しているものです。さくらさんは(嬉しいけど)気を使いすぎです。相手は観光旅行ではないのですから。

自分の場合も、欲しいものがあり、日本でしか手に入り辛いものは、兄弟に頼んで購入しておいてもらうことがあります。一時帰国時に必ず支払います。(これだけでも相手に仮払いさせてるわけですから、負担を掛けてることになり、本当は極力頼みたくはないのですが)こちらの土産も大したものを買いません。
    後は、帰国後に自分でショッピングをします。(というか自分で日本で買い物できるのが、とても楽しい)
    海外でも、生活に必要なものは大体揃いますし、あえて荷物や相手の金銭負担になるような、お土産は要りませんよ。友人はあなたに会えるだけで嬉しいはずです。距離が離れても連絡を取り合えるさくらさんに感謝していると思いますよ。

• アメリカならではのお土産って難しい

私も在米ですが、
    里帰りの時や家族友人へのプレゼントを送る場合、
    実は、物を選ぶのに随分悩みます。
    というのも・・・・日本で結構何でももう手に入るんですよ。
    価格差はあるものの、アメリカにあるものと同じ物、
    もしくはもっと質が良いものが。

アメリカは料理と同じで、
    「アメリカならでは」のお土産(日本のようにご当地名産などの立派な物)って少ないと思います。
    私も日本の友達に聞いてみたところ、
    「各イベント用の、プラスチックのパーティ用の食器やナプキン」とか、「洗濯用洗剤」とか、
    結構そういう日用品が多いです。
    お菓子類も、日本ほど「箱入りのお菓子」の種類も豊富じゃないですし。
    コスメ類も、アメリカで買うと安いというだけで、日本ではほとんど入手可能なものばかり。
    まだ日本で売られていないブランドの服などもありますが、その場合サイズが微妙です。逆にこちらでは日本では普通に手に入る物が入手が難しいことが多々あります。
    正直、難しいですよ。日本人へのお土産って。
    私は、毎回悩んだあげく、ルームキャンドル等に行き着いてます。
    ただ、私は帰国時友達に奢られっ放しというのは嫌です。

• それだけじゃ駄目なの〜?

数年前まで海外在住だった三十代(既婚)です。
    大したお土産がない・・って、私だったら「十分あげてる」と思う位です。(リップ三本・チョコ・雑貨・・)だいたい「リクエストされた物を時間使って探して買ってくる」事をしてくれるだけでも、いい人だと思うのですが。(私はしません。手間だしキリが無いので)

荷物を送るのも帰国時の対応も、ご自分でも書いていらっしゃる通り「出来る範囲」でもてなせばいいんです。「している事としてくれる事が見合ってない」と不満に思うという事は「(貴方の好意で)出来る範囲」を超えてるという事です。何も強制されてしている訳じゃないんですよね??私はお友達は「普通に自国の友人に気を使ってる」と思います。リクエスト聞いて買ってきてくれ、お土産も買う。それでも「こんなお土産」だの「好きなコスメブランドをリサーチしてから買え」なんて思われて(飛行機乗って帰国するだけでもお金かかるのに・・)可哀想だなあと思ってしまいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おもてなしをやめる

お土産の内容は、ご友人の経済状況も考慮したほうがいいかもしれません。
    3−4年ごとの里帰りということなので、あまり頻繁には帰国されないということですね。

ひょっとして、経済的に厳しいから(帰国の費用が)なのかもしれません。
    もちろん、帰国したいと思わないだけなのかもしれません。

土産が貧相だということですが、何か買ってきてくれるだけでも、充分じゃないですか?
    お土産は必ずしも必要ではない、という文化だってあります。

それと、車をわざわざ出してあげたり、食事をご馳走したり、何か小包を送ったりするのは、やめてはいかがでしょうか。そういうことをしなければ、トピ主さんの理屈から考えても、お土産が貧相だって最悪何もなくたって、気にならないってことですよね。それと、買ってきて欲しいものを頼むのもやめてはいかがですか。

私の友人たちは、帰国の度に何か買ってきて欲しいなんて、絶対にいいません。それでも、ちょっとしたもの(それこそ、小さなお菓子とか)を買っていきますが、そのお返しがなくても私はなんとも思いません。

• 海外在住者です。

私も海外在住者(北米)で、年に1度帰国するくらいですが、
    私も特に大げさなお土産等は買わないですね〜。
    日本の方が断然品物の質はいいし、センスもいいので、
    本当に悩んでしまうんですよ(苦笑)。
    それに万人に受けるような物もあまりないので、
    私の場合は、こちらでの歯磨き粉とかシャンプー&リンスとか、
    そんな感じのものになりますね。
    それにある性格の人間にとっては、毎回お土産のことについて考えるのも、
    きりがないし疲れるものなんです。
    私は高価なお土産とかもらったら、逆にひきます(苦笑)。

おそらくご友人も、友達と気軽に付き合いたいケースなのではないでしょうか。
    お土産やもてなしに大金を払うのって、正直、日本人くらいだと思いますし、
    ご友人も海外生活が長くなって、フランクな感じになってきたのかもしれませんね。

とぴ主さんは久しぶりに日本に帰るというご友人に対して、
    いろいろなさってあげているようですが、
    彼女にとってはただの里帰りです。特別に接待する理由はどこにもありません。
    もっと普通に、自分と同等に付き合うのがいいと思いますよ。

• アメリカに住んでます。

さくらさんは、「私はこれだけしてるのに、あんたはこれだけ??」と言いたいのでしょ??(わかります)
    そのお友達は、田舎?都会?に住んでるのですか??
    それにもよると思います。 田舎には、本当に小さいモールがポツンとあるだけ、それこそ「メイベリン」がせきのやま。
    都会だったら、日本では手に入らない物ばかり溢れています。

私はいつも帰国前に、お友達に日本にはない物を探して回ります。 いつも、そのお友達も日本にしかない物を気を遣って用意してくれてるから。
    なので、私も彼女には喜んでもらえる物・日本にはない物。を選んで買って行きます。
    さくらさんは、こちらがこんなに気を遣っているわりにはお友達が何かその辺でいつでも手に入るもので 余り気を遣ってくれてない感じが伝わって居る事が嫌なんですよね・・・わかりますよ。

私だったら、そんなお友達へは一切物を送るのを辞めます。
    やっぱり、こういう事って親子関係とかじゃないんだしギブ&テイクじゃないかと思います。 こうやって、小町を使って書くって事はストレスになってるからですよね。 お友達と同じような物だけしかあげない。

• 感覚の違い

私もアメリカ在中の者で一年に一度帰省で帰ります。
    お土産は悩みの種ですね。こちらからしてみたら逆に旅行できてお餞別もらってい
    る分けじゃないのに沢山の出費をして大勢に買っていくわけで、なんだかなぁ〜っ
    って思うのです。

ただ貴女の場合は貴女側(日本)からの送り物などの気遣いもあるし、そういう方
    には特別に買っていくのが良識でしょうね。
    しかしこのアメリカに住んでいる方々は感覚が正直おかしい方けっこう多いです(苦笑)
    現地の感覚にちかくなればなるほど、日本のマナー(もらった分だけ返す)が遠ざ
    かっている印象です。

送り物も彼女から依頼されていなければ今後はわざわざ送らなくてもいいですよ。
    もしかしたら”こっちから依頼してないのに気持ちは嬉しいけど、それだけの
    見返りは私にはできない”って思っているのかもよ。

帰国の際には彼女からしてみたら、一対多なわけで、貴女の一対一の感覚では
    大勢のお土産を買っていられないのかもしれません。

日本人の感覚からしてみたらそれ相応のものを期待するかもしれませんが、彼女は
    現地のノリになっているのでしょう。

• 日本帰国にあたって

さくらさん、こんにちは。

興味のあるトピックだったので書き込みさせていただきます。
    私はさくらさんのお友達と同じ立場(アメリカに15年以上住んだのちイギリス人と結婚しイギリスで生活しています)になるので少しでも参考になればいいと思います。

日本に久しぶりに帰国するときは本当に準備結構たいへんなんですよね。まして頻繁に帰っていないと余計のこと。まずは家族へのプレゼントを第一に考えてしまうのは当たり前のことではないでしょうか?私も友人へのお土産は頼まれた物しか買って帰りません。

お金は貰いませんが欲しいものを購入してあげたかったので帰国前にリストアップしてもらってそれらを購入して帰りました。合理的な考え方っていわれるかも知れませんね。そしてお友達は長年アメリカ生活とのことなので考え方も大分アメリカナイズされてきているでしょう。

だから頼まれたもののみを購入して持って帰るといった 日本人からしてみれば「気が利かない人」を思わせるような行動を取ってしまうのかもしれません。もし彼女の行動が不満ならば日本での食事代等も割り勘にしてみては?もしかして彼女も重荷に感じているかも知れませんよ。

• つづきです。

ごめんなさい、つづきです。

彼女本人は悪気はないと思います。
    ただ、ちょっと図々しいのは確かです。
    来るもの拒まず、自分からは適当にお返しをする程度でトントンだと思っている
    事でしょう。

帰国の際もなぜ貴女がそこまで彼女にしてあげるのでしょう?
    ある意味、お世話好きな貴女がそういうことをするの当たり前だと思っている
    可能性もありますよ。
    見返りなしでやるならいいですが、彼女の感覚は所詮そんなもんだと推測します。
    今後はパッタリとする必要などないですよ。

あと余談ですが、帰国の際のお土産は重量も規定があるし、そんなに気の効いたも
    のばかり買っていけないのも事実です。
    一度にお土産を買うせいで大量な出費を感じる場合もあるので、いろんな条件が
    そろってそのようなマスカラ・・・だけになってしまうのでは。

• 海外在住です。

きっとお友達はアメリカに長く住んでしまい、お土産っていう感覚がなくなっているのでは?と思います。だから トピ主さん 気になるようだったら彼女が日本滞在中にかかった費用は割り勘にしたらどうでしょうか?
     こちらに住んでいるとだんだん日本の習慣を忘れてきてしまいます。ガソリン代も日本に比べたら安いし.. 車を出してあげていることすら 相手は何も感じていないかもしれません。(ガソリン代を払っているってこと)
     私の場合(在米です)、日本に一時帰国するときは 友達からやはり欲しいものを聞いて それをお土産に買って行きます。(ボディーソープ、調味料、化粧品、Tシャツなど)だいたい合計しても$30ぐらいだからそれはお代を頂いていません。そのかわり彼女も私にいろいろしてくれます。 もちつもたれつって感じです。 

• 無理をしない範囲で

北米に永住し14年になる30代後半です。私の場合は贈り物をするのが好きで
    す。相手の生活や好みを想像して吟味に吟味を重ね、贈り物やお土産を選びます。
    と、同時に、それは自分にとってその過程が楽しいもので、私自身の自己満足だ
    ということも意識しています。

そういう私も若い頃は肩肘張って、自分の力量以上の贈り物をしたり、おもてなし
    をして、それに対して感謝されないことにがっかりしたり憤ったりしてました
    (がっかりする自分を嫌悪したり)。そういう経験を何度もして、ある日気付きま
    した。無理しない、相手には純粋に喜んでもらうだけでいい(喜ばないのもこれま
    た自由)、お返しも頂いたら嬉しいけれど、頂かなくてもその方の人格を疑うこと
    はせず、と。

なので私の贈り物には日本での贈り物の常識(というものがあるとすれば)から
    したらかなりムラがあるように見えるかもしれません。でも贈り物や接待って準備
    が本当に楽しい、と思えます。

さくらさんにとってお友達にしてあげることが、ちょっとでも無理してのことなら
    その辺のことをもう少し考えてみるのも一案ではないでしょうか。

• お土産はめんどくさい

海外在住です。

お土産を運ぶのはとっても大変なことです。
    受け取る方は当然一対一の関係を望んでいるのだと思いますが
    帰国する方は友人、家族、義家族。。。。知り合い。。

と数え始めたら最低でも10個以上のお土産の用意が必要なんです。
    その上、航空費、交通費、交際費、滞在費と経費もかかるのです。

お土産をもらうことに期待するのを止めたらいいと思います。
    そしてあなたの方も、これから一切わざわざプレゼントを郵送で送らないことです。
    そして、文句を言わない間柄になった方が良いと思います。

今度遊びに行ってそのお友達がしたいもてなしを受けてあげてください。

• そんなものですよ〜

そうですね。
    そんなものですよ。どこの国にお住まいなのかがポイントかもしれませんが、少なくともアメリカからの場合、日本のように「特産物」がないので日本の友達へのお土産は本当に困ります。たいてい「ソニプラ」などで手にはいってしまうし。私の場合、日本語訳がなくても英語が理解できる友達が多いので新作のDVDか本になっちゃいますね。なので、お友達のチョコに雑誌にカレンダーにメイビリンのお土産は感謝の気持ちがこもっているな〜と思った一人でした。

• アメリカって

私も住んでいますが、アメリカって正直お土産に買うべきものがあまりなくて、本当に困ります。
    ヨーロッパなら地方の特製の工芸品だとかセンスのいい小物などもあるのかもしれませんが、アメリカの物って多くは派手な色使い、無骨なデザインの物が多く、ほしいと思う物になかなか出会えません。NYにでも住んでいるならともかく、地方であれば特にそうです。
    それに、現在アメリカで売られているもののほとんどがアメリカ製ではなく「Made in China」です。中国に対する偏見とかじゃなく、アメリカ土産に中国製っていうのも何だかな〜思うと選べません。それに人数も家族や友人すべてに、となると1人あたりの金額にそうそうかけられないのも現実です。
    それから、日本のデパートのようにいいものが一箇所にずらーっと並んでいるような所はここにはありません。期待して出かけても何も買うべき物がなく他をまわろうと思うと、また車を走らせて遠い所へ行かねばなりません。かなり不便なのですよ。

以上のような現実から、トピ主さんのお友達がそういうお土産しか買えないのは、いたって仕方のないことだと思いますが。

• 確かに・・・

里帰りにはお金がかかるし、荷物も多く、帰るだけでも大変です。
    だからといって、手ぶらで帰るわけにもいきません。
    出来るだけ小さく・軽く・安く・気に入ってもらえるものを、考えて探します。

とはいえ、お世話になっている方は別。
    気にかけてくれる家族・友人はありがたいし、大切にしたい。
    何かの理由で現地のお土産が買えなくても、日本で用意したり、会った時に食事代を負担したり、トピ主さんのような場合なら、頼まれたものを含みすべてお土産にするのもありかな。

久々の帰国、会いたいと言ってくれるだけで感謝です。
    車には甘えますが、ガソリン等は割ります。食事も当然自分の分は払います。
    トピ主さんが優しすぎて、お友達もすっかり甘え、それが普通になってしまったのかしら。
    海外に住んでいるから「こんなもの」なのでなく、結局は人それぞれです。

• お土産って難しいのです。

30代主婦、海外在住です。年に何度か日本に帰国します。私は東南アジアに住んでいますが、これといってお土産がないので毎回困ります。お菓子にしても、雑貨にしても日本の方がいい物がたくさんあるので、敢えて現地の物を買って帰る気がしません。なので本当にささやかなお土産ばかりです。友達から買い物を頼まれた場合は、必ず代金はもらっています。始めは「いいよ、お土産だから」と言って渡していましたが、それじゃあ次から頼みづらいから、という返事だったので頼まれた物については、キッカリ頂いてます。ですが色々と世話になっているお友達には、日本に帰国してから、お菓子やハンカチなどを買ってプレゼントしています。それにしても疑問なのですが、トピ主さんはどうしてそのお友達にそんなに親切にされているんでしょうか?離れて暮らしている家族が久しぶりに帰って来た、というのなら分かるのですが、お友達にそこまで尽くしてあげているのがちょっと不思議なのです。。。お友達の態度に変な寂しさを覚えるのなら、自分からも与えるべきでないです。気遣いや優しさには個人差があるので、あまり多くを求めない方がいいと思いますよ。

• 帰国時は複数の人達にお土産を買う場合が多いのでは?

私は在米20年で、帰国は1−3年に1度の割合です。帰国する側からしたら、お土産は結構頭が痛いです。私個人の悩む理由としては、

(1)お土産をあげる人が現在でも案外沢山居る。(両親2人、妹弟2人、弟の嫁と子供2人、自営業の為従業員の人10名、中学の友人5人、高校の友人5人、恩師3−4人、他の友人4人等など)だから、なかなかの出費になるのと、荷物も重くなる。

(2)アメリカに有る物は、日本では手に入る場合が多い。それと、アメリカでMade in USAの品物は少ない。

私はチョコレートを大量に買って配ったり、ナイキの靴下(Made in USAでは無い)を配ったりと、いろいろ工夫しますが、家族以外のお土産は1人$5〜10位の予算です。それでも、計$300くらい使います。それプラス家族のお土産と飛行機代ですから、結構掛かります。

続きます。

• 帰国時は複数の人達にお土産を買う場合が多いのでは?(2)

トピ主さんのお友達も、トピ主さんの知らない範囲でお土産の数が多いのでは?マスカラって、日本よりは安くても、1本$5〜10位なので、トピ主さんがつまらないと思っているお土産でも、合計で$20位は使っていますよね。それを数名の友人にだと、案外大きい出費になります。

もし私の友人で“頻繁”に荷物を送ってくれる人がいたら、恐らくその人には特別にお土産を買うと思います。ただ、トピ主さんがどれ位“頻繁”に荷物を送ったのか判らないので、何とも言えません。それと個人的に、頼まれ物を買ってアメリカから遙々持って帰るのは、(私には)凄く苦痛です。頼んだ人が最終的に支払ったとしても、、、お友達は、そのわざわざ買って来て上げた時間と労力で、トピ主さんとはイーブンと思っているのかも?トピ主さんの他にも買い物を頼んでる人が居るかも知れないですし。

私の場合は荷物を送ってくれる友人は年々減って、現在は家族が時々送ってくれるだけです。帰国時に会う友人からは、仲間数人で私に(お金を出し合って)プレゼントくれたり、食事に招いてくれたりと、ケースバイケースです。

又続きです。(長くって済みません。)

• 帰国時は複数の人達にお土産を買う場合が多いのでは?(3)

金銭的に比べると、私の安いお土産に比べ、友人のくれる物とか食事代の方が値段が高いと思いますが、20年間帰国の度、私はお土産を買っていますから、その間何も貰わない時も有って(友人が未だ学生でお金が無かったとか)、現在では計算したら差し引きゼロくらいかなと、勝手に納得してます。

立場が逆ですが、その友人の中には、毎回お土産をあげても(仲間の1人で彼女だけあげない訳にはいかない)、何もくれない人もいます。それと、私の大部分の友人は$5〜10とかの安い土産でも、私が大勢にお土産を買っていると言う状況を知っているので、不満は持たないで“私の気持ち”として喜んでくれる感じです。

トピ主さんが、3〜5年に1度しか会わないお友達との関係で、損をしていると不満に思っているのなら、これからは荷物は送らず、あまり熱心にもてなさ無いで気軽に会うだけで良いのでは?トピ主さんがお友達に特別配慮していると思っていても、お友達からしたらトピ主さんは大勢の友達中の1人な場合もあると思います。長く色々と書きましたが、この様な状況の見方も有ると言う事で、、、

• そんなことないですよ〜(涙)

まず、
    >自国の友人に気を使うことなどなくなるのでしょうか?

だなんて悲しいこと言わないでください〜。そんなことありません。
    「海外在住の人って」と、一括りにしないで頂きたいです。
    トピ主さんのように、いろいろ気遣ってくれる友達には、
    勿論お土産を買って行きますよ〜。

ただ、お友達も、それなりに気を遣って色々買って来ているように見えるのですが。
    それを「こんなもん?」なんて言われてしまっては、お友達も淋しいのでは...。

例えば、お友達の在住国での経済状態はいかがでしょうか。
    日本にいた時と同じように大判振る舞いはできないということも考えられますよ。
    私も日本にいた時より遥かに薄給で、キューキュー言ってます(笑)。

また、お土産といっても、概して日本国内の方がいい物がいろいろ手に入るので、
    選ぶのに結構困るということもあるのでは...。
    私の住む国は、「ステキな物がいろいろありそう!」と思われがちな国ですが、
    現実には、日本の物の方がずっと質もいいので、毎回お土産選びは頭が痛いです。

いずれにせよ「海外在住の人は気遣いがない。」という判断を下すのは、ちょっと待ってください。

• 荷物にならないもの

どんな物でも嬉しいと思いますが海外に持って行っていただくなら小さい物がよいですよね。でもお友達が里帰りされるならお食事をご馳走されたらいかがでしょうか?あとはちょっとしたピアスとか。海外にいるとお土産頼まれるんですよね。お金はもらっても買い揃えるのも結構大変ですからいつもありがとうっていう気持ちもいれて。
    私は同じ状況でなぜか大きな人形やアルバムをもらい嬉しかったけど荷物になるので日本においていきました。人形いれるスペースがあるなら他の物持ち帰りたくて。

• 今一時帰国中ですが

私の場合は、トピ主さんのケースとはかなり違うので、参考にならないと思いますが。

海外滞在中に友人が何か送ってくれたということは殆どありません。滞在先に遊びにきてくれることはあり、その時は彼女達はお土産をもってきてくれるし、私は観光案内をしたり、現地で評判のレストランで食事をご馳走したりします。

一時帰国の際には、彼女たちの好みに合わせたお土産を持参します。といってもトピ主さんからは「こんなもの?」と言われそうな金額のものばかり。例えば、今回は現地のスーパーで普通に売られている調味料や香辛料、リップグロス、ボディーローションなど。一人に渡すものの金額は2千円くらいだと思います。

帰国時に一緒に食事をする場合、友人達とは基本的には割り勘です。

海外滞在先に日本の本やビデオなどを頻繁に送ってくれる妹には、ワインとバッグをお土産にしました。

「向こうにすれば自国の友人に気を使うことなどなくなるのでしょうか?」という点については、私にはよく分かりません。20年来のつきあいの友人達とは、メールや電話で話をすることは多いのですが、もののやりとりは少ないので。

• まともなお友達と思いますが

海外転勤族です。

若い頃は、トピ主さんみたいに、帰国のたびに食事する友人が結構いました。お互い子供が出来たりして、だんだん会わなくなりましたけど。

「おごるよ」って言われることがあっても、断ってたかな。こっちの帰国という事情で出てきてもらったから、ご馳走してもらおうとは思わなかったし、かといってこっちがおごるよ、ってこともしなかったと記憶しています。おごると言い出す友人とそうでない友人半々くらいだったような。

お土産に関しては、最近ではわりと親しい人でも小物一つくらいがせいぜいです。親戚等のおみやげって買い物するのも時間がかかるし、その荷物の量も半端じゃないです。日本から帰る際は、色々買って帰るけど、行きの荷物のほうがかなーり多いです、お土産で。

帰国前の慌しい時期にお土産買い集めるのって結構大変です。相手は一人じゃないですから。お友達はちゃんとリクエストを聞いてくれるとのこと。私は、なまじ聞いてしまうと探すのにまた手間がかかるのであまり聞かないようにしています。ちゃんと聞いてくれるお友達は偉い、と思ってしまいました。

• 会うのをやめました

EU圏在住ですが、同じような思いを友達にさせて、それが面倒で、会うのをやめています。

理由1:日本はいろいろなものが豊富でこちらから買って行くようなものがない。こちらに売っているものだと包装も今ひとつだったり、質が悪かったりして、日本に住んでいる人に、「なんだこの程度・・・」とちょっとガッカリされたことがあり、それ以降、商品選びが難しくなった。

理由2:私が住んでいる国では、お土産を交換しあうような風習がなく、そういう日常で暮らしているために、お土産選びが下手になっている。
    それでも精一杯選んだものでも、日本に住んでいる人を満足させるほどのレベルではない。

理由3:こちらの物価で生活しているため、正直言って、日本のプレゼント交換と同額のお土産を買うのは経済的に難しい。

友達には、「なにも用意しないで」と言っているのに、日本の風習からいろいろと用意してくれます。でもこちらとしては本当に心苦しく、またレベルが低いと思われるのがイヤで、今では一時帰国することを家族以外には言いません。寂しいですが・・・。

• どうしてそこまでするの〜?

トピ主さん、お友達に対して気を遣いすぎじゃないのかな〜?彼女が帰国する度に食事をご馳走しなくてもいいんじゃない?場所の設定だけやって、その後は割り勘するのが普通じゃないのかな?
    私のも米で一年に一回帰国してますけど、友達とご飯する時は毎回割り勘ですよ。お土産は、お菓子とかドライフルーツとかコスメとか。一人あたりの予算$5−10といったところです。相手に負担にならない程度の額でお土産選びしてます。
    トピ主さんのお友達ってちょっと図々しいかも。。。だって色々荷物送ってもらったり、帰国した際食事おごってもらってるのにお菓子とかカレンダー程度のお土産って普通有り得ないと思いますけど??もう今後以降食事をおごったり、荷物送ったりするのやめたほうがお互いストレスにならなくていいと思いますよ!

• わからないでしょうが

日本に帰ってくると、みんなすごくお土産を期待してるし、
    居住地にも友人や家族がいて、そのお土産にもお金かかります。
    だから「泊めてあげるからおいで」と言ってくれる友人がいれば
    宿泊費が浮いてありがたいのは事実ですが、
    そこでお土産のグレードアップを期待されるならまた出費だし、
    正直もう泊めてくれなくてもいいって言うのが本音です。

しかもリサーチってプロじゃないんだから、
    トピ主さんの肌質や色、好みにあったコスメを選ぶなんて至難の業。
    だって自分で買っても、合わなくてよく失敗するのに。
    高いものが欲しいわけではないって言われますが、
    日本人が知っているようなブランドは、どれも高い。
    しかも、買おうと思えば全部そんなの日本で買えるわけだし、
    重いおもいして運んでくる意味がありますか?

よく考えてください。
    あなたは遊びに来てる友人の姿しか知らないかもしれないけど、
    その人にだって、はずせない義理(お土産)がたくさんあって、
    居住地での生活があるんです。
    私の周囲で「もうお土産大変だから、帰国するのは周囲に秘密にしてる」
    っていう人が増えています。

• 基本的には国内の遠距離と同じ感覚かな

短期訪問の場合「私がこれだけおもてなししてあげるからあなたもお土産という形でこれだけ」的なメンタリティは正直言ってしまうと一番避けたい種類のおもてなしです。

それだったら特別なおもてなしは要らないし食事代も足代も自分の分は払うからお土産の費用や労力(喜ばれそうなものをリサーチして買うとか)は勘弁して・・・というのが本音です。

私もお土産は家族だけ。友達には基本的に頼まれたものしか買って行きません。頼まれるものは基本的にスーパーなどで買えるものが多いので代金はオファーされても断りますが、そうすると「じゃあここは私が」って食事やお茶をご馳走してくれるって感じかな。そうでなければ食事代は自分で払います。リップ3本と雑貨なんて私にとっては「一人の友達にそんなに!」なんて反応してしまいました。

私も出来れば「お金払うから」と頼まれたものでもお金は取りたくないです。でも金額によっては微妙になります。さくらさんの場合総額50ドルくらいですよね。例えば3−4人友達がいて似たような事を頼まれたら200ドル近く。「いいよ、お土産として」って言うにはキツイかなあ・・・。

• 私も海外在住です

今までロムっていましたが、だいたい皆さんのおっしゃる通りです。
    私も一時帰国のお土産選びには悩まされております。
    トピ主さんの「これだけしてるのに・・・」というお気持ちはわかりますが、
    かといってお友達がケチだとか手抜きしているとも思いません。

やはり日本のような土産文化が浸透していないこともあり、
    お土産向きの可愛くてセンスの良い物を探すのは、外国では至難の業なのです。
    そのため、どうしても消え物のお菓子や、普段使いのコスメになることもあります。
    私だったら、逆にブランド物のコスメをもらう方が恐縮してしまいます。

また、トピ主さんにとっては帰国する友人が一人でも、
    彼女にとっては家族、親戚、昔の友人知人・・・など、
    一人一人のお土産にあまりお金をかけられない事情もあると思います。

私が一時帰国する際、もちろん自分の国へ里帰りするわけですから、
    友達にご馳走してもらおうとか、お土産をもらいたいという期待はしていませんので、
    トピ主さんもあまり肩肘張らず、日本では割り勘でも十分だと思いますよ。