• ホーム
  • 健康
  • 子宮外妊娠を二度してしまった方いらっしゃいますか?

子宮外妊娠を二度してしまった方いらっしゃいますか?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

るる

私は一度子宮外妊娠を経験してます。その時初期に片側がチクチク痛かったのをよく覚えるのですが、最近妊娠の兆候がありまた片側がチクチク重たい感じがします。病院では排卵のタイミングをみてもらってたのですが、妊娠した方、二度経験してしまった時の症状など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• るるさんへ

私は5年前と昨年の8月と2回の子宮外妊娠をしました。
    5年前は初めての妊娠で子宮外妊娠という言葉さえ知りませんでした。まだ私は22歳になったばかりで相手は付き合って半年しかたっていない年下の大学生でした。生理が遅れていたことに気づいていてもう少ししてこなかったら検査薬で調べようと思っていた矢先に味わったことのないような腹痛に襲われて病院にいき子宮外妊娠と診断されました。正直、そのころは相手も学生だし結婚するきもなかったので無責任ですが望まない妊娠でした。そのころの私は子供はここでは育たない、だから手術をするんだ。私が産みたくないからじゃないと子宮外妊娠だから仕方ないんだと言い訳をすることによって責任逃れをしていました。妊娠ということ事態をとても軽く考えていたんです。手術で卵管を切除しましたがそのことについても本当に軽く考えていました。それからは相手が学生だったこともあり避妊をするようになりました。5年がたち当時大学生だった彼も就職しそろそろ結婚というときに妊娠が発覚。しかしいつまでたっても子宮に胎のうは確認されず子宮外妊娠と診断されました。

• るるさんへ つづき・・・

結婚も考えていたときの妊娠だったので本当につらかったです。過去に子宮外妊娠をしているためまた卵管切除になったら自然妊娠は不可能ですし、どうしたらいいのかわかりませんでした。産婦人科の先生に「あなたは少なくとも2回は妊娠できたんだ。妊娠できない身体じゃない。体外受精もあるから」といわれたときに初めて子宮外妊娠の重さがわかりました。結局、もうひとつの卵管は残すことができました。2度目の子宮外妊娠をして5年前の自分の間違った考えに始めて気づきました。
    今はその彼と結婚し子作りにはげんでいます。
    もし子宮外妊娠を2度しなかったら私は命の重さにいつまでも気づけなかったとおもいます。神様が与えてくれた試練だと思っています。

• 2度経験しました。

一年間に、2度経験しました。

一度目は、全く痛みも無く、左卵管に着床。

左卵管切除。

二度目は、検査等も受けて、タイミングを計りました。

そうしたら、お腹の中に着床。

超早期に、激痛がはしり、

救急車で、運ばれました。

子宮外妊娠を繰り返すかたは、私のほかにもいはるようです。

病院の先生からも、3度経験した人もいる。。。

と、聞きました。

しかし、一度の経験ののち、無事、妊娠されている方も沢山おられるようですよ。

私も落ち込みましたが、手や、足を失った訳でも無く、

まだ、妊娠の可能性があるので、

希望を持っています。

子宮外妊娠は、防ぎようも無く、

大きな病院でないと、見逃されるケースも多々ある様です。

子宮外妊娠がご心配な方は、大きな病院への受診をオススメします。