• ホーム
  • ひと
  • 敷地内別居のいいところを教えてください!(切実)

敷地内別居のいいところを教えてください!(切実)

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴんこ

30代主婦のぴんこと申します。
結婚して8年、子どもはできず、私は週に3〜4回、午後だけ働いています。
最近、同じ市内に住む義父母が敷地内別居の話をするようになってきました。
義父母とも元気で、悠々自適の定年後生活を楽しんでいます。あまり依存しない2人です。
家を建てるところは義父母の家屋より1メートルほど上になります。(坂道の敷地ゆえ)
距離がある方が関係が良好なことは重々承知ですし、一旦敷地内に入ってしまえばもう出られないことも分かっております。
ですがどちらかが倒れたとき、完全同居となるよりはいいのかな、とも思います。
主人は長男の一人息子で、何かあるといつも完全に私の味方をしてくれています。

そろそろ家を建てようかという話を夫婦でしていたことも重なり、夫婦で悩んでいます。
広さもありとても条件のいい土地なので、夫は私次第で敷地内に入ってもいいと思っているようです。
義父母もどちらでもいいと言ってくれています。

同じ市内の少し離れたところに、狭いながらもこぢんまりと家を建てるか、敷地内別居か。

皆さんのお考え、私の認識不足な点などを御指南下されば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主補足です

ちなみに、もし家を市内の他の土地に建てるとした場合、それをどこにするかはまだ決めていません。
    リサーチ中、です。
    探している、という話を聞いて、義父母から「じゃあここに・・・」と言ってくるようになりました。
    家を建てる費用は敷地内だとしても自分たちでまかないます。自立しておりますので。
    子どもはこの先出来る気配はなさそうなのですが、もし出来た場合は義父母の敷地のある学区は
    市内で一番の文教地区です。小・中共に公立学校が大変質のいいところです。
    子どもさえ出来れば孫が良いかすがいになってくれるのでしょうが、こればかりはどうしようもありません。もちろん夫婦揃って子どもを望んでおります。
    私の実家も同じ市内ですが、こちらは妹一家が道路を挟んだ向かいに家を建てたので、先の心配はあまりありません。
    私の両親と義父母との関係は良好です。べったり仲良し、ではないですが。ただし双方個性が強いので、今後のことは分かりません。ずっと仲良くして欲しいものです。

「ここさえ気をつければ敷地内別居はいいものだよ」
    「こういうことがあるって分かってるの?」などなど、ご意見を聞かせてください。

• 答えにならないかも・・・だけど

「完全同居」より、自分たち夫婦の空間が「家単位」であるのがいい!
    完全同居は所詮「部屋単位」だし、それすら完全に確保されてるわけじゃないし・・・。
    屋根が違う分だけ、ほんの少しは「よそのウチ」って思ってくれる・・・かも?
    (こればかりはお相手の考え方一つによるのでねぇ・・・)

後、この「よそのウチ」って意識を何より貴女自身が強く思うこと!
    「あ!あっちにお客さんだ。お茶出しにいったほうがいいかな?」
    とか、『気の利く嫁』をしたいと思うなら
    完全同居のほうがやりやすいけど(相手の様子もわかりやすいし)。

まー「いい嫁に思われたい」を捨てやすいのは敷地内別居のほうがいい。
    「気がつかなかった」とか言い訳も作り易いから。

ごめんなさい。答えになって・・・ないですよねぇ・・。

• 敷地内別居しています

結婚して4年目、結婚当初から義父母と敷地内別居しています。
    デメリットは、もう慣れてしまいましたが
    ○ いつ訪ねてくるかわからないので、一日中パジャマでゴロゴロできない(メリットでもあるかな?)朝はさっさと着替えてお化粧します。
    ○ 主人が出張の時に、実家に泊まりがけで帰省するのですが一応ひと言声を掛けている(ちょっと面倒…)
    ○ 大声の夫婦げんかが出来ない
    ○ 実家の両親は、ほとんど来たことが無い

メリットは、たまにいただきもののおすそ分けがあることくらいかな〜。何かあった時、安心な気もします。
    あと近いので、帰省して夫の実家に泊まりに行くというストレスはありません。
    お互いの性格にもよるんでしょうね。夫の両親は過干渉なので最初はストレスたまりまくりでした。今でも無意識に夫の実家の車の有無を確認したりしているあたり、ちょっとストレスになってるのかもしれません。(泣)
    何をするにも夫の両親の目を気にしてしまいます。
    何にもしがらみのないところで暮らしてみたいな〜どんな感じなのかな〜?

• 無理して決めず、もう少し義親さんの人柄を確認してからです。

トピ主さんの旦那さん、自立してみえて本当に素晴らしい!!
    うちの夫もお手本にして欲しいです。

私の個人的な意見としては、
    敷地内別居・・・お隣なのですよね。原則反対です。
    干渉はしないといっても必ずあります。
    息子夫婦が居るのですからどうしても気になるのが親心です。
    そしてどちらかが亡くなられたら寂しくなるのは当然で
    軽く監視されたりするのです。
    そしてごめんなさい、仲悪くなってしまうのです。

「結婚したのだからある程度は仕方ない」と思うのでしたら
    覚悟を決められればいいと思います。好条件ですしね。
    そうなったら最初が肝心で
    今まで通り全て自分達だけでやるから、緊急の時以外は一切干渉しない、
    頼むから放っておいて欲しいと
    何度も旦那さんから言ってもらいます。

私の友達は敷地内別居を解消し、離れた場所へ引越ししました。
    車のエンジンかければ出てきて「何時に帰ってくる?」
    子供が一人産まれても「一人じゃ可愛そう(2人目催促)」
    親だけでは飽き足らず、近所の人までが一緒になって興味を持たれて
    しまうようになったからです。

• レスありがとうございます

同居嫁dさん、レスありがとうございます。
    お名前からして、同居されているのでしょうね。色々と気のきかない私からすれば、頭の下がる思いです。
    同居よりは別居、ですね。いい嫁ではないので、そこを肝に銘じてもう少し考えてみます。

はるさん、レスありがとうございます。
    はるさんもご自身の実家がすぐ泊まりに行ける距離なのですね。私も実家の両親が遊びに来てくれないだろうなあ、とそれが少し寂しく感じたりもします。
    車の有無を確認・・・うーん、しちゃうかもしれませんね。義母は過干渉ではないと思うのですが、「人生の経験者として」何かと訓示を垂れる人なので。
    本当にしがらみのない、全然違う地方へ行ってしまいたいです。これは今も感じています。

完全同居りんこさん、レスありがとうございます。
    ご友人は敷地内別居、解消されたのですね。その決断と勇気がすごいな、と思います。
    地域を巻き込んでの干渉・・・お辛かったでしょうね。
    義父母の性格を、もう少し関わって確認してみることにします。

お三方、至らぬトピへのレス、どうもありがとうございました。
    引き続き御指南お待ちしております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 『私なら』絶対、勧めません

私も30歳代の主婦で、子供はいません。
    まだ結婚1年目ですが、敷地内別居してます。
    今、私達が住んでいる家は『いづれ夫が結婚したときのために
    という理由で建てられた家。
    夫とも『別居』ということで結婚しました。
    が、結婚して間も無くしてから、毎日のように姑はやってきて、
    勝手で入ってくることもあります。

夫に「なるべく来るな」と言われても聞きません。
    施錠してても、出るまでインターホンを鳴らし続けます。
    もうノイローゼ寸前です。
    まぁ義父母様の性格にもよりますが、近づきすぎも問題だと思います。
    ネガティブな意見ですいません。
    こんな人もいるんだと思って頂ければ幸いです(*^。^*)