自分だけ非正社員のみなさん集まれ

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

ふくびくん

こんにちは。
30歳代前半既婚の女性です。事務のパートをしています。題名通りパートは私一人、他正社員四人の職場で働いています。
いじめられたり差別を受けているわけではないのですが、孤独で居心地悪いなーとよく思います。そこで!自分だけ非正社員のみなさん、私のように暗い気持になった時、どう割りきろうとしていますか。職場に仲良しクラブを望む気持は全くないのですが、もう一人、非正社員さんがいてくれたらなーなんて寂しくなることもある幼稚なトピ主です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

わたしも6人のグループに1人だけ派遣社員です。
    うちにグループのメンバーからは、イジメとかもないし
    普通に接してくれます。
    ただ、ミーティングの時に社員だけしかわからない話や
    社員にしか配布されない書類があるときは
    何ともいえぬ孤独感(大げさ?)にかられることがありますよ!
    どうしようもないことだし、自分が派遣を選んだんだから
    しょうがないとわかっていながらも、さみしくなりますねぇ。
    他のグループには派遣社員だけわざと除いてメールを送ったり
    名前じゃなくて「派遣さん」と呼んだりする人がいますが
    そういう人は相手にするだけ無駄なので無視してます!

• トピ主です

ぴかるさま、とても元気付けられました!嬉しいです。ありがとうございます。社員さんたちの会話は日本語だけどわからないことが多く、ついていけません。お互いコツコツがんばりましょう。
    ホントにありがとうございます!

• わかります

私も男性社員4人の中で派遣1人です。4月の組織変更のことも何もしらされず名刺などの発注はするよういわれたりするなど情報が一切まわってきません。きづくと社員だけで室内ミーティングをしていたり、何がおこっているのか一切見えない状況です。孤独というよりあきれています。
    でも非正社員である以上、ある程度はしかたないので知らん振りするようにしています。

• こういう例もあるということで

事業所の事務員さんだけがパートタイマーで後は正社員でした。
    しかしそのパートさんが居ないとその事業所は大混乱になりました。
    みんな頼りにしてましたよ。
    会議などは本社でおこなってましたが、その方が事業所にお留守番でいるのでみんな大助かりでした。
    私は本社の事務担当でしたが、長く勤められていたパートさんに色々教わりました。
    パートさんが辞めたときはみんな困りました(会社都合だったので・・・引継ぎも十分できずに本当に困りました)。
    私は今は会社をやめて、事業所の傍に住んでいるので、そのパートさんと家族ぐるみでお付き合いしています。
    その方は、責任感にあふれてお仕事してました。与えられた職務以上の働きを当たり前にこなしていました。
    社内の揉め事に関知しない分、却ってみんなのココロのオアシスだったみたいです。
    社員の愚痴や相談にのってましたよ。

• 人それぞれなんですね

私も過去に「唯一の契約社員」だったことがあります。
    やはり正社員の人とは多少の距離がありました。
    でも、それが何というか「特別待遇」のような気分になれて、逆に居心地が良かったです。
    正社員さんが職場のグチを言っていても、私にとっては、なんというか他人事なわけです。「自分の」職場ではない、という意識が強かったのでしょう。それがとても気楽なのです。
    いつの間にか、そういう態度が「イヤなことがあっても、いつも笑顔の人」と勘違いされ、周囲から慕われる存在となっていました。
    深くおつきあいしなかったので、本当の私がバレることもなく(笑)。

考えようによって、楽になれると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

みなさん、あたたかいレスをありがとうございます!
    cerryさん、お互い寂しくなるけどがんばりましょう。
    アイスジェイドさん、その方は特Aランクのパートさんですね!私が辞めても誰も困らないと思うと更に寂しくなりましたが…。
    ぽこたんさん、私も社員さんに「○○のこと外部から見て客観的にどう思う?」と聞かれますよ。お客さんなんだな、と気楽にしなきゃね、思いました。

• 気楽です

わたしも職場で1人パートです。
    お客さん,居心地いいですよ。
    ゴタゴタには知らないふりができるし,巻き込まれずに済みます。
    給料以上の仕事を押しつけられることもないし,
    ニコニコして優しい人でいられます。
    幸い皆さんよくしてくれますしね。

パートの研修会で他の職場のパートの人と話しをしたことがありますが,
    中には,以前正社員だったことで妙なプライドと一家言持っていて,社員の人とうまくいっていないような人もいました。
    立場をわきまえて気楽に楽しくやればいいのに・・・と思いました。
    わたしはその人より正社員歴は長かったのですが,そんなことは管理職は履歴書を見て知っているし,わざわざ声高に言う必要もないので
    黙ってニコニコして自分の仕事をこなしています。
    わたしもミーティングなどには出られないので,わからないことがあるのは当然。淋しくはないです。
    わからないことがあったら聞きます。
    そうすれば皆さん快く教えてくれるし,困ることはないですね。

• 私もです。

最近入ったばかりの職場ですが、私しか派遣社員がいないんです。これまで派遣で就業した時には必ず派遣の人が他にもいたので、特に何とも思わなかったのですが、今は非正社員は自分だけなので、居心地が悪いです。周りは良くしてくれるんですけど・・・。私は、誰とでもフランクに話すタイプですが、友達は出来ませんね〜残念ながら。たまには本音を言える人達とお茶したり、食事もしたいのですが。。。
     なかなか私も割り切れなくて、例えば同じ業務に就いていながら、自分だけ何も知らされなかったり・・・悪気は無いようなのですが、自分にはメールが来なかったりと不快な思いも多々しています。その代わり、求めるスキルは社員並みだったりするんですよね〜。

今は別にこんなとこで友達作りたいなんて思わないわ!と内心強気で、仕事のみに集中するよう割り切っています。仕方ないですからねー。そのうち何ヶ月かして、自分に何か魅力があれば社員でも何でも仲良くなれると長〜い目でみてます。
     トピ主さんのところも忙しくなって「もう一人派遣を雇って下さい」って言えるようになるといいですね。

• わかります。

私も職場でただ一人の事務パートです。人間関係も問題なく、居心地は良いですが、いつも孤独を抱えています。特に自分の処遇(担当業務の変更等)が自分の知らないうちに決まっていたりした時は、いつもだれかに監視、査定されていることを実感し、心が冷え冷えとします。でも、それは社員の方も同じでしょうしね。むなしさに押しつぶされそうになった時は、自分は正社員ではないのだから、必要とされなくなった時には、いつでもここを去っていけばいいだけなのだ、とか、自分には家庭という帰る場所があるのだから深刻に考えるのはよそう、等と思って自分を励ましています。正社員になりたいわけではないのに、自ら望んだパート勤務なのに、孤独と悲しみに苛まれるのはなぜなのでしょう。自分でもどうしたいのかわかりません。

• 男性ばかりの職場から

土木事務所で事務員やってます。私以外は男性ばかり7人です。職場にはそこそこ恵まれたな〜と思っています。たまに「どこどこのカレーが美味しい」など雑談が盛り上がったり、飲み会で下ネタ話で盛り上がったり大喧嘩したことも(笑)
    所長の「どうせ臨時、女だし」と言わんばかりの態度、暇な事が多いのが嫌なくらい。確かに正規と非正規の壁を時々感じますが、割り切りが一番かなと。休日返上や残業も多い職場なので職員の皆様を尊敬するばかりです。

• 忙しいのに経費削減…

10人未満の会社で派遣一名です。IT系大手企業の子会社なのですが、最近、業績不振に伴い親会社から仕事(と対価)をもらうことになり、ろくな説明も時給更新もないまま担当にされました。契約外の仕事をプラスされたのはこれで二度目…「拒否できるでしょ」「時給あげてもらえば」と友人達には言われましたが、社員さん達の反応が思わしくなかったら、ますます孤立するのは必然。派遣元の担当に相談しても色よい返事がなかったため「辞めさせて下さい」と決心したら「派遣先のご意向にそえる方がなかなかいなくて…」との返答。なんの権利も施行できず、不条理な義務だけが増えていく日々でした。精神的に本気で耐えられなくなり欠勤・遅刻をするようになって一ヶ月、ようやく明日で辞められますが…。「理由はどうあれ何度も会社を欠勤した」ということは事実。社会生活に対して自信喪失しています…。

• トピ主です3

みなさん、レスありがとうございます。理子さん、私もやっぱり割りきるなんて無理そうです。勤務中、辛くなってきたら、夫と子供の笑顔やにおいを思い出してぐっと堪えます。次の職場を探すときは少人数の職場はパスしなきゃ、パートが複数いるところにしなきゃ、と自分にこっそり言い聞かせています。
    この職場とは近々別れが来そうです。収入が絶たれることよりも、やっと居心地悪さとおさらばできて嬉しいなんて思います。
    社会人として駄目なトピ主と思われても、雰囲気が良い職場を求めたいです。

• 「孤独」って言うか・・・

私は、非正社員ですが、正社員の人達にも仲の良い人ができて、
    お昼も一緒しています。
    派遣の人も同じ課にいます(40代まで幅広い)が、自分よりも若い正社員の人達とも
    仲良くしています。
    仲が良い男性職員も、一緒に大勢で、お昼は、品川駅へ出掛けたりなど。
    「孤独」は感じませんね。

仕事も、近々
    出張があったりして、充実をしていると思います。
    自分が非正社員と言うような感覚を、今は余りしなくなりました。

最初は、ぎすぎすしていましたが、なかなか最初は友達が出来ませんでしたが、
    周りと打ち解けられるようになりました。

• トピ主さん、お疲れ様です。

以前レスさせていただいた、「疲れた」ですが、理子さんの

>正社員になりたいわけではないのに、自ら望んだパート勤務なのに、孤独と悲しみに苛まれるのはなぜなのでしょう。自分でもどうしたいのかわかりません。

この言葉に私の心情が全て込められている気がしました。

初めは新しい職場で、友達が出来ない事に悩んでいたんです。でも隣の席の女性が非正社員をあまりよく思っていない(バカにしているようで)、最近では一日隣で仕事をして、ランチも席でとっているにも関わらず、夕方初めて口をきく・・・なんて事もザラです。本当に居心地が悪いです。

話しかけてくるとしたら、主人の勤務先とか生活のレベルとかを根掘り葉掘りなんですが・・・

すごく疎外感も感じますし、非正社員という事で線引きされ(当然といえば当然ですが)とても孤独で悲しく思います。これまでこんな事がなかったので、すごく傷つきやすくなっている自分がいます。

主人は「別の職場を探せば?」と言いますが、仕事にはまだ魅力があるので、私はもう少しだけ頑張ってみます。
    トピ主さんはもう少しの辛抱ですね。頑張ってください。

• 私はフリーになりました。

あの会社を辞めて6ヶ月です。
    派遣契約途中で飛び出てしまいました。
    もう、いつもニコニコしているのが嫌になってしまった。

私は別に時給を上げて欲しかったわけではない。
    仲間として認めてもらいたかっただけです。
    仕事は好きだったから、プライドを持ってやってきた。
    でも、部内打ち合わせはいつも留守番。
    その時決まったことを「留守番していたから、派遣だから知らない」と言いたくなくて、議事録を手に入れて理解していた。
    それでも、部の中で私だけどこの課にも属させてもらえない。
    何が悪いのかわからなくなって
    私を仲間として認めてもらいたくて
    それで、副業、はじめました。

今はその副業が本業になって、フリーでやっています。
    あの会社には1年半、いました。
    上記、悲しい思いは今まで誰にも話したことがない。
    話すと本当に自分の状況を再認識しそうで怖かった。
    今、一気に出してしまいました。

• あ〜トピ主さん、理子さんの気持ちと同じですよ〜

今まさにこの事で悩んでいたので、私と同じ境遇の方がいらしたのでビックリしています。
    疲れたさんと同じような状況で、将来ははなこさんのような事を考えています。

仕事の合間の雑談等はこちらから話しかければしますし、別にイジワルや無視とか苛められている訳ではないのですが、挨拶以外は一言も交わすことなく終わる日も少なくない幽霊のような存在です。
    よく言えば干渉されない、悪く言えば他人に興味がない、そんな感じです。
    上司も形だけで、仕事の話も今まで一度もした事がありません。全て年下の先輩社員から指示されています。

今日も私以外の社員さん達と飲み会のメールを回して私の前で嬉しそうに「日程どうする」なんてやっていました。
    おやつを良く食べる職場ですが、一人一人配ってくれるお土産以外は食べればとも休憩しなよとかもありません。
    私だけ席を違うチームの中に入れられ、使用するPCのモニターも他の人より小さくて古いです。
    派遣にも福利厚生がありますが、長い間私だけ教えてもらえませんでした。

割り切ってとその度に言い聞かせましたが、もう限界。
    派遣契約が今月末迄なので、それまで何とか耐える事で精一杯です。

• わかります

先月から派遣事務員として働き始めました。

配属されている部署は技術課で、私以外は全員技術者。
    職種が違うので、業務上の差別は感じませんが。
    そもそも部署全体が個人作業が多くて絡みが少ない。
    社員同士でも挨拶さえしない人が多いです。
    でも同じ技術職ということで、目に見えない連帯感はありますね。
    部内には同年代の女性技術者が一人いますが、
    私は空気のような扱いです。
    挨拶しても、チラっと目を合わせるだけ。

お情けなのか親睦会に誘われましたが、すでに行くのが怖いです。
    どうせ浮いちゃうんだろうなーってかんじで。
    でもここで断ったら自然に親しくなるのは無理でしょうね。

今は仕事を覚えることだけに専念していますが
    違う部署にいる(社屋が離れているので顔を合わすことはない)
    同じ派遣元からきてる先輩さんからのメールが、唯一の心の支えです(笑)

こんなかんじの人間関係に悩む(ってほどじゃないけど)のって初めてですが
    皆さんの書き込みをみて、私だけじゃないんだ、と少し心強く感じました。

• 仲間に入れて〜

かつてアメリカの日本企業で派遣社員として技術翻訳の仕事をしていました。派遣は私以外に別部署でしたが同職の日本人が2人いました。彼女たちは、お昼や休憩はアメリカ人「正社員」と取っていたので、あちらから声をかけて貰ったことはありませんでした。というか、彼女たちの休憩中に用があって話しかけたら露骨に嫌な顔されたことがあり、「一人でいいや」となりました。だから他に「非正社員」がいても同じ状況の時もありますよ。

私の机は同部署の社員が固まっている「机の島」には入れてもらえず、一人だけ皆に背を向けて壁に向かっている状態だったこと、いつまでも Translator 呼ばれたり、業務に必要な物を支給してもらえないなど、いろいろあり、結局どなたとも挨拶程度の会話ぐらいでお友達は無理して作りませんでした。

その会社、○周年を迎え、会社のロゴ入りTシャツを正社員とその家族全員に配ったのですが、もちろん私は貰えませんでした。あるアメリカ人独身正社員がマジで「これは差別だ。僕には家族がいないからTシャツが一枚しか貰えない」と言っていました。

あの会社では二度と働きたくありません。

• お気持ちよーーーく分かります

派遣で働いてる者です。トピ主さんの気持ちがよーーーくわかり、思わずレスしちゃいました。確かに大人になって、ましてや職場で仲良しクラブを作る気がなくとも、やはり「1人くらいは、分かり合えて何でも話せる気心が知れた人」は必要ですよーそうすると必然的に「同じ立場」の人じゃないとダメなんですよねー何故かと言うと、疲れたさんも言ってますが、私も疲れたさんと同じように派遣は私1人であとの数十人は全員社員です。

私が1人必死に仕事をってる中で、社員女性は年柄年中会社を休む話や旅行の話等平気で仕事中に私語をしています。それを見ている上司は、平気で黙認です。ミーティングがある時も、私だけ留守番の電話番で、それを見た他部署の人達が驚いてました。あからさまな差別ではなくとも、所々差別を感じてています。今迄、同じ立場の派遣が多く、仲間も良い人達が多かったのに、お互いに悩みを打ち明けたり、協力したり助け合ったりと、仕事が大変でも「同じ立場の派遣仲間がいたから」どうにか頑張ってこれたっていう所がありますい。なので、トピ主さんの悩みよーーく分かるし、決して甘えなんかじゃないですよ。結局、会社って「ヒト」が全てですから