携帯電話を解約しました

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ホームズ

先月、携帯電話を解約しました。
結婚して遠方に越してきたのもあり、携帯電話を使うといえば主に夫や友人や家族とのメールなど。
でも家にはPCもあるし宅電もある。
そこで思い切って携帯電話を解約してみました。
それまで月々5000円くらいの支払でしたがこれで1年間で6万円浮くな〜などと思っています。
そして現在、解約して1ヶ月が過ぎました。
メールはPCを使用していますし電話は家の宅電で済ませます。
出先での連絡は公衆電話を利用しています。

でもこれは私が主婦だからあまり携帯電話を必要としていない生活なのであって、働いていたら携帯電話が無いと何かと不便なんだろうな・・と考えました。
そこでお尋ねしたいのですが、私のように携帯電話を解約して現在は持っていない。または働いているけど携帯は持っていない・解約してしまった、
という人はいますか?解約して何か不都合などあったでしょうか?
お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解約しました

現在、会社員ですが
    PHSだけでも困らないなぁ〜と思い
    10年くらい使い続けていた携帯電話解約しました。

困ったことは、携帯電話の番号、メールを知っている人たちが
    かけてこないように連絡することが面倒・不都合ですね。

今は2900円/月ですむので随分家計も助かっています。

• 最初から持っていませんが・・・

専業主婦、2児の母です。この10年間、本当に困ったことってないですよ。結婚して地元を離れているので、頻繁に連絡したいような友人はいませんし・・・ 周りのママ友さん達はいつも携帯で連絡し合っているようですが、そういう付き合いが好きじゃないのでむしろ都合いいです。でも一番の理由は、やっぱり費用がかかるから。純粋に『もったいない!』と思ってしまいます。年間で数万円も携帯に使うなんてできないです。

ただ子供が学校で具合悪くなった時など、連絡がつかないと困りますね。たいてい家にいるので、今のところ先生からの電話はちゃんと取れていますが・・・ それぐらいでしょうか、携帯がないと相手に迷惑かかるなと思うのは。他はPCのメールで用は足りるし、たいていの用事は火急のものではないので。

仕事をしていても、絶対必要とは限りません(夫はサラリーマンですが持ってません)。フリーで仕事をしている友人は、急な呼び出しや予定変更があるので仕方なく持っているそうです。私も必要に迫られれば(家族の入院とか)持つと思います。トピ主さんも解約して困っていなければそれでよし、困ったらそのとき買えばいいだけでは?

• 持っていません

ずっと外出ありの会社員していますが、今まで携帯を持ったことがありません。北国なので、車に乗っていたときは“緊急のために持たなきゃな”って思ってたけど、仕事も変わって引っ越して、車も売ったので、持たないままです。外出で事故等でアポイントメントに遅れそうなときはさすがに考えてしまいますが、基本的に時間に余裕を持って動くほうですので、特に問題はないです。

でも最近は公衆電話を探すのも、一苦労ですね。

• 私も解約しました

私は会社員ですが、プライベートな使用がほとんど無いため解約しました。
    友人との連絡は自宅のメールや電話で十分です。
    また、家族の緊急の用事は会社に電話してもらえば済みます。
    よく客先に行きますが、会社から携帯を持たされていません。
    でも、そんなに携帯を使う必要性はありませんよ。
    ときどき会社の携帯を借りて客先にいくこともあり、電話がかかってきますがほとんどが帰社してから聞いても十分間に合うものばかり。
    携帯電話を持っていた頃にかかってくる電話の内容と言えば、
    来週の会議に出れる?とか、今何処?とかそんなのが多かったです。無駄に電話代を使っていますよね。

• できれば持ちたくない

以前携帯電話を持っていましたが、故障を機に不所持者になりました。
    持っていると、たとえ個人の携帯であっても、ある程度の仕事が追いかけてくるので、持たなくなってせいせいしました。

業務上の理由から、半年ほど前から「会社の携帯」を持たされています。が、持たされなくてよい部署に異動したら、自分で購入してまで持つつもりはありません。やはり不所持者にもどるでしょう。

ただ、最近は「携帯を持っていることを前提」の世の中になりつつあり、持たないことによる不便さが増した場合は、柔軟に検討するつもりではいますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分にとって必要か

ホームズさん はじめまして。

私も一時期 携帯を持ってないときがありましたよ〜。
    理由は節約のためと 友達が少ないせいか(苦笑)
    そんなに利用することがなかったためです。

以前は他人と比較して物を購入したり行動することが
    多かったのですが、自分にとって必要かそうでないか、
    と考えるようになって必ずしも必要でないモノに
    煩わされる時間・労力が減って気楽になりました。

携帯を持ってないときに不便を感じたのは友達からの
    メールのレスが遅くなって悪いなぁ〜、と思ったくらいでした。

今はまた携帯を持ってますが、自分にとって必要でないと
    思えばまた解約すると思います。

• 天然記念

ウチは夫婦そろって(夫40代、私30代)携帯電話は持ってません。一度も買ったことないです!
    もちろんパソコンメールは使います。
    私は仕事をしてますが特に必要なことですと家の電話の留守電に入れておいてもらいかけなおしたりしてます。

友達は周りが迷惑するから持ってくれ!と言いますが、私には束縛のイメージが強すぎて今後も夫婦共々持たないと思います。

でも最近めっきり公衆電話が無くなっていくんですよね〜(笑)

• ずっと持っていませんでした

OLですが、ずっと携帯電話なしで過ごしていました。
    でもある日、電車に乗車中に他の電車の事故の為に、車内で1時間以上拘束されました。
    連絡するには、周りの方の携帯電話をお借りするしかありませんでした。
    その日以来、万一の場合の緊急連絡用に某プリペイド携帯電話を買いました。

しかし、基本的には使わないので、年間維持費3000円! 気に入っていましたが、1年後にはサービス終了・・・残念です。
    でも、このサービス終了後も、もしもの場合の為に携帯電話を持つつもりです。

• 3度挑戦、解約ばかり!

この10年間に3回携帯を持ちました。でも1ヶ月で不要を感じ、
    すぐ解約。解約料、勿体無かったなー。

現在、働くママですが、メールも携帯も会社で個人用に支給されて
    いるものを使用しています。友人や学校関係も、通常は勤務時間中
    のやりとりで事足りますし、正直、帰宅後は家族だけの時間にした
    いんです。もう、疲れちゃう。だから個人用は持っていません。

持っていないと不便というより、持っていないこと自体が不安な
    方が案外多いのではないかな、って思いますよ。
    9時から18時以外のどうしてもの緊急連絡なんて、親の死に目
    位だ、そんなの固定電話に連絡入る!と考える根性があれば、その
    分、読書や家族との楽しい会話にたっぷり時間が取れるってもん
    です。

• 意外に持ってない人が多いのですね

30代主婦です。2年前から、携帯をやめてしまいました。持ってないのは人間じゃないみたいに言われましたが、当分持つつもりはありません。持っていない人が結構おられて、嬉しいです。持っているときは、着信や、メールがあれば、すぐ返信しなくちゃ、その日のうちに。みたいな不文律があって、やりたいことが中断されて嫌だったんです。「すぐ返信してくれなかったけど、忙しかったの?」とか言われるのも嫌。よほどの用ならすぐするけど…。大抵は、人の噂話ばかりだし。おしゃべりは、休みの日に、カフェで存分にしたい派です。仕事で必要な人はともかく、女性同士のおしゃべりだけで、高いお金を毎月払って、メールのやりとりはバカバカしくないですか?いい年して、携帯のメールで絶えずコミュニケーションをとってるのは、今でも、トイレに一人で行けない女子高生みたいだなあ、なんて思ってしまいます。携帯をやめたら、自分の独自の世界のブログやサイトをしている友達が増えて、その人から、メールがPCにくるので、不満はありません。将来の子供のPTAのやりとりとか、携帯メールが多いようですが、そうなったら、しょうがないので、その時また考えます。

• 必要になりました

私は専業主婦になってから必要になりました。

とはいっても子どもの学校の連絡用です。
    子どもが発達障害児であることがわかったため
    そのための連絡をみつにとる必要があるのと
    学校の緊急連絡網がメールの一斉配信に変わったからです。

実家も家族も学校もいるかどうかわからない固定電話には
    かけてきません。

逆に固定電話が必要なくなりました。

• 子供が大きくなったら

夫婦二人のときは持っていませんでした。
    そんなにお互い連絡しあうような必要もなかったですしね。
    ただ、子供が生まれたら必須になりました。夫婦分担して子供たちをつれて歩くことも多いので、待ち合わせ場所の連絡などに欠かせません。
    電話が鳴るとドキッとするほうなので、子供たちが大きくなって手を離れたら、携帯も手放そうと考えています。

• 逆なんですけど…

30代、働いております。去年までず〜〜っと持っていませんでした。
    別にポリシーがあったわけではなく、持つ必要性を感じなかったので、そのまま生きてきました。
    内勤だったので、仕事でも不自由はなかったです。ただ、ごくたまに出張に出た時など、私が持っていないからと同行した人に「ハマハマに代わって」とかけてくる人がいて、ちょっと迷惑かけちゃったなあと思いました。

他にも、出掛けた先で公衆電話が見つからないとか、電車に乗る時に電話したくても行列から離れられないとか、携帯があればなーと思う時はあったけど、それは年に1〜2回だけのことだったし気にならなかったです。

去年、身内が倒れた時に旅行中の家族と連絡が取れなくて、それでようやく携帯を持ちました。
    しかしメールもあまりしないし、気がついたら電源が切れてることも(笑)。
    現在は在宅勤務になって出張もないので、会社には携帯を持ったことを教えてません。

• トピ主です

皆さんご意見下さりありがとうございます!
    携帯を持っていない人が結構いて嬉しく思っています。

以前は持っていたけど今は持っていない・・
    持っていなかったけれど必要に迫られて・・
    ゆくゆくは解約するつもり・・
    今は必要ないが必要に迫られれば持つだろう・・

などなど、皆さんがそれぞれのライフスタイルに合わせて携帯とうまく付き合っておられるのが印象的でした。

Wine好き様、こたつ番長様のおっしゃるように、最近公衆電話が姿を消し始めていて見つけるのも一苦労です(汗)
    コンビニなどの公衆電話もどんどん撤退し始めていて(泣)
    駅周辺やデパートなどにはあるのですが。携帯不所持には辛いところです。

もともとそんなにメール好き・電話好きというわけでもなかったので
    解約して特に不便は感じていません。
    むしろ、どこに出かけていても呼び出される事のない自由を味わっています(笑)

実は夫も携帯電話を持っていないのですが、同じく「自由だ〜」と申しておりました。

引き続き、ご意見お待ちしております!

• 学生です

高校生ですが,携帯を壊れてしまったときしばらくそのまま放っておいた時期がありました。
    ほとんどの友達は『携帯がないと生きていけない』と言いますが私はそんなに携帯が必要だと思ってなかったのでしばらくそのままにしてました。
    私自身はそんなに困らなかったのですが,外出してるのがほとんどだったんので連絡がつかなくて困るといろんな人に言われまた買いました。
    主婦や,家にいることが多い人にはそんなに必要じゃないような気がします。
    でも,『持ってないとおかしい』と思う人が多いからこそ,こういう話題のトピが立つんだなぁと思うと時代を感じます。
    私が小学生のころにはビジネスマンとか,働く人しか持ってなかったのに。

• そうですね…

私も学生時代は持ってませんでした。
    社会人になってからはお互い忙しく
    なかなか会えない彼と
    「お疲れさま」「おやすみ」とか
    移動の合間に少しの会話やメールを
    交わすのに欠かせなくなりました。
    出張先でのピンチに同期からすぐ救援もらえたり
    今は手放せませんが…
    引退したら携帯手放すと思います。

• そんなに使わないけど解約できない・・

専業主婦に携帯電話は要らない?というご意見もありますが下記の事情で解約できない者もおります。

1、公衆電話が減っています。
    2、利用する公共施設の公衆電話が特定の電話番号(IP、PHS)に通じない機種が設置されていました。公衆電話は災害時にも強いと聞いていましたが万能ではないと気付きました。
    3、自宅の固定電話をIP電話のみの契約にしたら警察、消防、0120のフリーダイヤルなどが通じません。

地域が特定できる固定電話の番号を利用していないのが原因ですが、固定電話の基本料金の分で携帯電話を持ち歩いている感じです。
    IP電話の番号をお知らせすると「携帯ですか?」と必ず聞かれます。
    IP電話を説明するのが面倒で不都合かな。

• 私もやめます。

近々携帯を解約しようと思います。40代独身会社員、連絡を取り合う親しい友達もいませんし、家族や彼とは固定電話とネットメールで充分ですので。
    世の中の多くの人が常に携帯とにらめっこしてる姿は違和感を覚えますし、着信が入ったらかけなきゃいけないプレッシャーにも疲れてきました。それに決定的だったのが、先日の私の誕生日。丁度休日に当たり、家でのんびり過ごし「好きなことができて幸せだな〜」なんて悦に入っていたところ、会社の同僚から「ハッピーバースデー」とメールが入りました。やたらプライベートに干渉して、無神経な発言をする人で、正直大嫌いな人です。お祝いの言葉の後には、得意のプライベート干渉。なるべく距離を置いている相手からのズケズケと入ってくる無神経な電話やメール、もううんざりです。せっかくの幸せな誕生日、一気に興ざめしました。
    また知り合い程度の人や、元彼彼などの近況報告、無視していても定期便のように入ってくる。用も無いのに連絡しないで、と思ってしまいます。
    私のようにあまり人と関わりたくないと思っている人は、携帯は必要ないかもしれませんね。節約にもなるし、早く解約すれば良かった。

• 言っておきたいのですが

別に携帯を持とうが持とうまいがどうでもいいことなのですが、
    言っておきたいことがあります!

1・緊急時に連絡などを差し上げられないときがあっても
      文句言わないこと。自宅の電話には留守電は設置すること。

2・公衆電話が見つからないからといって困ったときだけ
      まわりに貸してと頼まないこと。自分でどうにかしてください。

この二つは守ってくだせ。

• 連絡網

中学校でPTA役員をしています。
    先日、会長さんが「これから緊急連絡などを一斉メールに切り替えます」と言っていました。
    不要と考えてお持ちでない方もいたのですが、段々と少数になり、お勤めをされているお母さんは増えて、電話で連絡網を回すと時間がかかる上に伝わらないことも多くなったからだそうです。
    連絡網だけならパソコンでもよさそうですが、子供が幼稚園児の頃に園で怪我をして、私が買い物に出ていたため夫の勤務先に電話がいってしまったこともありました。
    その機会に私は携帯を持つようになりました。
    有るとわずらわしいことも多いですが、専業主婦ですら無いと困る時代になっていくようですね。

• 私も止めました

男性です。私は10年前、仕事に必要なので、携帯を持ちました。しかし、転職して全く必要がなくなったので止めました。私は独身で一人暮らしです。恋人はいないし、友人との付き合いも年賀状だけです。電話もメールも全く利用しないので、基本使用料のみ払い続けてました。さすがに無駄だと思い、思い切って止めましたが、何の不自由もありません。もっと早く止めれば良かったと後悔しています。
    miyuさんのご指摘ですが、
    1→電話は必ず留守電をセットしています。
    2→一度だけ同僚に電話を借りましたが、電話代の代わりにジュースを奢りました。もし今後電話を借りることがあっても、電話代相当分以上のお金を払うつもりです。

• やめたその後・・・

快適です。静かで平穏です。私は稀有な例かもしれませんが、携帯電話にかなりストレスを感じていたようです。休日などは今までよりゆっくり出来る感じがします。もともとあまり必要のない生活をしていましたが、これで友人からの誘いもほとんどなくなるだろうし(断る面倒が省ける)、いちいちメールを気にしなくてもいいし、夜中も暗闇にメールのサインが点滅していることもありません。もう持つことはないだろうと思います。
    携帯は今は目覚ましに使ってます。アドレス帳代わりにもなります。