• ホーム
  • 子供
  • 兄弟なのに一緒にいる時間が少ない(育児)

兄弟なのに一緒にいる時間が少ない(育児)

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mama

小学4年生と1年生の息子がいます。長男は仲の良い子がいて平日は毎日暗くなるまで友人宅に遊びに行き、休日も朝9時から6時ぐらいまで遊びに行っていて家にいません。次男は友達が少なく家にいます。

長男が友達と遊ぶのは良いことなのですが、帰宅が6時または塾がある日は7時なので、帰宅後は御飯とお風呂と勉強で終わってしまい、次男と遊んだり話したりする時間が夕食の時間ぐらいしかありません。次男はあまり友達がいない子なので長男と遊びたがっていますが、帰宅後の長男はお風呂や勉強で話しかける時間がありません。

兄弟で一緒に過ごす時間が短いことが心配です。
大げさですが家族がバラバラな感じがして。
兄弟ってこんなものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友だちに来てもらえば?

お兄さんの友だちに家に来てもらえば、弟さんも一緒に遊べるのでは。
    休みの日は家族で出かけたらどうかな。
    友達同士では行けないような所なら、お兄さんも喜んでついてくると思うし
    兄弟での楽しい思い出を作ってあげてほしいです。

• そんなもの

兄弟姉妹といっても色々ですよ。年が近い年子だとべったり仲の良い子もいれば、反発しあうことも多いし。
    私は妹が二人いて、一人は年が近いので反発ばかりでした。末の妹とは年が7才離れていたのと私が18で家を出たことで、ほとんど姉妹としての付き合いはなかったですね。でも皆20代になったくらいから普通に姉妹づきあいをしていますよ。離れて暮らしていますがメールをしたり泊まりにいったり。家族って色々でいいと思いますよ。

• 大丈夫だと思います

私は長姉と7歳離れています。
    小さい頃、長姉に遊んでもらった記憶はありません。
    18歳くらいになって、ようやく長姉と対等に話ができるようになり
    一緒に映画などに行き始めましたが
    長姉に昔のことを聞いても
    「あんた、家にいたっけ?」くらいの反応です。
    今は二人ともオバサンで、仲良くやってます。

私たちは女同士だからってこともあるのかもしれませんが、
    小さい頃まったく交流がなくても兄弟ですから大きくなってから
    つき合うようになるかもしれませんよ。
    年が近ければ近いでケンカや比較などの問題が出るかもしれませんし
    離れているからこそのつかず離れずの兄弟関係がうまくいくかもしれません。

実際、子ども同士を無理矢理遊ばせることは
    あまり良くないことだと思いますので
    自然にお兄ちゃんが弟と遊んでやりたくなった時に
    遊んでもらえば良いのではないでしょうか。

• 私も

お兄ちゃんの友達に、遊びに来てもらったらいいかなあと思います。部屋で遊ぶのもいいし、一緒に外で遊ぶのもいい。兄弟で一緒にすごす時間があまりに少ないのは良くないと思います。その際に、お兄ちゃんにきちんと相談することが大事かも。小4と小1じゃ、あきらかに弟は足手まとい。でも、お母さんが考えていることをお兄ちゃんに上手に伝えて、なるべく分かってもらうように努めてはどうでしょうか。毎回一緒に遊ぶ必要はなく、本当にたまにでいいから弟の面倒をみると思って、危険の無いよう、弟を仲間に入れてあげてほしいと思います。歳の違う子どうしが群れて遊ぶのは、お互い良い効果があるそうですよ。上の子は、年下の世話をやくことも覚えるし、チビちゃんは刺激をたくさん受けることができる。

姉妹だと、大人になってから濃くなるお付き合いというのはありがちですが、男同士だと、大人になったら余計付き合いは減りますよ。小さいうちに一緒に楽しく遊んだ思い出が、将来の絆にもなってくると思います。家族の思い出を共有できるのは、親が死んだらあとは兄弟だけ。いとこや祖父母のような親戚とはまた少し違う、近しい大事な存在です。

• 兄弟なんてそんなものじゃない?

私は弟がいますが
    仲良く遊んだのは小学生になるまでかな?
    もう、自分の世界ができてますから
    「弟」とは遊ばなくなりました。

トピ主さんはどうだったのですか?子供のとき。

問題なのは次男さんにお友達が少ないことでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 余計なお世話

兄も弟もそれぞれ別個の人格を持った別の人間です。
     ほっといてやってください。
     二つ年の離れた兄がいますが、小学生に入るころから一緒に遊ぶ様なことはありませんでしたし、中学くらいからはお互いの関心の的もまったく違うので会話自体もありません。もうかれこれ20年近く、まともに話しをしたこともありません。
     仲がいい、悪いの問題ではなく、仲自体が存在しないといった方が正確な関係です。お互いがお互いのことに関心がありません。
     兄弟だからといって特定の関係性を勝手に想定されて、要求されても困ります。

• トピ主です

ありがとうございます。
    長男の友人に来てもらうと良いのですが、我が家に友だちがきてもすぐに帰ってしまいます。家は狭く、子ども部屋がないので台所兼居間で遊んでもらうのですが、6畳に4人で常に母親である私がそばに居るというのが、子どもの友人にはうっとおしいらしいです。確かに座るのが精一杯で遊びにくいです。

私自身は年上の姉がいて息子たちと同じように3学年違っています。私が保育園のときは年齢差のため姉のあそびが難しくてあまり遊べず、小学生になると一緒に遊べることが多くなってとても楽しかったです。でも姉が小学校高学年で反抗期で話しかけにくくなり、姉が中学校に入るとまた姉の話についていけなくなりました。ですから私の場合は姉が小学4年生と5年生の二年ぐらいしか遊べませんでした。

一般的に中学生になるとなかなか小学4年生の子と遊ぶのは難しいように思います。いましか遊べない???とあせってしまいました。

兄弟といっても土日別々に過ごす我が家のような場合、一緒に過ごす時間は少ないですね。