• ホーム
  • 子供
  • 笑っちゃいけない場面で笑ってしまう(真剣)

笑っちゃいけない場面で笑ってしまう(真剣)

レス53
(トピ主5

妊娠・出産・育児

笑い上戸

笑っちゃいけない場面で、おかしくも無いのに笑ってしまうことで真剣に悩んでいます。

今妊娠5ヶ月で、戌の日の参拝に行ってきました。
が、そこでもやってしまったのです・・・。
もう、お坊さんの話から、服装から、意味も無く笑えてしまうのです。
こらえれば、こらえるほど涙が出るほど笑いがこみ上げてきて・・・。

もしかしたら、真剣みが足りないなどと思う方もいるかもしれません。
でも、私自身は真剣そのものです。
戌の日の意味も理解しています。
お産で祖母がなくなった経緯から、お産の怖さも分かっています。
でも笑ってしまうのです。

子供が出きたら、真剣な場面に出なくてはいけないことも多々あると思います。
どうすれば、笑わずに、過ごせるのでしょうか?

昔から、黙祷なども苦手で、噴出してしまいました。
他の方々もへらへらした人がいることは迷惑だと思います。

どうか皆様、厳しい意見でもかまいません。
笑わずにすむ方法を、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜!

笑ってはいけないところで笑っちゃうことってありますよね〜。
    私の場合は、会社で上司が社員を集めて説教している時が一番笑えました。 上司がエキサイトすればするほど笑いがこみ上げ、肩が震えて大変でした!
    友達にいろいろ相談したところ、一番効き目があったのが口を閉じた状態で舌の先を痛くなるまで噛むんです。一発で笑いが止まります!

• 悲しいことを考える

笑いそうな場面に遭遇するときには、数日前から悲しいことを考えましょう。何が「悲しいことか」は人それぞれでしょうが、個人的には戦争時に殺された動物園の動物のことだとか、ペットの死とか、動物ものがおすすめです。笑いそうな場面で、頭の中を目の前のその状況に合わせるのではなくて、全然関係ないこと考えて、脳内を別なトピックに占拠させてしまえばいいわけです。
    へんな癖、なおるといいですね。

• 情緒障害と言われました

以前の私も笑ってはいけない場所で1人大爆笑・・笑いをこらえきれない危険人物でした。

ちょっと怖い話しかもしれませんが

その後、鬱病になり精神科へかかり、笑いをこらえきれなかった経緯など話すと、多大なストレスで情緒障害が起きていたのでしょう。と言われました。

その通りでした。色々な事が重なり、本当は辛い時期だったはずなのに、何故か笑うことしかできなかったのが既に病気の前兆だったのだと思い当たりました。

今は大丈夫です。鬱病も克服しました!

ま、こんな一例もあるってことで。

あまり心配しなくても「笑い上戸」と普通の人達には思われてる程度でしょうね。

• わかります

私もそうです。
    ほんと、いい方法があったら教えて欲しいです。
    家族からは、迷惑がられますが、仕方ないのです。

私も、このトピ、チェックしていますね。

• 緊張とか極限状態なのでは?

私は、小さいころから緊張すると笑ってしまいました。
    あぁと思うとますます止まりません。

タイトルにも書きましたが、極限状態なのではないですか?
    後輩も、困ると笑ってしまう・・ということで授業で出産シーンを
    見て具合が悪くなり、だけど顔は笑ってしまって・・と言っていました。
    (その後、倒れたそうです。)私もよくわかります。

妊娠の方に不謹慎ですが、人間は事故で無くなる直前、笑うんだそう
    です。(たとえば砂山に埋もれていく・・・)
    楽しい笑顔ではなく、ひきつっても筋肉の動きで笑うような動き
    になるのではありませんか?
    非日常なシーンで気持ちが昂ぶる・・・のです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ごまかし

私のはごまかしでしかありませんが、とにかく「悲しかったこと、イヤだったことを思い出す。非常事態を想像して真剣モードに入る」です。

• わかる!(笑)

神妙にしていなくてはいけない時に限って笑いたくなってきちゃうんですよね。私もそうです〜。
    法要とか式典とか…また大抵その場は静まり返ってるから、かなりがんばっておかしさをこらえないとすぐ回りにバレちゃいますよね。
    なんでなんでしょ。

私はさらに健康診断なんかでもおかしくなっちゃいます!
    血圧を測るとき、心電図をとる時、レントゲン撮影時、、
    「動かないで、じっとしていて下さいね」なんて言われるともう、ヤバイ!
    心電図なんて胸にぺたぺた丸いのを貼って1人で横になってる、
    その状況だけで十分変なのにさらにじっとしてなくちゃいけないって!
    とおかしくなってきます…(困)
    実際に笑って動いちゃうと正確な数値が取れないかもしれないので、ホント困ります。

笑わずにすむ方法ですが、
    私は(健康診断以外)ものすごく悲しかった出来事をなんとか思い出そうとします。
    無事悲しい思い出がおかしい気持ちに勝てば笑いは収まります。今度は泣きたくなるかもしれませんが…

• あなたと他人の「真剣度」が違うかも

厳しくてもよいということなので。

笑ってしまう人って、それによってその場の雰囲気が壊れることや、
    そこに居合わせている人たちのことを本当には大事に思っていないということでしょうね。
    自分の感覚の方が、状況や他人を思いやる気持ちより勝(まさ)っているということでしょう。その上、それを自分に許している。

けじめの無い生活をしてきた方かも知れないし、親などから真剣に叱られて神妙になる経験も無かったのでしょうか。
    だらしが無い、と思いますね。

真剣、という言葉を簡単に仰っていますが、
    本当に真剣な人はそんなことには決してならないと思います。

甘い表現でも「自分勝手」、
    私の感覚からしたら「他人とその状況をなめている人」と思います。

• ごめんなさいでした

友人宅の葬儀で、ちょっと、初めて見る宗教というか形式で
    お坊さん(?)が何人かで輪になって踊りながら(?)
    お経をあげてるように見えてしまって…

しかも、参列者のほとんどが「?」という顔だったので
    可笑しくなってしまいまして…

手の甲をつねったり、足をヒールの踵で踏んだり
    いろいろこらえるのがたいへんでした。

でも、私のせいじゃない、とずっと
    言いたかったので…
    このトピ作成ありがとうございました。

• 不謹慎ですよ

同調する人ばかりですね。「厳しい意見でもかまいません」とありますから、敢えて言わせていただきます。
    こういう不真面目な人、嫌ですね。周囲は神妙にしているのにどうして笑いたくなるのか、理解に苦しみます。物事に真剣に向き合っていなくて、自分に責任がないと思ってるからそんな場面で笑ったりできるんですよ。あなたがへらへらすることで周囲からどれだけ軽蔑されるか、あなたの身内が恥をかくことになるか、真面目に考えたらそんなふざけた態度でいられるわけがありません。当事者意識に欠けているのではないですか?

そういう目であなたを見ている人がいるかもしれない、と思って反省し、少しは態度を改めてくださるように。あなたのために願います。

• museさんにすごく同意

私もmuseさんと同じ考えです。
    私の知り合いにもいますが、本当に腹が立ちます。
    真剣みが足りないのもいいところです。
    例えば自分の身内のお葬式の時に、誰かがヘラヘラ笑ったりしたら、ものすごく腹が立ちませんか?私だったら、そんな非常識な人に来てもらいたくありません。むしろ、とっとと帰ってほしいです。

でも、他の方のレスを読んでいたら、情緒障害という理由で笑ってしまうことがあるのですね。知りませんでした。それはそれで大変だと思います。

でもそうでないならば、これからお子さんが産まれて、入学式や卒業式など、ヘラヘラ笑ってはいけない状況がたくさん出てくると思います。
    真剣に、本当に真剣に治すように努力した方がいいと思います。

厳しいこと書いてごめんなさい。でも、私はどうしてもそういう人が苦手です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!

解決方法としては、悲しいことなどを考えるといいのですね!
    舌を噛むというのも、効果がありそうです!

情緒不安定・・・もしかしたら、うつ病も患っているので、それもあるのかも
    しれません。

他人様を不愉快にさせるのはもっともだと思います。
    われながら、ヘラヘラしていて、本当に嫌になります。
    ただ、身内をかばうわけではありませんが、両親はとても厳しいです。
    完全に、私個人の問題です。

真剣味が足りないという意見も、自分は真剣なつもりでも、
    他の人に比べたら、心構えが足らないのかなぁ・・・と思い、
    今後どうしようか、悩みます。
    意味を理解すること、その時の周りの人の気持ちを考えること・・・
    をしてから挑んでみようかと思います。

今一番の心配の種は、子供が生まれてからのお宮参りです。
    自分の両親だけではなく、主人の両親も一緒だと思います。
    万が一笑ってしまってはどうしよう・・・と泣きたい気持ちです。

自分のため、周りのためにも、もっと真剣に、笑わないようにがんばろうと
    思います。

• しめられた後のようですが

「厳しい意見でも」とおっしゃっているので
    ほんとうに厳しいレスがついていますが、
    トピ主さんの文章を読んでいると、
    非常識だとか真剣味が足りないので笑ってしまう
    ということではないのではと思います。
    どなたかが情緒障害について書かれていますが、
    とっても緊張する場面になると
    緊張に耐えられずに笑ってしまうとか? 
    でも、まわりの人を不快にさせてしまうので
    直した方がいいですよね。

笑いそうになるときは「私はいま緊張してるのかな」と
    自分を客観的に観察するようにされてはいかがでしょう。
    客観的になると、ほどよく緊張が緩和して
    いい意味でリラックスできるかも。
    ご自分で直そうと自覚されているから大丈夫ですよ。

• トピ主です!

ボブテイルさん、ありがとうございます!

緊張に耐えられないというのは、当たっているかもしれません。
    自分が、笑ってしまう癖を持っているということを自覚しているため、
    「笑ってはいけない!!」と、必要以上に力が入り、
    笑わないようにする緊張で、なにがなんだか分からなくなってしまいます。

真剣味を増すようにすることも大事ですが、
    リラックスをすることも必要なのかもしれないと思いました。

ありがとうございます!

• 結婚式で・・・・

私もトピ主さんと同じ症状で悩んだことがあります。
    一番きつかったのは、自分の結婚式(神前)で、厳粛な雰囲気の中おかしくもないのに笑いがこみ上げてきて、こらえるのに必死でした。
    肩がプルプル震えていました。
    けして、ふざけてる訳ではないのです。
    私は大真面目、厳粛な気持ちでした。
    なのに、何故?とずっと疑問に思っていました。
    極限の緊張・・・・なるほど、それだったのかもしれないな・・・と
    思います。
    あの時、あと式が5分長かったら笑いを堪える自信がありませんでした。
    同じ悩みの方がいらっしゃるなんて・・・・。

• 私の場合

初対面の人を見た瞬間『この人○○に似ている』とつい思ってしまうのです。
    芸能人だったり動物だったりはたまた絵画に出てくる絵にそっくりだったり。。。
    この前はこの人誰かに似ているな〜と思い出せず延々なやんでわかったのが『たむけん』でした。
    思わず笑ってしまいましたがたまたま子どもだったので『可愛いね』と言って済みました。

上司の説教中も話は聞いてなくて『誰かに似てる…誰かに似てる…』と悩んだ挙句思い出したのがミスチルのドラムの人(をハゲにした感じ)でした。
    そこからおかしくなりましたがそういう時は下を向いて我慢しました(口は笑っている)他にも人がいたので出来たのですが。

子どもの頃も親に怒られながら親の鼻の形が気になったりすごく動く口がおかしかったりしました。

こんな事考えたらいけないとか想像したらいけないって思っているのにどうしても笑ってしまいます。私もこれからは反省します。

• わかります、わかります!

私も同じ症状です!
    最近はだいぶましになってきたんですけど、一時期はひどかったですね・・・。
    授業中のしーんとしている教室で理由もないのに笑いがこみ上げてくるつらさといったら!

そんな時に先生に当てられようもんなら大変です。答えなきゃいけないのに「くっくっくっ・・・」と笑いが止まらなくなって、でも、ちゃんと答えなきゃと心の底から思っているのにどうしようもなくて・・・
    周りは変な目で見るし、つらかったですよー。

ほんとに真剣みがたりないとかではないんですよ。
    トピ主さんの真剣さ、よ〜〜〜くわかります!
    辛口の方もいらっしゃいますが、こればっかりはなってみないとわからないと思うんですよ・・・

先ほど「最近はだいぶましになった」と書きましたが、そうなんです。
    理由はまったくわからないんですけれど。
    他の方が情緒不安定で・・・と書かれていますが、そういうのが関係しているのかしら?う〜〜ん・・・

トピ主さんもそのうち落ち着いてくる日がくるかもしれません。
    数年後に「あら、そういえば私ったらこんなトピ立ててたのね〜」と懐かしく思える日がくると良いですね。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます!

同じような方がこんなにいることに驚いてます。
    理解されない分辛いですよね。

自分の結婚式は妊娠で延期になったのですが(海外の予定の為)、
    笑ってしまったものを、ビデオで何度も家族などに見られると思うと、
    記念に残すのも躊躇います(涙)

お説教や喧嘩中も、一回思考が別の場所に飛んでしまうともう戻れなくなってしまいます。
    夫婦喧嘩中にテレビのCMが目に入ったとたんにもうダメです。
    理由もなく笑ってしまいます。

また、授業中の話もすごく分かります!
    みんなの前で発表など、何もおかしくないのに、
    喋れなくなる程笑いがこみ上げてきます。

以前「君は想像が暴走しすぎる」と言われたことがあります。
    怖い事、面白い事、悲しい事、
    事実以上に想像してしまったり、
    勝手に話を作り感情的になるというのです。
    よく言えば、想像力が豊か、感受性が豊かとなるのでしょうけど、
    私の場合は、いい意味ではありません。

いつの間にかに直った方のお話、励みになります。
    人に不快な思いをさせてしまうのは本当に嫌なことです。

• わかる!わかる!

私は 武田○矢さんと 木村○哉さんの演技を見てると 笑いがとまらなくなり、一緒に見てる家族に本気で嫌がられてます。

• 自分も同じ症状で…

最近、症状が頻繁に起こったり、更に何もないのに笑うようになり悩みまくってました…一番の悩みは笑ってはマズイ場での笑いです。例えば上司に怒られてる時に緊張してしまい笑いそうになったりニヤけてしまいます…正直、正社員予定だったのに上司に怒られてる最中に笑ってしまったのが原因で無かった事に…そこで、最近は笑いを悟られないように、手をつねったり舌を噛んだり悲しいことを思ったりして抑えようと意識すると更に笑ったり…いろんな人に相談しても信用される訳もなく笑われたりされてしまいます。似たような症状の方が結構居るので安心しました。

• 私も困ってるんです

なんていうか、表情がコントロールできなくて。
    悲しい話を聞いた時に、顔が・・・。
    かといって、普通に人と接してる時も、作ってる感じなんだけど。
    精神的に変なのかなぁ。
    生きてる感じがしません。
    おかげで人と接するのが怖くて。

• 緊張すると

日本人は緊張すると笑ってしまうそうです。
    欧米人が、笑うべきではない場面でニヤニヤする日本人を見て、不可解と考える理由の一つに、こうした習性が挙げられるほどです。
    病気だとか、難しく考えることはないのでは。
    日常生活に著しく障害をもたらすなら別ですが。

• 幅が狭い

要するに幅が狭い人だということです。
    笑ってしまう人、真剣に考えている人その両極端の人の気持ちを考えれば笑うことは無くなると思う。
     3000万年前に松脂に閉じ込められた蜂がいま琥珀となって女性のブレスレットとして飾られている。これをなんと思いますか。人が考える以上に物凄く深遠なことを意味している。このことを考えれば、単純に物事を笑えないと思います。

• ロゴセラピー

「夜と霧」という本を書いたV.E.フランクル教授が提唱したものですが、もしかしたらお役に立つかも知れません。例えば、笑っちゃいけないのに、そう思うとますます笑ってしまう、とか、手のひらに汗をかきたくないのに、そう思うだけで余計汗をかいてしまう、とかの症状は、「よーし、じゃ今日はもう思いっきりわらってやる!」「みんなが驚くほど、1リットルの汗をかいてやる!」と思うと、逆説的ですが、笑いや汗が止まる人もいるらしいです。みんなに効果のあるものではないそうですが。
    ご参考までに、その本のタイトルです:「宿命を超えて、自己を超えて」

• 軽度発達障がい児のサポートをしています

HNの通りの仕事をしています。

数人の方がお書きのようにトピ主さんは不謹慎なのではなく、情緒面に過度のストレスがあり、緊張する場面になると笑っているような表情筋の動きになるのだと思われます。

私のみている子ども達も多くはそういう状況で、周囲には「ニヤニヤしてる」とか「叱っているのに何を笑ってる!」というお叱りを受けてしまうことが多く、心が傷付いてしまう子も多いです。

あり得ない場面での笑いには精神面での治療も必要な場合もあることを皆さんに知って欲しくて、出て参りました。

決して不謹慎がわからない場合ばかりではないのです。よろしくお願いします。

• 困りますよね

高校生の時に、演劇部に所属してました。
    ので、よく分かります。
    ちょっとしたセリフの間やイントネーションで、笑いがこみ上げてきて、どうしようもなく爆笑してしまうって、良くあることです。
    でも本番でそれをやってしまったら、すべての努力が水の泡です。

演劇とかやっている人なら知っている方法だと思いますが、「笑う」という感情を自分の中で解放してやるんです。
    「ここは笑っちゃダメ」と、感情を無理に押さえ込もうとすると、益々可笑しくって制御できなくなるのは、ごく普通のことなんだそうですよ。
    禁じられた恋が余計に盛り上がるのと似てます(笑)
    だから逆に、その感情を自分の中で解放するんです。具体的には「あああ、可笑しいなあ、笑っちゃうよなあ、笑え、笑え!」って心の中で思いながら、ゆっくりと息を吸い込みます。
    そうすると、おかしなもので、気持ちが白けちゃうんです。

誰でも上手くいくかどうかは分かりませんが、、、。
    成功を祈ります!!

• おつらいですね

このような症状の方が多くいらっしゃるとは知りませんでした。自分がそうだったらつらいと思います。
    トピ主さんの文章からは、真剣味が足りないとかは全く思いませんでしたよ。

多分ほとんどの人にとって、厳粛な場で笑わずにいることはそんなに難しいことではないと思います。そこに居合わせている人たちのことを大事に思っているから笑わないとか、物事に真剣に向き合っているから笑わないとか、そんなたいそうなものではありません(私の場合は)。心の中は全く厳粛でも何でもなくて、いろんなことを考えてます。不謹慎なことやら面白いことやら。
    なので、トピ主さんに厳しい意見を言う資格は私にはありません。

トピ主さんの症状は、他の方も書いておられるように、極度の緊張や、情緒の安定性や、脳の働き方の癖のようなものが関係しているのではないでしょうか。もし極度の緊張によるものであれば、精神科のクリニックなどで軽い安定剤でも処方してもらえたらよいのかもしれませんね。
    他の人に不快な思いをさせる症状であることは事実で、なかなか理解されにくいと思います。心の専門家に相談してみてもよいのではないでしょうか。

• 押してもダメなら引いてみな

私もありました。絶対に笑っちゃいけない場面で、笑ってはいけないと思えば思うほど、笑っちゃうんですよね。トピ主さんが不真面目だとか、そういう話ではなくて、人間の性だと思います。

で、対処法ですが、「笑ってはいけない」と過度に思うから笑ってしまうわけで、そういう場面になったら、逆に「笑ってやれ」くらいに考えてみましょう。あるいは、ほんの少しだけ微笑んでみましょう(声は出さず、口元だけをほんの少し緩める)。私の場合、これで、噴出してしまうことはなくなりました。

• がんばって

自分も同じ症状で悩んだ時期がありました。
    そのおかげで何度も辛い目に会いましたが、何とか克服しています。
    「笑ってはいけない」と考えること事態が笑いを増長させるので、「笑ってもいいんだ」くらいに考える様にしています。
    それができない時は、口を少しだけ他人には分からない程度に明けたまま顔の表情を変えないようにして笑う。(沢山息を吐き出す感じです。)
    これをすると笑っても相手に気がつかれないばかりか、笑えるという安心感から、笑いが収まります。
    理解してくれない人がいる以上は、何とかしないといけないですね。がんばってください。

• わたしもいまだなおらない

小さい頃から卒業式や集会やお葬式のようなときに静まり返っているのに、何かのきっかけにブッと噴出してしまったり、最近は特に歯医者にいって口をあけているときにおかしくなり治療してもらっているのに笑ってしまいそうになり、ごまかそうにもなんとも出来ず必死な形相になり「痛くないでしょ」とといわれよけい我慢が出来ず口をあけたまま笑いをこらえるものだから叫び声のようになってしまったりして気まずい思いをして、次にその歯医者に行けず転々と渡り歩いています。それがまたおかしくて、思い出し笑いをしてしまう原因になったり・・・・とにかく笑い出すとどうにも止まらない。気が狂ったのかと思われているかも。57歳。