取り残されていく感覚・・。

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

momo

20代後半、兼業主婦・子供なしです。こんにちは。

最近、親友たちに子供ができ、それはそれでめでたいのですが、どんどん寂しい気持ちが強くなります。
というのは、妊娠したり、子供が生まれたりした友人同士は非常に仲がよく、よく相談しあったりしているみたいなのですが、私には友人たちから電話やメールが入ったりが激減してきたのです。もちろん彼女たちは子育てでいそがしいのでめったに会えません。私は持病があり、子供を作ることを断念しようとしているので、これからも遅かれ早かれ子供のできる友人たちと距離ができていくのかと思うとやり切れません。
仕事に打ち込んでやる!とか海外旅行にいってやる!とか子持ちの友人ができないことをして、人生を楽しまなきゃ!と思うのですが、その自分の意気込みさえ、むなしくなるときがあります。

子供が成長して手が掛からなくなったら、また交流がもどってくるのかもしれませんが、それまで何十年もさみしいなぁと思います。
このような気持ちを共有してくださる方、またはこんな風に思ったら?してみたら?などアドバイスしてくださる方、いらしたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は遠慮してるんだと思うな1

こんにちは。30代前半、私も子どものいない専業主婦です
    私の周りも、ぼちぼち子供が出来始めてきましたよ(苦笑)

トピ主さんの言うように、基本は皆忙しいんだと思います。それに皆子育てに不慣れで、同じ立場の者同士情報交換してるんでしょうね。生活サイクルも一緒だからメールするにしろ会うにしろ、ただ楽なんだと思います。

・・というのが、私の見解(笑)

今まで友達だったのに子供が出来た途端、子どものいない友達を嫌うなんてことないと思うんです。ただ大事な友達だからこそ、子供の居ない人に子供の話をしては悪いかな・・と遠慮してるんだと思います。子育てに忙しいから、相手を気遣う余裕もないし。もし悪気はなく友達が失言してしまったらトピ主さんは傷付いてしまう弱さはないですか?それで友情が壊れてしまったら・・と友達は恐れてるんじゃないかな?

私はそういう相手の立場を理解した上で、数少ない友達ですが子持ちの友達にたまにメールして会ってますよ。

続く

• 友達は遠慮してるんだと思うな2

続き。
    子育てに忙しいとはいえ、半年過ぎて少し大きくなれば外に遊びに行けないけど『友達に会って喋りたい。ストレス発散したい』って思うらしいですよ?私はそういう友達の家に美味しいお菓子を持って遊びに行き、たくさんお喋りしてます。友人は身動きが取れないので嬉しいと言います。お互い主婦なんですから子育ての他にも嫁姑問題・夫のことと、共通の愚痴はつきないし。

私は不妊症なのですが、皆にオープンにしてます。だから自分の病気のことを悩みの1つとしてガンガン話すし、皆も色々質問してきます。
    多少の失言があっても『それは立場の違いであって、徐々に分かってもらえばいいや』と気にしないし、自分から心を開けば壁をとっぱらう・・までは行かなくても低くすることができると信じてるんです

子供は大好きなので『乳の出ない乳母だよ〜』とか言って子供と遊んでます(爆)友達も一時ですが子供から手が離れて喜ぶし

確かに昔に比べれば会う回数は本当に少ないです。でも次回会うまでに、報告できるよう自分も何か頑張ろう・育てようって思ってます。習い事は色んな世代と交流出来て精神的に成長できます

ご参考まで。

• 元気出してくださいね。

私は赤ちゃんがいるので贅沢な悩みなのかも知れませんが、私の友達は独身が多く赤ちゃんの居る私とは時間が合わず、あまり遊べません。
    メールもあまり来なくなり、寂しく思ってしまいます。出来るだけ近況報告し合えるようメールは送っていますが・・・。
    天気のいい休日なんかに、友達から今デート中♪なんてメールが来ると、部屋で来る日も来る日も赤ちゃんと2人・・・。
    赤ちゃんは可愛いけど、私もどこかへ出かけたい・・・と皆から取り残されているように思ってしまいます。
    友達に不妊症の子がいて治療をしていますが、共通の友達がいる為に他から聞くよりはと思って、出産報告しました。
    彼女からおめでとうの言葉はありませんでしたが、私は彼女とも仲良くしたいと思っています。
    でも、子供を望む彼女にとって子供の居る私は重荷になるんだろうと思って、今は疎遠にしています。
    momoさんも今は友達と疎遠でも、また仲良く出来る日がくると思います。
    子供いるとかいないとか、そういった事に囚われないで毎日を楽しんで下さい。

• 条件違くても友達は友達

私はトピ主さんの友達側と同じような状況です。

トピ主さんのお友達は貴女と疎遠になるつもりなんてさらさらないと思うし、逆に
    貴女が悲観的な態度や発言があったら、対応に困ると思います。
    自然の流れで子持ちは子持ち同士で仲良くしてても、必要な”友達”とは限りませ
    んよ。

私は子持ち同士の付き合いが今時点では密度高いですが、ふと○○ちゃん
    (子供がいない主婦業)と話したいなぁ、旅行行きたいなぁって思ったりします。

会っている回数や表面上だけじゃわからない部分ってあるし、まして育児なんてか
    らむと育児方法が違っていたり、余計な事いわれたりといろいろあります。

私は子供の手が離れるというより、子供も預けられるくらいになったら(下の子が
    四歳くらい)また、元のペースで自分だけの友達と付き合いを開始したいと思って
    います。

トピ主さんのお友達も、そんな時が来た時にトピ主さんとまた付き合いがはじまる
    かもしれないし、あまり悲観的に考えないでくださいね。

• トピ主です。

ぺんさん、あたたかいレスありがとうございます。
    確かにいわれてみれば、遠慮されている気がします。ご指摘のとおり、なにか言われたら自分が傷つくのではとびくびくしているところもあります。

今までどうして私が子供を作ってこなかったのかを友達に打ち明けてみようと思います。知ってる子もいますが、あまり私が話題にしません。さらに遠慮される可能性もありますが、私の悩みを友人と共有したいという気持ちもあります。会いたいときには、あまり考えずに連絡とってみます!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

Yoshiさん、あたたかいコメントありがとうございます。
    そうですね、育児中の友人もきっとそれはそれでさみしく思うところがあるのだろうと思います。やはり、子供を望む・でもできない友達とは疎遠にしようと思うのですね。私は、親友から妊娠報告がなく、共通の友達を通じて知ったため、そのときはとてもショックでした。きっといいづらかったのでしょう。なるべく楽しいことに目をむけて暮らします。

• 割り切りと諦めと希望

現在、既婚で39歳で子どもはいません。
    タイトル通りです。
    学生時代の友人たちの中で唯一子どもがいません。
    トピ主さんと同じように感じた事も何度も有りますが仕方が無いものは仕方が無い。
    どうにもならない事をいつまでも考えてもしょうがない。
    もう本当にこれしかないんですよね。
    子どもが幼稚園や小学校に行き始めて手が離れればまた会えますが、人数が集まれば子育ての話が中心になりますし、もう少し大きくなって高校・大学へと進学する年齢になればまたその話です。
    もっと経って結婚して孫が出来ればその話になる可能性だってあります。

それでも友情は続けられる事はできます。
    子どもが居ないことでご友人たちがトピ主さんを避けたりしている訳ではないのでしょうから。

新しい事(趣味など)を始めて共通の趣味を持つ人たちと新しく付き合っていくのはどうですか?
    ただ何か始める時は気負いすぎない方が良いと思います。
    反動で虚しさが襲って来るかも知れないので。
    持病をお持ちとのことですが、これからの健康に気をつけて夫婦仲良く暮らしていかれればそれでも十分幸せと思っていきましょうよ。

• トピ主です。

RINAさん、
    子育てで疲れてる報告が入ると、欠かさず「気晴らしに遊ぼうよ!」といってたずねたり、うちに来てもらったりしています。子供の話から抜け出してたまには別の話も楽しいと感じてくれている気がします。どこか気持ちでつながっていれば私もうれしいんです。また声をかけてくれる時期を待ちます。ありがとうございました。

匿名でさん、
    そうですね、そのとおりな気がします。解決できないどうにもならないことって大人になると増えた気がしますが、これもそのひとつとして受け止めます。趣味はじめて(ダンス)、やはり気負いでしょうか、むなしくなり、やめました。ゆっくり好きなことを探します。ありがとうございます。

• わたしも

同じように思ったことがあります。同級生で子供のいる友人からはまずお誘いはありません。ただ、わたしから誘った場合は違います。子供をつれて遊びにきてくれますよ。ただ、小さい子が一緒だと話もゆっくりできないですし友人も自分もその子に振り回されます。そうゆうのをあいても気にするんだろうなと思います。

なので、わたしは年下独身の友人と遊ぶことが多いですよ。気持ちも若くなるし、一石二鳥。でも、同級生とは疎遠になりがちですね。ただ、思ったんです。多分、子供が離れたらみんな戻ってきますよ。子育て終わったから自由になりたいと思う人もでてくると思います。長い目でみたら40代になればまた楽しい友人関係がもどるのではないでしょうか。