給食の調理師になりたいのですが

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

ごはん

現在35歳の女性です。
ずっと事務仕事をしてきたのですが、今給食を作る仕事に就きたいんです。
調理師の免許を取るために今は短時間の調理のアルバイトをしていて、1年後には調理師免許を取る予定です。
でもやっぱり栄養士の資格も持っているべき思うので、この1年でお金をためて、来年栄養士の学校へ通おうと思っています。

今気になるのは勉強についていけるかということ。
栄養士の勉強は理系で生物や科学が必要だということなのですが、高校時代は苦手でした。とりあえず高校の教科書を買って勉強してみるつもりなのですが、高校レベルの内容がわかればやっていけるものでしょうか?
将来的には管理栄養士も取ること考えているのですが。

あと、待遇はいかがですか?お給料的にはあまり期待していませんが、
高卒ぐらいのお給料はもらえるのでしょうか?
また、35歳という年齢がどうひっかかってくるか知りたいです。

どうかよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校にきいてみるのは?

会社員を経て栄養士の学校に通ってます。
    調理師を取得されてから栄養士を取得される、
    というのはすごく強みになると思います。

私は短大に通っていて、正直2年間での栄養士のカリキュラムは
    結構タイトなので、勉強は大変です。

でも扱う内容が難しいから大変なのではなくて、
    同時並行で多くの科目を学ぶため、関係がつかみづらい、
    という部分が大変なので、理解してしまえばなんと言うこともないです。

化学なんかもでてきますが、私も正直完全に忘れてました。
    でも、本当に基本的なことを、ちゃんと理解すれば大丈夫です。

高校レベルといってもピンキリですが、高校で習う初歩がわかれば十分です。
    どちらかといえば、高校生むけの参考書を見るよりは、
    一般向けの、「やりなおし高校の化学」みたいな本のほうが
    理解が容易だと思います。

まずは、通うとしたらここ、という学校で
    授業内容や就職(年齢や給与など)についてきいてみるのが一番
    求める情報が得られるとおもいます。地域差学校差なんかもあるとおもうので。

がんばりましょうね。

• もう少し詳しく

現在社員食堂に勤めている者です。
    トピ主さんがこれからどうしたいのか、
    もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか?

タイトルでは調理師になりたいとのことですが、
    栄養士の資格も持っているべきと思う、というのが分からないのです。
    トピ主さんは調理の仕事をしたいのでしょうか?
    それとも栄養士として働きたいのでしょうか?
    同じ給食に携わる職業ですが、実際の業務は異なります。
    はっきり言えば調理師として働くならば栄養士の、
    栄養士として働くならば調理師の資格は必要ありません。

また、給食と限定されていますが、
    どのようなイメージで給食を望まれているのでしょうか?
    現在の給食はセンター化が進んでおり、
    大規模な給食センターになると一般の厨房とはかけ離れています。
    特徴は大量調理(数千食)と徹底した衛生管理で、
    殆ど食品工場に近い業務内容になります。

熱意があれば年齢は大きな問題ではありませんが
    (ただし正規雇用の枠はかなり小さくなると思われます)、
    まずは落ち着いて、詳細を教えてください。

• 栄養士の免許はいりません。

調理員として勤務したいのであれば、栄養士の免許は全く必要ではありませんよ。むしろ、35歳という年齢を考えると、さっさと就職する方がよいと思います。調理員の給料がどのくらいか・・・というのはわかりません。学校給食の調理員であれば、高卒よりずっとよいです。ただし、35歳はもしかしたら、公務員調理員(公立学校の調理員)は年齢制限にひっかかる可能性があります。民間の場合は、給料はとても安い・・・と聞いたことがあります。

• 同年代です

この年齢になると夢への憧れだけでなく、将来への不安が入り混じってくると思います。
    だけど夢をもった生活のほうが、充実した人生を送れると信じています!

私は短大卒業と同時に栄養士の資格を取得しましたが、ずっと関係のない仕事をしてきました。
    こんな自分ですが、このたび病院栄養士として転職が決まりました。(半年かかりました☆)
    果たしてどんな人生になるのか、これからが始まりですが不安もいっぱいです。

給与や待遇は会社によって雲泥の差があるようですね。体力勝負の世界です。
    未経験でこの年齢だと大手は難しいと思います。選ばなければ年齢よりやる気や人物評価を重視している会社も少なからずあります。
    仕事と並行しながらの受験勉強は大変ですが、さらにその上の「管理栄養士」を目指して欲しいと思います。
    確実に人生の選択肢が広がります。
    勉強に関しては・・・繰り返し本を読んで頭に入るように慣れてください(アドバイスにならなくてすみません)。
    高校生でもわかりやすいイラスト入りの参考書がお勧めですよ。

トピ主さんとお友達になりたいくらいです。マイペースに頑張ってくださいね!

• 学校って?

給食というと、公立小学校ですか?

公立だと、公務員になります。
    お給料は、かなり良いですよ。

資格は何も必要なかったはずです。
    栄養士は、別にいて、給食を作る場にもいますが
    他の仕事もあるので、作る人とは違ってくると思います。

まずは、役所に問い合わせるのが一番だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保育園はいかが?

昼食だけでなく、間食や夕食も作る事を求められるはずですので、時間的な拘束が長く、かなり疲れると思いますが、求人は多いと思います。

• 給食調理会社

学校給食の調理は公務員だという書き込みがありましたが、そうとは限らないんです。
    東京都大田区では、給食の調理は代行会社に委託しています。
    公務員だと長期休暇も給料を払わなければなりません。8月なんて1回も出勤しないのに。だから公務員による調理を廃止しました。調理会社の職員が学校の給食室で調理しています。区から調理会社に支払われるのは、11ヶ月分の人件費です。(調理会社に委託するようになってから、給食は美味しくなったという評判)
    だから働く地域によって、何処に所属しなければならないかを調べる必要もあります。

私は栄養士の免許を女子短大で取りました。化学と生物は高校で化学2・生物2を取っていました。高校からの推薦で入学したんですが、推薦には必要でした。短大の授業には栄養生理生化学・食品化学・食品加工学とかありましたね。栄養士になるには高校の生物と化学は必要です。頑張ってください。
    化学記号とか超〜懐かしい。すいへりーべぼくのふね・・・・
    あ・・・調理するだけなら栄養士免許は特になくてもいいと思いますけど。

• 給食って学校ですか?

公立学校の給食、と考えてレスします。
    調理師になりたいということなので、栄養士の免許はいりません。学校栄養士がちゃんと別にいます。
    管理栄養士の免許を取ったとしても、学校栄養職員として採用されることは、まずないでしょう。というのも、今は給食の是非がさけばれていて、学校給食そのものがどうなるかわからないからです。まぁ急に廃止にはならないでしょうが、自校方式がどんどんセンター方式になっていて、栄養士も数が減らされています。給料も他の教員と違い国庫負担からはずされていますから、おそらく自治体は積極的には増やさないでしょう。

実際の調理をしているのは、ほとんどがパートの方です。中には正式に市町村の採用になっている人もいますが、うんと少ないです。
    かれこれ十数年の教員生活ですが、新採用の栄養職員はたった一人、20代前半の方だけでした。
    同じ管理栄養士なら、病院や老人ホームなどを考えてみては?
    これらの所の方が、まだ門は広いと思います。

• 主人が小学校の給食調理員です。

こんばんは。主人は大学を中退し、高卒の公務員試験を受け合格し、現在調理員をしています。調理師免許がなくてもなれたようです。(今は持っていますが。)もちろん栄養士の資格はありません。
     給料は市役所の現業職(高卒)と同じです。

• 学校給食の場合

パートで公立中学の給食調理員をしています。資格はありません。私の住む地域は民間委託なので校内の給食室で作ります。うちの会社は資格取得制度があり、その後正社員途用制度を利用して正社員になったパートも大勢います。

学校の場合、栄養士は基本的に調理には携わりませんし公務員や自治体の嘱託です。トピ主さんはどちらになりたいのですか?調理員になりたいのであれば栄養士の資格はあまり重要ではありません。正社員に拘るのであれば調理師の資格は必要です。

仕事は体力が必要です。冬は寒く夏は暑いです。メニュー、切り方、調味料の分量、作り方はすべて栄養士が決めます。調理員は指示書の通りに作るのが仕事です。一度に500食、多いところでは1000食ほど作ります。社員の給料は20万位からスタートします。7時に出勤し午後は洗浄の量によりますがだいたい4時〜5時位に終わります。パートは3時〜3時半位に終わります。

センター方式のところもありますし、病院、介護施設、保育園はまた別です。求人はアイデムに多く載ってます。子供と休みが一緒だからと言う理由で働いている人がほとんどで料理が好きだからと言う人はあまりいないです。

• トピ主です

みなさん、たくさんレスありがとうございました。とても参考になりました。
    ただ、私の説明がわかりにくくなってしまったようで、申し訳ありません。実は、トピを立てた時点で自分でも自分の方向性がはっきりしていなかったこともあり、それがそのままトピに出てしまったようです。(恥)

整理すると、もともとは自分の料理で人を喜ばせたい、というのが転職を考えるきっかけでした。ですが今までの仕事(事務)とはかけはなれていたので、自分試しのつもりでお弁当屋さんでアルバイトを始めたんです。
    やってみてわかったのは、企業だとどうしても利益追求が最優先だということ。それは仕方のないことですが、添加物を使うこともあり、自分としてはもっと体のためになるものを作っていきたいと考えるようになりました。
    そこでたまたま児童養護施設の調理の仕事の求人を見つけ、それは今すぐできませんが、そういった子供やお年寄りのための食事を作りたいと考えるようになったんです。(つづきます)

• トピ主です2

そして、作るだけよりも、その人にあったメニューを考えることができれば、仕事として幅が広がるのでは、と考えるようになったんです。
    なので今はどちらかというと「調理師」よりも「栄養士」を目指している、といったほうがよいのでしょう。

現在、東京在住で栄養士の専門学校を探しています。
    そちらのほうで、お勧めの学校など、情報がございましたらお願いしたいと思います。

• 2度目です

状況が分かりました。
    そのような希望でしたら栄養士を目指すのもひとつだと思います。
    ただ、選択肢は他にも少なくないと思います。

私の勤める社食では健康志向のメニューをというリクエストがあり、
    そのようなメニュー作りにも取組んでいます。
    また、熱心なメニュー作りをしている惣菜店も珍しくありません。
    飲食店でも様々、こだわりを持っているところがあります。
    提供する食事のクオリティは、
    企業であるか公共であるかは関係ないと思います。
    トピ主さんが引っかかったのは利益追求云々ではなくて、
    意識が低いということではないですか?

今の弁当屋さんに不満があれば、他の現場に移ることもできます。
    それこそ病院給食や学校給食にもパート募集はあります。
    まずはそういった現場で働いてみてはどうでしょうか。
    時間もお金も掛けて勉強して栄養士になったものの、
    実際に働いてみたらイメージと違ったということもあります。
    やや勢いで進めすぎている気がします。

しかし、どのような職種・立場であっても、
    最後に大事なのは熱意だと思っています。
    頑張ってください。

• 再 トピ主です

3月26日付け「社食の男」さんのレスまで拝見しました。
    みなさん、詳しいお話をありがとうございます。
    非常に参考になり、とても助かりました。
    特に「社食の男」さんのお話は現場で実際に働いていらっしゃるということもあり、とてもためになりました。
    ありがとうございます。
    やはり現場と見ることが大事だとわかりましたので、しばらくしたらそういった仕事をアルバイトでさがしてみるつもりです。

改めて、ありがとうございました。