結婚式の二次会

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

AKA

3年前に結婚式⇒二次会を、行いました。
主催する私の方としては、二次会に多くの友人が来てくれた事がとても嬉しく、中には結婚前提の彼氏・彼女も連れて来て下さる友人もいて本当に沢山の方に祝ってもらって嬉しかった記憶があります。

時が経ち、友人らの結婚ラッシュもあって、結婚式や二次会に呼ばれる事も多くなってきました。

そこで、私達夫婦の二次会などに来てくれた友人(夫の友人であったとしても)には夫婦で行きたいな、と思うのですが、私の夫は「お前は呼ばれてないんだし、非常識だ」と言います(悲)

私の時には呼んでいない人(友人の彼女、彼氏、または妻や夫)来たことに対し、私自身は「ありがたい」という気持ちしかなかったのですが、いざ、自分がお客の立場になると、呼ばれてないのに行きたい!と思うのは凄く非常識な事なのかな・・・と、不安になってきました。

皆さんはどのように考えますか!??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来て来て〜〜!!

来月披露宴と二次会をやります。

花嫁としては、たくさんの人にお祝いしていただけるのが一番幸せです!!
    もう、当日飛び込みでも来てほしいです。

もちろん、会場やお席の都合もありますから、事前に言っていただけるのがベストですが・・・

二次会は堅苦しくなく、みんな笑顔でわいわいやりたいです。
    「呼んでもないのに来た!」なんて思わない!!

ほんと、「来てくれてありがとう!!!!!」です。
    大切な人と一緒にきていただけるなんて感謝感激しちゃうこと間違いなしです。

• 私の場合

招待したい人しか呼ばない為、呼んでいない人の参加はお断りです。
    はっきり言って迷惑ですね。
    呼びたくないから呼んでないんですから。

私は是非!と思った方には「奥様(彼女)も一緒に」と一言添えていますよ。

• 喜ぶと思いますけれど。。。

呼ばれてもいない披露宴に行きたいと言うのは非常識ですが、
    2次会だったら普通は大歓迎だと思いますが。。。
    幹事さんに夫婦揃って行って良いか確認したら、
    良い返事が返ってくると思いますけれどね。

• 2次会の雰囲気による。

度々2次会の幹事を務めます。
    招待していない人が出席されるとき、嬉しい事と困る事があります。

嬉しい事:予算が増える。人数が増えて盛り上がる。
    困ること:座席が既にいっぱいだと、椅子が用意できない。
         (無断で出席されると)予算が狂う。
         お見送りの品の準備がない。  等

あと、もしかするとご主人の友達内では「2次会に妻は連れていかない」という暗黙の了解があるのかもしれません。そうなると、ご主人のみ妻同伴となり何となく微妙な空気が流れてしまうかも…。

「凄く非常識!」という事は決してありませんが、招待されていない以上無理に出席される必要もないかと思います。もし先方が望むのなら、招待する時点でその旨が書かれている筈ですし。

どうしても出席したいと思われるのなら、ご主人を通して先方に確認を取れば問題ないと思います。

…ただ場合によっては(相手とトピ主さんの面識が殆どない等)、相手に妙な誤解を与えてしまう場合がありますのでご注意ください。

• 嬉しいと思うのですが。

2次会って披露宴と違いますから多すぎて困るって場合ってほとんどないんじゃないでしょうかね〜。数々の式にいってますが、友達が多すぎて2次会に収まりきらない!って友達は1人だけでした。後はだいたい妥当な人数ですから、多少増えても支障はないし、何より嬉しいし、えげつない話ですがをすれば多くきてもらったほうが黒字ですよね・・・。と、思うのですがどうなんでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人と同じ

私達は、結婚式に呼びたい友人を全員呼んだので、二次会はやらなかったのですが、
    もし二次会をやって、呼んでない人が来たら、えっ??って思うし、
    主人の友人の二次会に呼ばれていないのに行くのは嫌です。
    本当に来て欲しいなら、きちんと声をかけてくれるのではないでしょうか。

• 男と女では考え方が違うかも

私の旦那も、私の友人の2次会に来たくせに旦那の会社の仲間(プライベートでも私も一緒に遊びます)の二次会に私が行くことを嫌がりました。

話を聞くと、男の友情ってサッパリしたものだけど案外気を使ってるものなんですよね〜(女の友情の方が図々しいかも)
    会社関係だと余計にね。

だからまぁ仕方がないのかもしれません(苦笑)

・・但し、結婚式の二次会や同窓会ってハメを外しやすいので釘を刺すのをお忘れなく(笑)

• その友人との関係にもよります

ただ自分達の2次会へ出席してくれたからといって、
    それ以降、夫婦揃って親しくしていたわけでないなら、
    出席するのはどうかな?と思います。
    親しくしていて、是非2次会に出席したいというなら、
    本人か幹事へ一言連絡を入れたほうが、
    席の都合もあるので、親切かと思います。
    けど、誘われていないなら、新婚さんを家へ招いて、
    その際にお祝いを申し上げるのがスマートではないかな。

私自身の2次会は、挙式披露宴が親族のみだったので、
    レストランを貸りて1.5次会のような60人程の席が決まった2次会でした。
    当日は幹事さんにお任せでしたので、何もわからない状態でしたが、
    後日、彼女彼氏を連れてきた友人がいて、席を追加したと聞きました。
    料理とプチギフトは3組だけ余裕をもたせてたので、
    席が無い。という状態にはなりませんでしたが。

あと横ですが、
    アイビーさん、ご結婚おめでとうございます。
    2次会ネタですが、披露宴の写真を数枚友人に撮ってもらい、
    御開き〜2次会の間に現像し、2次会で回覧するというのも、
    白ドレスを見てない方々に見てもらえて良いですよ。

• 正直言って微妙・・・

招待されていたり、面識があるのならいいと思いますが、
    そうじゃないのに「旦那も行っていい?」って訊くのはどうなのかなぁと・・・
    もちろん、お友達がOKと言うのならかまわないと思いますが、
    旦那さんがいることでトピ主さんの周りのお友達が
    気を使って話しにくいっていうことはないかなぁ。

• 微妙

呼ばれてもいないのに勝手に来られちゃ迷惑よって形式の会もありますからね。
    席次や料理の量もありますし。
    完全な着席制でお土産なんか用意しているカップルもいますから、そういう場に突然予定外の人が来たらビックリですよ。
    日本のごく一般的な会では先方の意向に沿うのがスマートなやり方なのではないでしょうか。

一応お聞きしますが、いくらなんでも披露宴にアポ無し参加は考えてないですよね?
    招待状に名前がないのに返信ハガキに勝手に自分の名前を書いちゃうとか、そういうのは完全にNGだと思います。
    お祝い事なので追い返される事はないでしょうけど。

• 私は来て欲しくない派

二次会で、パートナーを連れてこられるのは、私は好きではありません。
    新郎・新婦と直接関係ない人が参入する訳ですよね
    なぜ嫌かというと、以前の友人と思い切りはじけたいのに、それができないからです。また、せっかく新郎・新婦を祝う時間なのにお互いの紹介などに話しの矛先がそれてしまい失礼だと思うのです。
    旦那様の意見に賛成です。

• 飛び込みは困る

予定外の人が来ると、席の確保や食事の配分など当初予定していたもとと違ってきて困ります。
    出たいなら1週間前には幹事に出たいと言っていた方がいいでしょう。
    幹事の都合や新郎新婦の都合もありますし、勝手に行くのは非常識だと思います。

• うぇるかむ!!

二次会ですもの。
    来てくれる人が一緒にいて楽しい人を連れて来て、
    そして楽しんでくれるのが一番嬉しいです。
    式や披露宴では席の関係上、
    どうしてもお誘いできない人も出てきてしまいますが、
    二次会は、トピ主さんの言うとおり、
    来てくれることがありがたい。
    まして、夫婦で来ていただけるなんて本当に嬉しいけどなー。

非常識だなんて、悲しいですね。
    もしも彼から言われたら、
    羽伸ばしたかったりするのかな?
    と感じてしまいます。

• 私たちの場合は…

友人の2次会私の時も含め旦那の友人の妻が来ると、みんな、なんで???という感じになりました。 初めて会ったし、私も、友人も気を遣ったし… 見にきてくれるのは嬉しいけど…普段から結婚する夫婦とお付き合いがあるなら問題ないとおもいますが。

• ご夫婦ならありかなぁ?

へええ、とトピを読ませて戴きました。
    正直、私なら招待されてない場合参加を考えてもみないなぁと気づきました。
    私自身は二回結婚式を挙げまして、その都度ご夫婦やご一家で招待すべきケース(友人夫妻なら双方を存じ上げているか、親族)はお招びしたと思いますが、カレカノの事までは全く考えませんでしたし。

先だって、友人の妹の結婚式があって、それに当事者の弟カップル(同棲中)が正式招待で来たそうなのです。披露宴の最中に彼女サンが「いいな〜私もドレス着たいな〜」と言い出し、弟は「ふーん。着たら?(職人として修行中でとても結婚は無理な収入状況)」のやりとりから険悪になり、結局その日のうちに二人は別れてしまったそうで・・・。
    わぁ、そういう事もあるのか・・・と一つ勉強しました。

なにより会場の広さの問題は主催は非常に悩む所なので飛び入り歓迎!と言えるかはケースによるでしょうね。
    私の時に主催した2次会は人数きっちり予約しないと席や食べ物・余興の賞品に無理が出ました。
    万が一お席が無いとなったら、ゲストの皆様全員に大変に失礼に当たるのでそこがポイントですね。

• 当事者はいいだろうが・・

きっと、新郎新婦さんは「歓迎」だと思います。
    ただ、出席者から見るとどうでしょう。
    私が一度会社の同僚の結婚式二次会に出席したとき、ある先輩が、彼女を連れてきてました。

同僚が、先輩の彼女も招待したかは知りません。
    先輩と親しい一部の同僚は、彼女とも顔見知りなので、そこそこわいわいしてましたが、そうでない同僚達は「なんでそんな人がくるの?」という感じでした。
    その辺は、まだ日本はフランクじゃないので、誰でもウェルカム、という程にはいかないと思います。

私はその時の違和感が強かったので、自分が結婚してからも、友人達の二次会に誘われ「旦那様も是非」というお誘いがあった時も、一人で出席していました。夫も、知らない人ばかりで、内輪の話に乗れないだろうし、微妙な雰囲気になるかも知れないと思ったのもあります。

それと招待されてない人を連れて来ることについては、一応二次会って、出欠の確認したりもしますよね。それって料理や座席の都合もあるし、人数確認してない飛び入りの人がやってこられると、困ることもあると思います。
    海外ではいいのでしょうが、私はご主人の意見が真っ当だと思います。

• 他の列席者の事も考えてみて

花嫁の立場としては嬉しくても、他の列席者にとってはどうでしょう。
    二次会ってある意味同窓会的な意味合いもあると思うんです。で、久しぶりに会う友人ともたくさん話せる。一緒に祝える!と思ったら、相手が自分にとっては初めて会う奥さんを突然連れてきたら。。。積もる話も出来なさそう。

特に男性の中には女性と話す事が苦手な方もいらっしゃいますし、傍から見ると、何で新郎新婦との繋がりがない奥さん連れてきてるの?奥さんもどうして付いてきてるの?と疑問マークになってしまいます。
    嫌な見方をすれば、ご主人が浮気しないか心配で付いてきてるの?とか、思ってしまうかも。

花嫁さんの立場だけでなく、他の友人達の立場も考えてみると、止めておいたほうが無難だと思います。

• ちょっとまった(笑)

結婚式の2次会と一言で言っても、最近は1.5次会位の人数をきっちり決めたものまであります。私の知人も20時から始まる「2次会」という会に参加したとき、キッチリ席を決められていて、引き出物なども頂いたそうです。軽装でいかなくてよかった、と言っておりました。
    まず、ご主人のご友人の結婚式2次会にご主人のみが呼ばれている場合で、どうしても貴女も参加したいというのでしたら、まずはご主人を説得して、その後にご主人のご友人に「妻がどうしても結婚式のお祝いを直接言いたいと言うんだが、迷惑じゃないだろうか?」と聞いてもらってはいかがですか?ひょっとしたら、会場のキャパの問題でNOかもしれませんし、2次会といえど、本当に親しい友人たちだけでやりたいと考えているかもしれません。
    なにが正しいのかは本当に「人によって」だと思います。2次会の費用を頭割りしたら1人でも多いほうが会費が安くなって助かるという人もいるわけですし、相手に確認すること、これが大事だと思います。

ただ、個人的には非常識とは思いませんが、確認もせずに2次会に突撃するのはちょっと・・・と思ってしまいました^^;

• いいんじゃない?

あなたまでおよびしていいかわからなくて呼ばなかったけどこられるならうれしいのでは?
    前以て連絡さえしておけば問題ないとおもいますよー。

• 非常識かな

招待客の人数に合わせた会場を設定しているはずだし、本来、結婚式の
    2次会って、新郎新婦と気心の知れた人々が集まってワイワイとやる
    ものでは?
    大体、ご主人のご友人では、新郎新婦たちとも、他の招待客とも話しは
    弾まないだろうし、ご主人も結局、奥様であるトピ主さんと終始一緒の
    行動になってしまうわけですよね?

直接、招待されたご本人のご主人が来るなと言っているのですから、
    やめておくに越したことはありません。

• 私は行かないけど・・・

私の二次会にも夫婦で来てくれた方いました。理由は「他に知り合いがいないから」です。事前に「ぜひ行きたいけど、知り合いがいないから夫と行ってもいいか?」と連絡がありました。もちろん喜んでOKしました。パートナーと一緒に来てくれるのはもちろん嬉しいですし非常識とは思わないです。いやらしい話、会費も入りますし喜ぶと思いますよ。実際私も主人の友人の二次会に誘われた事もありますし(断りましたが)。

ですがご主人が納得していないのなら止めた方がいいと思います。二次会って、軽く同窓会みたいになりませんか?その後それで三次会に流れたり。私はそういう席にパートナーを連れて行くのも行かれるのも絶対に嫌なのです。ご主人はそういうタイプではないですか?

• ふつうの2次会だと、人数多い方が得だし

喜ばれる場合もあるのも分かりますが・・・。

逆に呼ばれてもなんだか、ということも。以前、疎遠になっていた友達に2次会だけよばれましたが、会ったこともないうちのダンナに「ダンナさんもぜひ!」とか言われて、「あー会費もらいたいんだろうなぁ」と思ってちょっと引いたことがあります。

あと、私の2次会に婚約者(ミスコンに出てた元モデルで美人らしい)を連れて来たがった同期がいましたが、断りました。だってー、自慢がてら他の同期に紹介するために場を使われるのが明白だったし、そっちに主役奪われるのがイヤだったんだもん!(笑)

まあ、いろいろ事情はあるということで。呼ばれてないけど行っちゃえ!という感覚が無い人の方が多いと思いますよ。なので、非常識と思われないために基本呼ばれないなら行かないほうがいいと思いますよ。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます!!
    色んな考え方があるのですね、勉強になります。

あいこさん、私は披露宴でなく二次会限定で相談したくトピ立てました。
    披露宴に呼ばれても無いのに行くなんて・・・そんな非常識じゃぁないので安心してください♪

来て欲しくない派は
    着席スタイル、面識が全く無い場合、また面識があっても親しい友人のみで二次会をしたい
    来て欲しい&来てもいい派は
    立食スタイル、黒字にしたい、結構面識がある、わいわいしたパーティーにしたい
    という感じでしょうか!??

私が行きたいなと思ったのは後者なので、セーフかな??なんて。。。

私自身が二次会主催側の場合、人数が多い程嬉しく感じていたんですが、
    こうやって皆さんから意見を頂くと色々な考え方があるんだなぁ、と改めて感じました。
    引き続きご意見よろしくおねがいします!

• 呼ばれてないなら…

行かない方が無難かと。
    以前、友人の二次会に参加した際に、飛び入り参加の方が多数いました。
    お店やサービスの形態によりますが、料理もドリンクも足りなくなって、七千円払ってドリンク二杯しか飲めませんでした。
    まぁ、披露宴で食事した私は良かったですけど、二次会から参加した友人は可哀相でしたね。
    もちろん、その二次会の評判は最悪。

• なるほど、二度目です

最初に花嫁立場からレスしたものですが・・・

えーっと、冷静に考えてみると、旦那さんが招待された二次会だったら私自身は行かないと思います。

たまにしか会えない懐かしい友達もいるだろうし、気心の知れた友人同士わいわい楽しんできてほしいし。

たしかに新郎新婦はうれしいとは思いますし、共通の友人が何人かいればいいかもしれませんね。

そしてヨコですが沙流さん、ありがとうございます!
    たしかにそれはいいですね〜。
    私は仏式の式をあげますので、みんな興味津々です。
    来てくれた方に少しでも楽しんでいただけるよう頑張ります!

• やめておいた方が無難かな?と思います

確かにトピ主さんのように「たくさんの人にお祝いしてもらえるのはうれしいから、直接招待していない人の参加も大歓迎!」と思う新郎新婦もいるでしょう。
    たとえそうだとしても、今回の場合トピ主さんが行かなくても新郎新婦は困らないし、がっかりもしないですよね。
    だって連名で招待しないということは、トピ主さんにどうしても来てほしいというわけではないと思いますし。
    来てくれれば「あ〜、来てくれたの?嬉しい」となるかもしれませんが、来てくれなくても別にそれはそれで構わない、ということではないかな?と…。

なにより、旦那様が「呼ばれてないトピ主さんが行くなんて、非常識」という考えなんですよね?
    難色を示している旦那様を押し切ってまで、どうしても参加したいのでしょうか?
    旦那様の友人関係のことなのだから、自分の考えを押し通すよりも、ここは旦那様の意向を尊重してあげるべき場面だと思うのですが…。

• あと、思ったのですが…

「直接招待していない人の参加も歓迎」という会の場合、招待状にその旨を明記してくれてあると親切なんですけどね。
    以前夫の同僚から会費制結婚パーティーの招待状を頂いた時、宛名は夫だけだったのですが、出欠ハガキに「お連れ様がいらっしゃる場合は、その方のご芳名をご記入ください」という欄がありました。
    こうしてくれると、「もしよかったらお連れ様も来て頂ければうれしいです」という意思表示なので、招待された方も遠慮なく恋人や配偶者を同伴できるし、主催者側もおよそ正確な数を確認できていいと思うのですが。(これなら飛び入り参加の率もある程度下がるでしょうし)

• でしゃばりさん

トピヌシさん、なんとしてでも理由をつけて行く気ですね。

「私が嬉しかったから」じゃなくて、「なんとしてでもお祭りに参加したいから」じゃありません?
    でしゃばりな性格??って思いました。

どうしても行きたいのであれば、必ず事前に了解を取ってから行ってくださいね。突然の来訪は席や料理やドリンクの問題があります。

私の2次会(けっこうこじんまり)では男友達は突然彼女を連れてきて、席がないもんだから彼女が彼のひざの上に乗っていましたよ。なんかそこだけ、生ぬるい雰囲気。

「お祝いに駆けつけてくれて、嬉しい!!」なんて思わなかったな。

あーこの場で彼女を披露したいんだ。。。呼んでもいないのに押しかけるなんてルーズなカップルなんだなあ、って冷ややかに思っただけでした。

そんな風に思う人も居るので、彼氏が渋っているのなら、止めた方がいいのでは?

でもトピヌシさん、なんとしてでも行くつもりでしょう(苦笑)
    そんなキモチはお祝いではないと思います。

• 私なら行かない

「結構面識があって、立食スタイルで、恐らくワイワイした感じで、黒字にしたいタイプの二次会」
    と思われるのに、呼ばれてないのですから、それは主催者側からの「来ないで」という意思表示以外の何ものでもないと思います。
    その上、旦那様からも「来るな」と言われてるのでしたら、無理矢理突撃するのは非常識だと思われます。

• 思い出しました

ちょびさんのレスで思い出しました。
    披露宴当日に行われる厳密に参加人数を定めていない二次会だと、だいたいドタキャン分1割くらいを差し引いた分の料理しか頼まないのが大赤字にしないコツなんですよね。
    つまりもともと料理は参加人数より若干少なめに出されるわけです。
    そこに更に追加でアポ無し参加者が出てくると、幹事と新郎新婦は黒字が出てウハウハかもしれませんけど、参加者一人あたりに配分される料理やドリンクの量が減るので不満を持つ方が出るかもしれません。

どちらにしろトピ主さんの勝手な判断で「セーフかな??」は危険です。
    飛び入りOKを謳っていないなら主催者に判断を仰ぐべきだと思います。