契約社員・・・気持ちが腐りそうです

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

ちかまど

28歳・既婚・子ナシの契約社員「ちかまど」と申します。よろしくお願いします。

私の職場には女性が3人いて、うち2人が契約社員です。
唯一の女性社員・Aさん(既婚・子アリ)の勤務態度に不満を感じています。

○毎朝遅刻は当たり前。
○昼食の休憩時間を守らない。(私用の買い物に行って戻ってこない。)
○女子休憩室に子どもやペット(!)を連れてくる。

上司(男性)は揉め事を嫌うタイプで、Aさんの行動に目をつぶっています。Aさんは縁故採用のようで、それも影響しているのかもしれません。

もし私たちがAさんへの不満を訴えようものなら、上司はAさんをたしなめる前に私たちを解雇してしまうでしょう(泣)

私たち契約社員はがんばっても、ボーナスは無いし雇用も不安定。
かたや、Aさんはこれだけ好き勝手に振舞ってもボーナスが支給され、雇用も安定している(一生働き続けるそうです)。

これが厳しい現実とは分かっていますが、時々気持ちが腐りそうになります。

こんな私に、気持ちの切り替え方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一人の契約社員は私?

,,,かと思うぐらいどこかで聞いた話だなと思ってしまいました。苦笑

いないようでいるんですねぇそーいう人。うちの職場には「洋式トイレの主」と他の女子から陰で呼ばれてる正規雇用の女性社員さんがいらっしゃいます。勤め先の女子トイレは、和式が2つと洋式が1つありますが、その1つしかない洋式トイレが、午前中に2回、午後に2回、毎日合計4回、決まった時間になると1回につき30分ほど「開かずのマ」になるのです。
    原因は前述の社員さんが仕事をサボる場所として洋式トイレを本来の目的以外に使っている為。
    その社員さんが、雑誌やケータイを持って洋式トイレに入るのを複数の人が見てます,,,て言うより、本人は堂々と入って行きます。たまにうっかりした先客がいると、カツカツと激しい足音をさせて場所を女子更衣室に変え、そこでやはり30分を過ごします。
    だれもが黙認してるのはその女子社員さんが社長に顔がきくかららしいです。どんな関係かは不明なのですが、社内のことは「その女子社員が知っている=社長が知っている」と同じだから、とにかく逆らうな、何も言うなと暗黙の了解があり、黙認です。

• 方法としては

その人が縁故採用であれば、その人は戦力として計算されていません。そういう人と自分の仕事を比べてはいけません。

トピ主は、契約社員ということで「ボーナスは無いし雇用も不安定」で、その状況をAさんと比べていますが、Aさんを批判しても契約社員という状況は変わらないのです。

トピ主は契約した仕事をして、それに見合ったお金をもらっているのですから、Aさんは関係ないんですね。

トピ主にとっての、一番の方法は、Aさんを気にするのではなく、契約社員をやめて、正社員になるです。最近は景気もよくなっているので、28歳であれば正社員の口はありますよ。

(知り合いに数人、契約社員をやめて正社員になった人がいますが、転職市場はよくなってきているらしく、今はチャンスのようです)

人を非難するよりも、自分の状況を変えるようにしたほうがいいと思います。そういう努力が面倒だと思うのならば、現状で仕方ないと思います。

• むかつくぜ!

トピ主さん、よくこらえていますね。職場に私事を持ち込む人、ましてや遅刻なんか社会人として失格です。揉め事を嫌い、見てみぬふりの上司も同じです。他の社員や上の立場の人は何も言わないのですか?歯がゆい思いですね。

トピ主さんは社会人としてきちんとふるまって、そのような社員の方と同レベルにならないようにしていればいいと思います。

縁故入社といえども、そんな非常識社員にはいつか天罰がくだります。…とはいえそのような社員の方が目の前にいると真面目に働くのがばからしくなりますよね。トピ主さん、かげながら応援しています。

• そらそうだ

心中お察しします。正社員と非正社員の壁は厚いですね。上司がボンクラですね。そのさらに上の上司に伝えられないのですか?

• 長年生きてわかったこと

「人生ってそんなものです。」
    腐ってしまうか、地道に清く正しく生きていくか。
    本当に尊敬できる人って、理不尽な経験を重ね、世間の評価も得られないのに、それでも心正しく生きるよう大変な苦労をした人だと思います。それに、日本なんて平和なものです。地獄のような生活をしている人たちを思えば、それでも天国です。

ちなみに、私は契約上「自動更新なし、一年契約」の契約社員。本物のワーキング・プアです。しかし、以前とは比べ物にならないほどいろんなことに感謝できるようになりました。また、こんな環境でも、今までに出会ったことのないほど尊敬できる人がいたり、下請出身で実力でのし上がってきた人がいたりします。他人に嫉妬したり、足を引っ張るような人たちもいるのでしょうが(イジメ(?)、仕事のハードさで辞める人も多いらしい)、私は仕事、会社にさほど興味がないので、尊敬できる人たちを見習うように努めています。要するに「人生は修業の場」と。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社に何しに行っているのですか?

会社というのは自分が会社に労働力を提供し、対価として給料をもらうところです。基本的には会社と自分の関係だけで決まり、他人がどうであっても関係ありません。

しかも、トピに書かれていないということは、仕事に支障はないか、微々たるもののようですよね?

ならば、その方は無視して、自分の仕事をするだけではないですか?
    それが嫌なら辞めるしかないです。
    不公平を言ってたらきりないですよ。

• 違う星のひと

うちの会社にもそういうおばさんがいるので分かります。会長の元愛人です。

そういうややこしい事情のある人は同じ社員と思っちゃダメです。会社の経費で飼われているペットぐらいに思っておけばいいんじゃないですか?接待営業で使われる経費と同じで理不尽だけど役員のご機嫌取りに必要な出費ってことで。

仕事へのモチベーションは下がりますけど、納得いかなければ転職した方がいいと思います。ズルイズルイとイライラするくらいなら、違う環境に身を置いた方がいいのではないでしょうか?

• お仕事好きですか?

つまり業務内容。
    好きですか?
    場所が変わってもやり続けたい、これで食べて生きたいという仕事をしてますか?
    それがいつにおいても最重要問題だと思う。
    何さんだかしりませんがその人のためにいくら時間を費やしても、
    その人はあなたに役立つ何かを返してくれることなどないのでは?
    それでもトピ主さんはまだその人のことを考える時間をついやしますか?
    一生その会社で働き続けるというのが可能かどうかは知りません。

できたとしてもそれは他人の人生。
    あなたの人生はあなたのものです。
    まだ28歳。
    もう、絶対に安定していて、ボーナスがもらえ、家事と平行してもやりがいを
    もって頑張れる仕事には出会えないと見切りをつけてしまうのですか?
    (トピ主さんは気まぐれに遅刻出勤できることを望む人ではないと見積もり遅刻は
    条件から抜いておきます。)

他人を見てドロドロと嫌な気持ちになるのは、そろそろ自分が変化すべき地点に
    到着しているのに恐怖感から無意識に拒否しているということでは?

• では正社員を目指しては?

ご自分が契約社員で雇用が安定していなく、ボーナスがないことと、Aさんの勤務態度が悪いことを関係して考えるからよくないのではないでしょうか。
    Aさんがちゃんとした人であれば、あなたの雇用が安定していなく、ボーナスが出なくても問題ないのですか?そんなことはないでしょう。
    Aさんが契約社員であるか、あなたが正社員であれば、Aさんの勤務態度が悪くても気になりませんか?そんなことはないでしょう。

Aさんはずるい・・・、と思ってしまう気持ちはわかりますが、時間のムダだだし、かえってあなたのがんばりを汚してしまいます。
    「○○ちゃんは性格悪いのに美人だからモテてずるいわー」、とグチグチ思って悪口を言っている人があまり魅力的じゃないのと、状況が似ているように思います。
    雇用の安定とボーナスがほしいなら、正社員を目指したらいいじゃありませんか。転職も考えたらどうですか?
    Aさんの勤務態度が良くないと思うなら、反面教師にして仕事力を鍛えたらいいと思います。
    そうやって、前向きに努力すれば、ダメな他人のことなんか気にならなくなるんじゃないでしょうか。

• 自分の仕事に専念

お気持ち分かります。

私も契約社員をしていました。女性社員でそういう方がいました。
    うまく仕事を押し付けてきて、責任は取らない。でも、給料は3倍。ストレスたまりますよね。

まず、不満を男性社員に言うのはやめた方がいいです。ハッキリ言って、男性は興味ないんです。それに、上司は案外見ているものです。(私の先輩は数年後、給与の割りに働かないといづらい状況になりました。)
    だから、ストレスはたまると思いますが、関わらないようにして、自分の仕事に集中していれば、周囲の方は見ています。
    社員になる機会もめぐってくる可能性もありますよ。

ただし、子どもや動物が長時間、頻繁であれば、ふたりで迷惑していることをそれとなく伝えた方がいいかも。

でも、社員になる可能性が少ないのなら、仕事を覚えたら、同じ業種の他社へ転職を考えた方がいいと思います。
    まだお若いので可能性はたくさんありますよ。迷っている間に社員へのチャンスを逃してしまうかもしれません。私は長く契約をして、後悔しています。

• 正社員だからではなくて

その人の性格、勤務態度が悪いんだと思いますけど。
    最近ハケンのドラマが人気で、他の番組でも「ワーキングプア」だの「派遣社員を守れ」だのって言いますが、正社員の私は腹が立って仕方ないです。それしか就職できなかった?冗談言うなよ〜です。
    私は団塊世代ジュニアで、子供の数が多くて大学受験も大変でした、やっとそこそこ有名な大学に入ってやれやれと思ったら、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期で、小さな会社にやっとの思いで入社しました。
    最近やっと景気が上向きになりましたが、景気が最悪だった25歳の時に転職もしました。
    前の会社も今の会社も正社員です。
    氷河期でも正社員の仕事しか探しませんでした。
    今の会社は女性の正社員は新卒採用だけなので、私よりずっと若い子達が派遣社員や契約社員で入ってきます。
    嫉妬でメラメラな人がいたとしたら、ちょっと怖いです。だって自分で契約社員や派遣社員を選んだんでしょ?
    正社員で採用された人がみんな楽々就職したと思いますか?
    28なんだから、今は景気が上向きだから正社員で転職出来ると思いますよ。

• 理不尽ですよね

そういう人いました。
    『デパートで子供服のバーゲンがある』って居なくなっちゃうんですよ!
    定時より前に帰っちゃうし、会社の備品もついでに持って帰っちゃうし。
    総務(人事)なので社員たちのプライベートを暴いて吹聴してました。
    わたしも社員でしたが、放っておきました。
    こういう人にならなきゃいい、って思うだけで。
    社会人ですから、いまさら生活態度に助言してくれるなんて親切は不要です。
    クビになりました。
    いきなり『明日から産休にはいりたいんです』って申告してましたけど・・・。
    もちろん労働基準局へ訴えに走ってましたが、それっきりです。

トピさんは若いし可能性がいっぱいあるじゃないですか!
    正社員で働きたいなら、方法はいっぱいありますよね。がんばってみては?

• こればかりは・・・

自分も、見たことがあります。
    年齢は自分の2〜5つ下ぐらいの正社員女性。
    朝10時出社・毎日定時5時に帰る。
    電話には出ない仕事で単調な入力業務。
    休憩も会社では正午から50分間だけと定められているのですが、彼女達は11時45分から13時過ぎまで休憩をしていて、3時前後にも20〜30分ぐらい席を外して休憩を取っています。
    それでいてストレスが溜まるとか言って、私用電話をしたり、他の人の目を盗んで私用ネットをしていたりしているのを目撃しました。
    派遣は私一人だけではなく5人ほどいます。
    目撃したのは私だけではありません。
    派遣の人(私の部署)だけが8時30分(当番があったらもっと早い)始業で、仕事は決して単調でも暇でもなく、頻繁な電話応対と接客業務が付き物で、残業も多少発生し、有給を申請する事もなかなか許されません。正社員の女性達と同じ行動を私たち派遣がしたら、物凄く叱られてしまう。
    暇なしであり、真面目にしていても報われない。
    遊んでいる正社員達の方が上司の受けがいい。
    派遣と正社員の格差(年齢は私達(25〜40代)より若い)に、何度も恨みました。

• 私も同じような職場で働いていました

契約社員として2年半働きました。
    会社は超一流企業、お給料もよく、福利厚生バッチリ、なおかつ一般職(女性)は残業もナシでした。
    社員と差をつける為か、契約社員のお給料は本当に少なかったです。

文句を言う人、やる気をなくしてしまう人多かったです。
    でも私自信は、残業もなくお給料もきちんとでていたので不満はありませんでした。周りを気にするタイプではないからかもしれませんが。
    上司にも、周りにも不満は一言も言ったことなかったです。

2年半の間、上司のご好意でお給料をあげて頂きました。
    3度正社員へのお話を頂きました。
    働いていた会社、取引先の会社…30歳の私がまともに就職活動しても絶対に入れそうもない一流企業です。
    でも結婚で遠方に行くことが決まっていたので、全てお断りしました。

「たけちんさんはどうしてこんなに働いてくれるのか?」最後の最後まで聞かれ続けられました。
    でも、世の中大変な会社はたくさんあるし、就職できない人だっている。

今は報われないかもしれませんが、数年先、十数年先、頑張っていたらきっと自分にかえってくると思います。

• ストレスですね。

それはすごいストレスになりますね。経験上さまざまな病気(ガンなども含める)はストレスが原因で起こっている場合が多いと思いますよ。医学的には組織がどーのとか言われるでしょうけど、ストレスが組織の変化を起こしていることも多々あると思います。うちの叔母はご主人が仕事がいまいちできない人で事業で借金作ったりしてたので42歳であっという間に胃がんでなくなりました。いま思えば超若かったですね。

転職したほうがいいとおもいます。社会人13年やってますが、はじめての好転職市場です。私のときはすでにバブルがはじけてました。あと30歳になるとないですよ。既婚でも美貌と研きやる気をみせ自分の経歴に合った仕事ならなんとかいけるはず。子供は考えてないと言うのが基本です。

• 環境を変えるのは逃げじゃない!

ちかまどさん こんにちは

トピを拝見し思わずレスしたくなりました。

ものすごくストレスのある職場で頑張っておられるのですね。

私も28歳。今は未婚ですが婚約中で契約社員でおとといまで働いていました。
    今は正社員になる為に、転職活動中です。
    自分の職場でも正社員と非正社員の待遇の差にはストレスを感じていました。有給は完全消化、同じ業務でも多忙な時は目もくれず仕事をまかせっきりでボーナスは4か月分以上取得・・・。はたや自分の給料は手取り12万・・・。
    まぁ、これは自分が承諾してなってしまった環境とも言うべきなので今後の自分の将来のために転職を決意しました。
    転職サイト、覗いてみてください。
    「隣の芝生は青い」とは云いますが視野は広げてみて損はないです!

何よりイライラは自らの能力と職場不信を募らすだけです。
    (ストレスが全くないと人はダメになるともいいますが)

ちかまどさんはまだ若い!腐っちゃダメですよ!

10年、この環境に耐えられますか?
    28歳なら見極め時かもしれません。
    お互い明るい10年後に向けて頑張りましょう。

• Aさんは好き勝手に振舞っているだけではないから。

多分、彼女が会社に出て給料をもらうことによって、会社は何か契約を保障してもらうとか取引を有利な条件で継続できるとかそういうメリットがあるのでしょう。

縁故には「人物の保証のため」と「人物についてくる条件のため」の二つあって、Aさんは後者なのでしょう。
    会社の方針で置いている以上、彼女のお守りも他の社員の仕事のうちになるでしょうね。

• その気持ち分かる。どこかで気持ちを切り替える。

多分、この状況を変えることは無理だろうと思います。やはり、自分が力をつけて、誰もが認める存在になっていくしかないように思います。最後は、実力がものを言います。どこかで、気持ちを切り替えて、見る必要がないものは視野に入れずに過ごせるように修行ですかね。心頭滅却すれば火もまた涼し。みたいな心境になれたら、なれる訳ないけど、少しは、気が落ち着くかもしれません。

• 転職をおススメします。

まだトピ主さんは28歳なんですよね。
    だったら今のうちに転職で正社員になる事をおススメします。
    派遣でも「紹介予定派遣」制度があります。
    年をとると、今の時代でも正社員は難しいです。
    気持ちの切り替えをするより、今の職場の切り替えをしてはどうでしょうか?

• 妬み?

上の方のご指摘もあるように、率直な感想を言わせていただくと、妬みにしか聞こえないです。

正社員の座を得るのが難しいであろう年齢の方ならともかく、まだ28歳なのだから、そんなレベルの低い正社員で仕事が回るような会社を辞めて、もっと魅力的な正社員がいる会社で、優秀で、常識的かつ仕事のできる正社員になればいいのではないですか?

気持ちはわからないでもないですけど、やはり、妬みは自分を醜くすると思いますよ。その正社員の粗探しをする暇があったら、自分磨きに時間をかけてはいかがでしょう。

28歳で精神腐らせてしまうなんて勿体無い!自分次第で、他の道はいくらでも開けますよ!!

他のトピでも、派遣社員や契約社員の方が正社員について文句を言うのを聞くと、妬みたっぷりな感じで、そんなに悔しいなら、なんでそんな不公平で理不尽な状況に甘んじているの?そんなに正社員がうらやましいなら、なんでそんなに嫌な立場から抜け出して、正社員にならないの?と思いますが、、、。

現実的に現状改善したいわけではなく、同じような経験をされている方と傷の舐め合いをしたいだけなのですか?

• 皆さまありがとうございます。トピ主です。

レスありがとうございます。
    トピ主の「ちかまど」です。

実は今回初めてトピを立てました。
    レスがいただけると思っていなかったので、本当にうれしいです。
    ひとつひとつのご意見をじっくり読ませていただきました。

かなめさんをはじめ、似た経験のある方からの書き込みには思わず苦笑でした。みなさんの周りにも色々な方がいるのですね。
    「私も負けずにがんばろう!」と思えました。ありがとうございます。

そして、何人かの方からご指摘いただきましたが、私が契約社員であることとAさんは確かに関係無いですよね・・・。混同してはいけないですね、反省します。

特にぼんどさん・トピ主さんはどう?さんの書き込みには、ドキリとしました。
    なんだかんだ言いながらも、現状に甘んじている自分にも嫌気がさしていたからです。
    喝を入れていただき、ありがとうございました!

正直、今の職場はそれほど忙しくなく、家事との両立が容易なのでとてもありがたいです。
    「見る人は見てくれている。」と信じてがんばってみます。

ここに相談して、本当によかったです。
    ありがとうございました!

• 正社員さん達の口から聞いた事。

以前、(今日も言われましたが)
    正社員さん達の口から聞いた事を、思い出したので、以下に書こうと思います。
    彼女達は、自分達の仕事がぎゃくに、
    「暇だから」「単調だから」つまらない、面白くない、
    遣り甲斐が無いように言っていて、それがストレスが溜まる
    ため、私達派遣に八つ当たりをしてしまうのだ
    と言っておりました。
    お互い、無いものねだりで、他人が良く見えてしまうのだと思いますが、「もっと忙しい方がいい」など言っていると、上司の口からも聞いた事もあります。
    10時出社だし電話に出なくていいし、係も回ってこない。
    楽そうで羨ましい、何で怒るのだろうと疑問に思っていたことがありましたが、彼女達も、腑に落ちない、
    やりきれない思いを抱えているのだと思いました。
    私も自分ばかり大変だと思っていましたが、そんな風に考えていてはバチがあたると思いました。
    皆大変なのだと思います。仕事はなんでも自分のやりたい様に、
    思うようになるという事は、決してありえないと思いました。
    皆きっと折り合いを付けているのだと思います。

• うがち過ぎたコメント

「会社に何をしに行っているのですか」などと、真面目に働いている人を責めてどうするんですか。本末転倒も甚だしい。

人が何をしてようが関係ないですって?
    とんでもない!!
    同じ職場で仕事をする以上、協調性を持ってお互いの立場を尊重し合い、協力し合って仕事を進めていくのが本来の職場というものです。
    真面目に仕事をしている人達にとって、給料泥棒のような人種を不快に感じるのはごく自然で当たり前の感覚です。

けれど、他人は変わらない、ましてや給料泥棒の人種が簡単に自分の生き方を変えるはずがない、自分の行いに気付けないから変われない、だから真面目な人達が考え方を変えていくしかない。

偏った主張は、アドバイスには絶対に成り得ません。

• だからあなた達が

縁故ならしょうがないです。あきらめましょう。

でも、よく考えてください。
    働かないけど辞めさせられない。
    仕事が進まない。だからあなたたちを採用した。
    これが答えだと思いますけど。

• 契約社員じゃなくて

正社員を目指されたらいいのでは無いのでしょうか?
    私も以前、契約社員の方にトピ主様のようなお叱りを受けたことがあります。(勤務中に私用で出かけるのはどうかと思う、と。)
    ただ、私の会社は裁量労働制でしたし、仕事柄(広告業界)泊まり残業も珍しくありません。なので、残業ナシで定時に帰宅できる契約社員の方と同じ扱いでは…と思っていました。
    まぁ、私の場合、その契約社員に迷惑をかけた事があったのかもしれないと思い、今後気をつけましたが。
    ボーナスも雇用も安定しているといいますが、その条件が羨ましいと思うのであれば、正社員になればいいことだと思います。
    正社員になれない理由があるのであれば、契約社員の良いところを見つけて、割り切る必要があると思いますよ。

• おりを見て会社を変えよう

会社は仕事するところだ、人生そんなもんさ、みたいな意見が多いですが
    毎日最低8時間過ごす会社の風紀、人間関係などは自分にとって快適か
    そうでないかは重要な問題です。正社員だったら辞職、転職もちょっと慎重に考えなきゃならないでしょうが、派遣の場合なら営業に相談して、おりを見て会社を変えること可能なのではないでしょうか?だらしない社員のせいで気持ちが腐るなんて、ホント嫌ですね。派遣のメリットを活かしましょうよ。

• 気持ちの切り替え方

トピ主さんがもしAさんと同じ待遇で同じ勤務態度を許されたら満足しますか?
    恐らくNOだと思います。(YESなら問題アリですが・・・)
    「仕事をする」ということを自分の中で完結させるのは自己満足に頼る以外ありません。これは派遣社員だろうが正社員だろうが経営者だろうが皆同じです。「自分はきちんと勤務し役目を果たし相応の収入を得た」という事に満足できなければ、何処へ行こうがトピ主さんの今の不満は相手が変わるだけで一生着いて回ります。どうしようもない人と比較して「自分は損している」という自らを貶めた発想を捨てて、「他人はどうあれ自分はきちんと勤め上げている」という事に自身と満足を得られなければ、トピ主さんの心は救われないと思います。

• 私用ネットの対処法は、簡単です。

私用ネットをしているとわかったら、
    その人の席のそばをウロウロしたり、
    掃除する振り・ゴミを捨てる振りなどをしてみたり。

席が近かったら、わざと話し掛けたり、
    声を出してみたり(咳払いとかでも良いです)、
    何か物音をさせると良いと思います。

かなりの確率で私用ネットをやめると思います。

• 正社員になれないご自分のことをみつめてみたら?

あなたも子どもが生まれればわかると思いますが 子どもがいながら
    働くということは、保育園なり家族なり誰かに保育してもらわないと
    いけないわけです。単なる通勤だけしていればいいんじゃなくて
    子どもをある場所まで預けにいってそれから行くという手間がかかる
    んです。遅刻はたしかに悪いです。でも事情もあります。今は少子化
    の時代です。はっきり言ってあなたより彼女の方がこういっては悪い
    ですが国のためにも貢献しています。あなたの上司が目をつむるのは
    小さいお子さんがいることの大変さを理解しているからだと思いますよ。人のことを気にするよりあなたの仕事の成果をあげて、正社員になれ
    るくらい実績あげてみたらどうですか。こういう他人批判って
    いちばん嫌いです。人のこと言うよりまず自分の人生みつめてください。

• 正社員さんでよかったですよ・・・

以前、派遣社員で働いていたことがあります。
    その時、違う派遣会社から来ていた男性が、とっても勤務態度が悪かったのです。
    就業中に漫画雑誌を読む、机に突っ伏して堂々と眠る etc
    社員の方達は、その派遣さんに注意しないんですよ。

ある日、本社からお偉いさんが来て、その男性派遣社員を見て激怒。
    月末に派遣社員全員(違う会社から来ていても!!)、契約破棄されました。

もー、とばっちりで大迷惑でしたよー。
    ・・・なんていうこもありますので、
    Aさんが正社員でよかったですね。
    なんの慰めにもならないだろうけど。