• ホーム
  • ひと
  • お姑さんへの上手な断り方、誰が教えて〜!

お姑さんへの上手な断り方、誰が教えて〜!

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

次男嫁

レス

• 小姑いませんか?

お義母さんに娘さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    私は義母から来たものは義姉へ、義姉から来たものは義母へと横流し(?)しています。
    感じ悪いですが、いらないものはいらないっていう意思表示しないと大変ですよ。
    あとは夫の書斎に放り込んでおきます。夫が心底いらない、って思ってくれないと「嫁が言わせてる」ってなっちゃうしね。

• 愚痴になってしまいますが…

ミリメータさんの、小姑に送りつける案は一考ですが、うちの場合はダメなんですよねえ…
    姑が言うには、娘はすでに他家に嫁がせている身分なので、あちらの家族の手前もあるし、きちんとしたものでなければ譲れない。娘に肩身の狭い思いはさせられないので、着物もバッグも、盆暮れの贈答も、一流デパートのものを贈る。でもゆうこさんは、もううちの者だから日常の物でよい。
    つまり、嫁いだ娘には良いものを、別居の嫁にはガラクタを、ということらしいです。
    娘にどんな高級品を買ってやろうとそれは好きにすればいいことですが、うちにガラクタ(という言い方が悪ければ不要品)を送りつけるのは止めて欲しいんですけどねえ…
    要は「もったいない根性」なんですよ。だから私が欲しがったり喜んだりするものは、そうかそんなにいい物なのか、と思って送ってこないんじゃないかと。
    なので、もう面倒になった我が家は「捨てる」ことにしているのです。
    まあ、歪んだ安物の変な指輪がきたときには、娘には3カラットのエメラルドを贈ったようですから…形見分けのつもりなんでしょう…本当に辟易していますが妙に愉快でもあります。

• 私の断り方は…

私の場合は、
    ・最初は有難うございますとだけ言って受け取り、いらないものは処分します。
    ・迷惑でない物の時には次に会った時や、電話などで再度お礼を言います。
    ・姑との話題の中で、私は高級志向なのだということをアピールします。
     例→私の友人は美味しいものを知っているから下手なものを送れないわ、食べ られれば良いというものではありませんものね。とか、○○さんにはいつも素 敵なものを頂くのよー、ほらこれ素敵でしょ?と嬉しそうに(少々気の毒です が心を鬼にして)
    ・姑に贈り物をする時には小さくても質の良いもの、食品も少量でも高級で美味 しいもの(相手の好きなもの)を送ります。
     喜ばれたら、「お母様は良いものが分かる方なので」と言います。

夫に文句を言っても仕方ないのでこの方法を3〜4年続けていたら姑も良い物だけ送ってくれるようになりました。
    時間をかければ「恥ずかしい事をしていた」と自覚し、改めると思います。

トピさんも雑誌を見せたりして「この置物素敵、家に置きたいな、お母様どう思います?私は憧れるわー」など好みが違う事をアピールし続けるのはいかがでしょうか?