新生児って何着るんだ!?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めろう

妊娠希望の私。せっせと基礎体温を計る日々です。
(妊娠って本当に難しいんですね。こうなるまでわかりませんでした。)

かーなーり気が早いのですが、ふと新生児は何を着るんだろう?という疑問が湧きました。インターネットで調べてみると、ロンパス・ボディスーツなどなど検索できましたが・・・。ロンパスって何!?その下に下着って着るの?などわからないことだらけ。もしやロンパス自体が下着なのか!?あとツーウェイのものも検索できましたが、ツーウェイってどういうこと??
あーわからないことだらけ!

季節によって着るものも違うのでしょうが、こんなものを着せましたなど教えてください。

本当におバカな質問ですみません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまひよ

赤ちゃんを迎える為の準備なら、たまごクラブなどなどをお勧めします。
    「赤すぐ(赤ちゃんのためにすぐ使える本)」とかも、そのまま注文も出来るし、可愛いお洋服たくさんあります。今、検索してみたら、ネットもあるみたいです。
    本屋さんに行ってみてください。たくさんありますよ。
    それと、あまりご心配されなくても、無事妊娠が分かったら、病院で母親学級があるはずです。そこで、新生児のためにそろえるものも教えてくれます。季節によっても、いるものも違うので、直接聞けるほうが良いのではないかと。
    で、ロンパースはよく赤ちゃんが着ている、つなぎになっているお洋服。
    ボディスーツは、下着ですが、Tシャツ代わりにもします。可愛いデザインが多いので。同じく、股下で止めるようになっていて、かぶせてきせます。お腹が出ないし動きにフィットするので、良いのですが、腰が据わった後の赤ちゃん向きです。
    ツーウエイは、ねんねの時はベビードレスとして、動き出したらロンパースとして両方に使えるお洋服です。
    新生児ちゃんに着せる下着は、短肌着、長肌着、コンビ肌着があります。前開きじゃないと、お着替えが大変なので。

• うちはこんな感じ

先週出産したでぶっちょさんです。

まず、オムツをつけてあげましょう。
    次に短下着を着せます。
    その上にコンビ肌着を着せます。
    長下着というのがありますが、私は使いづらくてほとんど着せたことはありません。
    気温によって、さらにその上にドレスオールやカエルオールを着せます。
    今は部屋の暖房をかなり暖かめにしているので、コンビ肌着までしか着せていません。
    涼しい部屋に連れ出すときには、アフガンに包んでいます。

私は1人目のときにアカチャンホンポをよく利用して購入しました。
    HPもありますので、そちらを覗いてみたらいろいろわかりやすいかもですよ。

• つなぎ

ロンパースもボディスーツも、上下がつなぎになっているワンピースみたいな服ですね。

新生児は、ほとんど寝たきりの上に首もすわっていないので、寝ころんだままお着替えが出来ないと困る上に、おむつ替えも頻繁なので裾の方は開いていると便利です。

生まれて2週間もすると、足をばたばたし始めるので袋状になっていた裾を二股に分けて、スナップで止める。(パンツの状態になります)これが巷で言われている「ツーウェイオール」というものです。

私の経験では、かぶりもののの服より前開きのものがとても便利でした。
    服を広げた上に、赤ちゃんを下ろして腕を着せて、前を合わせる、という要領。

夏生まれ、冬生まれ両方の子供がいますが、真夏はTシャツのようなモノとオムツで放っておいて充分でした。

冬は、ロンパースの下に、下着を一枚多く着せるくらいで大丈夫。
    家の中では、ソックスも迷惑そうで嫌がっていました。

「大人より一枚少なく」が基本です。(赤ちゃんは思っているより暑がりでした)
    新生児の間だけは体温調整がうまく出来にくいらしいのでちょっと気をつけた方がよいかもです。

• ちなみに我が子の場合

ちなみに現8歳&6歳の我が子達の場合は、
    上の子5月末生まれ。
    ガーゼ素材の短肌着+オムツ+夏物の薄手の2ウエイドレス。
    暑い日は、肌着を着せずに、オムツ+薄手の2ウェイドレス、でしたが、これは、検診で怒られました。新生児は体温調節が出来ないため、大人より1枚大目が基本なので。
    でも、真夏生まれの子なんかは、ガーゼの肌着+オムツですごしてたって子もいますよ。
    着る枚数は少なかったけど、ミルクを大量に吐く子だったので、きがえが足りず、急遽買い足したり大変でした。
    下の子11月半ばこれから真冬に向かう頃生まれの場合。
    短肌着+長肌着orコンビ肌着+オムツ+2ウエイドレス+胴着。お洋服は全て冬物の厚手素材です。
    今、写真を見ても・・・だるま??です。
    上の子とは違い、全く吐かない赤ちゃんで、出産前に用意した枚数で余裕で足りました。
    家は、季節がまるっきり逆だったので極端ですが、季節や、その子その子によっても用意するもの違いますし、用意したけど使わなかったって結構ありますよ。
    実際に、赤ちゃんが生まれる頃になってから、少しづつ買い足していくのが賢いやり方だと思います。

• 私も・・・

第一子を妊娠したときに
    実家の母から赤ちゃん関係の本を
    送ってもらった時に「???」の連続でした。

現在住んでいる国にあるものとは違うものもあり
    想像すら出来なかったのですが
    安定期に日本に行った時に、ベビー用品を
    売っている店に行って・・・氷解。

店員の方からあれこれ説明を受け
    まぁーーなんと種類がある!と驚いたものです。

めろうさんも、ベビー用品(服)を扱っている
    お店に行かれてはどうですか?
    色々な商品があって、見てるだけでも
    楽しいですよぉ!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ガーゼの産着です。

うちの子供の時代とは違うかもしれませんが、今でもおそらくガーゼの産着(うぶぎ)だと思います。確か数ヶ月はそれとオシメで過ごします。
    抱くときや授乳のとき寒ければ、妻はおくるみでくるんでましたね。
    普段は、もちろん布団に寝かせて、冬なら毛布とか必要に応じて掛けてね。
    おじさんが昔の記憶をたどって答えましたので新しいことはわかりません。でもロンパースは新生児には早いと思いますが。

ベビー洋品店に行けば、必要な新生児用品を全部教えてくれて揃えてくれますよ。店員さんがあなたのような方を手ぐすね引いて待っています。
     女性陣が答えないのは、どうしてそんな楽しいことを自分でお店回ってしないのかなとあきれているのかも?
     私も妻と一緒にいろいろ買い揃えるためデパートめぐりをしました。
    30年まえの思い出です。

• 失礼しました。

ごめんなさい。おめでたまだでしたね。
    楽しみがいっぱいあっていいですね。
    うかつにも、かーなーりの気の早さにつきあってしまいました。
    一日も早い御懐妊をお祈りします。

• 短肌着 プラス 長肌着 でした

出産後、病院側が用意してくれていたのが、短肌着とタオル地の長肌着でした。
    あまりに使いやすかったので、退院後、同じようなものを母に探してもらいました。

麻の葉の模様が付いていることが多いので、単に「麻の葉」と言うこともあります。昔ながらの産着ですが、水天宮周辺のお店だけでなく、百貨店のベビー用品売場でも「麻の葉」で話が通じます。

ただ、普通、売っているのは、ガーゼ地のものです。タオル地のものが欲しかったけど、見つかりませんでした。

• コンビ肌着

うちはずっとコンビ肌着のみ。
    短・長肌着は着せたことありません。

お座りできるようになったらボディスーツが便利です。この頃からトップスとボトムをわけたお洋服をきせるようになりました。

もうすぐ一歳ですが、寝るときは今でもコンビ肌着に2ウェイドレスです。

最初に最低限揃えるなら、コンビを5枚くらい。安い2ウェイを2〜3枚。
    見せる用のかわいい2ウェイを1〜2枚。スタイは着せるものに合わせたものを10枚ほどあると便利です。ミルクの吐き戻しがあるので。
    うちは娘ですが、白い無地のレースのスタイはどんな服にも合って重宝しました。靴下はすぐ脱いじゃうので、無駄でした。

• トピ主です

みなさんありがとうございます!
    ふむふむ、コンビ肌着などまた知らない用語が・・・(笑)
    でもそうですね!本当に出産するときが来たら、みなさんのアドバイス通り、本を読んだり、お店に足を運んだりしたらよくわかるようになるんですよね!
    ホント私って気が早くて。お恥ずかしい!

ところで赤ちゃんは「一枚少なく」と「一枚多く」どちらが基本なんだろう?二つのご意見がありましたね。季節によって違うのでしょうか・・・?

• 2度目です。

トピ主様、色々と見てみてくださいね。
    赤ちゃんのものって、可愛くて、見るだけでも楽しいですよ。
    >ところで赤ちゃんは「一枚少なく」と「一枚多く」どちらが基本なんだろう?二つのご意見がありましたね。季節によって違うのでしょうか・・・?
    ですが、私の出産した某病院では、「新生児のうちは、1枚多く。動き出す頃になったら1枚少なく。」と指導されてました。
    新生児は、自分で体温調節が出来ないため、すぐに体温を奪われてしまうからです。
    逆にある程度大きくなると、赤ちゃんは通常でも37度前後体温があるのが普通で、動きが活発になるので、大人と同じ枚数を着せると暑くて、体温が上がってしまいます。
    ちなみに、新生児期を過ぎたら、なるべく子供は薄着にさせた方が、丈夫に育つし、子供本人も暑がります。
    (ただし、家の下の子は4歳くらいまで冷え性で、体温が下がってしまうので、冬場は暖かくしないとだめでした。なので、個人個人に適した対応をするのがいいと思いますが。)
    元気なお子さんが授かるといいですね。

• トピ主です

ekoさんありがとうございました。
    よくわかりました!

先日知り合いの赤ちゃん(5ヶ月)に会う機会がありました。
    まだ小さいこともあって、たしかに「一枚多く」着ていました!

本当にかわいかったなぁ。
    ここで教えていただいたことを活かせるように、がんばっていきたいと思います!

• あ、まとめはいっちゃったけど

私は子供の服を好き放題買ってしまい、結局新生児にあうサイズが無く
    退院した次の日に痛みをこらえて買いに行きました。
    辛かった〜〜。

産まれ立てのお子さんは「新生児」サイズで大体が「70センチ」という
    サイズです。
    大きめ大きめ〜と80〜90を買うと折っても折っても手足がでなくて
    手が出ないのは行動の妨げになるとか聞いて急いで買いました。

私の失敗談ですが一応ご参考に(笑