一歳子供、食べてくれない

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

つくつくぼーし

タイトルどおり、朝9時ー10時、昼1時、夜7時、軟食・刻み・普通食、メニューを変えて、自力+介助、
食事の雰囲気を作って、一生懸命しているのに、子供が食べてくれないのです。
目の前に食事を置いただけで投げたり、かじっただけでやめたり、10グラムほど食べたらもう口を開かなくなったり。
カロリーが足らないのか、夜中にミルクを欲しがって泣き、合計300mlくらい飲んでいます。日中も食べない分、間食として合計400mlミルクを与えています。
体重は一応平均値ですが、体の弱い子なので、できるだけ栄養を取って欲しいし、毎日散歩につれていって気分転換もさせています。
親が神経質になってはいけないと思うものの、どうしたらいいのかわかりません。
海外在住なので周りに誰も相談できる人がいません。何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子も小食

うちの子はもう3歳になってしまいましたが、相変わらずの小食です。
    1歳の頃は小さじの4分の1程度さえも食べてくれず、母乳ばかり飲んでいました。
    小児科の先生には「このままだと体重指導をしなければいけませんよ!」とお叱りも受けました。
    3歳になった今でも小食です。朝はしらすかけご飯を20−30gほど食べるだけです。無理強いはしません。
    それでもすくすくと元気に育っています。

体重が一応平均値とのこと。だったら今のままで大丈夫じゃないですか?
    いずれ食に興味を持ち少しずつ食べてくれるようになりますよ。

• 大丈夫!

うちの息子は1歳9ヶ月までおっぱいでした。
    食事もなかなか食べてくれず、他の子と比べて落ち込んだ時期もありました。
    でも大丈夫です。
    絶対にいつか食べるようになります。
    体重も標準にこだわることはないと思いますよ。
    毎日楽しくいっぱい遊んであげてください。
    そろそろミルクは牛乳に切り替えていいと思います。
    この悩みもいつか思い出になりますから。

• 一歳児のママです

こんばんは。
    私も一歳二ヶ月になる娘のママです。
    子供の食事、本当に悩ましいですよね・・・
    うちの子は食べムラと遊び食べがひどくて悩んでます。
    最近はスプーンを持ちたがり、それなら自分で食べさせようと見守ると、ブンブン振り回したり食べ物を遠くまで投げたり、見てると泣けてきます。

子供の食事を作って食べさせるのって、毎日3回のことだから、かなりママの負担になりますよね。

私がイライラしながら食べさせるのを見ていた夫が途中で代わってくれたことがあるのですが、不思議と食べてくれました。

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、私も一生懸命にやってきるときは空回りしがちなので、休みの日はご主人に任せるなど、食事に関しては一呼吸置いてみてはいかがでしょうか?

そういう私も、日々試行錯誤ですが・・・

• がんぱって!

私も海外在住です。うちは二人子供(3歳と7ヶ月)がおりますが、上の子は1歳くらいの時、一日に4回くらい離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりしていました。時々食が細くなったりした時期もありましたが、好きな時に好きなだけ食事をさせていたら自然に一日4回食事をするようになりましたよ。離乳食をあまり食べない時は、ミルクをたくさん飲んだり、その反対だったりするので赤ちゃんの欲しがる方を欲しがるだけあげてはいかがでしょうか?(ベビーフードの種類も、赤ちゃんの歳に合った物など色々お試しになりましたか?)体重も平均で定期検診で順調に成長しているという事なら、あまり心配なさらない方がよろしいかも知れませんよ。私どもがお世話になっている小児科には24時間の電話ホットラインがあり、小児科専用の看護師さんが色々な相談にのってくださいますが、そんなサービスが近くにあるかも知れませんね。あまり心配しないでね。

• お気持ちわかります

うちの子も本当に食べない子で悩みました。
    せっかく作っても全く食べてくれない日もあって
    食事の時間が苦痛で仕方なかったです。
    食べない事もあって母乳を2歳まであげていました。
    ところが、母乳を一切あげなくなった翌々日から
    見違えるように食べるようになりました。
    ミルクやおっぱいって案外腹持ちするのかもしれません。
    思い切ってミルクをやめてみるのもいいかもしませんね。

食べない事でイライラしたり、食べなさい!と
    ついつい怒ってしまっていた事を今すごく後悔しています。
    あぁ本当にお腹がすいてなかったんだなと。

もう少し沢山動くようになると食べるようになるかもしれません。
    小食である事をそんなに悩まなくても大丈夫だと思います。
    お腹がすけばそのうち食べますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の食慾が少し増えてきました。

レスをどうもありがとうございます。実はレスを待つ間他のトピを読んで勉強していたのですが、
    子供の夜間のミルクをやめるべきだと気づき、水だけで実行していました。
    最初はメソメソ泣きながら寝ていましたが、翌日から平気に寝るようになり、
    日中の食慾もほんの少しですが現れるようになりました。
    でもやはり食べ方にはムラはあり、好き嫌いが激しく、ミルクに栄養を頼っています。
    でもここでレスをくださったとおり、乳幼児期は小食でもそれは仕方ないし、暖かく見守るべきだと思いました。
    こちらが目くじらを立てていると子供の食慾も失せてしまいますね。
    子供は本当にお腹が空いたら自分から食べるようになりますし、
    それもいつか規則正しい食事に変わるのだと思います。
    夫に食事介助を頼んだら、子供が皿をひっくり返したり、口をしばらく開けないでいるだけで、
    すぐあきらめて終了してしまいました。
    子供は食事に集中していないだけで、まだ食べるかもしれないのに。
    我が家は父親と母親とは、そういう子供に対しての根気が違うのかもしれません。