挨拶しても無視する奥さん

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

薔薇

レス

• 性格や考えは人それぞれ

心理とまではいかないのですが、そういった細かい決まりごと、たとえば「こうでなければならない、とか、決まりだから」という事柄に、あまり関心が無い人なのではないでしょうか?
    >うちのマンションは、防犯の為「住民同士や来訪者に挨拶をする」..
    とありますが、絶対にそうしなければいけないという事は無いわけですし、そういったことを奨励しているのに過ぎないので、他の人に強制は出来ないのではないでしょうか?
    >インターホンで「役員の○○です」って言ってるのに「ハイ(何の用?)」とばかりに用件まで言わないと出て..
    役員さんだから、呼び鈴を押したら、すぐ出てこなくてはならないことは無いのではないですか?何か権威のようなものを押し付けていませんか?
    その方にとっては役員さんでも宅配の方でも同じ訪問者なのでしょう。
    「こうでなければならない」という枠や型にはめた考え方の押し付けは良くないです。マンションの住民はみな平等ですし、いろんな人がいて当然です、性格や考えもそれぞれ違うのです。
    >「あぁ、あれなくしました」だって!アリエナイ!
    その方にとっては関心事ではなかったのです。

• 私の近所にも

あ、そういう方、私の住んでいる近所にもいます。
     学校の役員を歴任、お子さんも優秀。近所でお友達と話しているのを見ると、本当ににこやかです。私の友人は、その方と役員をやりましたが、仕事振りを絶賛していました。
     でも近隣で、顔だけ知っていて特に面識のない人には挨拶をしません(町内会とかでよく会っているのに)。だからそういう態度をとられる人は、皆「私は嫌われいるのかな」と思うらしいです。
     特にトラブルがないのにです。
     ある人は、お子さんが困っていたので、お母さんであるその人に連絡してあげたのに、お礼も言われなかったそうです。
     勿論、私も挨拶されません。
     「こういう人もいるんだな」という感想です。

• いますよ そういう人

私の周りでもいますよ。
    挨拶しても無視されるので、最近は挨拶するのをやめました。
    その人も自分の家族・ごく親しい友人にだけは愛想いいんですよね。
    トピ主さんもあまり気にしないほうがいいと思います。
    こちらも無視・無視でいきましょう。

• ちょうど落ち込んでいたところです。

ウチは賃貸なのでそういう決まりはないのですが、さっき買い物帰りにエントランスで、隣の奥さんが階段から降りてきたので挨拶しようと思ったら、私を避けるように足早に別の出口から出て行きました。

隣の奥さんは、引越しの挨拶に行ったときから何かヘンでした。
    一応菓子折り持って行ったんですよ。
    「引越しのご挨拶に・・・」と言ったら、
    「はぁ?」って感じで、そんな態度でも菓子だけは受取りましたけど。

その後ずぅっとこんな感じで会っても避けるか、挨拶ひとつしないので、なんか人に知られたくないこと(顔が知れたら困ること)でもあるのかと怖さまで感じます。
    でもどこにでもそういうヘンな人はいると思って、こちらも気にしないで無視するのが一番ですよね。

• トピ主です

あすなろさん
    もちろん挨拶は強制ではありません。でも、そのように奨励されているマンションに住んでいるわけですし、多少の付き合いもあれば常識的な人なら挨拶をすると思います。事実、挨拶しても無視するのは女性ではその方だけです。

インターホンの件は「役員だから」呼び鈴を押したらすぐに出てきてほしいというわけではなく、家まで伺う時は前もって日時と用件を告知してあるので8割以上の方は準備して待っていてくれます。
    夜の7時から8時の間に20件以上回るので1日では回りきれず、インターホン越しのやり取りもできれば簡潔に済ませたいし、さっさと出てきてほしいのが本音です。
    用紙の件は、全員提出のものでしたので忘れないように3日前に配って回収までするという風にしてました。
    関心がないからでは済まされないというのが私の気持ちです。

まぁ、彼女にとっては私は見たことはあるけど知らない人、ぐらいの感覚なのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

れんげさん
    れんげさんの近くにもいましたか。やはりどこにでもいるんですね。

>ある人は、お子さんが困っていたので、お母さんであるその人に連絡してあげたのに、お礼も言われなかったそうです。

仕事が優秀でもお礼も言えないようでは人間としてどうかと思いますね。

てっちゃんさん
    挨拶をやめたんですか。私もそうしようかと思っていますが、つい癖でよく顔も見ずに「こん・・・」まで言っちゃうので、そのあとやめるわけにもいかず、「・・・にちは」と続けてしまいます。

これからは顔を見てから挨拶をするように癖をつけなくちゃと思います。

皆様ありがとうございました。

• ストレスの要因

苦手意識から特定の人意外には挨拶や親しくすることを避ける方もいらっしゃるかもしれません、もしもご本人が対人に関してストレスを大きく感じる体質である場合、自分の家族ごく親しい友人にだけは愛想良い人が出来上がるのです。表向きは外交的社交的に見えたりしていても内面では対人関係に大きなストレスを抱えていらっしゃるわけです。

そういった精神的ストレスから必要最低限の人間関係だけに留めておきたいという心的行動の現われかもしれないのです、挨拶をしない人だからといって非難なさるのは相手の立場に立った理解が乏しい状態であったかもしれないのです。

都会になればなるほど他人に無関心になるといいます。これは日常の人間関係による(仕事上や家庭での人間関係その他など)ストレスからの逃避行動です。人それぞれに受けるストレスの痛みの大きさにも差があり、これくらいの挨拶と思っても相手にとってはその挨拶さえもストレスを感じていらっしゃるのかもしれません。

人と少しでも関われば、ある程度の気遣いなどすることも避けられないのが現実、そういったことから最低限の人間関係作りをなさっているのかもしれないと理解されてはいかがでしょうか。

• 正論なんだけど・・・

トピ主さんの言ってる事はもちろん正論ですし、私も挨拶はきちんとします。
    でも、トピ主さんの主張にはなんだか・・・?と感じる部分があるんですよね。
    上手く言えないけど・・・
    世の中色んな人がいますから、「それは非常識よ!私が絶対正しいのよ!!」なんて一方的に押し付けてもダメだと思います。
    挨拶をしないのは相手の奥さんが明らかに悪いけど・・・
    そういう方だと分かってるなら、もう挨拶はしないようにすればいいじゃないですか?
    それに、「役員の○○です」だけでドアを開けないのは、別に構わないんじゃないですか?
    今は色んな犯罪があるから警戒している人は本当に警戒しているし、単に人付き合いが億劫で、インターホン越しで済む話しならそれで済ませたいと思ってるのかもしれないし。
    それは相手の自由でしょう。
    その奥さんも他人に不快感を与えてると思うけど、トピ主さんのように正論を振りかざして他人を批判する人も、同じように不快感を与えてると思いますよ。
    自分の事もたまには顧みては?

• ありがとうございます

野の花さん
    >人と少しでも関われば、ある程度の気遣いなどすることも避けられないのが現実、そういったことから最低限の人間関係作りをなさっているのかもしれない

なるほど、と思いました。こちらとしては挨拶以上の付き合いを望んでいるわけではないけれど、それすらも煩わしいと感じる人もいるのだと思うようにします。

もっちさん
    >トピ主さんのように正論を振りかざして他人を批判する人も、同じように不快感を与えてると思いますよ。

そうかもしれませんね。
    トピを立てた日は「あんな事もあった、こんな事もあった、その度に誠意をもって対処してきたのに、なのにあの態度!」と思い、ショックと腹立ちで、ついつい小町に気持ちをぶつけてしまいました。
    この程度のことで熱くなる自分に反省してます。
    もっと優しい女性にならなきゃ。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。