お見合い 自己紹介書はどこまで書くの?

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ばぼ

お見合いをお世話頂いた時、不思議に思ったことです。

自己紹介書って書きますよね。私を世話して下さった方は、身長、体重、職歴、資格、両親や祖父母の出身地まで詳しく書くことを要求してきました。抜けがあると書き直し!

就職試験の履歴書より厳しい…。なんて思いつつやっと合格?して相手に渡して頂けたのはよいのですが。
お相手の自己紹介書は趣味だけとか、明らかにお母様が書き足したと思われる、学歴自慢(しかも弟さんの学歴。関係無いんじゃ?)、挙句の果てには名前を書き忘れてたりとか、何じゃこりゃ〜と、ツッコミを入れたくなるものも。

お見合いしたことのある方、自己紹介書はどこまで書きました?また、お相手の自己紹介書でびっくりしたことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 礼儀の落とし処

私はトピ主さんと同じです。きちんと書くのが礼儀と思いました。あちらは、学歴自慢かどうかはわかりません、どこまで書くか迷うので。
     ただ、それより気になったのは、お話が流れた時、自己紹介書を返してくれない人がいた事です。
     返せ、って思いますが、強く言えずに気持ちがしらけました。その方がお高くとまられている気がして。
     お年寄りは、本籍なども気にします。でも、ごまかす人もいるし、良い気分ではありませんね。形だけのような気もします。

• 書いたことがありません

釣り書はお互いの家の自慢較べです。
    私はお見合いを十数回しましたが釣り書は書いたことがありません。

• 自己紹介書は家族の履歴紹介という面もありますから。。。

ばぼさんこんにちは。

お見合い戦士の36歳の男です。6年前に希望通りお見合いで結婚しました。自慢じゃありませんが、数多くのお見合いを経験してきました。その経験から申し上げます。

まず自己紹介書にどこまで書いたかというご質問ですが、本人については名前・身長・体重・出身地・高校以上の学歴・会社名と所属部署・趣味と性格、こんなところでしたね。一方家族については、親の名前、出身地、最終学歴、職業、会社名、役職まで。兄弟も最終学歴と会社名までは記載しました。私の親戚一族はお見合い率95%以上というお見合い一族なので、幼い頃から身内を含めて色々な自己紹介書を拝見する機会を持ちましたが、大体上記内容は網羅されていたと思います。仲人さんが入る昔からのお見合いスタイルだとこのような形式が多いのではないでしょうか。

さてびっくりした自己紹介書ですが、ワープロで打った自己紹介書というものを貰ったことがあります。自筆が当たり前の世界でしたので、あまり良くない印象として残りました。しかし・・・結局その履歴の主が今の嫁さんというオチです。ちなみに本人はワープロで打った覚えはないと否定しています。仲人さんの仕業かな?

• なんで体重まで??

なんで体重まで教えなきゃいけないの!明らかにプライバシーの侵害ですよ。
    私なら、そんな要望をしてくる相手にはその段階でお断りです。失礼です。大体どんな感じなのかは写真を見ればわかるじゃないですか。
    今お渡ししている写真と覚書には、氏名、住所、生年月日、学歴、職歴、家族構成を書いてくださいと言われました。まぁ普通というか淡々としてますね。でもうっかり住所を書き忘れてしまって・・・。とりもってくれる人を通して聞かれました。まだお相手の覚書等はもらってないです。早く見たい・・・。
    今32才ですが、27才の時に初めてのお見合い話にのりまして、写真撮りにも苦労して覚書も丁寧に書いたのに、「27才の同い年はイヤ、もっと若い子がいい」とのことだそうでそっこう断られました。ワナワナ・・・27才という年くらいは紹介の人から先に聞くだろうに、それならもっと早く言ってよって感じでした。

• トピ主です

自己紹介書って、お世話下さる方によって書き方も違ってくるんですね。レス下さった皆さんもきちんと書かれたとのことで、安心しました。

学歴自慢なのか?と思ったのは、ご本人の学歴が書かれていないのに、関東の有名大学を卒業された弟さんのみ、書き足されていたからです。

あと、写真もそうですね。私は3ヶ月以内撮影のスーツ姿の全身写真を要求されました。これもお相手によっていろいろ…。ピースサインのもありました。この差は一体?

sumomoさんがおっしゃるように、自己紹介書をなかなか返してもらえないこともありました。やっと返してもらったら、見事に書き加えがびっしり。しかも私の性格判断?らしきものが。友人に聞いてみたら、自己紹介書に他人が書き足しするなんて、ありえない!とのことですが、どうなんでしょう?やはり有り得ることなんでしょうかね?

お見合いの奥深さを見た気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自己紹介書ではないですが

現在の義妹が私に「司会を頼みます。資料です。」と言って渡された書類には、あとでこっそり笑っちゃいました。
    とっても事細かで叔母が何年何月結婚して離婚して、その子供が現在どうのとか、緻密な一覧表になってるんです。
     あまり司会の資料にはならなかったです。
     今は可愛い姪っ子(どっさり)産んでくれて、時々家にお泊まりしてくれます。

• お見合いじゃないけど・・

25歳、結婚1年目のぴんこです。
    私はカレと遠距離恋愛をしていたので、
    お互いの両親に初めて会うときに自己紹介書を渡しました。
    そのときは、
    自分の氏名、住所、生年月日、身長、健康状態、学歴、職歴、資格、趣味、性格
    家族(両親と兄弟)の氏名、生年月日、出身地、学歴、職歴
    を書きました。
    このくらい書けば、お互いの両親に分かってもらえるかなと思って
    自分たちで項目を決めました。
    要はどのような人物かが一目で分かればいいんだと思います。
    学歴自慢が書いてあれば、そのような自慢したがりのお家の方なんだなぁということも分かりますし(笑)