前橋市に引越し予定です

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ともっち

ともっちと申します。
夫の転勤に伴い、前橋市に引越し予定です。
右も左もわからず、知人もなく、不安だらけです。
そこで、前橋にお住まいの方にお聞きしたいのです。

1、発言小町内で「前橋市」で検索すると『車社会』と書かれている事が
  多く、やはり車が運転できないと、かなり不便なのでしょうか?
  (私はペーパードライバーです・・・)

2、それから、前橋市のおすすめの場所がありましたら、教えてください。

3、また、転勤するたびに不便に思うのが、体調を崩した時に受診する
  医療機関なのですが、何も知らずに評判の悪い所に行ったりして、
  ようやく良い医療機関を探し当てた頃にまた引越し・・・という
  事が多いため、何科でも結構ですので予め評判の良い
  前橋市内の医療機関を教えていただけると助かります。
  (内科・耳鼻科・眼科・整形外科・皮膚科など)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然詳しくないです

が同時期に別トピを立てたので気になっていました。先輩に前橋在住の方がいます。私が育ったのも某関東圏ですが「上州空っ風」といって確か冬なんかは風が冷たいと聞いたことがあったような・・・。あとは「上州のかかあ天下」とか。山に囲まれた盆地なので気が強い奥様が多いってことだろうと思います。何という名前かわかりませんが川があってその川縁は時期になるとバラが咲いてきれいだと観光ガイドにあったような気がします。(前橋の)
    自然も多いし朝晩寒いぐらいで空気のきれいなとこだと思います。群馬と言えば温泉地やスキー場もありますから・・・。群馬の県民性なんかもネットで調べるというのもいいかもしれないですね。

• ようこそ

●まず、車は必須ですね。バスもありますし、タクシーもありますけど、自由に動けるので車はあったほうがいいですね。前橋市内といっても、ともっちさんのお住まいの場所にもよりますけど、基本的に群馬・前橋は田舎です。県庁所在地といえど田舎です。買物も駐車場が広いところが多く、車で行かないと不便だったりもします。でも、ちょうどいいところにお住まいになって自転車で動けたりするかもしれませんし。

●おすすめのところといってわかりませんね。しいて言えば、郊外にあるショッピングモールなどでしょうか。後は県、市のHPをご覧になってみてください。

●医療機関ですが、最初はご自宅の近所を散歩がてら見てみてください。きれいで、患者さんが多そうであれば、そういう理由だと思います。病院はまず清潔で出来れば新しいほうがいいと思いませんか。

あと先生との相性もあるからタウン○ージ片手に頑張って開拓してください。眼科はアラマキ町にある医院が評判良くて有名で市外からも患者さんが来るようで、いつも混んでいますよ。とりあえずは、手っ取り早く大学病院、赤十字病院をオススメします。あとは、ご主人の職場の方に聞いてみるといいでしょう。

• ようこそ前橋へ!!(その1)

はじめましてみもと申します。
    ともっちさん、ご主人の転勤で初めて前橋にいらっしゃるとのことで、
    改めて、ようこそ前橋へ!!
    知らない土地で不安でしょうが、慣れれば楽しいこともいっぱいですよ。

と言いつつも、私も入れ違いで県外へ引っ越したばかりなのですが。。
    お互い新生活がんばりましょうね。

さて、ご質問の件ですが、
    1.自動車について。はっきりいって車は必需品です。
      歩ける範囲にすべてが揃う地区もあるかもしれませんが、ほとんどは
      そうでなく、日用品や食料も郊外型ショッピングモール(安い!)、
      産地直売場で買う人が多いですし、かわいい雑貨屋さんや
      美味しいご飯屋さんなども、情報を仕入れても駅からは遠い場合が
      ほとんどだからです。
      地元では大学生でも必ず自動車は持っています。中古が多いですが。
      冬は風が冷たいですしね。

2.お勧めの場所。市内のどの辺りにお住まいなのでしょうか。家族構成は?
      私の周りの人たちは、よくネット検索やタウン情報誌(新聞と一緒に
      配布される)などを駆使して、

• ようこそ前橋へ!!(その2)

(続きです。)
      新しくできた小洒落たご飯屋さん、スウィーツ屋さんなどに行ってみたり
      映画館(駅近くに最近できたショッピングモールに入っている)とか、
      点在する温泉ランド(っていうんですかね?銭湯よりおっきくて、岩盤浴とか
      できるやつです。)とか行ってますね。車で1時間掛からず、伊香保温泉に
      いけるのもポイントです♪

3.医療機関。手っ取り早いのは、国立大学病院と赤十字病院ですが。
      混みます。私はどちらかというと同じ前橋でも郊外に住んでいたので、
      地域が異なるかもしれません。中心地であれば、駅前のショッピングモールを
      徒歩20分南下したところにある歯医者さんはとても良い方でした。
      ネット検索で探し当てたんですけどね。。

なにはともあれ、せっかく引越されてきたのですから、良い人と出会い、
    楽しい新生活になりますようにお祈りしています。

ご当地ものの食べ物(焼き饅頭、とりめし、おきりこみ、ソースカツどん…)なども
    よかったら試してみて下さいね♪
    私も明日は近隣探索に出かけてみようっと。ではでは〜。

• 前橋よいとこ

1:前橋に限らず、群馬県内にお引越しなら、車は必須!
      「空っ風」のなかを徒歩or自転車で買い物はキツイですよ〜。

2:ちょうど今月、「けやきウォーク」という大型ショッピングモールがオープンしました。
      前橋駅南口からすぐ近くです。とりあえずオススメします。

3:病院の駐車場にたくさん車がとまっていればOK!が自分の基準です。お役に立てなくて申し訳ない。

前橋市のどの町にお引越しか、お決まりですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です、ありがとうございます。

変ロ長調様、C様、みも様、パイン缶様
    お返事いただき、ありがとうございます。

やはり、車が必要なんですね。
    現在は東京23区内に住んでおり、電車・バスもわりと
    便利な場所に住んでいるので、車を持っていません。
    前回書いたとおり、私自身はペーパードライバーなので
    運転にはとても不安があります。(夫はたまに仕事で使う事もあります)
    住む町は来週の初めに決まると、会社から言われました。
    しかしどうやら中心部からかなり離れているところのようなのです。
    ますます車が必要ですよね・・・不安です。
    あと、車を買うことになると大きな出費も大変です。
    自転車で・・・と思っていたんですが『空っ風』が
    どのくらい大変なのか、それも不安になってきました。

不安だらけですが、せっかくなので前橋の生活を楽しもうと
    前向きに考えています。
    お返事をくださった皆様、ありがとうございました。

• 不安だとは思いますが

車は必需品とは書きましたが、もちろん無いと生活ができないわけではありませんよ!
    市内循環バスや前橋駅を中心に各方面にバスは出ています。ただ、本数に限りはありますが。
    自転車とバスでも十分行動はできると思います。『空っ風』の季節である冬まではまだ、当分猶予が
    ありますし、バス生活を送ってみてから自動車の購入を考えても良いと思いますよ。

あと、ペーパードライバー大歓迎ですよ!運転は慣れです、慣れ!
    実際に走れるようになれば不安より、どこまでも自分で行ける楽しさの方が断然大きくなりますよ。

慣れない土地で大変だとは思いますが、どうか不安にならないで楽しみも見出して下さい。
    今、前橋の桜は8部咲き。もう少しお花を楽しめると思います。
    桜の名所もいくつかありますし、時間があったら是非ごらんになって下さい。