• ホーム
  • 働く
  • 児童館の職員のお仕事(教えてください)

児童館の職員のお仕事(教えてください)

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

元マダム

来月(来年度)から、住んでいる市の嘱託職員として、児童館で働くことになりました。採用試験に合格することができ、驚くと共に、うれしいのですが、フルタイムで働くのは4年半ぶりなので不安もあります。
また、正直言って、児童館が「何をやっているところなのか」というのは、市の広報や町内の掲示板で、児童館の催しの案内を見たり、息子が小学生の時に、たしか児童館の「卓球教室」に参加したことがある、というくらいのことしか知らず、まして、そこでお仕事されている職員の皆様方がどんなことをなさっているのか、漠然としたイメージしか無いのです。
もちろん、子供は好きだし、大学は教育学部卒で教員免許も持っています(もっとも、日本で教員をしたことは無い)。一応、試験に合格したからには、提出した履歴書や、面接での受け答えで、私という人間に、その仕事が勤まるだろう、と、判断していただいたんだと思うのですが、小町の皆様の中で、児童館(あるいは学童クラブ)で働いていらっしゃる方、いらっしゃった方がおいででしたら、少し、教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人がやっています

詳しくはわかりませんが、よく何か作り物をしていました。
    そしてよく彼女が言っていたのは「体力が勝負」だと。
    一緒にドッヂボールしたり縄跳びしたり。
    一年の行事例えば、クリスマス会や節分、お誕生日会、遠足は大変そうですよね。でも子供が好きだからこそできるみたいですね。
    私なんて自分の子供で精一杯(笑)

一番精神的に辛いのは、親御さんみたいですよ。先生方は子供それぞれにあった指導をしているそうなのですが、いろいろ文句がでたり。

がんばってくださいね。

• 苦手だけど頑張ります

ribonさん、レス、ありがとうございました。
    実は、「作り物」が苦手です。というか、苦手意識があります。自分ちの子どもが小さい頃、保育園に預けていて、送り迎えのとき、妙に他のお子さんたちに寄られてました。これはもう、保育士に向いているんじゃないか、と思ったこともあったのですが、保育士さんたちが園内の飾り付けや、子どもたち向けのちょっとしたおもちゃを作っていらっしゃるのを見て、不器用な自分には出来ないとあきらめました…、な〜んていうのは、ちょっと大げさなんですけどね。でも、他の(先輩の)スタッフのかたがたから教わって頑張ります。

体力の方は、自信があるのですが、親御さんたちはやっぱり怖い(!)かも。

あと、高校生になったとはいえ、自分の息子の学校行事等と、児童館行事が重なったら、ちょっと辛いかな。