こんな時の家計簿はどうしますか。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

Mai

うちでは銀行からおろしたお金を、旦那こづかい・私こづかい・共用費の3つにわけています。私は自分の財布と、共用の財布の2つ持っています。しかし!この間共用費から\10,325の出費があったんですが、共用費財布を忘れてしまい、自分の財布から出しました。こんなことが何回も続くと、もはや自分のこづかいと、共用費がごっちゃになります・・・。しかも、立て替えた分が千円単位ならいいんですが、千円より細かいと共用費の方に細かいお金がないと、同じ金額をこづかいに戻せないし、あったとしてももう面倒になってきて・・・。毎月このパターンで途中でわからなくなってしまいます。みなさんは共用費と、自分のこづかい、どうやって分けてますか。ごっちゃになりませんか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

文章を読む限り、1円単位で家計簿をつけているのでしょうか?
    私は、お小遣い分は財布の家計費とは別のポッケトに1000円単位で
    入れてます。明細はメモ用紙で同じポケットに入れてます。
    1000円未満のお金はメモ用紙に”650円小銭入れ”とか書いてます。
    10円未満は考えません。
    きちんとした、家計管理にはならないですが、わけが判らなくなるより
    良いかと思います。

• 私も似たような分け方をしています。

以前はトピ主さんと同じように財布を2つ用意していたのですが、同じように、特に小銭等はあっちから借り、こっちから借り…としている内に、自分の小遣いならともかく、共用費(我が家の場合は家計費全般がこの財布でした)の支出と残高が合わなくなって苦労したので、今は普段私が持ち歩くのは自分の小遣いだけにしています。

前もって家計の支払があるとわかっている時には家計用財布(あるいは払う金額がハッキリしていればその金額だけ)を持つ時もありますが、急な支払などでは、私の小遣いから払い、レシート類は必ず受け取り、帰宅してから家計財布から返してもらうような形です。家計費のお財布に小銭がなかったな〜と思う時には、小遣いに小銭があったとしても札で払っておつりをもらい、別に分けておいたりしておきます。だから最近は財布やバッグにチャック付の小さな袋を1枚入れてあります。

私の場合は、財布を2つ持ち歩くよりも荷物も減るし、支払の時に間違って財布を取り出す事もなくなったし、ラクになった気がします。

他に何か良い案が出てくるかもしれないので、私も他の方のレスを楽しみにしています(笑)

• レシートをもらいましょう

私も以前は2つの財布を持ち歩いていました。でもやっぱりどこかで分からなくなってしまうのですよね。最近は財布をひとつにして、中身は家のお金(共用費)のみです。そして、何か買ったら、必ずレシートをもらっています。どうしてももらえない場合は使った金額を即書き込みしておきます。後で、レシートを見て自分のために使ったお金をお財布に戻します。自分のものを買う予定の時は財布を2つにしています。

• 私の場合

お小遣いはどのくらい使ってますか?

私の場合は、基本的に持っているのは共用分だけです。で、自分用の買い物は、レシートを合計して月末にまとめて共用分に戻します。
    自分用の大きな金額の買い物予定があるときは、その分のお金を持ってい行きます。でも、そんなときはだいたいカードを使います。

私が自分で買うのは、本と、お弁当を作るのがめんどくさい時のお昼用ぐらいなので、そのやり方で収まっています。

自分用の買い物が多いのなら10日に1回戻すとか、如何でしょう?

• 私なら

最初に細かいお金を用意しています。
    給料日を〆日にしているので、給料日に生活費をおろし千円札は何枚いるか考え小分けにしています。
    これをしていると、違うところから出してもすぐに戻せますし、
    小銭が足りないときはレシートの裏などにどこからいくら戻す、
    と書いて袋に入れておきます。

家計簿はお小遣いから食費を立て替えたとしても食費に計上してすぐに両替してもとに戻します。
    先送りにすると面倒になるので・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご参考になるか分かりませんが

私は、自分の小遣い財布に家計費の予備費として小遣いとは別に常時3万円入れています。
    家計費用財布を忘れてしまった時は、その3万円から払います。
    小銭は小遣い財布にあっても使いません。要するに帰宅後、家計費財布の1万円札と買い物のお釣りを
    交換すれば、小銭の両替の手間が省けると思います。それを繰り返して行けば、常に小遣い財布の中に
    予備費が3万円あるという管理方法をしています。予備費は、毎月の予算には入ってません。
    立て替え払いのための3万円というカンジでしょうか。分かりにくくてゴメンなさい。

その他に両替用の小銭も金種ごとに15枚位づつ小袋に入れて別途用意しています。
    私は、結婚後2年これでやってきましたが、うまく行ってますよ。
    後はどこへ行くにも、とりあえず両方の財布を持つ事をお薦めします。財布の置き場所も同じ所に置いてます。
    立て替えしたら、翌日までに財布間の戻しをやるようにしてます。立て替えを何回も続けてしまうと
    分からなくなってしまうと思うので。財布間の戻しをためない事がうまく行く秘訣ではないでしょうか?

• 意識して

細かい金額も数日の内にきちんと返せば良いんです。それが面倒ならば、例え1円足りなくても1万円でおつりをもらうようにすれば良いだけ。結局最終的に貴方のお小遣いが減るか増えるかという違いだけかも知れませんが、分けていると家計簿つけなくても家計が把握できて良いですよ。
    あたしも二つのお財布を使っていますが、1円単位まできちっと分けます。家計費で残ったら瓶の貯金。お小遣いは出来るだけ残して自分の貯金です

• エクセル活用してます

家計簿は食費にいくら使ったかなど普通のものと、財布の中の収支、預金やカードの収支など何項目もつけてます。
    財布の収支はエクセルの中心に、今財布に入ってる額、その左側には共用費の収支、右側には自分の小遣いの収支の表を作っていきます。
    それぞれ累計を出していけば、財布はひとつでもその中のいくらが自分の小遣いなのか一目瞭然です。

たまにレシートをもらわず表の金額と財布の中身が合わなくなったりしますが、そこはこっそり共用費の方から出しちゃいます。

• 財布ひとつにしてます

30代主婦です。
    私も自分のお小遣いと生活費は分けてますが、財布はひとつ。
    分けるとMaiさんのようなことがあり、ややこしくなります。
    それで家計簿をつけるときに、財布の中の総額をその日の終わりに必ずかきます。それは私の小遣いと生活費の合計です。

使ったお金は、生活費と私のお小遣いと分けてつけてます。
    同じノートに色分けとかで区別してます。

何かややこしそうに思われるかもしれませんが、私は何年もこの方法で
    すごくわかりやすいです。

家計簿つけた最後に、生活費あといくらで財布にはいくら、私の小遣いもあといくら使えて財布にいくらか書きます。
    慣れるとすごくわかりやすい。
    ノート一冊で家のお金すべて管理できますよ。

ただ、市販の家計簿は使えないので、普通のノートを自分なりに工夫して使います。
    参考になると嬉しいです。

• こんにちは

私の場合は、家計用と小遣い用の2つの財布を持ち、家計簿と小遣い帳と2つ付けるようにしています。

2つ財布を持って出ることはあまりないので、それぞれの財布で“立替え”をすることもあります。

その場合は、家計簿・小遣い帳を付ける時に、その分を精算します。

小銭の問題は、立替えした時には意識して、細かいお金を残すようにしたり、予備費として置いてあるお金を小銭にしてあるので、それで崩します。

立て替えたのがいくらなのかは、レシートをもらったり、メモしておいたりして忘れないようにしています。

家計簿を付けるのは、3,4日に1度、まとめてつけますが、これでごっちゃになったことはありません。

• 財布を忘れない

私は常に家計用財布と個人用財布とをバッグに入れており、片方を忘れるということはありません。
    個人のものと家計用のものとを両方買うときは、レジの人に言って、別に打って貰う(レシートを分ける)ようにしています。
    レシートは必ず貰い、家計簿(エクセルで自作)に1円単位で記入しているので、例え混ざったとしても、分からなくなるということはありません。

それは無理でも、簡単な方法ありますよ。
    個人財布から10,325円の出費なら、小銭で325円あったとしても、わざと11,000円払い、お釣り675円を家に帰って家計財布に入れ、貸し賃は11,000円ということにするのです。
    これなら、返すときも千円単位だから楽ですよ。

• 家計簿をつけているなら

自分用の出費を欄を分けて書き、
    (財布は共用費と一緒)
    月の〆のとき
    精算したらどうでしょう?

決められたこづかいの額>使った額 なら ストック(箱・缶など?)
    決められたこづかいの額<使った額 なら ストックから財布へ補充

自分で試してみようかと思いつつ
    まだ試していない案なのですが・・・
    (今は家計から自分の買い物しちゃってます><)
    どうでしょうか?

• よこ気味でごめんなさい

どんな時にも対応できる様にお給料が入ったら予算を立ててプラス一万円予備費として常時一万円ぶん両替しておきます。
    実はこれはうちの姑対策でもあります。
    うちの姑さん私たちとは別暮らしなのですが小額のものを買い物を頼んで支払いの時に必ず一万円札を出す人なのです。
    小額だと「いいよ」という言葉を待っている様子なのです。
    一回の事は小額でも何回か重なるときつい状態や夫との喧嘩も。。。
    ということから出先でいろんな時に対応できるために一万円分をどんな額にも対応できるこの方法おすすめです。

• 端数を気にしない

うちも同じように分けています。
    もしトピのように立て替えた場合、立替えた額とぴったりの額が共有財布にあれば、それを自分の財布に戻しますが、もしなければ、1000円以下の端数にはあまりこだわらないことにしています。
    例えば、\10,325立て替えた場合に、325円がなければ、1万円を自分の財布に戻すということです。
    (325円は自分の負担にするということです)

確かにわからなくなることもありますが、計算上の額と実際の額に差異があれば、使途不明金で処理します。
    といっても、今のところ大きな際が出たことはありません。
    自分が気をつけていることは、家計簿をつける際に、レシートを必ずもらうこと、できるだけ一日の終わりに家計簿をつけることです。
    それと、家計簿を共有用と自分個人用で分けているのですが、共有の家計簿のほうが正確につける優先度が高いと考えているので、自分用はざっくりと、その代わり、共有用はできるだけ正確につけています。

• お財布一つと小銭入れです。

こんにちは。
    私はお札入れが2つに分かれているお財布を使っています。
    共用費とお小遣いのお札は、その2ヶ所で分けます。そして、共用費の小銭も同じお財布の小銭入れに入れます。自分のお小遣いの小銭は小さい小銭入れを別に使っています。
    そして、お金の貸し借りですが、これはお札のみにしています。
    例えば、850円を立て替えなければならないとします。その場合はおこづかいから1000円を共用費に回します。おつりは共用費に入れます。そうすれば、立て替え1000円として共用費から回収できます。こうして、なるべく小銭の立て替えを避けます。私はこれで解決です。
    どうでしょうか?

• 仕分けポケット付きお財布

お財布をいくつも持つのは面倒ですよね。
    でも、会計が混じると嫌だし。。。
    こんな時に便利なのが、仕切りがいくつもついてるお財布。
    長財布なんですけど、通販(フェリシモ)で買えます。
    「金運アップ!収納力バツグンのすぐれもの長財布の会」とかいう名前の商品です。

我が家は、普段は封筒にそれぞれのお金を入れて分けたり、仕切り付き書類ケースに入れたりしていましたが、どうしてもお金をもって外に出るときに不便でしたが、これで解決しました。(笑)
    (勿論、レシートは必ずもらって保管します)

あ。私はフェリシモの回し者ではありません。。。