中退

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

kokko

私はいじめで高校を中退しました。

今はすでに20代後半です。中退後は社会に出ることにとても苦労しました。
人間が怖いとかまたいじめられるんじゃないだろうかと、不安で仕事も
続きませんでした。ですが、頑張っていろいろな仕事をしたし、高校もすでに
たいぶ前のことなので、今は人間が怖い気持ちも少しは改善したので、
ちゃんとした仕事がしたいと思ってます。

この間ある会社の面接を受けました。求人には学歴不問と書いてあったので正直に
中退と書きました(実は初めてです。今までは卒業と書いていました)。

結果は落ちました。でも、コンピューター会社だったので面接を受けた私も
悪いのですが。ですが時給も安いしパートなんです。私は中退はしましたが
進学校だったし頭は悪くはありません。

今回の経験でやはり学歴社会だなと実感しました。
学歴不問と書いても結局は中退の私なんか相手にしてくれないんです。
私は見た目も真面目できっと高学歴だったら受かっていたと思います。
認めて欲しいのに、学歴で判断される世の中が嫌いです。

もう仕事が見つからないのではないかと本当に不安で辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気出して!

kokkoさん、こんにちは。
    同じく、高校中退者です。
    実姉が、看護師になって威張っています。
    とても腹が立ちます。
    こんな悔しい思いを晴らしたいです。

でも中卒では、なかなか仕事がないんですよね。
    飲食店で働き、調理師の資格を取るとか、難しいところでは、司法書士、行政書士とかね。

実力主義だといっても、学歴、それから職歴は、採用の大きな判断基準でしょうね。

これから、いじめの加害者が「出席停止処分」等、罰則をつけられ、被害者を守ろうとしていますが、それまでの泣き寝入りせざるをえなかった、元被害者達は辛いですよね。
    社会は弱者に対して、まだまだ冷たいと思います。

うまく言えませんが、辛いお気持ちよくわかります。
    一緒に頑張りましょう。

• アドバイスじゃなくてすみません。

私の会社は、求人を出すとき、学歴不問で出しています。
    なので、高校を中退された方も時々面接にいらっしゃいますが、「何か問題がある人なのではないか」 「あまり長続きしないのではないか」という目で、人事は見ているようです。理由がどうであれ、やはり複数の応募者がいれば、卒業されている方を採用すると思います。

いじめが原因というのは、とてもお気の毒ですし、イジメた側は、今頃そのことはすっかり忘れて、おそらく社会で普通に生活していると思うと、とても腹立たしいですが・・・。

でもあきらめずに、活動を続ければ、きっと採用されると思います。がんばってくださいね。

• 中卒かどうかよりも

「20代後半にして、今までやった仕事が長続きしていない」というところも、人事は見ていたのではないかと思います。
    うちに入っても、またすぐ辞めちゃうのかもな…と、私が人事なら恐らく思います。

会社は慈善事業ではないので、
    「いじめが原因で人間不信になり、そのため今までの仕事は長続きしなかった」という、本人にとっては仕方ない理由があったとしても
    「長続きしなさそうな人(=会社の利益にならなそうな人)」なら採用しないでしょう。

また、今回の就職活動で落ちたのはその一社だけなのでしょうか。
    20代後半で、女性で、今までの仕事が長続きしていないとなると、中卒でなくたって一筋縄ではいきませんよ。
    明らかに中卒を馬鹿にするような発言をされたのでなければ、
    たった一社に断られたくらいでいちいち傷ついていては、もし他の会社で受かっても、その後やっていけるのかどうか甚だ疑問です。
    中卒かどうかではなく、そういったメンタル面の弱さも原因の一つだと思います。

いじめにより理不尽な攻撃をされたのは辛かったでしょうが、現状を打破出来るのはあなたご自身しかいません。頑張ってください。

• 元気づけられました。ありがとう。

お二人ともお返事どうもありがとうございます。平和でいたいさんは私と同じ立場で辛いですよね。お仕事探し苦労されていることでしょう。気持ちを分かってもらえとても心強いです。まるちゃんさんは違う立場ではありますが返事を下さって感謝です。人事の方が中退者に対しどのように感じているかが分かりとても参考になりました。

今回私は学歴不問だし時給も安いから受かるだろうと安易な気持ちで初めて中退と書きました。去年一生懸命10年発起で勉強して高認の試験に受かり少し自信が持てたので。しかし現実の厳しさに直面し今はまだ落ち込んでいてもう私なんか必要としてくれる会社はないんじゃないかと悲観的になっています。私ももし面接官ならわざわざ中退者を採用しません。それは分かっているのですが人間性を見てくれる方もいるんじゃないかと信じたいのですが。悲しいですが面接で信用を得る方法はやはり学歴・職歴なんですかね。

でも中退と書いて落ちたのはまだ1社なので諦めず仕事探し頑張りたいと思います。

• 不採用の理由は学歴ではないのでは

不採用理由は、高校中退ではないのではありませんか。
    高校中退を採用する気がないのであれば学歴不問とは言わないでしょうし、面接前に書類選考で不採用にすることもできますからね。
    その会社があなたの高校中退という学歴を承知で面接に応じたのであれば、不採用になったのは高校中退が理由ではなく、面接でのあなたの評価が他の応募者に較べて相対的に低かったということです。評価要素のひとつとして高校中退は加味されたかもしれませんが。
    厳しいようですが、不採用の理由を学歴のせいにしているあなたの姿勢に問題があるように思います。
    進学校だったので中退だけど頭はいいです、なんていう寝言は社会では通用しません。高校は中退しても大検を取って進学することはできます。資格で実力を証明することもできます。それをしないで「高学歴だったら採用されたのに」と愚痴ってみても先には進めません。
    それに、高校中退を卒業と書くのは学歴詐称で、ばれた場合は解雇理由になります。
    高校中退の理由は、同情の対象にはなっても企業の採用では考慮されません。これからは自分の力で未来を切り開かなければなりません。頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じく

私も中退してます。
    学歴で判断されるのは当然で、進学校うんぬんは関係ありません。
    社会から見れば「高校3年間すら我慢できなかった人間」ですから、「当然仕事も続かない人間」だと思われてしまいます。

中退者は人の何十倍も努力しないと、認められないのが今の日本です。
    悲しいですが、お互い頑張りましょう。

私は運良く、今までアルバイトの面接では落ちたことがありませんが…。
    正直に「自主退学」と書きましたが、何故落ちなかったのかが不思議でたまりません。

アルバイト生活を抜け出したくて、宅建の資格を取り無事就職してます。
    会社の社長には「簿記の資格を取って、帳簿をつけられるようになったら今後の就職は困らないんじゃないか」って言われてます。

大企業に就職するなら大卒じゃないと無理ですが、中小企業なら資格だけでも大丈夫みたいですよ。
    とにかく面接に落ちてもめげないことです!

• ちょっと思ったこと

断られたのが高校中退が理由とは限らないのでは?

学歴不問のパートと言っても、MSオフィスの操作ができない人だと業務に差し支えるとか、そういう理由で落とされる可能性は高いと思います。
    それにパートだから誰でもいいとはなりません。

例えば直前にその仕事をしていた人がある日突然来なくなって辞めたとかいうことがあったのかもしれません。
    それはトピ主さんには責任も関係もないことですが、その人とトピ主さんの第一印象が似ていた結果、敬遠されたのかもしれません。

とにかく、学歴で判断されたと嘆いてみても何も始まらないですよ。
    自分に無いものをねだるのではなく、自分ができることに自信を持って仕事探ししてください。言うほど簡単じゃないんですけどね。

誰よりも幸せになっていじめっ子たちを見返すという強い気持ちを持ってください。中退という社会的ハンディを乗り越えて生きてきたトピ主さんには、その力があるはずです。

• 「学歴不問」の真意は

「学歴不問」は、「相応のやる気と実力があれば、学歴に拘らない」という意味です。相応のやる気や実力がなければ、落ちるものです。
     厳しいようですが、

>ですが時給も安いしパートなんです。
    >私は中退はしましたが進学校だったし頭は悪くはありません。

というお考えは、採用側には透けて見えるものです。「進学校だった」と学歴にこだわり、「頭は悪くない」と書きつつどこか自信がないのも透けて見えます。やる気も、すごくあるわけではなさそうですね?

>見た目も真面目できっと高学歴だったら受かっていたと思います。

そんなことないから、ニートとかが増えているんだと思います。私は見た目真面目で「高学歴」だけど、面接時のやる気のアピールはすごく頑張りました。ただ高学歴でもやっていけるわけじゃありません。

• やり直しはできる

同じ高校中退者です。
    今はまだ社会人ではないので、偉そうな事は言えませんが
    kokkoさんの文章に「大検・高認」という言葉が見つからなかったため
    疑問に思ったのですが、そういう考えは選択肢に無い(無かった)のでしょうか?

自分は高認取得者です。進学校出身でkokkoさんの様に
    自分は頭は悪くないと思っています。(過信じゃありません)

色んな苦労をして正直に中退と書いた人より
    ダラダラと3年間学校に遊び気分で通い卒業した人のほうが
    社会的に有利だなんてこんな理不尽なこと我慢できません。

認めて欲しかったら結果を出せ。よく親に言われました。
    まだお若いじゃないですか。今からでも十分間に合います。

偉そうにすみません。応援してます。

• しょうがない

キツいようですが、中退がハンディなのはしょうがないと思います。
    中退がハンディじゃないなら、頑張って卒業した人は、それを評価をされないことになります。大学に入った、大学を出た、という事実は、その点に関しては、それだけの能力があるというわかりやすい証明書です。それがないなら、トピさんがそれを凌ぐものを提示しない限り、「採用しよう」とは思ってもらえません。
    むしろ、20代後半になって「学歴で判断される世の中が嫌い」と言っているところに問題を感じてしまいます。それに、たとえ大卒でも「見た目がまじめ」なだけで採用されるとも思えません。
    問題が学歴ならば、それにかわるような資格を取ったらどうでしょうか?どういう仕事がしたいのか、自分には何ができるのか、もっと具体的に考えて、アピールできるようになりましょう。

• ご意見ありがとうございます

情報処理職さん、厳しいご意見ありがとうございます。

でもとても参考になりました。私は高認の資格を去年取りました。面接は1社だけではありませんが中退と正直に書いたのは1社のみです。その会社で本当に長く働きたかったし嘘ではずっといられないのは知っていました。

しかし以前の面接ではすべて卒業と書いたのにも関わらず落ちた会社もあります。でも私は進学校だったので面接側は進学校を出ているのになぜ大学に行かなかったのかという点でも不審に思うでしょうね。

仕事が続かないのは私にも問題があると思います。もともとはそんなメンタル面が弱い方ではないのですが中退の後は初めての人生の挫折に失望し本当に辛かったです。自分でもどうにもできませんでした。

普通に世の中を渡っている人には20代後半にもなってと思われるかもしれませんが今までの私は少しづつしか前に進めなかったのは事実です。でも情報処理職さんが言う通り現状を打破できるのは私自信なんですよね。せっかくみなさんにアドバイスをいただいたのでそれを無駄にしないように頑張って諦めず仕事探しに励みたいと思います。

他にもアドバイスや経験談などあれば聞かせて下さい。

• 仕方のないこと。

学歴社会かどうかと言われれば、
    大卒でも就職がない時代です。

ただ、義務教育ではない高校を卒業していないから・・・と
    偏見を持たれているのはトピ主さん自身なのではないかと思います。

確かに、高校中退=ものごとが続かない人という見方は間違っていると
    思います。

でも、20代後半になって高校中退がネックになっているのなら、
    通信高校でだって卒業はできます。
    私の周りにも中退者はいますが、結局後悔して、
    通信高校に入りなおして、見事高校卒業の学歴を
    手にしています。

まずはネックになっている部分をどうしたら
    解決できるか考えてみたらいかがですか?

• 人間性?

二十代後半の人を採用する側としたら
    仕事ができそうか、即戦力になりそうか、
    長く仕事を続けてくれそうか、など
    そういうところも見るのではないでしょうか。
    人間性なんてのは大前提でそれがないと話にならないです。
    雇う側からしたら仕事ができそうかどうかという点が
    一番重要なのは言うまでもないです。
    学歴職歴がなくても、極端に言えば、自分を雇うと
    こんないいことありますよみたいにアピールできる点ありますか?
    どういう点が自分は優れているのかとか、きちんとアピールできますか?

履歴書から読み取ってもらえることが少ないなら
    自分の口できちんとアピールしないと採用されにくいと思います。
    頑張ってください。

• 学歴詐称はやめた方がよいかと

高校を卒業していないのに卒業と書くと、学歴詐称となります。
    詐称して採用されても、事実が分かれば、即解雇となっても文句は言えないと思います。
    少なくとも、他の人からの信用は失います。
    中退であることよりも、公的なことで嘘をつく事の方が、より人からの評価を落とすことに気付いていますか?

正直に中退と書き、その後ろへ高等学校卒業程度認定試験合格を書けばよいではありませんか。

採用する側は、簡単に辞めそうに思われる人は採用したくないでしょう。
    何か何年も続けている事等あれば、それも履歴書に書いたらどうでしょう(趣味とかの欄で)。
    後は、資格試験などを取って、それを書くのもよいかと。

頑張って下さい。

• がんばってください

本当に悩んでいらっしゃるのでしょう。

ただ今までの体験ですと高校中退・中卒の方は我慢が出来なかったり一生懸命頑張って自分を高めようとする点に欠けている方が多いのも事実です。
    何度裏切られた事か・・・・他人のせいにしても何も変わらないのです。

社会はあまくありません。正直平等でもありません。
    kokkoさんは負けずに頑張ってください。諦めちゃいけません。一生懸命ってチャンと伝わりますよ。

• 人事が見ていたのは学歴では無いと思います。

以前、会社で人事を担当していた者です。
     トピ主さんは20代後半の方ですよね?多分、人事担当者は学歴では無くて職歴を見ていたのだと思いますよ。

トピ主さんはあまり仕事が続かないと書いてらっしゃいますが、採用する側としてみれば最低1つの会社を3年以上勤めた人材を欲しがると思います。これが新卒なら別なんですけど(新卒は学歴だとは思いますが)。

採用する方も色々をお金と時間を掛けて採用するんです。なのに、入社して1週間、早い人は半日とかで辞められたら困るんです。だから今までその位の期間仕事を続ける事が出来たんだろう、というところは、多分一番考慮する部分だと思います。

それと資格取得などはなさってますか?中退なら中退で構わないと思いますが、その後どれ位トピ主さんが努力して、学歴社会だと仰るならもっと、それを埋める位勉強なさってますか?

大卒でさえ20代後半で仕事が続かない人の就職は大変だと思います。とにかく仕事は3年以上やる事!それと会社に見合った資格を取得し且つ即戦力になるくらい努力する事だと思います。頑張ってください。

• ファイト

私も、高卒中退が理由じゃないと思います。

トピ主さんは採用担当になったことはありませんよね?
    私はあるのですが、採用される人とそうでない人は全然違うんですよ。
    履歴書を見なくてもわかります(だから学歴はヨ係ない)
    何というか、オーラも違うし言葉遣いも違うし…

トピ主さんは大検を受けたことありますか?
    受けていないのなら、それはなぜですか?
    残念ながら、社会に出てもいじめはあります。
    社会に出てからいじめに遭った場合、どうしますか?辞めますか?
    高学歴なら…とありましたが、高学歴の人は苦労しないで職を得ていると思っていますか?

まだまだやりなおしがきくお歳だと思いますよ。
    悲観なさらないでください。

• 私は高卒ですが

中卒でも正社員として10年以上も働いている人が同じ職場にいます。

自分は高卒ですが、
    いつも面接の時に折角いい高校出てるのに勿体ないと言われます(偏差値63の進学校。卒業時はビリに近い成績でしたが)

面接で落ちる事が多く、仕事も続かないです。最長でも1年しないぐらいです。

仕事の方は、トピ主さんより続いてないと思います。
    年齢はトピ主さんと変わらないぐらいです。

最悪、1日で行かなくなった職場があり、
    それと1週間で行かなくなった職場もあります。
    当然履歴書に書けません。

21歳の時。
    1日で無理だと思って行かなくなった営業事務の仕事。
    正確には1日半。2日目午後に早退してそれっきり行かなくなった。

もう一つ22歳の春。
    晴れて4月の頭から内定したのに、1週間で行かなくなった職場。
    (長期契約をした(年数契約)の派遣でした)
    官庁の重圧的な雰囲気に耐えられなくて、
    定時6時になる前に、無断で早退してそれっきり行かなくなった。
    そこを辞めた時は、「今の場所が本番だと思っていたのに」と
    家族に泣かれました。

• 間違いだらけの世の中

トピ主さんの苦労が目に浮かびます。

ほんと、履歴書って何なんでしょうね。性別による差別は法律で禁止されているのに履歴書には性別の蘭があります。これ、何に使われているんでしょうね? もし採否の考慮に使うなら明らかに違法です。

学歴不問の職種もたくさんあるのに履歴書には必ず学歴の蘭があるんですよね。意味不明、を通り越してもはや時代遅れです。

少子化で大学全入時代を迎える中、もう学歴ってほとんど意味をなしていないと思うのです。最終学歴が高卒でも仕事のできる人はたくさんいますし、最終学歴が大卒でも仕事のできない人はごまんといます。

トピ主さんの場合、企業が学歴不問で求人を出しているので学歴の蘭を空白で履歴書を出せば良かったのではないでしょうか。少なくとも企業にとって不都合はないはずです。

「大卒以上」等の条件が明記されていない限り、学歴の蘭って基本的に空白でいいんじゃないかなと思います。

• 卒業しましょう

いじめが原因の精神的な不安は理解できます。
    しかし、20代後半といえば高校を辞めてから10年近い月日が経っていますね。その間、様々な環境に接したと思いますが、他でも高校の時と同じ様な目に遭いましたか?もし、普通に接してくれる環境であったのなら、「世の中捨てたものではない」ということに気付いても良さそうな時期ですね。先ずは「自分が中退したのはいじめられたからで、自分のせいではない」という思考を捨てましょう。その思考が有る限り、トピ主さんにとって「不本意な事」に対する冷静な判断が出来ないままだと思います。
    学歴不問というのは、「どの学校を卒業しようが中退しようが構わないが、その後どう生きてきたかで判断します」という意味です。求められるのはトピ主さんが高校を中退した後、何を考えどう過ごしてきたかなのです。

もうそろそろ「いじめられて不幸を背負った私」から卒業しませんか?
    上手に卒業できれば、トピ主さんの人生は良い方向に向かっていくと思います。

• 学歴で判断するということ。

学歴での判断というのは「この人は勉強ができたんだな。」ということを見るだけではなく、ちゃんとその学校に入るべく勉強をして、入ってからもなんだかんだあっても、最後まで投げ出さずに卒業するという過程をちゃんとこなせる人なんだということを判断する要素と考えられるんですよ。その辺は、まさにトピ主さんの仰る「人間性を見ている」訳です。

過去に採用関係の部署で働いていましたが、そこでは同じだけの能力と可能性があれば
    「大学中退」よりも「高卒」の方を優先して採用していました。何にせよ、最後まで
    投げ出さず燃え尽きず課題を完遂する能力は、後者の方が高い(前者には投げ出し癖が
    ついてしまっているかもしれない)と判断されたためです。

理不尽で悔しいかもしれませんが、そういう判断をする会社は少なくありません。
    トピ主さんは、高認の試験に受かるくらい一生懸命勉強することが出来る人なのだから、
    ここは一つ頑張って、実際に就職に有利な(そして少し難しめな)資格をとって
    就職活動の武器にされては如何でしょうか?

• 学歴はきっかけにすぎない

私は、高校はいじめで中退、大検を取って入った大学はうつ病で中退、という華々しい(笑)学歴の持ち主です。通院歴もあり社会に出るには時間を要しましたが、30歳の今は普通に正社員として働いています。学歴を隠したことは一度もありません。

重要なのは、自分で学歴をマイナス要素にしないことではないでしょうか。卑屈に思えば、それは態度に出ます。逆に、胸を張っていれば気にされません。普段は自分でも忘れているくらいです。

学歴は人を見るきっかけにすぎず、大事なのはその後です。学歴だけでは他人と長く付き合えないでしょう? 企業の人事担当者もそこを判断しているのでは。
    入ってしまえばなんとかなります。頭は悪くないという自負がおありでしたら、どう自分をアピールして採用してもらうか、そこにまず頭を使ってはいかがでしょう。

私は今でも、資格を取るなどそれなりに勉強はしています。結果を出せば自分への評価としてきちんと返ってきますから。それが社会だと感じています。

仕事も結婚も、学歴が支障になるか否かは自分次第です。
    人生はまだまだこれから。頑張ってください!

• 吹っ切るために美しく歩こう

>他にもアドバイスや経験談などあれば聞かせて下さい。

学歴差別ですか〜ありましたよ。
    30年近く前ですけど、大卒女子が差別されました。
    大卒女子はお断りの企業が多かったんです。
    勤続年数が低いというのが表向きの理由、統計的根拠はなかったと思います。
    当時は勤続年数が長くても困ると言われましたから。

なんでも時代によって変わりますよ。
    そういえば昔、大学中退者優秀説というのが一時流行りました。
    就職の際の「経験者求む」今でこそありふれていますが、
    2,30年前では他の会社からの転職は嫌われました。
    未経験に価値があったわけです。

教育関係者に聞いた話ですが、大検や高認は履歴書に書けるそうです。
    高卒資格と同等だとその方はおっしゃってました。

今回の不採用は募集より応募者が多かったから。
    めぐり合わせという時の運をがっちりつかむためのアドバイス

歩き方を変えましょう。美しく歩きます。
    ヒップアップ。ひざとひざとすり合わせるように。
    そして見られるのではなく見るほうになりましょう。
    周りを見ながら美しく歩くことを心がけてみてください。

• みなさんありがとうございます

こんなにたくさんの方からアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。1人1人の方にお礼は言えませんが本当に感謝でいっぱいです。私は今までバイトだからという軽い気持ちで学歴詐称をし事務などをしていました。でもやはり罪悪感を感じながら働くことがもう嫌になり去年ようやく高認を取りました。それでも面接で中退と書くことにとても抵抗があります。面接で「どうして高校を中退されたのですか?」と聞かれると「自分に合っていなかったからです」と答えますが人事の方はいじめなどの人間関係で辞めたと察しがつくでしょう。そうなると面接中でも自信がなくなりどうせ駄目だと考え出して自分の良い所をアピールできません。もし採用になっても仕事でミスをすればやはり中退者だからと影で言われそうだし。私にとって中退という2文字は自信を奪っていきます。でもこれからは学歴詐称は絶対しません。みなさんの言われる通り中退だけが不採用の理由ではないかもしれません。中退のせいにしていた自分が間違っていました。ニコニコしているだけで採用されるほど世の中優しくないですよね。頑張って大学を卒業された方もたくさんいるわけだし。(続きます)

• みなさんありがとうございます2

大学を出ても就職が厳しい今の世の中で中退をし高認を取ったからと言ってすぐ仕事は見つかりませんよね。でも私は中退者の就職は無理だと思っているので今はバイトや派遣社員の事務職を探しています。しかし事務は募集人数も少なく資格不問と書いてあっても不採用だった会社に「資格はいりませんが年のため聞きますがパソコンの資格はありますか?」と聞かれました。私は「資格はありませんが以前の会社でデータ入力や事務作業はやっていたので大丈夫です」と答えました。資格不問と書きながらやはり会社側はスキルのある人材を探しているんですね。私としては求人に不問は書かないで欲しいです。それを真に受けてしまう私も私ですが。でも面接中に感じたのは面接官の方は3人いたのですが辞められる事を1番気にしているようでした。すぐ辞められた時に採用した自分たちが非難されるのを避けたいような。それにも疑問は感じましたが。私はif youさんの様な考えを持っています。でもその現状は残念ながら変わらないので自分がもっと努力しなければとみなさんの意見をよく読み思いました。世の中を恨む前に人一倍の努力をしたいと思います。みなさんありがとう。

• 履歴書から何が分かるか

名前、性別、住所、電話番号、学歴、職歴、志望動機…書かれたデータは全て分かりますが、それ以外に志望者の性格も表れるのです。
    決められた物事をちゃんと書いているか、文字の上手、下手ではなく丁寧に書かれているか、履歴書という限られた書類でどれだけ自分をアピール出来るか、応募に対する熱心さ…。履歴書に書かれたデータだけを見てるのではありません。

学歴不問だから学歴を空白…今までの自分の経歴を書けない人間は要りません。そんな人間に仕事が出来るとは思えません。
    あと敢えて突っ込みますが「蘭」ではなく「欄」です。これくらいの漢字も分からない人間に学歴なんて意味がないと言われても説得力はありません。

• ものすごく苦しい思いをして卒業した人のことは?

トピ主さんは中退したけど進学校だったから頭は悪くないといいたいようですが、ではものすごく苦しい思いをして卒業した人のことはどう思いますか?

進学校でなくてもがんばって卒業した人のほうを認めることは間違っていますか?

最後までやり通したことが尊いのだと思います。

• 現実は厳しい。

同じく中退派です。

その後海外で学校を卒業しましたが
    日本の学校は高校中退のまま。

自分では何かそれがひっかかって
    高卒認定試験受けています。

今は普通に働いています。
    それまではスキルを伸ばす為に
    勉強してきました。

学歴がネックになるのはとても残念なこと。

高卒認定受けてみてはいかがですか?
    基礎力を問うものですし、受かれば高卒にはなりませんが
    高校卒業と同等程度の学力がある者と認められ、
    大学進学への道も開かれます。

その後はトピ主さん次第ですが
    少なくとも現状打破はできると思います。

私は独学で勉強しました。
    是非考えてみてはいかがでしょうか?

• 横ですみません

> あと敢えて突っ込みますが「蘭」ではなく「欄」です。

訂正ありがとうございます。

> これくらいの漢字も分からない人間に学歴なんて意味がないと言われても説得力はありません。

そうだろうなあ……と思いました。間違えてごめんなさい。
    ただ、学歴がもうほとんど意味をなしていない、という私の意見は少し考えてみて欲しかったです。

学歴が無意味とはいいません。けれど、大学が東大しかなかった時代の持つ「大卒」という意味と、大学全入時代を迎える現代の持つ「大卒」の意味は全く異なっていて、なのに人々(特に採用権限を持つ年代)の意識は前者を強く引きずっているのでは、ということを言いたかったのです。

一流大学は違うのでしょうが、いわゆる普通の大学の現状はひどいものですよ。授業中の私語・携帯使用、試験の時だけ来る学生、等これが学を修める者の集まりなのかと目を覆いたくなる惨状です。

応募者に学を求めるなら学歴を書かせるより採用試験をした方がいいのでは、と私は思います。学歴は学を担保するものではなくなっていますよ。

「蘭」なんて間違いをする私が大卒なんですから(笑)

• 必ずいい職場にめぐり合えます。

私が以前、書店でアルバイトしていたとき、一緒に入った女の子は20歳で高校中退でした。
    中退してから、3年ほどの間、ある駅構内にあるレストランでアルバイトをしていたそうですが、そのお店がつぶれてしまい、新しいバイト先を探して入ってきたのだそうです。
    とても真面目で熱心に働く子でした。
    書店で彼女を採用した理由は、面接での態度と、前のアルバイトを3年間続けていたという事実だと思います。
    履歴書の学歴欄だけを見る面接官のいる会社など、こちらから願い下げだと思ってかまいません。数は少ないかもしれないけれど、その後の職歴ややったこと、あなた自身の良いところを理解し、育てようとしてくれる人は必ずいるはずです。
    見つかるまでは大変かもしれないけれど、そういう職場が見つかったら、どうかなるべく長く続けることを目標にやってみてください。それがあなたの人生の実績、自信につながっていくはずですよ。