さよならした彼からの、突然の連絡

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はな

4年間友達以上恋人未満の彼がいました。
私の方がゾッコンで何度告白してもいい答えはもらえず、微妙な関係を4年もしてきました。そんなことでどんどん横暴になる彼に嫌気が差し、最後は私からさよならを言いました。

ちょうど同じ時期、私の勤め先の倒産や家族問題などショックな出来事が重なり、一人暮らしをしていた私にはあまりにも耐えられず、実家に戻る決意をしました。
それから1年がたちました。彼とはいい思い出であり、その話やおもしろエピソードなど友達ともネタにしながら時々話に出していました。そんな時、彼から思わぬ着信が・・!驚きました。

すごく迷いましたが、今の私は前とは違う!ってことを信じ、彼に電話をかけました。上から目線の彼はその態度は変わってませんでしたが、私も強気で対応しました。その後も電話やメールが相手からかかってきます。過去にはできなかった事、上から目線を言い返したり、ちゃんと自分の思うことや意見を言えるようになって、過去の彼との付き合いを変えています。

今後どうなるか分かりませんが、もしお互いが尊重し合う仲にあればぜひお付き合いしたいとは思いますが、それは間抜けでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達のままがいいのでは

>上から目線の彼はその態度は変わってませんでしたが
    お友達のままでいたほうがいいと思います。

付き合ったら【どんどん横暴になる】彼になってしまうかもしれませんよ。

• 個人的には、間抜けでは無いと思いますが…。

「強気」と言う、ある意味で「自分を偽って」しか向き合えない相手との関係が、
    長続きするとは到底思えませんが…。

ただ1点だけ、嫌味でも何でも無く、貴女に気付いて頂きたいのは、
    今の貴女の態度に拠って、今度は「彼」の側が、ストレスを溜める事になるかもしれない事。

気付いて下さい。

昔、貴女が手に入れていなかったモノを、密かに貴女が手に入れて喜ぶのは当然なのですが、
    彼の側は間違いなく、「昔の貴女の記憶」を頼りに連絡して来たのです。

今の貴女の姿を、彼が求めていた訳では…無いかもしれません。

最後になりますが、良い方向にしか考えないのは「間抜け」では無く「楽観」です。
    貴女と同じくらいに彼も成長した…とは、お話の限りでは言い難い印象ですよ?

寧ろ、更に悪化している事も考えられるのですよ?

人は、いつもプラス方向にだけ変わる訳ではありません。昔の彼は、そんな人物でしたよね?

そして、今も昔も、貴女は感情が先走るご様子です。
    ソコ(本質)だけは成長していないとも言えますが、これらは全て「お互い様」とも言えますよ。

• よく見極めて

ずっと自分を追い掛けていた人が去った時に初めて、
    相手の存在の重さを知ることはあると思います。
    でもそれが恋なのか、恋に発展するかは解らないと思いますが。
    彼が、好意を持ってくれる相手をキープしておきたくて連絡してきたのか
    トピ主さんの存在の大切さに気がついて女性として見初めているか、
    うーんと焦らしてじっくり見極めてから冷たくするなり
    友達止まりにしておくなり付き合うなりしたらいいと思います。

• とりあえず会ってみたら??私も同じ

1年近く前にお別れした彼。

自分勝手な言動、私との予定より付き合い優先、浮気疑惑などで自然消滅してその後私は彼と同じ職場から転勤しました。

その後付き合ってる時は横柄だったのに何かと優しい言葉をかけてくる、メールの返事も一両日以内に来る、食事に彼から誘ってくる…

やっぱり釣った魚は餌やらないけど、放した魚は気になるのね(笑)

判りやすいけど私もまだ彼のこと好きだったので会うようになりました。

付き合ってる時は何かと彼に合わせていたのですが、トピ主さんと同じく「強気」に振舞っていたらそのうち彼が合わせてくるようになりました。

最初は付き合ってた時のわだかまりが解けていくようで楽しかったのですが、正直本気で腰据えて復縁となると躊躇する自分がいます。

彼のことは今でも好きだし「彼から」復縁の話が出て「ずっとこのまま優しい彼」でいてくれるんだったらお付き合いもありかも…
    でも以前のように私が追う恋愛ならいらないわ、と連絡再開してから4ヶ月思うのでした。

以上私の場合です。

トピ主さんはまた違う展開になるかもしれないですよ?

• 間抜け

間抜けではないけど。
    結局好きになった方が、立場は弱くなると思います。
    彼の態度が、前のままならそのままずっと、上から目線だと思いますけど。

それと、彼が電話したきたのも、好意からかどうか分からないので。
    もっと親密になった時に付き合ううんぬんは、考えても遅くないのでは?

今のままであれこれ考えてるトピ主さんは、ちょっと先ばしりすぎかなと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ここからが正念場

「ああ・・都合のいい女になってしまう話なのかな?」
    と思ってトピを開いたらちょっと違う感じですね。
    推測ですが、おそらく彼は「最近暇だしちょっとからかってやるか〜」位の軽い気持ちで電話してきたんだと思います。要するに都合のいい女の補充。
    でもトピ主さんは以前のトピ主さんでは無かった。

以前は彼が優勢だったけど現在はトピ主さんも同じ目線になってきている。
    これ、男性には結構キクと思います。
    自分が手玉にとれる相手だったのが何だか自分に対抗してきている。
    何だ何だ??様子がおかしいぞ?
    ってな感じでその後もメール&電話が来ているのでしょう。
    でもね、ここが正念場ですよ。

今度は相手から「好きだから付き合って欲しい」と言わせるのです。
    貴方は絶対に折れちゃダメ。体も許しちゃダメ。分かりますね?
    それまでは決して貴方から隙を見せない事。
    以前の都合のいいあなたではないんですから!!
    これからどうなるかは、トピ主さんの出方に全てかかっていると思います。頑張って!!

• 間抜けではないですが・・・

間抜けではないと思いますが、彼のプライドを刺激してしまったんだと思います。
    こういうタイプはやめた方が正解でしょう。
    以前の力関係を意地でも取り戻そうとしているのでしょう。
    基本的に、DV体質、女性蔑視体質のような気がします。
    人って変わらないですから。
    最初の交際で感じたものが正しいでしょう。
    こころから愛する人に横暴になるってことは絶対ありませんから。

• トピ主です。

みなさんのたくさんのご意見ありがとうございます。
    彼は、古風な考えがカッコイイと思っているような人で、3歩下がって歩く女性、控えめな女性が好みのようなので苦労しました。
    政治・経済・雑学の知識を豊富に押さえているので、そういう話もついてこないと、機嫌悪くするような人でした。とにかく惚れた弱みで必死について行った私なのですが、色んな状況が重なり全てが嫌になった時に目が覚めた感じです。
    それが、今では彼とまともに話すことができ、自分の意見も言えて、同感することもあれば反論することもある。そうやって思うこと、感じること、あらゆる事の価値観を確認し縮めていけるまで育んでいきたい・・、と理想を勝手に抱いてました。
    ですが、ほとんど彼から連絡あったのが今ピタリと止み、(といっても1週間ですが・・・)結局彼にとっては軽い気持ちでしかなかったのかな、と思っているところです。それとも彼の作戦なのか・・。
    本当はこの状態のままでも彼と真面目に向き合っていけたらなぁと思うのですが。もういい歳ですし。
    ちなみに男女関係の築き方とはどんなことがあるでしょうか?もしよければ聞かせてください。

• はじめまして、バンコです。

他の人はわからないので(様々な愛のカタチがあると思うので)
    交際14年結婚12年、今のところ仲が良い夫婦として、です。
    築き方、というのとは違うかもしれませんが、
    関係のあり方として。

1.自分を正直に出せる。感じたこと、考えたことを
    「これを言ったらバカにされるかな?」
    などと考えながら口に出さなくて良い。

2.一緒にいるとくつろげ、顔を見るとホッとする。
    「お互いが一番の味方なんだ」と思える。

3.陳腐ですが、基本的な価値観が一緒、または似ている。
    趣味は違うんですけど、タイプが同じ。
    同性に生まれても、きっと友だちだと思う。

・・・こんな感じでしょうか。
    人生いろいろなので、これから仲悪くなるかもしれませんが、
    少なくともこんな風に感じた男性は初めてでした。
    とてもラッキーだと思っています。
    男女関係は相性だから、はなさんなりの理想のスタイルが
    きっとあるでしょう。
    私も昔「どうして良い人と会えないのかな?」と寂しさのあまり
    涙目で天を見上げたりしていました。
    はなさんも、素敵な関係を見つけてくださいね。

期待されたお答えと、ずれたレスだったらすみません。

• 彼の真意は??

関係を築きたい、向き合いたいと思っても、彼もそうしたがっているのか確認しないことには結局同じことの繰り返しになってしまいますよ。
    電話で話してみたくらいで、付き合えたら・・なんて期待するのは先走りです。

その彼は、トピ主さんにまだまだ「惚れた弱み」にハマっていて欲しいんでしょう。
    以前はトピ主さんから別れを告げたとのことですが、彼にしてみれば
    「俺が全くなびかないもんだから諦めた」って程度にしか考えてないと思います。
    そうでなきゃ久しぶりに連絡してきておいて、いきなりの「上から目線」なんてアリでしょうか?

着信履歴に気が付けば折り返し電話をして、1週間も連絡しないでいると気になっちゃって・・・って彼のペースにハマっていませんか?

• 御報告です。

トピ主です。そうですね、雪見さんの言うとおりかもしれません。同じこと繰り返すのはいやです。日光仮面さんがおっしゃる、DV気質あるかもわかりません。ちょっと怖いんです。優しい時とキレた時の差が激しいので、どうお付き合いしていったらよいか・・・と悩んでたことを思い出します。
    先日、ケンカをしました。それは、彼からの電話に私が出たらいきなりブツッと電話を切られたんです。これは昔も度々あった事でその度にとてもショックを受けてました。そして私が折り返し、詫びる事もなく話が始まる・・・。この空しさったらありません。だから今回ばかりは責めました。そしたら、「電波が切れただけなのに・・。頭ごなしに疑うのは侵害だ!もう連絡しません!」と言って切られました。私が悪い事になっており、罪が私に変わってしまいました。このパターンも昔と一緒。やっぱりこの関係は変わらないと感じました。皆様のご回答で前向きに考えていたのに、残念です。。。男の人は難しいです。。

• DVというよりモラハラ?

彼、全然成長してなかったようですね。
    彼がしていることは、自分が失礼な行為をしているにもかかわらず
    相手(この場合はトピ主さん)を責め、罪悪感を抱かせることによって
    自分を優位に立たせようとしている行為だと思います。
    いわゆる「モラハラ」じゃないでしょうか。

なにもなくても無視(連絡を取らないなど)をして
    あなたを不安にさせて、時にはなんでもないのに謝らせたり
    (私には心当たりがないけど、悪かったのなら謝るよ〜とか)
    過去の失敗や、ちょっとした欠点を何度も攻めてきたり
    そういうことはありませんでしたか?

なんにせよ、縁を切ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    モラルハラスメントについて調べてみてください。

• ワン切り男か〜

彼のケチな根性は昔も今も変わってないのですね。
    残念でしたね、トピ主さん。でもあなたは変わった。それがわかっただけでもいいとしましょう。
    今後似たようなタイプが現れても振り回されなくて済むんですから。

• また電話来るね、これは

彼って寂しい人なんだね。
    古風な考え方が好きなんでしょ?自分が優位に立ってないと機嫌が悪いんでしょ?
    そんな彼がなぜに「サヨナラ」と言って離れたアナタに、のこのこと電話を?
    こりゃ、アナタ以外の人は誰も相手にしない人だね。

寂しくなるとまた電話が来るよ。そして優位に立ちたいが為に、色んな馬鹿らしい小細工までして。電話に出ると同時に切ってみたり、あなたの反応で切れてみたりとね。
    お互いが尊重しあう恋人関係は無理。惚れた弱みで彼を美化するところも有るだろうけど、思っているほど大した人ではないと思う。

冷静になって対処して!電話は切られても無反応。対等に話すのは良いけど、さほど感心がある風には思われないように。彼に何かを期待するとまた振り回される結果に終わるのでは?友達との話のネタにはもってこいだ!程度にしておいたほうが良いと思う。