子供の声

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

私は異常者?

私は現在29歳、結婚3年目パート主婦で子供はいません。
土曜日の昼下がりの本屋での出来事です。
店内で子供が火がついたように泣き喚き始めました。
床に寝転がり、もうグダグダでした。おそらく5歳程度だと思います。
驚いた事に若い感じの母親は平然と本を選んでいました。
一々相手にしないという事が教育方針なのかな?と取り敢えず思いました。
しかし、いつまでたっても母親はシカトでその後ろで子供は泣き喚く。
私はその甲高い子供の泣き声と平然としている母親に対して段々イライラしてきて「うるさい!」と言ってしまいそうになりましたが主人の「アナタも昔は泣いたでしょ」という一言で冷静になり私がその場を立ち去りました。

実は私がこのような感情を抱いたのはこれが初めてではないのです。
子供が嫌いなわけではない(子供塾の講師をしていました)のですがどうしても上記のような本屋の親子には嫌悪感を感じてしまい「静かにしろ!」と言ってしまいそうになります。これは私が異常なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異常じゃないと思います。

トピ主さんのように、子供の泣き声等が不快と感じる方は多いでしょう。。。
    しかし、そのお子さんのように、床に寝転んでまで泣き続ける子供が多いのも事実です。
    私自身、子供がいなかったとき、不快に感じなくても、親のしつけが悪いって思ってました。
    でも、実際親になってみて、そうでないと感じました。

我が子(双子・2歳)も、思い通りにならないと、本屋のお子さんのようになります。一時は、育て方を間違ったのかな〜と悩んだコトも。。。もちろん、育て方にも問題があるのかもしれませんが、恐らくは性格によるものだと思います。
    そのお母さんが、ほっておかれたのは、1度欲求を飲んでしまうと、今後も続く。我慢を覚えさせるため。ただの無関心。どのタイプかは分かりませんが。。。うちは、お店などでは、少しならほっておきますが、あまりにひどいと他の方の迷惑になると思い、抱きかかえて撤収します。公園とか、子供が中心の場所なら、ほっておきますが・・・

うちも含め、聞き分けの悪い子供を持った親は、悪戦苦闘しています。欲求に答えるのは簡単です。しつけの為に、頑張っている母親もいることを理解して下さい。

• 異常ではないけれど・・・

モラルの低下というか、本当に家庭の数だけルールが
    あるのね、って思わないと、やりきれない思いをする
    ことが多いこの頃ですよね。

でも、あなたの怒りには、どこかしら「私だったら
    こう躾けるのに」とか「どうしてこんな人が子供を
    産むんだ」とか、その点は少し歪んでいるかな、と
    思わせる雰囲気があります。

個々の価値判断は、それへの対応にも各々の責任を
    伴いますから、どうぞ、外への発言にはお気を付けて
    ください。だからといってご主人にだけ、激しい発言
    を続けると、大切な旦那様からの愛も冷めてしまい
    ますよ。

あなたでなく、誰かが怒ってくれる、と勝手に他人を
    頼りましょう。

• 異常ではないと思います。

異常なのはその母親です。

その母親は泣く子供に一切関心を持たず
    自分の欲求(本の立ち読み)を満たしてたんでしょう?
    きっとその母親は、どんな場所でもほったらかしなんです。

私も昨日、同じような目にあって、同じ事を思ってました。
    「うるさい!」って言いたかった・・・。

• 異常ではないですが・・・

もちろん異常ではありません。
    しかし、公共の場所で泣き叫ぶ子供、それを無視する親というのは珍しい事ではありません。
    そんな事にいちいち腹を立てても自分が損ですよ。
    五月蝿い声が聞こえても聞こえないフリ、というのが一番です。
    トピ主様は本屋だから良かったようなものです。
    私なんか明らかに「大人の店」で同じ目に合いましたよ。
    美味しいツマミと美味しいお酒、子供向けのメニューなど一切ないお店なのに、小さな子供がドタバタと走り回ってました。
    もちろん親は知らん振り。
    せっかく夫婦で酒を楽しんでいたのに台無しです。
    しかし、こういう事も「事故」と考えて、「運が悪かった」と思っています。
    トピ主様と同じような気持ちを抱えている人は大勢いますよ。
    しかし、皆それなりにストレスと上手く付き合っているのだと思います。

• 普通の感覚だと思います

公共の場で甲高い声で泣き喚く子供としらんぷりの母親。本を見に来た人なら誰でも、あ〜大変なところに居合わせてしまった〜!と思うのではないでしょうか。イライラするトピ主さんが異常なのではなく、「ぐずる子供をなんとかしようとしない母親の行動」が無責任なのだと思います。

ご主人の一言もトピ主さんの気持ちを全く汲んでくれていないですね。「子供のすることは、人に迷惑をかけることであっても温かく見守ろう」、って言いたいのかなぁ?・・それは、ちょっと違うかもね。

私がその場にいたなら・・・色々思うことがあったとしても、意見を求められているわけでもないし、自分が移動すれば済むわと思い、探したい本があってもすぐにその場を離れるだろうな〜。負のエネルギーが充満してそうだから長居は無用ってことで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

私の場合、「しーっつ」って言いますよ。相手に聞こえていようがいまいが、私の精神衛生のためにいいではないですか、「しーっつ」っていってやったほうが。自分がつくったのでもない子供のために我慢を強いられているのですから、こちらも、「しーっつ」といって、反撃しますよ、私は。爆音を出す無法者のために、一方的に我慢を強いられるなんて、理不尽です。
    泣き喚くのも子供の成長の段階のひとつでしょうが、屋外で他人様へ負担をかけずにやってください、とお願いしたいです。

• 昔の方が多かったと思うけど・・・

3才の子供を育てています。
    私だったら泣かれたらすぐに店を出るし、子供が泣き喚いているのに平然としている母親など見かけた事もありません。
    でも、自分が子供の頃はそういう子をよく見かけましたし、私自身も少々泣いたりダダこねたりした程度では構ってももらえませんでした。
    最近のママの方がそういう所は敏感だと思うけどなぁ。
    昔ってデパートなんかに行っても床に寝転がってダダこねてる子、よくいましたよ。
    最近は見かけません。
    トピ主さんがたまたまそういう場面に出くわしただけでは??
    こういうトピになると最近の母親は・・みたいな意見が続出ですけど、今も昔もダメな母親はダメだし、きちんとしている母親はきちんとしていますよ。
    冷静にもう一度周囲を見渡してみてください。
    普通にきちんとしている母親の方が圧倒的多数ですから。
    そうでないなら、よっぽど悪い地域にお住まいなんでしょう…

• ご主人がおかしいと思う

「あなたも昔は泣いたでしょ」って。でも昔の親は所構わず叱ってましたよ。それを御主人は忘れてますよ。

今回はお店の中ですから、店員さんに注意してもらう方がいいですよ。決して直接叱らないように。

• わかる!!

私も「うるさい!」と言ってしまいそうになります。

出張で乗った新幹線の中、記念日に行ったステキなお酒のお店。
    そんな場所での子供の甲高い叫び声。いや、子供本人は仕方ない。それよりも周りを気遣わない親の態度!

子供は好きでした。でもどんどん子供嫌いになっていく私。
    自己嫌悪を感じる自分にもイライラします。

でもこちらが我慢するしかないのでしょうね。

• まさにタイムリーです!

私も同じような目に会い、以下のトピに投稿した所です。

「自分が受けた躾け。またこれからの子供に必要な躾け。 」
    コピペしときます。

>(生意気な発言なんですが)昨日書店にて「親の顔がみてみたい!」と
    >憤慨してしまった事がありました。

>元気な男の子数人が書店内を騒ぎ・走り回ってました。普段は迷惑
    >だけど、我慢してます。しかしこの時は深刻な悩みの解決を探すべく
    >書籍を見てましたので、ちょっと気が立っている状態でした。
    >最初は我慢していたのですが、一向に収まる様子もなく、親が叱る
    >でもなく…。

>仕方ないので、本を読みながら振り返るようして、口調は穏やかに
    >「騒がしいよ・静にして」と子供に注意をしました。
    >すると子供達は互いに「△×〇※走る※□だから▼歩く」などと小声
    >で言い合い、大人しく走るのをやめました。

>素直な子達だと思う反面、躾をされていなくて可哀そうだとも思い
    >ました。(私の聞こえる範囲では親の注意は一切なかったです)

比較的トピ主さんの反応は正常だと思います…。

• 異常ではないと思います。騒音に対する耐性は人それぞれで、

辛い人には辛いです。
    でも「静かにしろ」とう気持ちは、半分わかって、半分トピ主さんの、ルール・マナーに忠実なきつさ(?)が出ている気もしました。悪いというのではありませんが、人によっては「あ〜ら、どうしたの?」と子供に話しかけたり、親に「お子さん大丈夫ですか?」という言い方をする人もいるでしょう。本心の「静かにしろ」を隠して言う方もいるでしょうが、「あれ〜ひどく泣いてる。どうしたのかな?」と本心から思う人もあると思います。うまくいえませんが、マナーをおっしゃるのは正論ですが、社会に、後者のような余裕があればなあ、と思います。
    「○○(外国名)では」という「出羽の守(かみ)」は嫌われるかもしれませんが、今いる中東のあるファミレスで、同じことが起こりました。うるさいな〜何故母親は黙ってるのかな〜と思っていると、ウェイターが「あれあれ、どうしたの?」と子供目線までしゃがんで話しかけ、子供も静かに。母親は感謝の言葉を。こんな光景は他の場所でもよく見ます。親の態度はさておき、親の責任だけで突き放さず、マナーでなく「相手」に興味を持って対応する優しさが日本にもあれば、と思ったのですが…。

• 異常ではないです

普通イライラします。私、5歳の娘がいますけど、
    もし外でそんな親子に遭遇したらイライラしますし、もしかしたら怒っちゃうかも!
    だいたい5歳にもなって、床に寝転がって駄々をこねて泣くなんて、
    躾がなっていない以外の何者でもないでしょう
    (親の態度を見てもそう思います)。それはイライラしない方がすごいですよ。

躾がなってないと、余計イライラする気がします。
    小さい子供の泣き声は、私は微笑ましく感じるんです。
    「泣くのが当たり前」の年齢の赤ちゃんですよ。
    それが5歳にも6歳にもなって、人目をはばからず我儘泣き・・・となると、
    全然別物ですね。はったおしてやろうか、と思います(笑)

同じ5歳の子供でも、例えば痛い目に遭って泣いた(自分が悪いのではない)、
    となると、イライラしたりはしないと思いません?
    その子供にも親にも責任はないし、悪い事ではないからです(むしろ可哀想)。

要するに『躾されていない子供の泣き声』と『その親』に対するイライラなんじゃないかなぁ?と私は思います。

転んで泣いててもイライラしちゃいますか? yesなら的外れでごめんなさい。