肉体労働での妊娠

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はちみつ

皆さんのお考え・経験を教えてください。
私は31歳で結婚して半年です。年齢的にもそろそろ子供をと考えていますが仕事が栄養士で現場調理が主です。仕事内容は勤務時間は不規則で重い物を持ったり長時間の立ち仕事・力仕事・ストレスなど妊婦にとって良い環境とは思えません。

産休は出産前後合わせて三ヶ月。同じような状況の方は何ヶ月位で周囲に報告し、何ヶ月まで働き、産後復帰したのでしょうか?また仕事を周りにフォローしてもらえるよう頼む場合(重い物を変わりに持ってもらうとか体力的にキツイ仕事を変わってもらうとか)周りの人の心情はどうなんでしょうか?

職場は年配のパートさんと20代前半の後輩ばかりです。ずいぶん過去には同じように妊娠・出産した栄養士はいましたが(その人の性格もあるとは思いますが)当時の周囲の反応は「周りに迷惑かけてまで働かなくても」とあまり良くなかったです。

私の希望は出産三ヶ月前まで働き、産後は(休職して)一年で復帰したいと考えていて周りとはもめたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

はじめまして。30代後半既婚女性で5歳の息子が一人います。
    10年以上勤めていた会社で結婚→出産→産休→職場復帰をしました。
    現在は違う会社で社員として働いています。

私の場合ですが、妊娠が判った後も重いものはあまり持ってもらえませんでした。(男性がいるときは持ってもらえましたが)

産前・産後は8週間しか休めなかったため、2月14日に出産しましたが
    12月末まで働き、3月10日くらいに復帰しました。

>当時の周囲の反応は「周りに迷惑かけてまで働かなくても」とあまり良くなかったです。

私の時も同じでした。周りともめはしませんでしたが。
    一生懸命仕事しても、あまり報われずつらかったです。

どんな職種でも出産後、職場復帰は大変です。

でも子供って本当にカワイイですよ。
    頑張ってくださいね。

• 職種は違いますが・・

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。私は、病院薬剤師をしていました。不規則勤務(通常勤務で9時〜19時過ぎまで+当直+土日勤務)、重いものを持つ(栄養剤や点滴を運ぶので)、長時間の立ち仕事、職場のストレスなど同じような状況かと思います。

ただ、私の場合、今回の妊娠前に2回流産してしまった事もあり(仕事が原因ではありません)、妊娠6週で上司に報告、その後切迫流産で2週間休んだのち通常勤務に復帰しました。復帰後は当直、土日勤務をはずしてもらい、仕事も手伝って頂くことが増えましたが、あくまでも好意でという形でした。トピ主さんと同じく、20代〜30代の職場で、出産経験のある先輩もおらず、女性で他に既婚者すらいない状況でしたので、理解を求めるのは無理でしたし、職場に余裕もありませんでした。

結局、周囲に迷惑をかけること、産後も1年の育休では、不規則勤務で子供を預けることは難しいと判断し、7ヶ月で退職しました。
    トピ主さんの職場状況は分かりませんが、産前3ヶ月から産休は取れないと思いますよ。他職種で仕事を続ける方は、ぎりぎりまで働いていました。規定を良く調べて、実際取得が可能かどうかお考えになっては?

• 個人差があると思います

35歳で出産しました。当時テレビ関係の仕事をしていて、時間は不規則、徹夜で立ちっぱなしもあったし、重い機材も時には運びました。それでも臨月、まさに生まれる直前まで働いていました。また、産後は在宅ですが3日後から仕事を再開しました。私の場合は悪阻も全くなく、お産も軽かったのでできたことかな、と思います。
    妊娠している事で仕事に影響が出るのでは、と思い、周囲にはお腹が目立って隠しようがなくなるまで黙っていました。周囲もほとんど気を使ってくれませんでしたねー、7ヶ月の時に海外に出張に行け、とか言われたし。
    こればっかりは個人差があります。従兄弟の奥さんは帝王切開をした後が産後3年経ってもまだ痛むので仕事ができない、と言っていたし。実際に妊娠してから、自分の体調と相談しつつ、ベストな仕事の仕方を選べば良いのではないでしょうか。

• 私は、看護師ですが…

「肉体労働」という点では、同じような職場だと思います。

ただ、職場の人数が多い分、何年かに一度は、妊娠報告が出てきます。

そして、「産休・育休の取り方」や「周りのフォロー」は、その都度違います。

端的に言うならば、
    誰かが病休を取った時に、率先して勤務交代をしたり、手助けするような人は、
    本人が長期の産休をとっても、周りのフォローは手厚くなります。
    反対に、
    「あの人、今日も休みなの? この忙しい時に?」と文句を言ってるだけの人は、
    本人が休む時には、「周囲に迷惑を掛けないでよ」と、陰口を叩かれます。

私自身の経験で言えば、
    「子どものお迎えがあるので」と、5時ジャストに飛び出さないといけない同僚に代わって、残務をしていました。
    その後、私が妊娠して、
    「切迫流産で入院するため、勤務が…」ということになった時、
    そのママさん同僚が、一番に手を挙げてくれました。

チームで働いている職場は、やはり「持ちつ持たれつ」だと思います。

• 厳しいかも・・・。

結論から言うと厳しいかと思います。
    (結婚前は病院で栄養士をしていました。)

現場で体力的にキツクない仕事は存在しないのではないでしょうか。
    力仕事の他にもつわり等で調理の匂いがきつかったりもしますよ。
    また、無事出産を迎えても
    産後は赤ちゃんが急に発熱した場合など預け先は確保できるのでしょうか。
    遅番・早番のあるルーチンを崩すと同僚へは相当な迷惑がかかるでしょう。
    食材の発注など現場以外の仕事へ移れれば続けられると思うのですが。
    一度上司と相談してみてはいかがでしょう。

それと、栄養士としての経験年数がわからないので何とも言えないのですが
    一度出産退職してもまた仕事は見つかると思います。30代ですもの。
    あまり人間関係の良くない職場でしたら、そこで産休を取る必要は
    無いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

総合病院・夜勤有・37歳で妊娠、出産しました。看護師です。
    私は年齢的にトラブルが起こる(急に休む)かも
    しれないので、妊娠がわかった時点で上司に報告しました。
    その際に「育休をとって復帰したい旨」も伝えました。
    産休取得には問題ありませんでしたが、
    みんないっぱいいっぱいで仕事してましたので手助けは頼める状況ではありませんでした。。
    重いものは何度かに分けて運ぶ、ワゴンを使うなど自分で工夫しました。その時に手伝ってくれた人には素直に甘えましたが数回です。
    しなかったことといえば走ることぐらい。
    産休前に有給を付けて、早くから休む方法もあるらしいですが、うちの職場では無理で前日まで働きました。最後の一ヶ月は本当にきつかったです。
    トピ主さんは3ヶ月前から休みたいと言っていますが、通常は6週前からなので、無理なのでは?
    産後は1年と決まっているのなら、休職せずとも育休を取り復帰すれば問題ないはずです。
    もめたくないと言うのなら、育休終了までにきっちり預け先を決め、次の妊娠を避け、予定通りに復帰されることです。
    復帰直前になって実は・・・と言うのが一番困ります。

• 前に小町で見ました

妊婦と通勤電車.....そのまま当て嵌まるのではないでしょうか。もし胎児に何かあったら周囲が加害者呼ばわりされかねない。平行線のまままた喧嘩になりそうです.苦笑。
    私見は、他人に期待しないことですね。他の掲示板を見ても似た状況で周囲が協力的な職場は少ないようです。働き続けるなら他人への依頼心は捨ててください。

• トピ主です

皆様レス有難うございます。実際にハードな職場で妊娠・出産された方の生の声を伺えて嬉しかったですし心強く思いました。
    皆様のご意見ですと個人差が大きいのですね・・・。私自身初めての妊娠で妊婦はどの程度の肉体労働が可能か疑問だったので皆様の経験談を参考にさせて頂きます。
    職場の年配のパートさんは「私が妊娠した頃は臨月まで働いたものだ」と言いつつ娘や嫁の出産に際しては平気で一ヶ月の休みや急な勤務変更を申し出ます。その度にこちらは(表面上は)快くお受けしてきたつもりです。が、他人の妊娠には厳しいんですよねぇ(笑)
    会社は勤務条件は悪くない職場なので可能な限り続けたいのですが一生勤めるかというと「?」なので自分の体調を優先して様子を見たいと思います。
    初めてトピを立てたので不慣れで個々にレス出来ず申し訳ありません。