• ホーム
  • 話題
  • 皆さんの左利き(両利き)教えてください

皆さんの左利き(両利き)教えてください

レス41
(トピ主6

生活・身近な話題

ひだり子

完全右利き・左利きでない限り、誰でも右の方がやり易い時があったり左がやり易い時があったりしますよね?

私は基本は右ですが、こんな時は左を使います。
−アイロン
−線を引く時(字は右なので線を引く時だけ持ち替えます)
−野球のバッティング
−ゴルフ
−荷物などを持つ手
−パソコンのマウス
−回す物(ねじ、缶きり、ワインオープナーなど)
−利き脚
−ギター
−携帯をいじる時
−とっさに出る手

こんな時は両方使います。
−お箸
−歯磨き
−消しゴムで字を消す(左が多い)
−編み物(右が多い)
−じゃんけん(左が多いですが、じゃんけん自体しませんね)

細かい作業は左の方がやり易いです。針に糸を通したり(でも裁縫は右)、彫刻をする時も細部を彫る時は左に持ち替えたりします。

皆さんはどうですか?

追伸:「利き手が決まるのは20歳になってから」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もともと左利きですが、最近始めることは右になるような気が

もともと左利きだったんですが、エンピツだけは右に直されました。
    まだ左が残っているのは、
    ・おはし
    ・はさみや包丁などの刃物類
    ・線を引くとき、ケシゴムで字を消すとき。
    ・歯ブラシ
    ・アイロン
    ・携帯
    ・テニスなどのラケット類

右になるのは、
    ・ボール投げ
    ・利き足
    ・マウス
    ・水道の蛇口
    ・編み物、裁縫
    ・ゴルフ(テニスは左なのになぜか右・・)
    ・そろばん、電卓

回す物は、右でやらないと混乱します(笑)
    小さいころはいつも蛇口を反対にひねって、パニックしてました。

• 完全に右利きです

ずっと右利きで生まれ育っています。
    が、1つだけ!
    走り高跳びは右足踏切なのです。
    それが当たり前だと思っていたら、授業でバーに向かって左側に立ったのは私一人でした。
    びっくりしました。

左手の出番は・・・
    フライパンを揺する、くらいかな。

• 私は両ききです。

私は6歳まで完全に左利きでしたが、保育園の年長の時に矯正させられました。(当時の保育士さんの方針だったのでしょう。)30になろうとする今は文字も絵も両手で書けますよ。箸も両手で使えますし。ただ刃物は右の方が使いやすいです。

• 減った?

ひだり子さん、こんにちは。

ひだり子さんの場合、「基本は右」というより、基本が左で、字を書く時とその他いくつかの事だけが右なのではないか、と思えるくらい、左手で出来る(する)ことが多いんですね。

私は歯磨き(歯ブラシ)くらいかなあ。以前は、髪をとかすブラシも左だったのですが、気がつけばそれも最近は右です。

息子は右利きですが、ボール投げは左です。もっとも、テニスラケットは右です。あと、学校の運動会や学習発表会等で「踊る」ことがあると、最初、振り付け(動かす手やステップ)が、他の子と「左右逆」になっているようです。

• 道具を使うのは右

箸、ラケット、鉛筆、マウス操作、包丁、鋏、などなどは右です。

バッグを掛けるのは右の肩。(左手で出し入れ)
    改札に切符を入れるのは左手。(交差させないといけなくて不便)
    お盆を持つのは右手で、サーブするのが左手。
    瓶の蓋を開ける、蛇口を回すなどは左手。
    携帯メールを打つのは左手。

右利きなのでしょうが、たまに左が混じる感じです。
    子供ふたりは完全なる左利きです。
    箸も鉛筆もラケットもボール投げるのもハサミもすべて左。
    ピアノも左の方が力強く弾けるようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も・・・

たぶん昔は左利きで、幼稚園くらいの時に矯正された記憶があります。今は基本は右利きです。

でも、全てが右利きになったわけではなく左手でないと出来ないものがあります。

ボール投げ、バドミントン等のラケット、携帯の文字打ち、歯磨き、雑巾やホウキを持つ手、
    食器洗いなどのスポンジを持つ(洗う)手・・・
    これらは左手じゃないとコントロールが悪い&しっくりこないです。。。

あと、ちょっとトピずれかもしれませんが、右手左手で同時に文字が書けます。しかも、左手で書く文字は
    何故か鏡文字(逆文字)なってしまうんです。どんな難しい漢字であっても・・・。
    不思議ですが、密かな特技です。

「利き手が決まるのは20歳になってから」というのは、私は初耳なんですがどうなんでしょうね〜
    なんだか奥深くて興味のあるお話ですね。

• いろんな人がいるんですねー。

かくいう私も左がつよい両利きです。なんだか嬉しくなって出てきちゃいました。
    私の場合、大抵のことはやろうと思えばどっちの手でもできます。が、一応やりやすい手があります。

左がやりやすいのは
    ・箸(ほかフォークやスプーンなど)
    ・鉛筆で絵を描く
    ・包丁でものを切る
    ・消しゴムを使う
    ・裁縫

右がやりやすいのは
    ・鉛筆で字を書く
    ・包丁でものを剥く
    ・荷物を持つ手

おなじ包丁を使うのでも切るのと剥くのでは聞き手が違います。字と絵でも違ってきます。

スポーツはどっちでもできるので左手でやっていて疲れたら右手にかえる、とかしています。
    歯磨きは右側を磨くときは左手に歯ブラシを持ち、左側を磨くときは右手に持ち替えてますね。

なにか新しいことを始めるときはまず左手でマスターして、その感覚を右手にも移していきます(なので両手でできるようになります)。

妹も私とほぼおなじタイプですが、両親は丸っきりの右利きです。
    どうやら遺伝は関係ないみたい? 不思議ですよねー。

• 二つだけ左利き

右利きのハムサンドです。私は二つだけ左手ですることがあります。

(1)トランプを切ること。なぜ左手でするようになったのかは分かりません。
       子供の頃、人がトランプを切っているのを真似しようとして逆に覚えて
       しまったのでしょうか。他人の右手は自分から見て左側ですから。
    (2)洋服のボタンを片手ではめること。中学生の時に右腕を脱臼してしばらく
       使えなかった時、左手だけでボタンをはめることを覚えました。

• ほぼ右利き。

最初から右・・・のはずなのですが、なぜか歯ブラシだけ左手持ち。

歯磨き粉を右手で持ちたかったからなのか、コップを右手で持ちたかったからなのか、それとも見たままに親の真似をした結果なのか。
    疑問に思いつつも、今日も左手で歯ブラシを握っています。

• 左利きですが…

トピ主さんはおいくつなんでしょうか?私は40代です。子供のときに親から字を書く、おはしなど右に矯正するように言われました。周りの大人からも良くないように言われていやでした。
     なのでできるだけ右手でと思って努力はしました。
     字は筆順もあり、今では右手で書くほうがなじんでいます。これは訓練で可能なのだと思います。おはしなどは食べるときは外では右手、家では左手で食べたりしていました。
    できるだけ右手でとがんばってはいますが、なかなかだめなものもあります。例をあげると、左しかだめなのは歯磨き、針仕事、アイロン、食べるおはしは右でできますが、料理の菜ばしは左です。包丁は右で使えます。
     他の方のレスをみてうれしくなりました。
    たまに電車を利用しますが、本当は左手で改札にキップを通したいのですが、右側なので持ち替えてやっています。あと、カギも左でしめて左のポッケトに入れてます。まだまだありますが、この辺で。

• あります、あります

通常右利き、一部のみ左が強いです。自分では当たり前だと思っていたけれど、思春期以降から現在に至るまで、ふと周囲を見渡して、「あ、私だけ違う」と気づいたことも多かったですね。

お盆を持つ手などは、若者時代にウエイトレスのバイトをした時、周囲が右手でお盆を持っているのに私だけが左手持ちだと気づきました。「左利き?」と尋ねられましたが、お箸も鉛筆も右なので、「なぜか一部、左が強いみたい」といつも答えていました。

高校生の頃、郵便局のバイトで年賀状を仕分けする時も、私だけ左手で分けるので、隣の右利きの人と手がぶつかりがち。一番左端のボックスに配置されました(笑)。

・お札や複数の紙を数えるとき
    ・自転車の片手離しを一瞬するとき(左手しか離せない)
    ・自転車のスケーター乗りの位置(自転車の左側からしか乗れない)
    ・お盆を持つ手(左手で持つ)
    ・食器を洗う時にスポンジを持つ手(左手で持つ)
    ・入浴時に体を洗うときのタオルを持つ手(左手で持つ)

こんな時も左が強くなるみたいです。他にもおられるんですね。ようやくお仲間を見つけた気分です(笑)。

• 右脳人間、右目がきき目

私は、元々は左利きです。多くのことが両手で出来ます。
    初めて行うことは、両方の手で使ってみます。そして、その時に使い易かったほうの手で使うようになります。基本的に、細かい作業は右手、力を使う作業(スポーツ等)は左手です。日曜大工仕事のように力も使うけど細かい作業も必要な場合は、ほとんどが両手を使います。疲れてくると、持ち替えるというのがパターンです。尚、利き目が右だと、走るときに、右回りで走るようになります。普通の人は、左回りで走りますので、利き目が右というのが、左利きの特徴なのかもしれません。

左利きには右脳タイプの人が多いような気がします。そして、右目が利き目の人にも右脳タイプの人が多いと聞いたことがあります。左利きは、道具を使ったりするときに、使いやすいように、いろいろと工夫します。工夫することで、右脳を使う訓練になっているのかな---と思います。

• 私もトランプ切るのが・・・・!

ハムサンドさん、私も同じです!

完全右利きと言ってもいいぐらいなんですが、何故かトランプを切るのは左なんです。不思議ですよね(笑)

その他、自転車の片手運転、車の片手運転も左です。それから、ビンの蓋を開けるのも・・・。

うちは隔世遺伝で左利きの子が生まれるみたいです。母が左利きなので、私の子供に左利きが生まれるかも・・・、と思っています。
     左利きも遺伝なんですね。

• 間違えました!

誤/周囲が右手でお盆を持っているのに私だけが左手持ちだと気づきました。

周囲は左手でお盆を持っているのに、私だけ、右手でしかお盆が持てず、お盆の上の料理を左手でテーブルに置くのでした。右と左を間違えて書いてしまいました。失礼しました!そうそう、前回書き忘れましたが、電卓も絶対に左手でしか叩けませんね。そろばんは使いませんが、やるとしたら、左手ではじきたいです。

私は左利きだったのを矯正された訳ではありません。最初から右利きだったのに、なぜかどうしても左でなければならないものがある、という感じです。こういう人もいるのかな・・・。

利き手が決まるのは20歳になってから、というのは、私は初耳でしたが、その20歳もとっくの昔に過ぎました。きっと私は生涯このまんまですね(笑)。

クロッカスさんと同じく、駅の改札は左手でカードをピピッとして通りたいんですが、やりにくいですよね。左手にカードを持って、右側にピピッ・・とやってます。

• 矯正無しの左利きです。

実母が自由にさせたいという考えだったので、何も矯正されずに現在に至ります。ほとんどの人が字を書く事や箸の使い方など日常の事を矯正されている事が多いので、字を左手で書いている人は、自分以外あまり見た事がない気がします。
     ほぼ左ですが、逆に私が右手でしている事は、やり易い・やりづらいではなく“右手でするものだ”という感覚で覚えてきました。
     私が思う、絶対右手じゃないと不便な事は…
     ・習字(毛筆。何年もまともに書いてないけど筆字は右の方がいい)
     ・そろばん
     ・電卓やリモコン・携帯などのボタン操作
     ・マウス:わざわざ左用を買うのがもったいなくて(笑)
     ・ガスコンロの点火(回すタイプ)
     あっ、あと注ぎ口のついてるお玉も(笑)。ハサミは右利き用に慣れたので、特別問題はないんだけど、裁ちバサミだけは、力を入れて切る事が多いので親指の付け根に負担がかかり、かなり痛いです。
     本当は左利き用を使うと便利な事が多いと思いますが、皆と共有できないと、いざという時に物を借りられず不便だと思うので、これで良かったと思っています。
     トピの主旨と真逆になってしまいました(笑)

• ありがとうございます 1

みなさん、どうもありがとうございます!
    拝見しながら、「そうそうそれも左でやるわ!」とつぶやいてます。

>koro さん
    線を引くときだけ左に持ち替える人に今まで会ったことがないので、嬉しくなりました!

>りりさん
    完全右利きなんですか?!「完全○利き」の方って結構珍しいかなと思うんですが、そうでもないですかね?

>米子さん
    両利き羨ましいです〜。いろいろ得したことないですか?反対にいやな思いとかも?私は友達とお酒を飲んでいて、右にある物を右(お箸)で、左にある物を左で取ったら、「何自慢してるの?」と言われたことがあります。一度お箸を置いてからだったので、気が緩んでいたせいもあり失敗しちゃいました(笑) 

>元マダム
    息子さんはこれからどんどん左右の仕事分担が確立(?)していくんでしょうね。こうして挙げてると、私も左でないとやり辛いことが結構あるなと思いました。字を書いたり、ボールを投げたり、料理をする時などは右を使うことが多いので、やっぱり基本右なんだなと思います(笑)

• 私も部分左利き

私も基本(鉛筆、刃物、箸等)は右で、部分左利きです。
    私が左手を使うのは、

・瓶の蓋を開ける
    ・ゴミ袋を捻って括る
    ・トランプを切る
    ・独楽のひもをまきつける(投げるのは右)
    ・お財布のお札や小銭の出し入れ
    ・電車の切符を持つ(自動改札は不便)
    ・缶のプルタブ開け
    ・ちょうちょ結び
    ・針の糸通し(針が右で糸が左)
    ・シールなどを剥がす
    ・紙を数える

取り敢えず、今思いつくのはこれくらい(もっとあるかも)。

なお、私の父は左利きです。
    兄は左利きを右利きに矯正され、今では私よりも右利きです。

>左利きさん

利き目は、利き手と違い、70パーセント程度の人が右だそうです。
    私は基本的に右利きですが、利き目は左目です。

• ありがとうございます 2

>エアプランッさん
    改札口を左で、一回でうまく入りますか?私は右でやるので左でやっている人を見るといつも、「何て器用な!」と感心します。
    お子さんがお二人とも完全左利きなんて、面白いですね!

>だびんちさん
    私も掃除などは道具を左に持ちます!そうそう、しっくりこないんですよね。たまにチャレンジ?で右でお皿を洗うんですが、左に持った食器が安定しなくてすぐにチャレンジ終了します。
    左右同時に文字が書けるなんて、すごい器用ですね!鏡文字になるのは手の向きによる、ある種普通の事かもしれませんね(?)

>momoka さん
    やっぱり両利きは憧れますねぇ。包丁は用途によって利き手が違うなんて、とっても面白いですね!初めて聞きました。
    歯ブラシ、私も同じです(笑) 私の両親も右利きです。本当、不思議ですねぇ。

>ハムサンドさん
    私もトランプ左です(母譲りらしい)!怪我して反対の手を使えるようになる話は聞きますね。私の父もスキーの骨折で左で食事できるようになったと言っていました。

• ありがとうございます 3

>こべりんさん
    「歯ブラシだけ」っていうのが面白いですね〜。これだけが左の人ってあまりいないのでは?

>クロッカスさん
    私は30代半ばなので矯正世代です。でも親からは、「もし左でも直すつもりはなかった」と言われた事があるので、私の利き手は自然のようです。私もお箸は誰かいる時は右で、一人の時は左で食べたりしています。同じ人がいると嬉しいですよね(笑)

>紅茶好きさん
    年賀状のバイトでは定位置があったってことですね(笑) 
    私もゴルフの打ちっぱなしに行くと、一番左側しか場所がありません(悲) ネットを目の前にして打つので飛距離が全く分からないんです。
    「左利き?」って聞かれると、どう返事をしたらいいのか困っていたんですが、紅茶好きさんのように答えるのはいいですね!

>左利きさん
    両利きの方はある程度左右で役割分担があるんですね。左手は右脳、右手は左脳と連動しているので、左利きは右脳タイプが多くなるんでしょうかね?

>mika さん
    隔世遺伝で...というのも面白いですね。是非 mika さんの子供さんのことも知りたいです。

• ありがとうございます 4

>リボンさん
    習字は左手だと「はらい」などがとても難しそうに見えます。
    「やり易い・やりづらいではなく“右手でするものだ”という感覚で覚えてきました」という言葉、目から鱗でした。

>まりんさん
    ちょうちょ結びは、そう言えばどちら側にも輪を作れますね。どちらに作るのが左利きなのでしょうか?私は右に作るのですが...。
    お財布は左用を使ってらっしゃるんですか?右利きの人には、「お財布の使い辛さ」って結構盲点だと思うんです(私は右ですが)。

私が子供のころに比べたら左利き人口(矯正されない人達)が増えてきていますが、それでもやっぱり「えっ、左なんだ?!」と言われる事が多々あります。でも次の言葉は大抵、「羨ましい〜」だったりします。 だから、「私ね、本当は頭いいはずなんだよ!」とか返してます(笑)

「20歳利き手が決まる説」は皆さん知らないようですね。何だったんでしょう??? 

こうしてお返事書いている時、スペースキーを左親指で打ってる事に気づきました(笑)

• あります〜

基本というかほぼ右ですが、左が強く出ることがあります。
    紅茶好きさんと同じでお札など数える時は左でかぞえます。
    あと自転車の乗り降り!それで自分は左も入ってると気付きました。
    鍵とかスタンドって右利き用にできてるんですね。
    雑巾を絞るのも逆なので、後から他の人が絞り直す時はネジネジ戻してました。

主人は元は左利きです。パソコンのテンキーが右で打てないみたいで
    数字はキーボードの上のを使うのでとても不便みたいです。

• 武道の場合、左利きだとかなり有利だと思います

武道を趣味でやっています(女性です)。基本的に右ききですが、子供の時から細かい作業は左でやる癖があるので、両手が利く方かもしれません。

日常生活ではあまり関係がないですが、左手が利くと、武道では有利になる場合があります。例をあげると剣道などは左手が下、右手が上に竹刀を構えるので基本動作が右になりますが、仮に大小の二刀を持てるのなら、左に小刀を構え右手に大刀を構える形になります。これで相手が打ち込んで来た場合、左の小刀で一撃目をはずしてから右の大刀で振りかぶって打ち込めば良いので、打ち込む動作は右利きの人よりも素早く行え、かなり有利になります。確か、宮本武蔵もこの方法(二刀流)で勝っていたのでは。この人の残した絵などを見ても左利きのようです。

他の武道でも基本的に右ききの人は体の左側に隙が出来る場合が多いので、例えば空手なら「この人は右利きで左の攻めと防御が弱い」と判断すれば、相手の左側を重点的に攻めれば大抵、短時間でけりがつきます。相手側も「左きき」の相手は左側での防御が求められるので、やりにくい相手のようです。

右手ほどではないですが、左手が使えて本当によかったと思ってます。

• 両利きの人なんているのかな?

私は完全な左利きです。

でも鉛筆だけは右です。その他でも右手で使っているものも沢山あると思います。でも、それって両利きだから、という訳ではないのです。

この世にある物はほとんど右利き用に出来ているから

右手でないと出来ない物が沢山あるからなんですよ。普段、こういう事って右利きの人は気づかないのかも知れませんね。でも、左利きの人って常に新製品が出るたびに「また、右利き用かー」って思ってると思います。それで、それを左で使うか右で使うかって事だと思うのです。

本当、左利きには生活しにくい世の中だと思っています。でも、まぁマイノリティな訳ですから仕方ありません。ちなみに私は利き目も左。目では困った事は特にありませんけどね。

• 矯正されました

右は、字を書く・箸・マウスぐらいで、それ以外は大抵左でやってることに気がつきました。
    はさみ・包丁・針などの刃物を使うときやスポーツなども左ですが、箸や字を書くときが右なので周囲の人からは気がつかれない場合が多いです。

両方で出来るのは、
    ・筆で絵を描く(口紅などもどちらでも塗れる)
    ・塗り薬を塗る
    ・ドアの開け閉め
    ・電卓
    などです。

ちなみに、私の母と祖父、下の子が左利きなので、親子四代です。
    私は左利きの母に矯正されました。
    母は字を書くときだけが右で、箸などそれ以外はほとんど左。
    そのくせ、自分のことを棚に上げて、私が子どもの左利きを矯正するつもりがないのを見て、「右手でやらせなさいよ」とか言ってます。
    左利きでも構わないと思うんですけどね〜。

• 家族に左利きが多いです

兄と妹と祖母と息子が左利きです。
    ですから幼いころからこういう話題には興味があります!
    どこかで聞いた話ですが、「目をつぶったままその場でジャンプしながら一回転をしてみて」と言うと、左利きの人は時計回りに回転するそうです。
    兄弟の中で私だけは完全に右利きだと思っていましたが、実は私も時計回りでした。
    皆さんもやってみてくださいね。

• 右手が強い

右利きです。お箸やペンは右手です。

右手の力(腕力というか握力というか)が強く左手は非力(笑)なので、物を持ったり支えたりは右手でやります。その場合それに伴う作業は左手が担当します。

例えば、右手で鞄を持ち、左手で物の出し入れや定期券を改札通す。
    ミシン目のついた伝票を1枚づつ切り離すときは右手で押さえ左手でもぎります。
    ペットボトルも重いから(笑)も右手で持ってキャップは左手で開けます。パチパチパチと拍手をする時は右手が下で左手を叩きつけてます。
    腕時計は右手にはめてます。重いし字を書きつつ見れるのが便利だから。
    お茶碗くらい軽いものなら左手で持って箸は右手で持てるな〜。

• お箸は右

私は、お箸、鉛筆、消しゴム、裁縫、歯磨きなどは左で、
    スポーツ、包丁、ハサミ、そろばん、習字などは右です。

右ききの人が左に矯正したみたいな利き手です。

習字だけは親が「右利きになるといいな」と思って右で習わせたんですが、習字だけ右に、鉛筆は左のままになってしまいました。

字を書いてて「左利きなんですねー。左利きの人ってスポーツ有利ですよね。」なんて褒めてくれる人がいるんですが、期待に沿えなくて・・・(笑)。

• 左利きですが

ペン・箸など基本的に全て左です。
    自動改札も左で切符を持つので入る時クロスします
    財布も左手でだしてくるくるまわしてしまいます
    そんな根っからの「左利き人間」ですが

ハサミ・そろばん・マウス・習字 これらは右手です。
    ハサミは左手では使えません マウスもそうです。
    でも包丁は左です 

• 恥をかいて気づいた私

基本右利きです。
    字を書くなど絶対に左手ではできません。
    そんな私ですが、ところどころ左利き要素があるようで。

・雑巾の絞り方(小学生の時、友達と逆で気付き、子供ながらショック)
    ・お財布の使い方(ファスナー式を下から上に開けていて友人に指摘される。別の財布も右手でボタンを外さないと口が下向きになってしまうから右手であけるが、横付されているガマ口は、お財布をくるっと回して左手で…。)

これが自分的に印象に残っているベスト3〜2位。

堂々の1位は「扇子」です。
    扇子って使うのに疲れるなと思いながら無理やり開いた形を手に力を入れ維持して仰いでいたら、一緒にいた人から一言。
    「開き方逆だよ。」
    汗汗汗でした。
    それまでの20年ちょっと、当たり前のように逆開きをしていた私。
    あんなにきれいに開くものとは知りませんでした。

• 70%

人間の1割は左利きらしいと聞いてます。
    私は右利きですが形態電話のメールと番号打ち、バトミントンやボーリングなどの球技は左です。