• ホーム
  • 話題
  • バットが子供の頭に当たり負傷!怒ってます!

バットが子供の頭に当たり負傷!怒ってます!

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

ユウ

公園で友達が振りまわしたバットがうちの子の頭に当たり、
大出血して救急車を呼びました。
その子の祖父が来て「頭は血が出るからなあ。ま、内出血より出て良かったな」と
他人事のように吐き捨てました。
父親もやって来ました。(母親は離婚していません)

救急車で行ったら帰りの足がないってことで
その父子も車で病院に来ました。
幸い夫が来たので帰りの足は確保されました。
で、異常はないってことで会計を済ませたら
父子は「すみませんでした。じゃあ」って帰って行きました。

次の日に近所のケーキ屋で1個200円のケーキを4個買って
持って来ました。

ケーキを持ってきてくれたのはありがたいけど、「治療費は?」って
言いたい気分です。
休日・時間外・CTやら検査やらで高額!!

もしうちがやったなら菓子折り持って謝罪し、治療費も当然払うつもりです。
(相手の親の不安な気持ちを考えたらこれでも足りない気分です)

肉体的にも精神的にも痛い思いした方が治療費までも!?って怒ってます。
けど、言えないのでモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇ〜!?

お子さんの怪我、大変でしたね。。。

当然相手に請求してください。
    年齢がわかりませんが、小学生だったらおそらく学校で傷害保険をかけているはずですし、子供保険で入ってるかたも多いのではないでしょうか。

そんな大怪我なのに、「いえないでモヤモヤ」してる場合じゃありません。
    ご主人からビシッと言ってもらいましょう。

• いや、治療費は・・・

治療費は請求しても良いんじゃないですか?
    いや、請求するのが当然でしょう。
    なぜ請求しようとしないのかよく分からないのですが・・・。
    治療代を請求する事は変な事ではありませんよ。

• とりあえずの謝罪では?

今回、治療費の話が出なかったのは、まだその段階ではないからではないですか?

まだその日しか治療を受けていないのですよね?これから先、まだ治療は続くでしょう?
    1回1回請求するのではなく、完治した段階で請求書をお送りすればよいのではないで
    しょうか?

1回1回だなんてそんな面倒なこと、トピ主さんもしたくないでしょう?
    (1回の治療で完了しているのであれば、この投稿は無意味ですが)

今回、ケーキをもってお詫びにいらしたのは、おそらく「とりあえずの謝罪」であって、治療費を払う気がないというのとは違うと思うのですが・・・。

• 治療費請求するべきです!

大事なお子さん怪我させられて大変でしたね・・頭となるとやはり怖いですからね。
    でもなぜ治療費を請求出来ないのか疑問です。
    怪我させた相手に治療費を請求するのは恥ずかしい事でもなんでもありませんよ! 当然の事です!
    ご主人もその事に関して何も言われなかったのですか??

しかも、その子の祖父が「頭は血が出るからなあ。ま、内出血より出て良かったな」と言われた事にも非常識な方と認識できますが・・・

お子さんの怪我、頭部だけに今後も心配ですし。。 治療費は相手の方にキッチリ請求して下さい。

• トピ主です

治療費をその父親の目の前で払ったんです。
    離れた位置に居た夫に「高かった・・・」って
    大きな声で聞こえるようにも言ったのです。

けど、何も言って来ずに
    「ではこれで」って言われたんで、「えっ。うっ。あっ。」と
    詰まってしまったんです。。。
    (こういう相手からの先制攻撃に弱い私・・・)

先ほど、「子供保険に入られてませんか?」って電話しました。
    (子供はお互いに小学生です)
    しかし、奥さんは離婚でおられないんで
    「わからない・・・」とのこと。
    どういう状況で離婚されてるかわからないんで
    「奥さんに連絡取って!」とも言えなくて・・

もし、今回は現金をいただいても、頭の事故だし
    今後病院に行くことがあった場合は毎回現金を請求するのか
    どうしたらよいのだろうか?って
    不安です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 話してみては?

お子さんのけがはどの程度なのでしょう。おいくつですか?
    こういう場合私も相手側から治療費の支払の話があるのが普通だと思いますが、悪気はなくても気がつかない人がいるかもしれません。
    まだ請求して拒否されたというわけではないのですから、これだけかかったので負担してもらえないかと率直に話してはいかがでしょう。
    けがをした状況などは第三者も見ているのでしょうから、よほどの相手でない限り応じてくれると思いますよ。
    ただ故意にバットで殴ったということでなければ、一緒に遊んでいるうちに起きてしまった事故ということで、半分負担でもいいくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。(野球をしている最中のことなら、残念ながらお互いの不注意と判断される場合も多いと思うので)また感情的に話したりすると逆効果だと思うので、穏やかに切り出すほうがいいと思います。
    早く治るといいですね、お大事になさってください。

• 大変でしたね。

もちろん、治療費を請求して良いと思います。
    治療費を払ってもらえなかったという状態で、モヤモヤしている気持ちはすごくよくわかりますが、少し落ち着いた方が良いかもしれません。
    息子さんに対して「申し訳ない」と言う気持ちがあるので、「異常がない」と確認して精算まで病院に残り、後日ケーキでも持って謝罪に来ている訳です。(当たり前のことですが)
    ここでです。「異常がなければ、それで良かった」と言う意識になりやすいのが男性です。奥様がいれば、色々気を回しますが、
    男やもめに細やかな配慮が出来るか?と言うと難しい場合が多いです。
    もちろん、きちっとできる方もいるのですけれどね。
    総合すると、ある程度の誠意を相手は見せています。残るは、治療費です。気が回っていないだけの場合があるので、落ち着いて冷静に請求されれば、問題なく支払ってもらえる可能性は高いと思います。
    ただ、感情が先にたって、怒りに身を任せた請求はお避けになった方が良いと思います。感情が収まらないようならば、ご主人に請求してもらうのが良いのではないでしょうか?

• 何故・・・

大人としてやるべき事をやらずに
    怒ったり文句を言ってる事が不思議です。

かかった分の治療費は当然請求ですよ。
    何故、言えないでモヤモヤしてるのですか?

• トピ主です、その後。

沢山のレスありがとうございます。
    子供は、今のところ傷はあるけど、頭が痛いとか言ってないので
    落ち着いてます。

相手から保険に入ってるとの電話を貰いました。
    しかし、10万まででそれ以上は保険外、とのこと。(それ以上は私の自腹ってことで)

私が、「頭なんで明日痛いと言うか、半年後に言うかわからないんで
    保険の適応期間はいくらです?」と聞いても「そっちで保険屋に聞いて」と他人事。
    頭の事故なんで数年後に頭痛で病院に行っても因果関係が立証できず
    保険が適応されるとも思いません。

相手は「保険屋に電話した。保険で10万までおりる、やることはやりました」って様子で悪気なく喋ってくるんです。

純粋に「自分の子の過失の代償」ってことが頭にない様子なんで
    話が噛みあわないんです。
    ケーキ持って行き、無事だったんでこの件は終わったと言う発想なんで。

現金で請求しても、基本的な所が違うんで解決まで遠い予感です。

• わからない

バットで襲い掛かって来たわけじゃないですよね?
    あたってしまったんですよね?
    非常識と騒ぐ前に双方から言い分や状況をききましたか?
    私ならお互い様で請求しませんが…もちろんケーキもなし。

• どこまでも日本人ですね〜

何をのんきなことを言っているのですか?
    考えられない!
    周りの目とか気にしてますか?
    子供の頭ですよ!
    訴訟したっておかしくない!
    保険外金額が発生するなら当然残りは加害者負担です。
    決まってるじゃないですか!
    目を覚ませ!
    ところで、トピ主さん、旦那さんは?
    女だから舐められていませんか?

• えー?

息子さんのお加減はいかがですか?

10万までは保険で、それ以外は「トピ主さんの自腹」ってことですか?
    相手はそう言ってるんですか?

そんなの、10万までは保険で(当たり前)、それを超えた分は加害者の親が負担、で当然でしょう。

弁護士に相談に行ってみては?
    30分5000円です。

学校でも傷害保険に加入してませんか?(PTAの)
    そっちのほうでも保険が降りませんか?
    一応、担任にも聞いてみては?

• すこし騒ぎ過ぎなのでは?

この際、仕方がありませんので、お相手(加害者)が入っている保険会社と貴女が直接交渉するのが早いのではありませんか?一旦、保険会社に話を通しておけば、治療にかかった費用の領収書を保管しておき、後で保険会社に提出すれば、支払って頂けますよ。

細かな状況はわかりませんが、バットを持っている人のそばには行かないように“貴女のお子さん”に注意することも必要です(勿論、注意したのでしょうけど)。数か月、数年後の後遺症については病院の先生に聞けば良いのではありませんか。

あなたに意地悪を言うつもりはありませんが、今回、立場が逆転していて、例えば極端な発言ですが「数年後の後遺症について、お宅ではどのような保証をしていただけるのですか?」と、言われたら貴女はどう答えますか?  

冷静にいきましょう。

• 世の中、善意の人ばかりではない

トピさん、相手の善意に期待しすぎです。

トピさんの子供が一分の悪い点がなかったとしても
    真摯に謝罪して治療費や慰謝料を払ってくれる人は
    この世に何割いるでしょうか。
    「こんな人間もいる」という勉強になりましたね。

文面から、ほかならぬ頭の怪我!、というニュアンスがありますが
    そう思っているのならなおさら、最初からきちんと話し合うべき。
    遠まわしに大声で嫌味を言ったりここで憤懣をぶちまけている
    場合ではないですね。

相手の善意に期待して、言わないあなたにも落ち度は
    ありますよ。

• 勇気を出して

大体、加害者が居ると健康保険使えずに10割支払いではないのですか?
    もしカルテに加害者が居るとかかれてたら
    後から健康保険使った7割を健康保険組合から請求されると思いますよ。
    だからなあなあには出来ません。
    10万ですめば良いですね。

でもはっきり言わないといけないときは言わないといけないです。
    私もバザーで知り合いの分のうどんたのまれて買ってきてあげたけど、
    お金後でいいわって言ったら忘れられちゃったんです。
    しかもその後会ったのが2ヵ月後ぐらいだけど、
    勇気を出して払ってもらうように言いました。
    あー、忘れてたごめんって快く払ってもらえたけど。
    言わずに悶々としてても、もし言って「えー、2ヶ月もたってたった250円のこと言うなんてけちね」ともし陰口をたたかれるようなことになっても、
    どちらも嫌な思いするぐらいなら、
    行動してから後悔しようと思いました。

治療費10万超えたら、まず相手の親に「治療費はこれだけかかりましたので10万超えた分払ってください」と言ってみる。
    そのことで子供同士のいじめに発展するようなことがあれば学校に相談するかな。

• トピ主です、私の常識が常識でない勉強になりました

ご意見ありがとうございます。
    私は自分の子の過失で病院沙汰の場合は、お見舞いをかねて
    謝罪に落ち着くまで行き、治療費はもちろん、
    その方が仕事を休まれた分の給料まではいかなくても、お見舞いで渡すんです。
    物を壊したら、子供保険を使ったり、自分で弁償します。

どんな理由にせよ、怪我をした方は悲しい思いをするんで
    精神的に辛い思いさせて、その上金銭的にも辛い思いさせたくないと思ってます。

だから、「加害者から請求」なんて世の中にあるなんて思ってなくて・・・

ちなみに、うちの子が遊んでる後ろにそこの子が来て、バット振った(悪気はなく)んで
    うちの子も「突然頭から血が出た」状態なんです。(10人以上の子供も見てたんで)

近所のママに聞いてみたら「私なら請求せずに我慢する」が7割だったんです。
    私が請求する話をしたら、「え?するの?学校一緒だしこの先もあるし我慢したら・・・」って引いてました。

いい勉強になりました。

夫はすごい短気なんです。出たらケンカになるのは見えてるんで最終段階まで
    出てもらいません。

• 負けないで!

今すぐ、健康保険組合へ連絡をして下さい。
    傷病届やら、誓約書、念書等書類があるはずです。
    それを、加害者側に記入してもらうのです。
    お子さんの為にも、しっかり行動して下さい!

• 加害者の親を経験しました

大変でしたね。その後、お子さんの体調はいかがでしょうか?私は加害者の親を経験した立場でアドバイスさせて頂きます。治療費は全額請求していいと思います。我が家の場合、相手のお子さんが原因でしたが、結果的に相手のお子さんだけが怪我してしまい、我が子は無傷でした。

でも怪我をさせてしまったのが我が子だという事は事実ですので、一緒に私の車で病院に行き治療費を全額お支払いして謝罪しました。

幸い軽傷でしたので、これで円満解決かなと安心したのですが、翌日お詫びに1万円包み、お子さんの様子を伺いに行くと、ご主人の態度が豹変しており私の顔を見るなり「このままで済むと思うなよ!」「アンタは子供の躾が出来ていない」など傷付く事を一方的に言われ、冷静に話し合おうとしても「ごまかす気か!」と凄まれ、とてもマトモな話し合いの出来る状態ではありませんでした。

ただ、ひたすら謝罪しましたよ。私が菓子折りなどを持っていなかったため、手ぶらで来たのだと勘違いされて、強い態度に出たのだと思います。おそらく事故の事を友達に相談し「強く出ていっぱいお金を取った方がいいよ」などと言われたのだと思います。続きます

• 加害者の親を経験した者です 続き

主人とも相談し「子供は良い子だけど、この両親とは関わらない方がいい」という決断をして、決して安くはない慰謝料をお支払いして示談して頂きました。この決断が正しかったとは言い切れませんが、その後色々言われる事はなく綺麗に縁切り出来ました。

私がトピ主さんにアドバイスしたい事は、治療費は相手が支払うべきだと思いますので、遠慮なさらずにハッキリと伝えてください。でもハッキリ請求していない段階で「相手に払う気がない」と判断してしまい、いきなり強く出てしまうのは後々トピ主さん親子が損をする結果になりかねないです。もしかしたら相手は、全ての治療が終わった段階でキチンとお支払いしようと思っているかもしれないし、謝罪や誠意の見せ方が上手く出来ない人もいるかもしれません。

なので早い段階でキチンとハッキリ治療費の請求をして、その時に相手が払うつもりはないという明確な対応に出たら弁護士に相談なり対策を考えればいいと思います。我が家の場合、キチンと誠意を持っていただけに、相手の早とちりで罵倒され、その時に言われた言葉は一生忘れる事の出来ない心の傷となって残りました。トピ主さんは円満解決してくださいね。

• 勘違いする人もいるんだね。

>細かな状況はわかりませんが、バットを持っている人のそばには行かないように“貴女のお子さん”に注意することも必要です

我が子に注意すべきなのは加害者の親だと思うよ。
    「周りに人が居るときはバットを振り回してはいけないよ」ってね。
    なぜ被害者側にのみ注意をうながすの?
    もちろん自分の身は自分で守らなければならないことは良く分かっています。
    今回は自転車に乗っている子どもに「交差点ではいったん止まって安全を確認しなければだめだよ」って注意するケースとは違います。

• 処理能力が問われています

>私は自分の子の過失で病院沙汰の場合は、お見舞いをかねて
    >謝罪に落ち着くまで行き、治療費はもちろん、
    >その方が仕事を休まれた分の給料まではいかなくても、お見舞いで渡すんです。物を壊したら、子供保険を使ったり、自分で弁償します。

あなたは、ね。でも人間はみな違います。

自分はこうだから人もこうであるべき、という考え方は
    逆に自分を追い詰めます。

周囲の意見なんて・・所詮人ごとです。
    間に受けない方がいいのでは。
    旦那さんが短気で、というならあなたが処理するしかないですね。
    頑張ってください。

• なんだかなぁ〜

お子さんが怪我をされて、それも頭の怪我は出血が酷いです。ビックリなされた事でしょう。お子さんもびっくりしてでしょうけど、怪我を負わせたお子さんも又びっくりしていますよ。お子さん同士、お話し合いはさせたのですか?相手のお子さんにも『ごめんね』を言わせて上げて下さい。うちの息子達も両方経験があるけど、怪我をさせた方も結構辛いです。「これから、気をつけようね。」「うん ごめんね」子供達にいろいろ教えるチャンスを大人同士の揉め事に持っていかないでほしいです。こういう時は、お金で解決するんだって、どうかお子さんに(もちろん相手のお子さんにもです)思わせないで。

• ごっちゃになってるね

今回は、周りの子もたくさん見ていてようですし、相手に責任があるのは確かなので、きちんと請求しないといけません。
    記録をとっておき、保険会社の人に見せるようにしましょう。

善意は自分が持つものではあっても、相手に善意は期待するものではないです。自分達の身は自分で守らないといけません。そういうところで遠慮しないようにしましょう。

また、周りのお母さんの発言ですが、当事者でない場合は大事にするのを嫌う発言をする人が多いです。(無責任だから)
    そういう人が当事者になった場合、大げさに騒いだりもするので、他人の意見を参考にするのはよくても、それに引きずられててはいけません。特に感情の部分は参考にしてもしかたないですよ。

山田くん さんへ
    謝罪は必要ですが、謝罪で済ませればいいと子供が思っても困りまえんか。
    特に、今回の場合はお金で解決の話をしているのではありません。純粋にかかった費用を支払ってもらうという話です。
    自分が行ったことがどれくらいの問題なのか(お金が必要になることもある)は子供にきちんと理解してもらった方がいいと思いますよ。

• 2度目です!トピ主さんがんばれ

夫に切れてもらってもいいじゃないですか。
    相手が常識はずれの人なら、
    こっちも怒らせたら何をするか分からない人と思わせるのも一つの手だと思いますよ。

しかしお金を要求するのをおかしいって言ってる人たちにびっくりです。
    きっとお店とかで「うっかり」商品を壊してお金を請求されたら、
    あそこはおかしなお店だとでも言うんでしょうね。

子供同士のことでも、ついうっかりでも、
    そこに金銭の支払いが生じて
    過失があればお金の支払いが生じる、
    それは子供に悪い影響を与えるとは思えません。
    私は私に故意に石を投げつけてめがねを割った男の子の親にお金を請求することも出来ずに
    ぶつぶつ文句を言ってた母親の記憶があります。
    とても嫌な記憶です。
    もちろんトピ主さんは治療費以上の慰謝料を請求したいなんて全然おっしゃってないし。
    実費ですよ実費。
    それを誰が払わなきゃいけないのか、
    どの程度の怪我まで、「子供だから、ついうっかりだから」良いのでしょうかね。
    この場合、擦り傷やちょっとしたたんこぶで済んだわけじゃないですから、
    「ごめんね」で済む範囲は超えてると思います。

• 最近の傾向なのかな・・・・。

「祐一郎」さま、私は

>細かな状況はわかりませんが、バットを持っている人のそばには行かないように“貴女のお子さん”に注意すること“も”必要です

と発言したのですよ。あの書き込みでは加害者であるお子さんがどういう場所で素振りをしていたのか、被害者にも過失があったか否かについては“?”だったのではありませんか。今回のケースでは被害者にほとんど過失はないようですが、実際の例を挙げるまでもなく、実質的加害者に過失割合が“ほとん0%”というこのも別段まれなことではないでしょ?

繰り返しになりますが、交渉事は冷静にいきましょう。カッカしたらよい結果はついてきません。すこし、お金はかかりますが、ケガが本当にひどいのであれば、自分の手から第3者(弁護士さん)に委ねるのも良いかもしれません。