• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの止まらない咳!!どうしたらいいですか〜?

赤ちゃんの止まらない咳!!どうしたらいいですか〜?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

タンク

今7ヶ月の息子が風邪をひいてるのですが・・症状は、鼻水・咳がでています。昼間などは別にすごく咳をするわけでもなく鼻水がでるかなーというくらいなんです、だけど夜中寝ているときに咳こみだしたらず〜っと咳をしているんです。

昨夜は咳こんで一度吐きその後も30分くらいずっと咳をしてまた吐いたのですがその二度めに吐いてからふっと全く咳をしなくなり落ち着いて寝たんです。ずっと咳をされたら背中をさするなどしかすることがないような気がして・・こんな時はどうしたらいいですか?咳を落ち着かせる方法などありましたらぜひ教えてください。あっ!もちろん病院にも行って薬も飲んでます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻水が原因かと

うちの子もよく夜中に咳き込んで吐きます。
    寝ているうちに鼻水がのどの奥に落ち、それが痰のように絡まってしまうのが原因のようです。

防止策としては・・・
    ・保温と加湿
    ・咳き込みだしたら水を飲ませてみる
    ・鼻吸い器で吸い取る(ただし、鼻の奥に詰まっているのはうまく吸い取れず、号泣されるだけで終わる事もある・・・)
    ・耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうと、鼻水が収まりやすい
    ・ホクナリンテープを処方してもらって張る

夜中の咳で睡眠不足になりますが、お互いがんばりましょう。

• 喘息の心配はないですか?

ウチの子も同じでした。風邪で鼻水と咳でそれも夜に止まらないんです。で、あまりにもすごいので病院に連れて行くと喘息だと診断されました。

おまけにうちは風邪が原因で喘息を誘発するのです。病院でその可能性は見てもらいましたか?もし喘息だと、怖いですよ。うちはそれで入院もしました。咳は風邪を区別はつきません。もう1度、病院で検査してもらった方がいいと思います。

脅かす訳ではないですけど、小さい赤ちゃんの喘息は侮れないですよ。ホントに私達は怖い思いをしたので(呼吸困難でERに走った)、念のため。

• うちの娘もそうでした。

うちの娘(10ヶ月)も先月咳がひどかったです。タンクさんとまったく同じでした。息が出来なくなるんじゃないかって心配するくらい咳が激しくて…
    最初は、熱も無かったので、病院では少し咳を楽にする薬をもらったのですが、全然良くならず、その後熱が出たので、また行ったら、抗生物質をもらいました。
    それで少し鼻水も減ってきて、咳が楽になったようです。

家で出来ることは、湿度を高めにして、頭を高くして寝かせることくらいでしょうか…
    私はずっと立て抱きにしたまま眠ってました。

何も出来ないくて、苦しんでる我が子を見るの辛いですよね。
    早く良くなると良いのですが…

• 頭を高くしてあげましょう

タンクさんこんにちは。息子さんの風邪、心配ですね。2歳半の息子がいますが、うちの子も風邪をひくと咳がひどくて大変でした。私に似て気管支が弱いのだろうと思います。

ところで、夜中の咳ですが、頭を体より高くしてあげると楽になるようです。座布団を敷布団の下にいれてちょっと体を傾けるくらいでも大違いです。息子さんは寝返りをマスターしましたか?夜中によく動く赤ちゃんであれば枕を使用しても大丈夫ですが、あまり動かない赤ちゃんだと、枕で窒息してしまう可能性もあるので気をつけてください。

お大事に!

• うちもそうです!

うちも7ヶ月の息子が風邪を引いて咳がひどいときがあります。うちでやっているのは、空気の乾燥を防ぐため加湿器を息子の部屋において一晩中かけています。その加湿器からちょっと離れた所に息子をカーシートに寝かせています。可笑しいかと思われるかもしれませんが、頭を高くすることにより鼻づまりを防ぎ、少し寝やすくなるからだと小児科の先生からアドバイスを頂きました。普通はこの二つで朝までぐっすり眠るようになりました。(それとお子様の年に合わせた小児用の咳止めも少しだけ併用するとどうでしょうか?)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 肺炎だったことがあります。

うちの高校生の息子が小さいとき肺炎に3回かかったのですが、熱の高い肺炎と、熱がでず鼻水とせき(特に夜中が多い)肺炎がありました。
    もちろんお医者さんに通って薬も飲んでいました。
    あまりもせきが続いて直らないので念のためにレントゲン撮ると肺炎でした。 こういったこともあると思うので、せきが長いときは気管支炎、肺炎の可能性がないかお医者さんに聞いてみてください。

• ホクナリンテープ

もう、処方してもらってるかもしれませんが、病院に寝る前に貼るホクナリンテープという薬があります。気管支を広げる働きをするそうで、ウチの子は張って寝ると楽になりました。
    また、鼻水が、寝ている間にのどに回って咳き込む場合は、鼻水がのどに回らないように、横にして寝かせるといいと聞きました。お大事に。

• 病院にいって。

我が家の息子も未だに風邪引くと気管にきます。
    なので病院でいつも気管を広げるシール(ホクナリン)をもらい
    使用してます。気管が広がるのでいいですよ。
    病院に行く前ならシップを小さく気って胸に貼るのもオススメします。

• ネットで調べてみて!

どこにでも売っているものではないので、ネットで探されると良いと思いますが、羅漢果(ラカンカ)茶を飲ませてあげてください。
    飲みにくかったら牛乳(粉ミルク)を少し混ぜたりして、毎日果汁がわりに飲ませてあげてみてください。
    美容にも良いので、ママもお試しあれ!

• やはり枕を高く

4歳の息子が、小さいころからやはり風邪をひくと夜中に吐くまで咳き込みます。
    皆さんがおっしゃるように
    ・枕を高く
    ・湿度を確保
    が有効だと思います。
    あとは咳き込んだときにぬるま湯(水だと冷たくて起きてしまうので)を飲ませるのも効きます。7ヶ月の御子さんにはどうかと思いますが、横向きに寝かせるのも良かったです。

ただ、ある小児科で「咳き込んで吐くなら、全部吐かせなさい。それでたまった痰が出て行くから」といわれたことがあります。トピ主さんの場合はこれに該当したのでしょうか?

• 最後の手段がお薬

二度目の投稿ですが、
    娘も私も、ホクナリンテープで吐き気、食欲減退、心臓がバクバクするという副作用が出たので、それ以来怖くて使えません。
    娘は(ただでさえ咳で体力が落ちているのに)ホクナリンテープを貼ると、完全に元気が無くなり、ボーっとして起き上がっていられません。
    処方も断っています。
    なるべくなら最初は、ナチュラルなお薬に頼らない方法を試されたらと思います。

• 検査してもらいましたか

うちの子は二人ともマイコプラズマに罹りました。
    上の子は激しい咳と発熱と嘔吐で始まりました。
    下の子は昼間は咳があまり出ずに夜激しい咳でしまいには吐いてました。
    通常の風邪で出される抗生物質は効かないそうです。
    検査されてるなら大丈夫でしょうが、
    検査されてないなら先生に聞いてみてはどうでしょうか。

• 加湿!咳の変化に注意!

家の子は、すぐにクループになってしまいます。
    咳が乾いた音になってきたら要注意です。

• 病院は何科に行きましたか?

耳鼻科で受診したけど、咳がとまらないなら、小児科専門医や呼吸器内科を当たりましょう。逆に小児科にかかってるなら、次は耳鼻科や呼吸器内科へ。
    小児科を標榜してる診療所でも、小児科専門医とは限らないので、その辺も確認したほうがいいですよ。

• 先生に相談されたほうが・・・

5歳の娘も同じような症状でした。(夜、咳がひどいのみ)みなさんの意見、とても参考になります。最近も、少し気温の変化があると風邪をひきやすく、熱は出ないものの、夜の咳がひどくて本人も眠れないほどです。先生に診てもらったところ、軽い喘息だといわれ、今は予防薬を飲んでいます。今までそういう診断はされたことがなかったので、ショックとともに半信半疑でしたが、薬を飲むとぱたと咳がやみます。

強そうな薬は副作用があるのではと心配ですが、本当に咳がひどいので、とまるとほっとします。基本的には先生の指示を仰いだほうがいいと思うのです。みなさん、枕を高くして寝ると良いとありましたが、私は一人がけのソファーで包み込むような形のところに「く」の字に近い格好で寝かせています(座るような格好で)。そうすると眠れるようです。

加湿器は使っていませんが、友人がビックスを足の裏に刷り込んでソックスを履かせると良いと言っていたので時々、試します。眠れないときは、足のすねとかが冷えていることが多いです。試行錯誤ですが、本当にひどい咳はかわいそうなので、適切な方法が見つかればよいなと思います。

• 大きい病院に行かれましたか?

もしかして喘息では?

喘息は夜中とか、明け方に咳こむことが多いです。
    うちの娘(当時生後1ヶ月)はRSウィルスに感染し、肺炎になり、結果肺が少し弱くなりました。
    約四週間ほど入院し、今も喘息予防のお薬を飲んでいます。
    (今は5ヶ月です)

小さい小児科では調べるのに限界があるので、大きい病院(総合病院や大学病院)で診てもらってはどうでしょうか?
    うちも最初はただの風邪だと診断され、薬を飲んでいましたがどんどん悪化したので、紹介状を書いてくれて総合病院へ行きましたよ。

もう改善されたのならいいのですが、まだ治っていないのでしたら一度行かれてみてはどうでしょうか?

• 鼻水、痰が原因でしょう

眠るときは、鼻水がのどに下がるので、咳が出やすいです。
    また、乳幼児は痰が自分で切れませんので、辛いのでしょう。

みなさん言っていますが、頭(上半身)を高くすると少し楽です。
    あまりにひどいときは、落ち着くまで縦に抱きましょう。
    手をおわん型にして、背中をたたく「タッピング」も効果があるようです。
    (喘息発作の時の痰きりにやる方法です)

あと咳をしていない時、背中に耳を当ててみてください。
    呼吸と共に異音はしませんか?ヒューヒューとかゼロゼロ、ギューギューなど。

うちの子は小さい頃、いつもの喘息発作だと思われて、肺炎を見逃された事があります。異音がする場合は、もう一度病院で診てもらったほうがよいと思います。
    また、ホクナリンテープはお医者様とよく相談して使いましょう。

早くよくなりますように・・・。

• 低体温では?

病院に行って薬も飲んでいるので、それ以外の方法は?ということですね。
    まず大事なことは、呼吸をしやすい姿勢で寝かせてあげること。それから子供さんは風邪をひきやすいみたいですが、もしかして体温(平熱)が低くないですか?乳幼児は大人に比べて体温が高いのが普通ですが、近年は体温の低い子供が増えているという話をよく聞きます。だいたい大人の平熱(36度台)よりも0.5度ぐらい高いものと考えてください。低体温は免疫機能に悪影響しますので、まず暖かくして寝かせる、冷たい飲み物や食べ物をひかえる。

それから体をさわってみて冷たく感じるときは、おかあさんの手の平か乾いたタオルでやさしくマッサージしてみて下さい(特に胸と背中)。しばらく続けていると、肌に赤みがさして、体が温かくなってきます。これは自律神経系が刺激されることによるもので、呼吸も楽になります。もちろん大人にも応用できますよ。
    昔から「喘息には乾布まさつがいい」と言われるのは、ちゃんと理由があるのです。