育児と仕事

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

るん

今年、子供がインフルエンザに2回もなって会社も休みがちです。会社に母親はいらないなんて意見も…シングルマザーになって1年、がむしゃらに生きて来ましたが限界が…でも、辞める事もできず苦しいです。どう乗り越えて行くかご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母は強し!

私はシングルではないけれど、子供が病気の場合は
    母親に負担がのしかかりますから、トピ様のどうにも
    こうにもな気持ち、すごく分かります。

子供に責任はないし、出来れば弱っている時には全面
    的に優しくサポートしてあげたい!でも会社での個人と
    しての自分の立場もある!少子化なんだぞ!って強気に
    出られない自分もツライ・・・。色々な思いがよぎり
    ますよね。
    まさに、トピ様が真面目で優しいからこその悩みです。
    こういうお母さんの子は幸せだと思います!

悔しいけれど職場へは丁寧に頭を下げて、ここ数年を
    乗り切りましょう!!段々とお留守番も上手になりま
    す。頭を下げたり、バツの悪い思いをすることなんて、
    母としての幸せとは比較になりませんから、こういう
    ことにこそ、強さを発揮して頑張ってください。
    私も頑張ります!

• 頑張れ!

私もシングル歴7年超してました。
    今は再婚し、子供が生まれましたが気持ち分かります。
    私の職場も『子供』への配慮は一切なし。仕方なく年5日の『看護休暇』
    くれていますが、有給月1日、半休でも使えば『休みが多い』と言われます。信じられない会社です。
    シングルは自分が働かなくては収入が途切れるんです。子供は何歳ですか?もう少し大きくなれば病気は減ります。
    でも、子供が病気をしない為の努力は必要。
    インフルエンザを含め、予防接種はしっかり受ける。バランスの良い食事、睡眠を確保する。スイミングを習わせ、体を強くする、等 私が実践した事です。
    休み明けは、一番に『休んですみません』と言い、人の倍ひたすら真面目に働くしかありません。
    きっとあなたの見方になってくれる人が現れると思います。
    頑張れ、自分を信じて頑張れ!

• トピ主です。

ぷりりんさん、ふくろうさん、暖かいお言葉本当にありがとう(T_T)お二人の言葉、私のお守りです。また来週から頑張れます!
    子供は5歳です。スイミングはやっぱりいいですか?子供もプールは大好きですので何処か探してみます!

• がんばって下さい!

るんさん、私の職場にもシングルマザーの人が居ます。逆に私は今はサポートする立場にあります。彼女は日頃、真面目に仕事に取り組み、頼りになる存在です。そんな人が困っているときには助けてあげたくなります。隣の課には子供が居るんだから子供が病気のときは休むのが当たり前のような態度で休む人が居ます。そういう人には誰もサポートしてあげる気持ちにはなれません。同僚の人たちと上手くやっていくことだと思います。私はまだ独身ですが結婚して出産した後も仕事を続けたいと思ってます。だからいつかくる日の為に同僚とは協力体制をとっております。

• 頑張って下さい

厳しいご意見です。
    お子様のために勤務を休める環境にあることはたとえ無給であるとしても幸せであることと私の経験上そう思います。あなたがお休みなさっている間のあなたのお仕事のフォローはスタッフがなされており当然ながらそのしわ寄せはまわりにきていることと察し申し上げます。
    少子化言えども世の中子持ち、シングル優先ではありません。「辞めることもできずに苦しいです。」とは単なる甘えにしか聞こえません。シングルである事を承知で雇って下さる会社側にも感謝をせねばいけませんよ。
    自己中にならずに周りの事も思いやっていただきたいと思います。1年で限界がきているとは早すぎます。公私混同せず頑張って下さい。前向きな姿勢は後に評価され、それは後に大きな力となるでしょう。辛くても頑張るべし。以上。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって!

アメリカ在住、2歳の娘がいます。
    シングルではないのでるんさんの力になる様な言葉をかけてあげられなくてもどかしいのですが、我慢できずレスしてしまいました。

頑張っているあなたの味方はたくさんいるはず、一部の心ない人々の言葉に傷つかず頑張って。「会社に母親はいらない」なんて・・あきれました、なんて社会性の乏しい考えでしょうか。あなたは誰から産まれてきたの?と言いたくなります、アメリカなら一発で訴えられます。

私の職場は、子持ちの女性ほど有能です。時短勤務の中とび抜けた成果をあげて、上司はもちろん若い男性社員達からも賞賛され羨望されるシングルマザーがいます。

必ずあなたの努力が目に見えて報われる日が来るはず。頑張って。

• 幸せなんじゃない?

私は5歳(女)と3歳(男)の母親で、ワーキングマザーです。
    シングルマザーではありませんが、夫の仕事が忙しく、ほぼシングルマザー状態。
    しまいには同居のため年老いた高齢の義理の両親の面倒まで見てます。

もちろん、子供が体調を崩しても誰も助けてくれません。
    母親にすべての責任が降りかかり、悪いこともすべて「母親のせい」状態。
    仕事は仕事でそれなりのことを任されるようになり、どこに行っても重すぎてつぶれそうなプレッシャーです。

トピ主さんも大変だと思います。でもシングルマザーはシングルマザーでかなり行政などから助けられてる部分もありますよね。
    保育園等は優先的に入れるし、税金等の面でも違うはず。

中途半端に旦那がいるよりよほど幸せなんじゃないかしら?
    もちろん私は離婚しようとは思わないけど、今の生活が今の自分の選んだ生活なのだから弱音を吐くつもりもありません。

ご自身がつらい状況なのを分かって欲しいんだろうとは思いますが、あなたが一番大変なのではないんです。そう思ったらもっとがんばれませんか?

• わたしもです

わたしもシングルマザーになってもうすぐ2年を迎えます。
    トピ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。

わたしの場合、休むことに対してはあまり言われないので助かっていますが、契約社員で給料は驚くほど安く子供と2人で生活するのがやっとです。貯金はゼロに近いです。
    有給も使わせてもらえません。

仕事内容は事務なのですが、作業着に着替えて男性ばかりの現場も手伝っています。他部署の女性職員はそんな仕事は一切しませんが、子供のことで職場には迷惑をかけているので仕方ないと思っています。

休みも少なく、それなのにお金にゆとりはない生活。落ち込んで涙を流しながら眠る日もたくさんありますが、泣いてストレス発散ですね。
    次の日からはまたがんばろうって気持ちを入れ替えています。

すみません、、、解決策じゃなくて愚痴になっていますね。
    あと数年の我慢と思ってお互いにがんばりませんか?
    わたしはトピ主さんが甘えてるなんて思わないし応援しています。

• 能力に勝る武器はない

るんさん、がんばっていらっしゃいますね。私も働く3児の母です。これまで、男性中心の職場(女性比率は100人に3人です)で、辛酸を嘗めながら働いてきました。周囲に与える印象についても、3人の子供を出産・育児をしながらいろいろためしました。ぷりりんのように「謙虚+真摯に」とか、なんちゃってかーさんのように「雇ってもらうだけで感謝」とか・・・。ところが、職場に実力派の猛烈なシングル女性が来てから方針転換しました。

彼女は、「職場に母は要らない」と言われようものなら「職場に頭の固い者はいらない」と言い放ち、「最近休みが多いようですが」と言われたら「仕事が滞っていますか?どこが不足か具体的に指摘して下さい!」と詰め寄る・・・。最初は唖然としましたが、彼女はフレンドリーで正直で実力者。MBA保有者で、法律や会計やプログラミングなどについて精通しています。

彼女のおかけで職場の空気が変わりました。私も影響を受けて、専門分野に磨きをかけて強くなりました。精神的にも経済的にも、状況は好転。会社に寄りかからず、いざとなったら次へ!と思っています。その方が大切にされるのが不思議ですね。

• がんばってください

るんさん、大変ですね。

私の職場にも、シングルではないのですがお子さんが入退院を繰り返し休みがちな人がいました。
    当時独身でフォローする側だったので、ギリギリの人員の中休まれて大変でしたが、
    残りのスタッフでがんばって彼女の分も働きました。

退職後、自分が母になってみて、やっと彼女の大変さを思いやることができるようになりました。
    嫌な顔をしたわけではありませんが、もっと優しくすれば良かったと後悔しています。

会社は利益を追求するところなので、迷惑がられることもあるかもしれませんが、
    人間、いつでもバリバリ働けるわけではありません。
    何かの事情を抱えながらも働かなくてはいけなくなったときに、
    「お互い様」と協力し合う環境に、(今はバリバリな人も)助けられることもあるはずです。

何より、大変な状況の中、真剣にがんばってらっしゃる姿が誰かの心に響いていると思いますよ。

• トピ主です。

こんなに沢山のお言葉もらえると思って無かったので、凄く嬉しいです。
    母子だと、行政が優先されるとの意見がありましたが、私の場合所得があるので市からの援助は何も無いんです。寡婦ということで多少税金は免除があるようですが、支払いは今までと代わりないです。家の市は厳しい…でも、随分元気付けられました。迷惑かけてるのは確かだし、人に感謝する事忘れずに頑張って行こうと思います!本当に言葉では言い表わせないくらい、皆様に感謝しています。ありがとう!ありがとう!

• 頑張ってください

シングルではありませんが夫が単身赴任してて実母の介護もしてます。
    子供は新小1と小3.やっと保育園が終わりました。

職場には、ひたすら頭を下げまくってここ数年すごしてきました。
    母親が約半分を占める理解のある職場だしシングルではないのでトピ主さんの苦労の比ではないと思いますが。
    私は、普通の働く母さんの意見に同意します。まず自分の能力を磨くこと、休んでも残業しなくても仕事はきちんとこなすこと(コレ難しいです!)大切だと思います。あと、自信を持つこと。
    基本的に恥知らずな人間ほど組織の中では得するんじゃないかと思ってます。あまり謙虚にならないことです。

• 何が辛いですか?

トピ主さんは何が辛くて限界なのですか?
    仕事があるのに、子供の病気で休まねばならず仕事がより忙しくなる?
    とにかく仕事と育児の両立が体力的に大変?
    会社に母親はいらないというようなコメント?

私は独身でもう年齢的に結婚することも望み薄ですから、私もやめたくなることありますけれど、やめることはできません。

まあ、どっちが大変だなんてことはくだらないいいあいになりますからやめましょう。
    お互い、働かなければ生きていけないのですから。

どれが一番辛くなる原因かを考えてみると少しすっきりするかもしれませんよ。

• 子育てって

Mimiさんの発言に違和感を感じて出てきました。働かなければ生きていけない・・その通りですが、自分で自分の生活費のみを稼ぐ事とそれプラス、誰かの生活が自分にかかっているのとではかなり状況が異なります。
    ちなみに私は既婚・会社員・子供は縁があれば欲しい者です。

育児はもちろん喜びも楽しさもあると思いますが、働く女性にとっては「フルタイム、もしくはそれ以上の仕事時間・内容の重大な仕事を兼業する」と言っても過言ではないでしょう。シングルならなおさらです。収入は得られないばかりか逆にお金がかかりますが、子育ては人類に必要な立派な仕事です。

「どれが一番辛くなる原因なのか考えたらすっきりするのでは」、大変的確なご意見だと思います、聡明な方とお見受けします。その分、残念に思ってしまいました。

• もう少し気持ちに余裕を

5歳の子を持つシングルマザーです。
    シングルマザーだと自治体からの補助などがあると思われるようですが
    私も一切貰っていません。
    保育園は離婚前から入っていたので継続なので問題はありませんが
    ひとり親家庭だから必ずしも優先されるわけではありませんよね。

さて、るんさんはある程度所得があるということですよね?
    そういう仕事に就いている幸せを忘れずにいて下さい。

またお子様と二人だと子供に向き合う時間が増えませんか?
    一人減ると家事も減りませんか?
    私は共働きでしたので、とても楽になりましたよ。

子供は2年くらい熱も出さず風邪も引きません。
    バランスの良い食事(惣菜冷凍食品は使いません)睡眠、保温、
    早目の通院です。

たまには息抜きして人生楽しみましょ!

• サポート体制を整えて

私も似たような環境です。子供は2歳半。幸いにも、体が強い子でそれほど立て続けに病気をしたりしないので本当に助かっています。
    それでも、1歳児の頃はノロや風邪で熱が出て何度か一緒にお休みしました。

症状が酷い日は私も休みますが、後はファミリーサポートセンターやその他NPO団体の方々にサポートしていただいて、私は2日続けて休むことはなかったと思います。それほど煩い職場ではないんですけどね。

お金はかかるけれど、仕事を休むよりはいいと思いますので、もしそういう団体を利用していないなら、是非登録してみてください。

• トピ主です

まだ見てくださる方がいて、とても嬉しいです。
    あれから山あり谷ありではありますが、子供がいての自分、仕事があっての生活を胸に刻み、なるべく余計な心配や不安を子供に与えないように、淋しくないように、会社では自分が出来ることは何でもやるようにしています。辛いときは皆様から頂いた意見を思い出し励みにしています。  ありがとうございました。