覚えられない〜

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

初派遣30代

新しい職場で働き始めたばかりです。
メモを取りながら引継ぎの方の説明を聞いているにも関わらず、(要点だけをメモしているはずがきちんとメモれていない)いざその仕事を一人でしようとするとできないのです。
それに、少し複雑な内容の話になると、何回聞いてもよく理解できません・・・
「○○さんに〜と言ってくださいね」と言われたばかりの内容を忘れてしまうことも度々です。
また、職場近くの銀行や郵便局、お使いする場所なども、やはり一回では覚えられません。。(方向音痴ですが)
仕事他の雑務でも一回では覚えられません。

以前にも仕事が覚えられないために、3回も短期で辞めています。
今回ばかりはできれば辞めたくありません。
派遣社員は即戦力と聞きます。私のような者は辞めたほうが逆に迷惑がかからないでしょうか?
それとも私は病気なのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似たようなミスが多いです

人から指示を出されたりした事をその時は覚えており、メモにも要点を記載しているつもりでしたが
    後で取り掛かろうとするとトピ主さんのように聞いた事を忘れてしまっていたり、メモを見ても自分で
    要点が分からなかったりします。

自分なりに考えてみた事があるのですが、「自分は忘れやすいので・・・」(許される表現かどうかは
    分かりませんが)と相手に告げてしまって、ICレコーダーに録音しながら指示を聞くという方法はどうでしょうか?
    少なくとも相手が指示をしてくれた内容は確実に後で確認が出来るし、再度相手に聞くという二度手間がなくなると
    感じました。

但し、相手に自分が忘れやすくて仕事が出来ない人間なのだという印象を与えてしまうという欠点はありますね。
    または、自分の手元に常にICレコーダーを置いておき、人から指示が出たらすぐに録音を開始して、要点だけは
    確実に録音しておくという方法もあるかもしれません。

今後、上手く対応が出来るようになると良いですね。
    ご検討をお祈りします。

• そういう病気の人もいますが…

私の知っている後輩で、事故で頭を打ち記憶が出来なくなった後輩がいました。メモを取っていても、話自体は覚えられないので、後でメモだけみても思い出せない、という感じでした それに、途中で人に呼び止められ「後で行きます」とその場では答えてもその事をすぐに忘れてしまったり…
    トピ主さんの場合、覚えられないのは仕事上だけなんでしょうか?
    だとしたら、それはきっと病気ではないでしょうね

確かに派遣は即戦力ですから、何度も教えても仕事を覚えられなければ意味がありません もし今の職場でこのまま続けても『覚えられない』の連続ならば、この仕事は辞めた方が無難でしょう
    職場の為にもなるし、何よりトピ主さん自身のために良くありません

ここは覚えよう、と努力するよりも、覚える事が少ない複雑でない職を探すしか手がないのでは??
    お話しから今お勤めされているのは総務系の様ですが、きっとそういう複合的なお仕事はトピ主さんには向いていないのかも知れません
    ですから1つの作業を集中的に行う仕事(入力業務)とかなら、覚える事も少ないので、負担が少なくなると思います。。

• 復唱する。

26日から派遣社員として働きます。
    今までは同じ会社にいたので、自分がどれだけ出来るのかはわかりませんが。

トピ主さん、力が入りすぎていませんか?
    1回で覚えようと思うあまりに、頭が「かー」っとなってしまって、整理がつかない感じに思えます。
    教える方も、まあごく普通の方でしたら「1回で全て覚えてやってね。」とは言わないと思います。
    なので、1回で覚えるのではなくて、1度覚えたことをもう一度したときに覚えていないところを覚えていく。
    というやり方に切り替えてはどうでしょうか?

私は、新しいを仕事を与えられた時、覚え方として、一通り聞いた後、頭で一度復唱して紙に起こしてみます。
    紙に仕事の内容を起こしていくうちに、抜けている内容が出てくるので、その部分が「覚えていない」仕事内容だと把握できると思います。
    マニュアルはあると思いますが、自己流マニュアルを1つ作るのも手だと思いますよ。

ああ、でも新しい仕事を覚えるのって大変ですよね。
    派遣で仕事を始めるのに、かなり緊張してしまいます。

• ありがとうございます

働き始めて2週目に入りました。
    まだまだこなせませんし、前任者の方もいらいらしているのがわかりすごく辛いです。
    来月から一人で仕事をしなければなりません。
    絶対無理です。
    先週、派遣元の営業の人にも相談してみました。
    「最初からできる人はいないです。もうちょっと頑張ってみませんか?」と
    言われ、長期の仕事でしたが来月1ヶ月だけの更新はしました・・・。
    でも、後悔しています。やっぱり辞めればよかったです。
    毎朝、憂鬱でたまりません。
    帰りも落ち込みまくって足取りが重いです。。。

• 落ち込まなくて良いですよ〜。

トピさん、大丈夫ですよ。
    物事全て覚えようとしてるから、些細な事を
    覚えて、肝心な事を忘れるんです。
    仕事の引継ぎは、区切りを付けて番号を振ります。
    1:関係書類はこの場所
    2:この書類は、之をこの様に記入。
    3:完成したら○○さんへ提出。
    の様に、細かく区切って順番を付けます。
    細かすぎる事は有りません、自分の為です。
    地理の覚え方は、目印になる建物や歩道の特徴を
    覚え、自分の好きなスイーツ店や、パン屋・ソバ屋
    ・洋服屋・サボれそうな喫茶店などを目印にして、
    略図などを書いておくことです。
    自分は忘れっぽい・忘れっぽいと思っていると、
    思考が萎縮してほんとに忘れちゃいますよ。
    伸び伸びして番号振りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ダンナの後輩

派遣さんではなく正社員(大卒♂)なので、少し違うかもしれません。また、私はその人を直接知っているわけではなく話を聞いてるだけですが。

似てます。ちゃんと指示通りに出来た試しがないそうです。例えば「法務局で○○の登記簿1通とってきて」みたいな単純な用件(市役所で住民票とってくるようなもの)すらできず、能力を疑われています。彼の問題点は、
    1頼まれた仕事を「じゃ、こうすればいいですね?」とその場で確認しない。
    2理解できてるかどうか自信がないのに「こういうことでいいですか?」と聞き返さない。
    3決定的なミスを犯す前に「すみません、もう一度確認させてください。これでいいですよね?」と念を押さない。

たぶんトピ主さんも同じ感じだと思います。覚えられないのは仕方ないとして、メモは正確に取らないと意味がありません。そして、そのメモをその場で読み上げて「以上で間違いありませんか?」と確認するのです。その都度、その場で聞き返す。恥ずかしいかもしれませんが、大きなミスをするよりずっとマシです。「失敗すると周囲に迷惑がかかる」のはわかってるのですよね?まず、できることから試して下さい。

• 1回で覚えられなければ10回努力する

記憶力の善し悪しは個人差がありますから、1回で覚えられなければ3回、3回でもダメならば5回、5回でダメならば10回、書くか読むかして、覚えて下さい。

また、記憶力が悪くても、トピ主さんは他に長所が絶対ありますから(例えば、集中力がある、仕事が丁寧、間違いが無いとかー)それを前面に出すようにして、頑張ってみたら?

今辞めたら、いつまでも<新しい仕事の覚え方>をマスターしないで、何処に行っても同じ事だと思います。

• ちゃんと対応してます?

何点か書きますね。

「メモを取りながら引継ぎの方の説明を聞いているにも関わらず、(要点だけをメモしているはずがきちんとメモれていない)いざその仕事を一人でしようとするとできないのです。」

要点だけをメモせずに、全部メモしましょう!
    はじめてやることを理解するのはそれでなくても難しいのに、話を聞いた段階で要点だけを抜き出してメモできるわけがありません。

で、全部メモした上で、自分で仕事の流れを書き出してみましょう。

1)これこれ
    2)これこれ
    3)これこれ(ただし、4をする前にこれこれをする)
    4)これこれ

といった感じです。その上で間違いがないか確認してもらいましょう。

「「○○さんに〜と言ってくださいね」と言われた」らメモしてますか?

また、「職場近くの銀行や郵便局、お使いする場所なども、やはり一回では覚えられません」とありますが、ネットで検索すれば職場近くの地図は手に入りますよね。
    そういうのをプリントアウトして、銀行や郵便局の位置を書き込んで、常に持つようにしてますか?

おぼえられない自覚があるなら、どう対応すればいいかを考えましょう。

• とにかく確認

指示を受けたら、その場でとにかく確認。
    「復唱させてください」
    「確認させてください」
    「これで間違いないですか?」
    そう言われて、「ダメ」という人はめったにいないですよ。
    むしろ、そう聞いてこないと「大丈夫かな、この人」と心の中で思ってしまいます。

ICレコーダーをオススメされた方もいらっしゃいましたが、個人的にはそれはどうかな?
    普通の会話って、意外に「アレ」「コレ」といった指示語が多いので、音声だけ
    後で聞きなおしても、余計分からないんじゃないかなぁ?

• 逃げても解決しない

>以前にも仕事が覚えられないために、3回も短期で辞めています
    ここで辞めたらまた「覚えられない」の逆戻りです。更に派遣会社からも仕事をもらえなくなるのはわかりますよね?
    「私は○○ができない」とこぼすのは自分に甘えているとしか思えません。
    覚えられないのではなくて、覚えたくないと自分で言い訳していませんか?
    誰でも1回で覚えられるなんて思わないでください。覚える人は陰で覚える様努力しているのです。家に帰って復習するなり皆努力しているのです。ただ、それが当たり前だからあえて言わないだけです。
    言われた仕事内容を理解せず知ったかぶって仕事していませんか?ちゃんと正しいか確認を取って、マニュアルを作っていますか?
    できないのなら100倍努力する意気込みで仕事をしてください。それしか方法は無いと思います。

• 同じく!

二週間前に転職して頭がパニック状態。もうやめちゃおうかと悩みながらも、もう少し頑張ってみようかとか振り子のように心乱れます。今はもうちょっとやれるだけやってみようと気持ちを奮い立たせています。近いうちに一人立ちになるので必死です。一回で憶えられるんだったら苦労しないですよ。何度か同じ事をやってやっと憶えるのが人間ってもんです。ゲームもそうだし。私もメモを取るだけ取ってそれを手がかりにするんですが、メモはその時には解って書くものだからいざそれを見てやろうとすると抜けている部分が確かに多い。なので自分なりにフォーマットを作ってその仕事に必要な書類を書き込む所、手順、注意点などを見やすいように(料理のレシピ風)各仕事ごとに作成。それを同じ事をやるたびに更に書き込んで、家で綺麗に作り直しての繰り返しです。作っているだけで仕事の手順を想像しながらなので何もしないよりはまし。それでも解らなくなることがいっぱいで不安。私これからどうなっちゃうんだろ?と。それでもやるだけやってから結論を出しても良いんじゃないかと思ってます。

• 余り自分で追い詰めないようにして下さい

私も、転職歴が多く、「仕事が覚えられないから、今後更新したくない」というケースも多かったです。
    私も方向音痴ですし、初めての業務がなかなか覚えられません。
    何度も説明させる人を怒らせてしまいます。
    同じようなミスはしょっちゅうで、メモを取っても理解できない、メモも滅茶苦茶・・と言う事もありました。
    でもやはり、メモって重要だと思います。
    書いていくうちに、頭に入って、憶えていくと思います。
    事務って、暗記する事がとても多いと思います。学校での暗記科目(歴史など)も、書いておぼえる事が多かったかと思われます。
    それにやはり、派遣は即戦力で、企業側からは初めから「できる」と思われている為、誰も手取り足取り教える人はいないに等しいと思います。
    厳しい意見と存じますが、やはり自分で動いて、憶えようとする努力が一番大切だと思います。
    たとえば、70%教えてもらったのなら自分で勉強をして、メモを取りながら自分で100%にする努力をして下さい。
    結局何をするにもがんばらなくてはいけないのですから、
    余り自分が自分がと、気負いすぎないようにして下さい。
    応援しています。

• その仕事、何のため?

覚えられない人は、その仕事の「目的」に関心がないようです。ただ言われたことを言われたとおりにしようとする。
    しかし言う方は、その目的に到達するには「こんなのわかって当然」という指示は省略しますから、当然抜ける。なんかこんな事の繰り返しのようです。

例えば、機械オンチの人は、その機械の働きには関心を持ちません。「このボタンを押せばスタート」とか目先の事にしか関心がないのです。だから機種が変わると対応できない。でも機械が得意な人は、その「働き」に関心を払います。だから「(方法は違っても)こんな風にできるはずだ」と理解するので、機種が変わっても何とかできるのです。
    方向音痴とも似た仕組みですね。方向音痴は「次の角を右」とかの順番を丸暗記しようとします。道を覚えられる人は頭の中に地図を作って方向をコントロールしようとします。

ぜひ、「言われたことを言われたとおりにやる」から卒業し、その仕事は「何のため?」に注意を払い、そこから必要な作業を逆算して、足りない作業を指示者に確認するようにしてください。随分と変わりますよ。

• 地図を見たり、してみるとか?

郵便局などの場所が一度で覚えられないなら、たとえば、
    家に帰ってから、ネットで会社付近の地図を見てみるのはどうでしょう?
    家に帰ってからまで、仕事のことを考えたくはないでしょうが、
    会社で「郵便局どこだっけ、頼まれませんように・・」
    なんてドキドキしているよりは、家でサクッと地図を見て、
    自分なりにメモして、会社に持って行っておくほうが、
    前向きだと思いますが。

いろんな後輩を見て来ていますが、
    仕事が出来ない人って、こういう、ちょこっとの努力が
    欠けているような感じがします。
    出来る人は、見ていると、陰で努力や工夫をしてますよ。

説明を受けていて解らなくなるなら「ストップ」してもらい
    そこまでの「確認(こうですよね)」をする。
    聞いた後すぐ、記憶がホットなうちに、きちんと解るように
    文章にしてみる。それを昼休みや帰宅後、読んで、復習する。

「忙しそうだから訊けない」という遠慮でミスされる位なら、
    「忙しい所スミマセン」ともう一度訊かれて正しく仕事される
    方が、100倍ありがたいです!

あと、あまり自分を追い込むと、ミスしますよ!

• 合わないのかもしれませんね。

もし。3ヶ月以上いても慣れない。仕事の面白みがわからない。人に何回も同じ質問ばかりしてしまう。注意されてばかり。違和感がある。等と言う風に感じるならば、その職場は合わないと思われますので、転職をお勧めしたいと思います。
    ただ1ヶ月で音を上げるのならばわかりますが、3ヶ月だったらそんなに短期とは感じません。

3ヶ月頑張って辞めるのにはマイナスなイメージは感じませんし職歴に瑕疵がつくとも思いません。

一生懸命頑張って会社に貢献することもいいことだと思いますが、まずは、いつでも辞められると思って少し肩の力を抜いて下さい。
    きっと見えてくるものがあると思います。

仕事を休んで勉強をするのも今後の役に立ててそれもいいと思います。