元彼に未練たらたらな私から成長したい

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぴより

30歳の会社員です。
1年半位付き合っていた彼氏と別れて1年位です。
もう疲れた・・・と思って別れたのに、新たな出会いがあるたびに元彼と比較したり、今でも未練たらたらです。
他に目を向けたり趣味や違う事をしたりしますが、結局元彼を思ってしまいます。
やり直したいと言いましたが、はっきり断られています。
色々して1年経っても自分がこんな状況(事あるごとに元彼を思う)なら、いっそ待っていようか?などと馬鹿なことを考えてしまいます。
もう可能性はなさそうなのに、自分でもびっくりするほど未練たらたらです。
いい加減、こんな自分から成長したいです。
どうか、アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は今、元彼に猛アタック中です

いいんじゃないですか?自分の納得いくまで思えば。納得いったとき、きっとあなたも今の話が過去になるでしょう。
    私は8年間つきあってました。でも、半年前わかれました。いろいろあり、結局きりだしたのは私からなんですけどね。で、復縁はしていないもののホテルに泊まったり3、4回しました。最後に泊まったのは1ヶ月前。でも、次の日の夜電話で「やっぱりこういうことはよくない」って言われ、私もしぶしぶ納得しました。

それから1ヶ月近くたちその彼が結婚すると聞きました。その時初めて私は彼への愛情と必要性に気づいてしまい、私は現在猛アタック中なんです。私がやってる事はめちゃくちゃだと思います。だけど、もし、それで結婚できるのであればこんな事なんて長い人生の中でほんのちょっとした事になると思っていますから、今はウジウジ考えるよりも、自分のありのままの正直な気持ちを毎日うざがられながら伝えています。

• つづきです

自分の精魂つきるまで全力でアタックしても駄目だったら、自分も納得いくでしょ?
    良い格好して我慢して後悔だけはしたくないって今回改めて痛感したもんですから。。。ただし、ストーカーみたいなんだけは駄目ですよ。
    元彼は電話はでるので、私の気持ちだけは伝え続けていますが、害は及ぼさない。
    それが、愛情ってもんだとおもいますから。。。

• 同じです

ちょうど今、わたしも同じ心境です。
    1年ちょっとつきあった人がいました。事情があって結婚とかできない状況だったのが辛くて私から別れました。
    でも、好きだっていう気持ち、全然消えなくて困っています。
    何を見ても彼を思い出す、彼以外の男性とデートしてみても、家に帰ると彼のほうが素敵だなーって思う。。。
    友達にいっぱい愚痴を聞いてもらったり励ましてもらったりしてますが、それでも心の中はもやもや。

結論としては、
    これって仕方ないんじゃないかな。
    どうしようもないんじゃないかな。
    本当に時が解決してくれるまで根気よく我慢するしかない。
    「彼のこと待ってよう」と勝手に思い込んでもいいし、忘れようと努力してもいいけど、
    いずれにしても、ぴよりさんが毎日楽しく充実して生きていれば、なんかしらの新しい展開があるような気がします。
    新しい展開がいつ訪れるのかは、人によって違う。
    だから、別れて1年もたつのに・・って悩むことはないと思いますよ。

全然アドバイスにはなってませんが、
    同じように毎日を過ごしている仲間がここにもいる、ということを伝えたかったのでした。

• トピ主です

ぴよこ様

ご経験談ありがとうございます。
    そのよなこともあるのですね。
    8年もお付き合いされていたら、私ならものすごーく引きずってしまいそうです。。
    納得いくまでやってみる事もありですね。
    ぴよこ様の納得いく結果になることを、応援しております。

• トピ主です

りすたん様

とても似た状況です。
    他に彼より好きになれる人、大切にしてくれる人がいると思っていました。でも、りすたん様のように、出会いがあるたびに元彼の事を思い、それが重なるとメールしてしまっていました。

他の人と付き合おうともしました。元彼への不満部分を満たしていた彼とはうまくいくかもと思いましたが、やっぱり好きになれませんでした。元彼が忘れられないという原因だけではないですが、やっぱりデートして帰った後や、事あるごとに元彼の事を思っていました。

それがきっかけで、自分はまだ元彼の事全然忘れてないと思いました。
    それからは出会いがあっても、やっぱり私は元彼とやり直したいんだと思うばかりです。

一方で、彼より好きになれる人に出会ってないだけなのかな?思い出を美化してるだけなのかな?とも思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

未練たらたらな気持ちわかります。
    私も三週間前に7年付き合った彼氏と別れました。
    ずっと彼氏と別れてしまったら立ち直れないと思い込んでたんですが、別れて三週間で全く未練な気持ちがなくなりました。
    もう戻れない、別れる理由があるからこそ別れたんだから、待ってるとかはやめましょうよ。
    好きなままでいいと思うけど、新しい出会いを探して頑張ってみませんか?
    未練な気持ちが自分を苦しくさせてるのに気づいてますか?
    妙な期待はやめてください。もう彼は戻ってこないと思えば自然と未練はなくなります。
    頑張って素敵な人と出会ってほしいと思いました。

• 報告です(トピ主)

レス下さった皆さんへ報告です。

当たって砕けてしまいました。
    もう一度やり直したいと言ったのは生まれて初めてで、
    しかも、勝算は無とわかっていながらです。

でも、なんだかスッキリしました。
    絶対ありえないって事、自分に思い知らせたかったのかもしれないです。

昨日寝る前に、
    彼への感謝の気持ちと反省の気持ち、
    そして自分の周りへの感謝の気持ちと、
    これは新しい出会いに向かって一歩踏み出せたんだよって、
    声に出して言ってみました。(怪しい人?!)

ここでレスもらって、うやむやにせずハッキリさせるよう、
    かなり後押しされました。
    ありがとうございました!

皆さんには私のように砕けて欲しくないですが、
    でもそれぞれ、納得いくようになられることを祈っております。
    私も頑張ります!

• 元さやで結婚しました♪

7年間付き合った彼の悪いところばかりが気になるようになり自分から別れを切り出しその1年後に自分から連絡をとり再会、その一年後に結婚しました。ふった自分が彼に連絡を取ることに「ずるい女」と罪悪感がありました。でも、別れた後に出会う男性はやっぱりなんか違う、と改めて元彼のよさがわかってきたのです。そういうことを当時お仕事関係の年上の方に相談しました。

その人も元さや組だったので、そういうこともあるよ。と応援してくれました。そして、お誕生日におめでとう!メールをし、元彼からすぐに返信がありました。ちょうどお互いフリーの状態でしたので、最初はぎこちなかったのですが、また付き合うことになり結婚しました。こういうパターンもあります。後で聞いたら彼も別れた後に付き合った子に対し、「何か違う」と思い別れたとのことでした。

ラブラブだった時期とは違う今は子持ちの生活感あふれる毎日ですが、この人で良かったと思うことが出来ます。ご参考になればと思い参加させていただきました。色々な縁があって本当の相手と結ばれると思います。ご自分の正直な気持ちを伝えたらいかがでしょうか?(人生一度きりですよ)

• ファイト!

はじめまして。未練たらたらですか〜よっぽど良い恋をしたのか消化不良のまま終わったのか・・・私も5年ほど前に経験しました。詳細は省きますが(苦笑)未練が残っているうちに次に進もうとしてもやっぱり無理なんですよね、「男で男は癒せない」だと思います。まずは自分で自分を癒してあげてください。
    辛い時に友人がくれた言葉は
    「1年後、同じ自分でいたいか」
    と問いかけてくれました。そのときに海底から浮上した気がします。
    どうせ1年後もしくはもっと引きずってもいずれ吹っ切れるなら今吹っ切ってそれから立ち直ればいいと。
    そう考えたら未練たらたら、思い出しては頭ぐるぐる・・・よりは上を向いて一歩を踏み出せますよ。ファイト!