アイルランド旅行経験者の方!

レス19
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

欧州初心者

ダブリンにアイリッシュの友人がおり、その人を訪ねるついでに5月中旬に初アイルランドしますが、旅先はガイドブックなどを読むほど迷ってしまいます。私1人で予定日数はダブリンとその近郊で計4〜5日、その他で現在考えているのは、コーク(1泊)、キラーニーとダンロー渓谷(2泊)、リムリック&その近郊(1泊)、ゴールウェイ&その近郊とアラン諸島(3〜4泊)です。他におすすめがあれば是非教えてください。
 海外での運転は自信がないので足は全て公共交通、宿はB&B中心にする予定です。治安はさほど悪くないと聞いていますが、女性一人旅ならではのアドバイスや、おすすめの宿があれば、こちらの情報もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年ほどアイルランドに住んでました。

こんにちは。5月のアイルランドは良い季節ですよ〜日本よりは肌寒い日が多いし、雨具(レインコートのようなヤッケ)は必須です。
    新婚時代をMAYO州(すごい田舎)で過ごしました。今はドイツからレスしています。
    ダブリンは首都なので一応賑やかですが、それ以外の都市は日本と比べるとのんびりした街に思えるかも。
    アイルランドは「何も無いのが観光の目玉」城でも教会でもなく、手付かずのゴツゴツした壮大な自然を楽しんでください!
    私のお勧めはゴールウェイ郊外のCliffs of Moherの断崖とアラン島です。アイルランドは比較的治安も良いし、アイリッシュは優しいと思うのので、道とか丁寧に教えてくれるでしょう。B&Bもお勧め♪iメーションでも予約できるけど、家の門の所に「B&B」の看板がある素敵なお家を見つけたら、お部屋を見るだけでもOKです。食べ物のイマイチな国だけど、朝食だけは豪華なはず♪楽しんできてくださいね♪

• のんびり楽しんでは

アイルランドに在住しています。5月といえばアイルランドに来る一番いい時期だと思います。ダブリンにお友達がいるということなのでダブリンに関してはそのお友達にお勧めのところを連れて行ってもらえるでしょう。
    トピ主さんの旅行日程を拝見していますと、かなり日数に余裕があるのですね。
    キラーニーに行かれるのであればディングルやリングオブケリーなども人気観光地で、私自身も好きでそこへはよく行きます。一日ツアーとかもキラーニーあたりから出てるかもしれません。公共の交通手段を使われるということで列車、バス、船(アラン島)での移動になると思いますが、バスの場合時刻表があってないようなことも時々ありますので、のんびり待ってくださいね。旅行者用に3日とか一週間のバス乗り放題チケット(バスエアエン社)なども売られているみたいなのでまた確認してみてください。治安は都市部のダブリンやリムリックがあまり良くない、とはいいますがそれでも常識内の行動をしていれば女一人でも全く問題ありません。B&Bはいたるところにあるのであらかじめ予約しておけばOKでしょう。楽しい旅行になりますように。

• トピ主です

つばささん、れぷらこーんさんありがとうございました。

結局、モハーの断崖とアラン諸島、キーラニー周辺を押さえておけば間違いなさそうですね。ディングル半島(「ライアンの娘」の舞台なら尚のこと)も行きたいけど、バスツアーがないので今回はパス。日程に余裕ありますか?

最近ユーロ高なので宿代を浮かせるために、日数を減らしたい、でも大丈夫かなと思っていたんです(1万円がたったの60ユーロ!)。ちょっと検討しようかな。ゴールウェイはYHになると思いますが、後はおいしい朝食目当てにB&B狙い。ガイドブックで概ね決めるほかは、当日予約でもいいかなと思っています。

5月の欧州は過去1度行ったことがありますが、やはり花や緑がきれいでした。その折は人種差別初体験でへこみましたが、アイルランド人は親切と聞いて安心しました(私の英語はかなりひどいですが何とかなりそう)。

引き続きまだアドバイスあれば、よろしくお願いします。

• 5月のアイルランド、いいですね!

ディングル半島やリング・オヴ・ケリーへのバスツアーですが、キラーニー発のものがありますよ(現地インフォメーションセンターにて予約しました)。途中でランチが食べられるレストラン?みたいな所にも寄ってくれました。

あと、5月ならまだ大丈夫だとは思いますが、アラン諸島は宿の数に対して観光客が多めなので、早めに予約をした方が良いと思います。泊まれないという事はないと思いますが、港から遠い島の端っこの宿しかあいていなかったりする事もあるようです。そういう所はそういう所で、すごく家族的なおもてなしをしてくれるようですけれど…。

アイリッシュの人は基本的に本当に親切です。道端で地図を見ていたら向こうから声をかけてくれたり、イニッシュモア島を自転車でまわっていて急に雨が降ってきた時には、近くの家の人が「うちで雨宿りしていけ」と言ってくれたり。

それでは、良い旅を!

• トピ主です2

らんたさん:確かにディングル半島へのバスツアーありました。それから、荷物がありますし、海が荒れて戻れなくなるのも困るので、アラン諸島には泊まらず、ゴールウェイに3泊するつもりです。
     こうしてみると本当に見所の多い国なんですね。国土が小さいのに1ヶ月かけてまわる人も少なくないという話、納得です。返す返すもユーロがもう少し安ければ、私もゆっくりしたいんですが(笑)。
    皆さんのお話を読むうちに、行くのが本当に楽しみになってきました。パブも女性一人で行って全然平気と聞いたので、名物のギネス、ガンガンやってこようと思います!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 服装について質問です

出発が近づいてまいりました。ガイドブック等を見ると、5月のアイルランドの気温は最高でも17度ぐらいだそうで。東京の3月中旬ぐらいでしょうか?だとすれば長袖シャツ+薄いセーター+フリースなどの薄手ジャケットを基本と考えてよろしいでしょうか(あと雨に備えて折りたたみもできる薄いレインパーカーも)。徒歩観光が多いと思うので、これでは歩いているうちに暑いかな?
     今年は世界的に暖冬みたいですし、例年に比べてのコメントがあれば是非お願いします。

• 結構寒いです

アイルランドはよく行くのですが、年中寒いので注意が必要です。
    戸外にいて一日中「あったかい」と感じるのは、一年でもほんの数日〜1、2週間程度です。

5月の気温は確かに日本の3月中旬くらいかもしれません。でも、日によってまるで違うし、一日のうちでもお天気は頻繁に変わります。とにかくいつでも空気が冷たい感じです。風の強い西の地方は特に寒く感じますね。天気予報は晴れでも雨はよく降ります。そういう意味では、全く予測が立たず、旅行者泣かせなんですよね・・・

歩き回って汗をかいても、すぐに引いてしまいます。軽めで暖かいコートかジャケットが一番かもしれません。私は6月の旅行でダウンのショートコートを着ていたことがありますが、正解でした。それと、靴。雨降りで濡れるのに供え、余分に持っていったほうがいいですよ。また、レインパーカはできればフードつきが便利です。(風が強いと傘がさせないので。)

そうかというと、突然快晴になったりします。空気がきれいなので、田舎は特に、晴れると絵のように美しいです。楽しんできてくださいね。

• 6月でダウンですか?!

Hareさん情報ありがとうございます。
    うわ〜寒そう(涼しい、ではないですよね)。ガイドブックの写真(たぶん夏)を見ると、半そでやタンクトップ姿の人も結構いるみたいなので、季節によってはそれなりに気温が上がるのかと思っていました。それと雨対策ですね、雨がよく降るとは聞いています。
     本当に考えて準備しないといけませんね。半月以上の長旅なので、途中で風邪を引いたら大変ですから。

• その年によって

らんた再びです。
    時期だけでなく、その年によっても気温に大分差があると思いますので、直前の天気予報を参考にする事をおすすめします。

ある年はあまり寒くなかったので、3月でしたが半袖ババシャツ+ハイネックセーター+フリースで十分でした。天気が良い中をずっと歩いていたりするとその格好でも暖かくなってくるので、フリースを脱いで腰に巻いてたりしました。ちなみに夜でもこれで問題なかったです。

別の年は4月でしたがちょっと寒くて、あまり大げさでないカジュアルめのコートが役立ちました。でも、暖かい日はセーターでも暑い位に。と思ったら翌日は嵐で猛烈に寒かったり…。レインパーカーのフードは、多少格好悪くても紐でフード部分をきゅっと結べるものの方が、風で飛ばされなくて良いです。

結論としては重ね着しやすい、脱いでもおかしくない服の組み合わせが良いと思います。今年は暖かいと良いですね〜。

パブですが、肌寒い日にはアイリッシュ・コーヒーも最高です!あと、お昼からやっているようなパブでは、Soup of the dayと付け合わせのパンでランチも出来たりしておすすめです。

• 何か過酷そうで・・・

西部に荒涼とした土地が多いというのは、こういう穏やかとはいい難い気候のせいでしょうか。らんたさんのアドバイス通り、重ね着できる薄手を多めに持っていくつもりです。とにかく天気の変化がめまぐるしいとは聞いています。いつ寒くてもなっても雨が降ってもいいという格好で、毎日出かけることにします。
     アイリッシュ・コーヒーや、アイリッシュ・シチューをはじめとした煮込み系も楽しみにしてます!

• 今のところ晴れが多い

ここ、数週間は珍しく晴れ続きで暖かい日が続いてますが、とはいえ、17,8℃どまりです。去年の夏は30℃を越える日もありましたが、これは10年に一度とかの異常気象です。後は朝晩と昼間の温度変化もけっこうあるかもです。
    西部に在住していますが、風が強いので私たちでも海岸に行くときはウィンドブレーカーなど持って行きます。(ウォータープルーフだとなお良し)。歩きやすく、泥だらけの道でも歩けるような靴を持ってくるのは言うもがな、です。ま、天気のことばかり心配していても仕方がないので気楽にいらしてください、こちらにも服は売っているので何とかなるでしょう〜(笑)

• 公共交通機関を利用する場合

本数が少ないです。特にバス。
    できればレンタカー利用をお勧めします。日本と同じ左側通行です。
    しかし、バスを利用する場合はバスツアーや事前予約の高速バスな
    どを利用し、確実に確保した方が良いです。
    ダブリンへ行くのならツアーインフォメーションや、ダブリンバス
    センターで予約出来ます。

海岸沿いの観光スポットは暴風雨などでクローズしてしまうところ
    があるのでご注意を。

ショッピング・食事は日曜日に注意。お店はほとんど午後開店。
    (日曜礼拝の関係かと思います。)

服装は、撥水性のあるパーカー(前開き)とリュックが活躍します。
    傘は使わない方が良いと思います…開けたら壊れることが多いので。

あと私は小さな魔法瓶を持っていました。こいつは使えます。物価が
    高いので。紅茶1杯に250円なんぞ掛けられん!お湯は宿泊先で頼め
    ばもらえますし。(私が居た時は寒かったし…。)

治安は他の国に比べると良いと思いますがやはり人の少ない場所、
    暗くなってからの公園などは避けてください。
    パブを楽しみたかったら近くにパブがある宿泊先を選んで下さい。

良い旅を。

• 私はベルファスト

に住んでいましたが、一日の内に結構寒暖の差が激しいので
    日本で3月頭くらいに着る(羽織る)物があったほうがいいかも
    しれないです。

じっさい、一日のうちに天気がころころ変わるので、天気ばかり
    心配しても仕方ないというのはれぷらこーんさんの言われる通りだと
    も思います(笑)

わたしがいた頃は半袖来たのは8月頭の二、三日でそれ以外は
    薄手の長袖シャツ。ゴールデンウイークの頃は薄手のジャンパー着てました。
    場合によってはそれに加えて薄手のセーターも着ていたかもしれません。

5月中旬だと日本人の感覚だと寒いことが結構あるとおもいます。
    アイリッシュな友人はそんな三月四月の寒い中でも半袖着てました。奴らは
    体の出来が違うと思いました。

5月中旬のアイルランドは緑が一杯で最高の季節ですね。旅行とはうらやましい。

• 懐かしいです。

2年ほど前に ゴールウェイに語学留学していました。懐かしいです。
    お役に立てるかどうか わかりませんが参考にどうぞ。
    ゴールウェイではYHに泊まられるとのことで ホステル形式でOKでしたら sleep zone というホステルが一番いいと ホストマザーが言っていました。残念ながら私は泊まったことはないのですが その前の道はよく歩いていました。後は shop street(メインストリート)の一本下の道においしいスコーンやさんがありました。概観が赤くてお店自体もすごいかわいいです。

• アイルランド、いいですね!どうぞよい旅を!

私たちが行ったのは、数年前の7,8月でしたが、朝は寒くてヒーターをつけ、ええっ、7,8月にヒーター??と我が家全員ビックリしたのを思い出します。朝晩は寒い日もありましたが、晴れた日の昼間は半そでに上着位で気持ちよく過ごせました。

車を借りて、B&Bに泊りながら各地を巡りました。泊る先々でいろいろな国の家族と語り合い情報交換したりで、また、宿のおばさん方も皆親切で、本当に楽しくのんびりした家族旅行ができました。

朝ごはんはすごく美味しく、夜はパブのようなところでビールが美味でした。ライブのバンドがいたりして、アイルランドの音楽を演奏したりしていて本当に楽しかったです。

でも、田舎の静かな町町を巡り、ついにダブリンに着いたときは、ああ、ヤッパリ大都会はどこも同じなんだな、と思うこともありました。(交通渋滞がひどかったり、怪しげな人がいたり…)

ああ、また行きたくなりました。トピ主さんは、どうぞ、楽しい旅をなさってきてくださいね!

• お金はどうしたら

天気の件いろいろありがとうございました。
     ここに来てまだ質問は心苦しいのですが、お金をどうするか迷っています。いろいろな口コミサイトを見た限りでは、欧州はTCは使い勝手が良くないし手数料がかさむのでクレジットカード(私のはVISAです)のキャッシングがいいという人あれば、盗難時の安心からTC(アメックスの声が多いような)がいいという意見も。レスは在住経験の方が多いので、アイルランド現地事情をぜひお願いします。要はユーロ高なので、手数料などの出費を抑えたいのですが。

• うーん

それは難しい問題ですねー。
    私なら、TCは交換する場所探すのが面倒くさいし一週間くらいの旅なら
    数千円レベルの手数料を浮かせるのにあれこれ考えるのも面倒くさいので(笑)
    現金で持って行って、足りない場合のために外国でも引き出せる銀行カード
    数枚持って行くという感じにしてしましますが。。。
    ちなみに、キャッシュディスペンサーは町の至る所にあります。

• TC普及率悪しです

在住者れぷらこーん、またしゃしゃりでてきました(笑)。sC普及率はめちゃくちゃ悪い、です。2年前家族がたっぷりTCを作ってアイルランドの我が家へ遊びに来てくれたのですが、首都のダブリンですら、TCはどのお店も受け取ってくれなかったようです。だから店で使うというより、その都度銀行でTCを現金に換える、という方法を取っていました。B&Bでも「TCはちょっと・・・」と渋るところも多かったようです。VISAのキャッシングにしても手数料は取られるのですよね?でも少なくともアメリカ人や他欧州観光客が非常に多いので、カードで払えるところの方が多いと思います。手数料がどちらのケースのほうがお得か…はまた調べてみてくださいね。

• 沢山のアドバイスありがとうございます

車麩さん:運転に自信がなくマニュアル車中心と聞いたので、公共交通だけの予定です。連泊中心でこまめな移動は少ないので、バスも時間さえ調べておけばいいかなと。水筒は持参します!奇異の目で見られても飲み物にまでお金かけてられません。
    dogさん:調べたら、このYHは世界べスト10に入るんですね。早速予約しました。ゴールウェイでは定番のアラン、モハー、コマネラを日帰りツアーで行ってこようと思ってます。スコーン屋さんもね!
    BOKさん:合計18日間の旅です。ATMの方が土日もやってるしお手軽ではありますね。
    れぷらこーんさん:再度どうも。TCは銀行で換金するものと思っていたので、いちいち銀行に行くのは構わないです。それにレートも有利みたいですし。ただ銀行は休日や夜間はダメということを考えるとあまり頼りにできませんね。キャッシングは手数料込みでも、日本で現金ユーロ買うのと同じ程度らしいです。現金ユーロ+TC(過去発行の円建ての残り)+現地キャッシングになるだろうと思います。それにしてもユーロ高(もう上がらないでええ)!旅費調達のために、和風っぽいものを持参して現地で売りさばこうかしら(笑)