2歳の子に牛乳を飲ませたい

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

じじ

2歳の女の子の母です。

牛乳を飲んでくれないので、なにか工夫して飲ませたいのですか、簡単でよい方法は
なにかありませんか?

ちなみにココアにしても飲みませんでした。
牛乳以外の飲み物はほとんど飲みます(甘い系やスポーツドリンク系やのむヨーグルト系)。

私も嫌いなのでしかたないかもしれませんが、毎日飲ませる方法、もしくは同等の
栄養を摂取させる方法があれば、よいアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お試しに

こんにちは、家の2歳の息子は牛乳好きですが、先日牛乳の嫌いな
    お友だちが来たときに、苺オーレを足してあげたところ、飲んでました。

始めはオーレをたくさん、徐々に減らして牛乳を濃くして
    いくのはどうでしょうか?夏の暑い季節には美味しく飲めるように
    なるかもしれません。
     フルーツオーレでも、バナナを混ぜても良いと思います。

• コーンスープ!

私もすっごく好きなんですけどやっぱこれですよ♪
    これすごい牛乳いっぱい入ってるんですよ!
    コーンスープって子どもなら好きな子多いんじゃないかなー??
    おまけにコーンと牛乳の愛称はバッチリ♪♪
    栄養価も高いし!おまけに牛乳の味がしないってところがミソですネ♪
    さっそくためしてみてください!
    あ、一応言っておきますがパックなんか使っちゃダメですよ〜!
    クリームタイプのコーンの缶詰を使いましょう!!
    感想待ってますよー♪♪

• きっと

「牛乳はウシが子牛に飲ませるもの、無理に飲ませなくていいですよ」っていうレスが付くんでしょうね。
    牛乳好きの私からは、美味しい飲み方をレスさせていただきますね。

フードプロセッサーかミキサーをお持ちですか?もしあれば、バナナとヨーグルトと牛乳で、バナナシェーキはいかがでしょうか?同じくバナナをイチゴに替えてもおいしいです。
    我が家の朝食の定番になっています。甘みが足りなければ蜂蜜で。イチゴは酸っぱいので割と使います。
    蓋付き容器に牛乳をミロを入れ、思いっきりシェイクしたものも最高に美味しいのですが・・・ココアが無理ならダメかな?

牛乳嫌いの妹は、暖かい、またはぬるい牛乳が全然ダメで、冷たいものなら何とか飲んでいました。
    温度も関係あるみたいですよ。

カルシウム、という点だけならば小魚やチーズでも代用は可能だと思いますよ。
    気長に試してみてくださいね!

• 無理にのまなくても。

うちは、逆に飲みすぎで、食事に差し支えるほどだったので、お茶を飲ませています。
    ちょうど「病気にならない生○方」という本を読んだ影響もあります。牛乳の替わりに、豆乳を使ったシチューやスープ、海藻類、小魚類を食べさせています。それで、普通以上に成長していますし、虫歯もないです。

まあ、飲めるにこしたことはないと思いますし、トピ主さんの不安もよくわかります。「ミルメーク」を加えるのは試してみましたか?最初は甘く、だんだん薄くしたらダメかしら?

• チーズ、ヨーグルト

チーズ、ヨーグルトは食べますか?
    取合えずこれらを食べれれば、無理に牛乳を飲まなくても良いのでは?

それか、クリームシチューを作る時に入れるとか。
    うちは朝、シリアルにかけて食べてます。

もしかして保育園や将来の学校給食の心配をされてますか?

トピ主さん自身が牛乳嫌いのわけは?
    ご自身は今までどのように過ごしてきたのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ヨーグルトでいいのでは?

こんにちは。

飲むヨーグルトならOKということなので
    あまりご心配なさらなくてもいいのでは?
    今はカルシウム入りのウエハースとかもありますしね。
    牛乳にこだわることはないと思いますよ〜。

あとはグラタンやシチューのホワイトソースものに
    牛乳を混ぜるとか。

こどもの頃嫌いでも、
    何かふとしたきっかけ(友達と一緒なら飲めた)とかで
    飲めるようになることもありますよ。
    まだ2歳、長い目でみましょうよ。

• しらすご飯は?

カルシウムを摂らせたいならご飯にしらすを混ぜてあげてたらどうでしょうか?うちの子達は大好きです。一応青魚ですし。たまに小さい海老が混ざっていたりして大喜びです。

牛乳などアレルゲン食品は、嫌がる子に無理に飲ませないほうがいいと聞いたことがあります。嫌がって口にしない食品にアレルギーがあったというケースがあるようです。学校でも今は牛乳を強制しないみたいですよ。

• ポタージュスープは?

5歳双子(2卵性男女)の父親です。タイトル通り「ポタージュスープ」を毎朝飲ませるというのはいかがでしょうか?また毎回のお食事もグラタンやクリームシチュー等の牛乳を使った料理を増やすという手もあります。
    でも健康で食欲もあるのでしたら、それほど心配せずとも大丈夫な気もしますが御参考までに。2歳の娘さん可愛い盛りかと思います、気候も良くなってまいりましたので一緒に外で思い切り遊べば自然と好き嫌い無く食べるようになると思います(うちの子達はそうでした)。楽しんで子育てして下さい。

• 体調に変化はないですか?

牛乳を飲まないとの事ですが、単なる好き嫌いではなくて、牛乳を飲むと体調が悪くなるという事はないですか?
    結構な割合で牛乳を飲むと体調をくずす人がいるみたいです。(おなかの中の菌が関係しているらしいです。そういう人達用の牛乳もあるのですが・・・)

子供がある食べ物を嫌がるときは、単なる好き嫌いではなくて、その物が自分の体に良くないものだから本能的に受付けないという場合もあるみたいなので、良く調べてみてはどうでしょうか?

• 無理に飲ませなくても・・・

我が家にも2歳の娘がいます。

牛乳、無理して飲ませる必要はないと思うのですが・・・。

私が小さい頃は、牛乳さえ飲んでおけば栄養は大丈夫と言われていましたが、今は牛乳がオールマイティーな飲み物では無いと考えています。

どうしても乳製品とお考えならば、ヨーグルトやチーズはいかがでしょうか?

カルシウムであれば、ヨーグルトやチーズからでも摂取できますし、カルシウム豊富な小魚を主体にしたお菓子などもありますよ。

• たいへんですね!

私も小さい頃は牛乳が苦手でしたが、母が「フルーチェ」にして
    食べさせてくれたり、カルピスを混ぜてくれたりして、牛乳を
    おやつ感覚で摂取できるようにしてくれてから、徐々になじんで
    きました。あと、私の主人の話ですが独特の生臭さが理由で
    牛乳嫌い派なんですけど牛乳嫌いな人って匂いが気になるのでしょうか?
    だとしたら手に入れるのは容易ではないのですがこちらの牛乳を
    一度でもいいので入手して、親子で飲んでみるなりすればいいかもです。

想いやり牛乳
    http://www.omoiyari.com/index.php

がんばってくださいね!

• 牛乳の種類は?

まず、色々なメーカーを試してみられましたか?
    メーカーによって味や匂いが全く違うので、もしかしたらお気に入りが見つかるかもしれません。

うちの子は最初、普通の牛乳を出したら匂いを嗅いだだけで臭いと言って全く飲まず。
    その後、低脂肪乳を出したらあっさり飲みました。

今では、わたしが子供の頃も好んで飲んでいた「低温殺菌」の牛乳にしていますが、大好きなようです。
    大人が飲んでも甘みがあって臭みが少ないので、美味しく飲めます。

栄養価も高温殺菌された普通の牛乳よりずっと高いので良いですよ。
    ただ、値段も高目で賞味期限は短いです。

まだ試されたことがないなら、「低温殺菌」オススメですよ〜。

• トピ主です

いろいろなご意見とても参考になります。

自分が牛乳嫌いなくせに子供に飲ませたいなんて虫が良すぎる気もしますが、学校給食のこともあるし、牛乳でカルシウムをとらせるのが一番わかりやすくて簡単かな?って思ってて、最終的には牛乳のみでも飲めるようにさせたいというのが自分の考えです。

私自身給食の牛乳は我慢して飲んでいました。社会人になってからはコップ一杯毎日頑張って飲んでいた時期もありましたが、やっぱり好きにはなれませんでした。牛乳嫌いのわけは、乳臭いということです。「牛乳を使った料理」は何でも食べられるので、それで補ってきましたが、牛乳を好きになりたかったなと今でも思っています。

はじめに伝えておけばよかったのですが、娘は今のところ乳製品があまり好きではないような感じです。(全く食べないわけではないし、その時の気分で食べる時もあるし、そのうち味覚も変わってくると思うけど)

今娘が大好きなのは納豆とトマトとキュウリです。

皆さんの意見をいろいろ試しながら、自然に牛乳好きになってくれるように頑張ってみたいと思います。

まだまだアドバイスがあればお願いします。

• 毎日飲ませなくてもいい

トピ主さん、自分でもおっしゃってますが、自分も苦手なのに熱心に飲ませようとしちゃだめですよ。
    子供もその気配を察してどんどん嫌いになっちゃいますよ。

あえてどうしてもというのであれば飲ませるのではなくお母さんが牛乳を飲むときに「ああ、おいしい」という感じをおおげさにしてみせてください。時にはコップの中は水でもいいですから(笑)

それに私は学校に行くまでヤクルトは飲んでた記憶がありますが牛乳を飲んでたり飲みなさいと言われた記憶はありませんよ。
    でも元気でしたし、特に成長に問題もありません。
    でも学校では普通に好きでも嫌いでもなく、これしか飲み物がないからと飲んでましたね。

まぁなんていうか毎日牛乳飲まなくても死にはしませんよ。トピをたてるくらい悩んでるトピ主さんのほうがお気の毒です。
    もっとおおらかにノビノビ。「違うの飲ませりゃいいよね、学校で苦手ならその時一緒になって克服したり励ましたりしよう」とどんと構えてやってください。

「飲ませないと・・・」っていうマニュアル意識は精神的に良くないですよ。牛乳よりもママの笑顔です。

• 他の方と同じく

私も無理に飲ませる必要はないと思います。

うちの長男は小さい頃ミルクアレルギーだったため、幼稚園に入るまで一口も飲んだことがありませんでした。乳製品解禁後も、チーズ・ヨーグルトはともかく牛乳そのものは今でも嫌いです。が、小学校の給食では一本ちゃんと飲んでるんです。周りのお友達が飲んでるのに自分だけ残すのは恥ずかしいとか。(先生は無理に飲めと言いません)
    夏場なんて生ぬるくてまずいだろうに、どうしてそれが飲めて冷蔵庫で冷やした牛乳が飲めないのか謎です。

まあ、まだ2歳のお子さんですし心配しすぎないで下さい。ちなみに下の子の幼稚園では毎日牛乳が出ますが、何人かは全く飲めないそうです。どのお母さんも給食のことを心配されると思うのですが、牛乳大好き!という小さい子はそんなに多くないですよ。小学生でも、嫌いだけど仕方なく飲んでる子が結構いるはずです。あと、先述しましたが最近は無理に給食を食べさせたり、牛乳を飲ませたりしない学校もあるようです。牛乳好きになる秘訣でなくて申し訳ないですが、一応。
    なおカルシウム不足が深刻に心配なら、サプリメントもあります。

• 今は

「健康のために乳製品を摂らない」という考えも増えてきていますよね。
    無理に飲ませるメリットは,学校給食で困らないことぐらいしか思い付かないのですが。

ちなみに,うちの牛乳嫌いの長男は標準体格ですが,
    牛乳大好きで,夏場は牛乳をがぶ飲みする次男は,学年でも一,二を争うチビです。

• 牛乳はカルシウム吸収率が悪いですよ

すでにご存知だったら申し訳ないのですが、カルシウムを吸収する時はビタミンDも一緒に摂取しないとダメですよ。
    じゃないと骨にくっつかないそうです。
    で、ビタミンDが配合されている牛乳なら話は別ですが、それよりも天然干しのにぼしとかの方がいいですよ。

うちはワタシが牛乳が嫌いなのですが、カフェオレは好き。
    なので、娘もつられて何かを混ぜると飲みますが、ほとんど量は飲まないです。
    が、保育園で牛乳がおやつに出るときもあるので、そちらで飲んでいるので、嫌いではないみたいです。
    保育園でのおやつはにぼし、乾燥昆布、チーズなども出ていて、あんまり牛乳に重きはおいてないようです。
    硬いものを噛んで、歯の健康も保てるので、一石二鳥ですよ〜。

小さい子は特にお腹を下しやすいので、そんなに毎日飲ませなくてもいいと思うのですが。