• ホーム
  • 男女
  • 30代前半・内向・口下手だと結婚相談所でも無理?

30代前半・内向・口下手だと結婚相談所でも無理?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆのみ

31歳=彼氏いない歴です。
最近友人に結婚前提の彼氏ができはじめ、取り残された感を痛感している日々です。

性格的に内向的で口下手であり美人でもない。趣味の教室に入って出会いのチャンスを増やそうとも思ったのですが、自分の性格を考えても年齢を考えても趣味の教室で相手を…なんてのんびりかまえている暇はないかも!?と思い、結婚相談所への入会もちょっと視野に入れています。

今すぐどうしても結婚したい!というわけでもないですが、もし彼氏ができるとすれば結婚前提のお付き合いができる人がいいし、年齢を考えると即動かなくちゃいけないのかな…とも思います。
小町の色々なトピを見るとブライダルネット・O-netやツヴァイなどは自分で働きかけないとダメ、実社会でも普通に恋愛できる人が結婚をきめるなんてあります。

30代前半・内向・口下手だと結婚相談所にいっても相手にされないでしょうか。また相手にされても40〜50代とかになってしまうんでしょうか。
結婚相談所を利用された方、特に内向・口下手でも相手にめぐり合えた!という方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めないで、色々な手段で頑張る。

私は子供の頃から超人見知り、内向的、人と何を話して良いか分からないような人間で親戚にも自閉症や精神病ではないかと心配されたほどです。

それが原因の壮絶ないじめにも耐えました。当然もてるなんてことはなかったです。会社でも黙々と仕事をこなすタイプで大人しい人付き合いが下手でした。男性には縁がないと諦めて、仕事のあとや週末に好きな習い事(テニス お料理 茶道 華道など)にはまっていた頃、会社の女の先輩に突然合コンや週末グループでの遊びに誘われたんです。

そしてなぜか私のもて期でもありました。主人とは知り合って1年後に付き合い始め、トントン拍子に結婚してしまいました。話下手な私にはメールが武器でした。

メールだと自分の考えが言えるので、やりとりをしているうちに私を分かってもらえて、私も打ち解けるようになりました。今思えばあの頃の私は美人でなくてもきれいに見えるように(お化粧や表情)相当努力しました。

主人と知り合ったそのグループが国立の理系大学院卒のエリート集団だったため、話題が少しでも分かるように勉強しました。自分の外も内面も高めて磨く努力は必要です。

• 大丈夫!

女性なら必ずいい出会いありますよ。
    男がほっておきません。
    男に少しでも話しかけてあげてください。
    それだけで、ザッツオールライトです!!

• はい、本当です。

結婚相談所に入会していたことありま〜す。やはり積極的に自分から行動しないと相手は見つからないことは確かですね。私の場合、結婚相談所にでも登録したら、本気になって結婚することを考えるだろう、なんて考えでしたがそういう安易な考えではムリですね。高い入会金を払い、毎月の紹介料?を1年半くらい払いました。。。勉強料だと思っています。あれから6年以上は経っていますがいまだにシングル生活で〜す。ってことは本人のやる気がないとなにをしてもダメってことですね〜。今は自然とそうなれば(彼ができれば)良いなって思ってます。

• まず始めにすべきことは?

こんにちは。
    30歳の♀のカカオと申します。
    トピ主さんはご自分の事をとっても卑下しておられると感じました。
    そして、内向的な自分を諦めておられるとも。

同じ30代として、年齢的にあせりを感じるのは私も分かります。
    ですがトピ主さんは焦りを感じつつも「受け身」の姿勢ではありませんか?
    ご自分の内向的な性格をそのままにして待っているだけでは、いくら若くともいい出会いには巡りあいにくいのではないでしょうか。

結婚相談所に登録してそのまま、ではなく、トピ主さんが思い切り打ち込める趣味の集まりにも積極的に参加してみてはどうでしょうか。
    趣味に打ち込んで一生懸命な姿は多くを語らずとも、男性の心にとまると思います。

年下なのに偉そうな事を言ってすみません。
    変に自分を卑下してうつむかないで下さいね。
    一生懸命な姿や、素敵な笑顔はとても大事なことだと思います。

• そんなことはありません。

内向的ということは、出しゃばり女ではないということです。
    口下手ということは、口からでまかせを言うようなおしゃべり女じゃないということです。
    美人ではないと認めているということは、いい気になった高慢ちき女じゃないということです。
    それって誠実で素敵な女性ということを意味していると私は思います。
    自信をもってください。
    「巧言令色少なきかな仁」という言葉は大好きな言葉です。
    虚飾を捨てたときにその人の真実が見えます。虚飾だけの人は中味がありません。
    きっとあなたの心の美しさに気付いてくれる人が現れると思います。
    そのためにも多くの人と出会ってみてください。
    ただし、決して安売りはしないことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 色々と悩まないで

はじめまして、30代後半既婚女性です。

>性格的に内向的で口下手であり美人でもない
    決め付けたらダメですよ。

>結婚前提のお付き合いができる人
    結婚相談所も色々あるみたいですよ。
    携帯電話で直接写真を見てお見合い(?)するところや、
    昔ながらのアルバムを見て相手を選ぶところなど。

友人が結婚相談所に入会して結婚しましたが、
    希望する相手の年齢層が設定できるみたいなので
    >相手にされても40〜50代とかになってしまうんでしょうか。
    ....ということはないのでは?と思います。

【性格的に内向的で口下手であり美人でもない】と決め付けずに前向きに考えてみませんか?

私も自分の気持ちを表現するのが下手で、いつも失恋ばかりしていましたが、本当に好きな人が出来たときは人間変わるものです。

トピ主さんはまだ若い。新しい出会いに向けて頑張りましょう!

• 顔としゃべりに自信があるなら良い

こんにちは。
    私は20代後半でツヴ○イに入会し、3ヶ月で結婚が決まりました。

友達に話すと興味を持って色々聞かれるのですが
    私からのアドバイスは
    『顔としゃべりに自信があるなら入ってもいいと思う』
    ということです。

『女性は男性の職業や年収が1番の条件』
    『男性は女性の顔や年齢が1番の条件』とのことなので
    結婚相談所に限って言うと、女性の見かけは重要なようです。

トピ主さんのような性格ならば
    仲人が間に入って、お見合いの場を提供してくれるような所に
    した方がいいと思います。

• 結婚相談所うんぬんよりも

どちらにも該当しませんが、そういう友人の仲介に奔走したことのある者として一つだけ。

別に口下手でも内気でも、人間性そのものが良くないというわけではないので、それはそれで構わないとは思います。ただ、あまりにも度が過ぎると、たとえ結婚したとしても、その旦那さんには一生負担をかけるだろうな、と思ってしまいます。

結婚相談所でどうとかじゃなくて、その先の問題を考えてみてほしい、ということです。旦那さんと生活上の問題を話し合えますか? それぞれの実家のことは話し合えますか? 恥ずかしいからといって相手に感謝や愛情を伝えないと、結婚は荒廃してゆくこともままあります。

自分は相手に負担をかけるかも知れない性格だけど変わる気はないわよ、ってことでしょうか? そこまでは言いませんよね? でも、ヘタするとそういうことになってしまいます。

ありのままの自分を受け入れてくれる人をさがすのはもちろんいいことですが、相手のために自分が少しは変わろう、という気持ちも、結婚には必要ではないでしょうか。

• たいしたことない

自分が変わらない・今のままの自分を受け入れてほしい
    というのは恋愛ではありえない。

きっと、相手のことが好きになれば自然と自分が変わっていくと思います。
    そうならない、ということならば、それはその人のことを愛してはいない、ということでしょう。

今のままの自分とか結婚相談所とかあまり枠にとらわれて考えないほうがいいです。
    今は女性の時代なので、もてる時は突然やってくるかも

• 逆の場合を考えてみれば?

内向的・口下手で女性から声をかけてもらうのを待っているような男性に、
    あなたのほうから積極的にアプローチしようと思いますか?

年齢についても同じです。
    40代〜50代の男性だって、できれば30代女性よりは20代のほうがいいんですよ。
    でも、その年齢や外見の壁を突破するのが「中身」であって、
    その中身は喋ってみなきゃわかんない、ということです。

他人のケーススタディを聞いても参考にはなりませんよ。

• 入ってみるべし

30代前半の地方出身の主婦です。
    結果的には、相談所で知り合った方とは別の方と結婚しましたが、
    独身時代2ヶ所の相談所に入っていました。
    全国ネットタイプと地元密着タイプです。

ご自分で性格を見極めておられるのは素敵ですが、
    気の合った男性となら、社交的に話しも弾むかもしれませんし、
    決め付けなくてもよろしいのでは?

結婚相談所は、ある程度の金額を出し、戸籍なども提出し、
    間違いなく独身男性の宝庫です。地道に外で、結婚の気があるのか
    ないのか分からない殿方を相手にするより、目的がハッキリしていて
    良いですよ。

ちなみに、2年活動しましたが、100人以上と見合いしました。

一つ言えるのは、相談所とはいえ、手取り足取りではありません。
    気に入った方には、気に入ったことをアピールせねば先はありません。
    相談所の男性は殆どが奥手なので、自分から手など握ってはいけませんが、
    池のほとりで、きゃっと言って、洋服くらい掴まねばなりません。

あくまで例です。変な人はどこにもいるので、良く心の目を開いて
    頑張ってください。

• ちょっとの勇気を…

35才の主婦です。23才で相談所に入会し、32才で結婚しました。

入会時は若かったし軽い気持ちでカレができればラッキーぐらいで活動していたので当たり前ながらなかなか話はまとまりませんでしたが、20代後半から真面目に積極的に活動し、今の主人に出会いました。

若い頃は全くの受け身で男性にお任せって態度だったのですがやっぱりそれだけだとダメです。女性も多少努力し、積極的にならねば。別にむやみに明るくする必要はないですが楽しい会話の勉強くらいはしましょうよ。相談所の男性は奥手な方が多いですから待ってるだけでは無理。いくら独身男性の宝庫でも、黙っていては男性は食い付いてきませんよ〜。
    自分にちょっと自信を持って勇気だして頑張りましょうよ。トピ主さん、性格良さそうなのでちょっと勇気出せば良縁に巡り合えますよ。

• 大丈夫

周りの夫婦ほぼ、反対の性格の者どうしがくっついています。妻が気がつよいおしゃべりタイプだと、夫はもの静かで寡黙なタイプ。その逆もしかり。二人供気が強くてお喋りだと、ダメみたいです。

だから、内向的だからって悲観する必要ないですよ。内向的というマイナーな言葉を使うのではなく、落ち着いたタイプだとか、おしとやかなほうだとかプラスの言葉で自分をアピールするべきです。無理して明るくする必要はないですよ。

• 入るに一票

私は大手の相談所で成婚しましたが、決して美人なんかじゃないですよ。
    ま、それは置いといて。

入るに一票です。
    なぜなら、確かに容姿や有る程度の外向性は必要とはいえます。
    が、一番重要なのが「年齢」です。
    これは、シビアに切られてしまいます。
    入りたいな〜と少しでも思う気持ちがあるのなら、一日でも早く入った方がいいのです。

そして、色々な人と一対一で会うことができるのですから、
    内向性の改善にも役立つと思いますよ。
    よく、相談所では見つけられなかったけど、その経験が役に立って
    相談所の外で見つけたなんて話、よくあります。

それに結婚って相性の問題ですので、
    内向・口下手で上手く行く人もいないとも限りません。

座して待っていても白馬の王子はやってきません。
    少しでも気持ちがあるなら行動あるのみです。

因みに、大手は放っておかれる確率高いです。
    中小の方が面倒見がよい傾向にあります。
    色んな相談所がありますので、ご自分に合いそうだなと思うところを見つけるのがいいと思います。
    私は放っておかれたかったので大手にしましたが・・・。

• 笑顔

そろそろ、友人たちの事が気になるお年頃って
    やつなのですね。

結婚相談所などは自分に向いていそうだなと
    思えるなら・・・で良いのでは?と思います。
    お住まいの地域の自治体では何かやってないですかね?
    テレビで、奈良県の取り組みで「お寺でコンパ」が開かれて
    いるのを見たことがあり、これならきっと行きやすい
    だろうと、その発想に感心していました。
    自治体主催だと、地元同士であれば料理の味の濃さ・薄さ
    くらいは違いがでないだろうし、とけこみ易そうだし。

それよりは、日々の生活の中で「笑顔」を心がけては
    いかがでしょう?
    私自身は「笑顔は女性が普段の2割増しで美人に見せる」
    と聞いてから、ニコニコするようにしていました。
    笑うだけで普段より美人にみえるならやらない手はない
    と思います。
    ね?とりあえずやって損はなさそうでしょ?
    で、前の自分よりはきれいになっているのだから
    って自分を奮い立たせてください!
    気がついていないかもしれないけど、人生にはどこかに
    その人なりの「モテ期」があるものです。
    がんばれ〜!

• 大丈夫ですよ。

口下手というなら、お手紙やメールでも書いてみたらいかがでしょうか?口に出しては上手く言えない事も文章にしてみたら素直に言える事もあるのではないですか?
    自分に自信を持って、頑張って!

• トピ主です

回答くださった皆様、ありがとうございます。

内向的で口下手な奴は何をやってもだめ、みたいな批判レスも覚悟していたんですが、温かい回答ばかりで嬉しかったです。

みなさんの回答で多かったのが「自分の性格をそんな風に決め付けなくてもいいのでは?」という意見。なんか、こんな性格なんで半分あきらめかけてたんですが、確かに気の合う人とはよくしゃべれるし、決め付ける必要はないのかな、ってちょっと元気がでました。

とりあえずいろんな人と会って、より魅力的になれるよう、選んでもらえるよう、日々努力してみます!ありがとうございました。

• やっぱり、笑顔が一番大切ですよ。

トピを読ませて頂いた感じでは、
    「内向的」と言うより、「大人しい」性格なのでしょうか?

口下手なあなたは、そのぶん他人の話を良く聞き、
    他の人より多くの事を考えているのだと思います。

なので、そんなあなたの一言・一言は、きっと重みがあり、
    他の方も、「なるほど、そんな考え方もあるよね」と、
    思わせることができるのではないでしょうか。

結婚を目標に、出会いのチャンスを広げようとすることは賛成です。
    それに、物静かで真面目な女性を好む男性って、
    結構多いと思いますよ?

ただ、結婚に対して焦ることの無いよう気をつけて下さい。
    焦ると、どうしても冷静な判断ができなくなり、
    「ハズレ」「スカ」を掴む確率が高くなります。
    (男性に対する免疫も少ない方は、特に気をつけましょう・・)

>選んでもらえるよう、日々努力してみます!

あれ?
    「選んでもらえる」では駄目ですよ。

もっともっと素敵な女性になって、
    ぜひ、あなたが選ぶ側になってください。

真面目なあなたに相応しい誠実な男性と出会い、
    素敵な恋愛をして、幸せになってくださいね。