わがままな嫁ですか?(姑の料理)

レス80
(トピ主1

心や体の悩み

もるのすけ

喘息もちで、胃が弱くストレスを感じるとすぐ胃が痛くなります。

夫の両親と同居して1年、魚介類を食べると決まって胃が痛くなります。元々山育ちで新鮮な魚介類に恵まれた環境ではなかったのと、母が料理が下手だったこともあってまともに食べられるお魚は鮭と鯵くらいです。

それでも海の近くへ嫁いだこともあって、努力して食べようとしました。お刺身もほんの少しなら食べられるようになりましたが、やはり食べると吐き気や胃の痛みが起こります。

夫にも姑にも相談しましたが「慣れれば食べられるようになるから大丈夫」とか「そんなのはわがままに過ぎない。好き嫌いをなくすよう努力するべき」と言われてしまい余計に胃が痛くなってしまいました。

毎日吐き気と胃の痛みをこらえながら仕事に行っています。数年前に1度急性胃炎になり1ヶ月入院したのですが、そのときもフグやタコの刺身を食べた後でした。

姑の作る料理すべてを拒むつもりはありません。魚介類を食べると胃が痛くなるのでできれば避けたいだけなのです。そう思うのは私のわがままですか?
誰にも相談できずに悩んでいます。
誕生日にえびの天ぷらとアサリごはん・味噌汁を出され泣きそうになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままではない

苦手なものを無理に食べることはないと思いますよ。

• 病院へ行ってみて

それだけ確実に体調が悪くなるのでしたら、好き嫌いや食べ慣れないという問題ではなくて、もしかしたら魚介類に対するなんらかのアレルギー症状なのかもしれませんね。どちらにしろ改めてもう一度病院に行って診断を仰ぐことをおすすめします。入院した時にはそのへんのことは確認されなかったのですか?

親世代はどうもアレルギーなど新しい病気について知識が足りず、いくら説明してもわかってくれないところがあります。私は花粉症なのに何度説明しても親が毎朝窓という窓を開け放ち、家中を花粉だらけにするので困りました。ある日とうとう目がバンバンに腫れ、病院へ行って薬をもらってきて大泣きしながら懇々と説明してやっと不承不承認めてもらいました。

口で説明するだけでは「ワガママ」「好き嫌い」と誤解されっぱなしだと思いますよ。第三者からの証明が必要です。因果関係は証明されていないにしろ、一度は入院にまで至っているのですから…いざとなったら病院に姑さんも一緒に連れて行って、食事内容の指導を一緒に受けてもらう必要があるかもしれません。

• わからん・・・

働いているのでご飯支度は義母さんにお願いしているということでしょうか?
    それともたまに作ってくれるものに対してのことでしょうか?

どっちにしろ大変有り難い話ですよね。
    ご自分で支度なさったらいかがですか。
    そうしたらこのような問題は起きないように思います。

自分の体の都合は自分にしかわからないので、我がままでも何でもないですよ。
    生まれつき腸の形が悪かったりすると、急性胃腸炎を起こしやすいそうです。

精密検査をして診断書をお見せしたら理解してくださるのではないでしょうか。
    無理は禁物、先長いですからね。

• これで万事解決♪

姑さんが食事を作るからこういう事態になるのです。
    トピ主さんが毎食食事を作れば万事解決ではありませんか。

• なんというか・・・

可哀想ですね。どうして同居しちゃったのでしょうね!

トピ主さんのように好き嫌いの多い状態だと、1度の食事でも緊張するぐらいですよね。大人になってから偏食は治らないと思いますし「食事が苦痛」ということだけは理解していただいて、食卓を別にしてもらえるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご自分で料理しては?

魚介類がきっと体に合わないのだと思います。1ヶ月も入院することになるなんて、アレルギーに似たものではないですか?なので、無理に食べない方がいいと思います。ただ、毎日のお食事はお姑さんが作っているのですか?トピ主さんが食べられないものばかり作って困るというなら、トピ主さん自身が料理担当になるわけにはいかないのでしょうか。私は料理が好きなので、苦ではないのですが、料理をすることが苦になる友達もいるので強くは言えませんが・・・。

• アレルギーだと言えば?

本当に腹痛があるなら、アレルギーかもしれません。
    「アレルギーなんです。食べてはいけないと医者に言われました。」とおっしゃれば良いと思います。普通はそれでも食べろとは言われないと思います。
    医者の証明が無いと信用してもらえないようならば、アレルギー検査をされたら良いと思います。

• わがままじゃないですよ〜

体が受け付けないんでしょう?
    食べられませんって言いきっちゃっていいですよ!
    無理して食べることない!なぜそんなに無理するんですか?
    味が嫌とかじゃなく、胃が痛くなるんですよね?
    今後の事もあるし、もう無理ですって言っていいと思います!
    お医者さんに相談したら刺身が合わない体質だって言われたとか、生魚にアレルギーがあることがわかったとか言ってみるのはどうですか?

私も生の海老が食べられません。のどがかゆくなって吐き気、胃痛がします。
    つらいですよね。
    絶対わがままじゃないですよ、我慢しなくていいですよ!

• アレルギー

わたしは、お寿司を食べると必ず胃の調子が悪くなり、半日は胃のムカムカ感と腹痛に苦しんでいました。あるきっかけで、その原因は、イカにあるとわかりました。イカアレルギーです。イカを食べなければだいじょうぶです。
    トピ主さんも魚介類の何かにアレルギーがあるのではないですか? そうであってもなくても、アレルギーだから食べることができないと断りましょう。食べたいんだけれど後で調子が悪くなるから食べる事ができませんとはっきりといいましょう。食べられるものだけ、たとえば、野菜の煮物など、おかあさんこれとってもおいしいわ、と感謝していただきましょう。

• うそも方便

同居ですと毎日のことですし、お辛いですね・・・。
    いっそのこと、病院で「アレルギー」だということにしてもらうのはいかがでしょうか?
    まずきちんと消化器系の内科の先生に相談してから。口裏を合わせてくださる先生もいますよ。
    診断書なんかがあればもう印籠と同じです。

私も羊肉が大の苦手な道産子です。
    親が本州出身なので、羊肉を食べずに育ちましたが、道産子の夫と結婚しました。
    北海道ではごくごく普通にラム肉を食す習慣があるらしく、夫の実家ではよく
    姑が味付けをしたラム肉、というのがうやうやしく出てきます。
    結構辛いです。でも同居ではないので我慢していますが。

上手くお姑さんと台所を使い、お肉メニューも少しずつ食卓に上るようになっていくといいですね!
    くれぐれも無理なさらずに、お体を大事にしてくださいね!

• 拷問に近いですね

私も魚介類は嫌いで食べないのですが、帰省した時姑は私には最初からくれません。私はそれでいいのですが、、。

それだけ食べないとか(私ならごはんにふりかけで済ませちゃいます)。
    好きな方に譲って、頑として食べないでおくことはできないのでしょうか。

そしてもし、食べた後は、毎日「おなかが痛い」といい続けてはいかがですか?
    「料理じゃない、材料なのよ」といい続ける。入院しても、「こうなるとわかっていた」と周囲に言ってはいかが?「げーーー」って目の前で吐いちゃうのも効果的。
    聞きたくなくて認めてくれるんじゃないかな。

とにかく、嫌なものは認めては行けないですよ。なんだかんだ言っても食べていて平気な顔をしているから「そのうち慣れる」と思うのです。
    「私たちの好きなものをどうして嫌い?」とわかろうとしないのです。

意思表示で頑張りましょう。

• 理解して貰う以前に・・・

夫や姑に対して、かかりつけの医師に説明を促して貰う様にしてみてはどうですか?
    こればかりは無頓着な人は、相変らず理解してくれませんよ。

それにしても災難ですね。普通なら急性胃炎になった時点で気づくはずだと思うのですが、もしかして解ろうともして無いんじゃないでしょうか?
    となると、やっぱりお医者様にこういう事情がある旨を話、本当に魚介類と胃の相性が悪いのかどうか、調べて貰う必要があるかもしれません。

もしくは、貴方の中で魚介類=NGでストレスを感じて胃に反応するのでしょうか?

どちらにしても強制的に魚介類を仕向けるようなやり方は負担をかけるだけですし、好きになんてなれませんよね?
    その事は心理的にも明白だと私は思うし、このままこのやり方を続けていたら貴方は倒れてしまうかもしれない心配をしてしまいます。

具体的に拒絶反応を起こすようであれば、やはりはっきりと確信を突く様に医師に相談してから改めて夫と話し合ってみてはどうですか?

• まるで

「わがままではありません」「ひどい姑!」
    と言って欲しいのが丸分かりのトピですね。

ここでそう言ってもらっても何にも前進しませんよ。
    本当に魚介類が体に合わないのなら
    病院できちんと検査して診断書をもらって
    ご主人と姑に見せたら?

もしくはこのトピを印刷して見せてみるとか。

• 肉類は大丈夫ですか?

お気持ちよく分かります。
    私は魚はOKですが、逆に肉類が駄目です。焼肉なんかを食べた日には必ずお腹にきます。

でも、トピ主さんは一度魚が原因で入院したことがあるのに理解がないというのは、「好意」を通り越して一方的過ぎると思います。

地方性プラス嫁姑関係があるかと思いますが、強く「食べられません」と出てみても駄目でしょうか?
    あるいは出されたものに全く箸をつけない強行に出るとか。
    または、逆に少し大変でも自分で料理したものを持って行かれてはどうでしょうか?

正常ならご主人様がトピ主さんを強力に弁護してしかるべきかと存じますが、それもして頂けないんですよね。でも、どう考えてもご主人様が大事にすべきは新しく家族になったトピ主さんで、決してご主人様のお母さまでは無いと思いますが…。
    いずれにせよ体を悪くしてまで食べる必要は全くないですよ。皆さんのレスを印刷してご主人様に見せ、よく話し合ってみてください。

• 大変失礼致しました

ご同居されていたんですね。
    それでは台所権を任せていただけないのも無理からぬことかもしれません。

医者ではありませんので、無責任なことはいえませんが、甲殻類アレルギーとかではないのでしょうか?
    一度精密検査を受けてみるのも一手かもしれませんよ。

• わががままではない。けど

毎日のお食事、本当に大変そうですね。嗜好というのはなかなか自分の意志で変えにくいものだと思います。ましてや食べ物は特に、体質でも変わったりしない限り・・ねぇ。
    かくいう私は肉より魚・魚介大好きですが、そんな家庭で育ったので姑さんの悪気のなさも分かる気がします。作り手側には自分が美味しいと思っているものが「ごちそう」になるので、あなたのお誕生日にも魚介を食卓に並べてしまったのです。そう思いましょうよ。

ちょっと気になるのは、生ものじゃないあさりごはんなど火を通したものでもダメというトピ主さん。もしかしたら「魚介そのもの」よりも魚介やなかなか言うことを聞いてくれない姑に過剰反応した「ストレス」で胃がやられているのではないですか?
    無理する必要はないと思いますよ!作ってもらえないなら自分の分は自分で作ればいいのです。もしそれで文句を言う姑なら姑が悪い!

またもし乳製品がダメでなければ、牛乳を飲むと胃の粘膜を保護してくれると言われているので多少変わらないでしょうか・・・?
    毎日の事ですものね。良い解決方法が早く見つかりますように!

• 辛いですね・・・。

旦那さまのご実家では当たり前のように魚介類を食べてらして、「魚介類が苦手」と説明しても、感覚的に全く理解できないのでしょうね。

苦手なものを食べなくてはいけないのって、すごくストレスになります。ちっともわがままではありません。すごく辛いと思いますよ。しかもお姑さんの料理にケチをつけているようで言いづらいんですよね。

でも、我慢しない方がいいですよ。「医者で魚介類アレルギーだから食べない方がいいと言われた」とか言って、これから一切手をつけないようにしてはどうでしょう。我慢して食べると逆に「ほら、食べられるじゃない」と思われるような気がします。

• ぜんぜん

わがままじゃないですよ。
    無理して食べないほうがいいです。他のおかずを食べればいいじゃないですか。

ダメなものはダメなのです。

私も同じ立場なら説明して、食べません。
    でも理解されないと食卓がストレスの場になってしまいますね、これまた胃に来そうです。

体を大切になさってくださいね。

• アレルギー?

もしかして魚介類に対して何らかのアレルギーをお持ちでは?知人の知人で、貝類に対してのアレルギーとか、魚介類全体にアレルギーとかいろいろきいたことあります。ひどくなると命にかかわることもあります。実際に一月入院されているんですよね?一度医者できちんと見てもらったほうがよいのでは?
    もしアレルギーが原因であれば、慣れるとか何とかって問題でもないし。
    医者ではないので詳しくはわかりませんが、鯵と鮭は大丈夫でもほかの魚を食べると症状が出る場合だってあるかもしれないし。

• わかります。お気持ち。

トピ主さん、体調のほうはいかがですか?

私もトピ主さんの気持ち、よ〜くわかりますよ!と言っても、同居ではないので、楽ですが。

私の場合、生魚は大好き。肉も、野菜も、なんでもOK。辛いもの、甘いもの、酸っぱいもの、しょっぱいもの、アルコール、カフェイン、なんでもござれなのですが、唯一ダメなのが、どろろ〜んとした食べ物。主に、あんかけ系でしょうか。

酢豚、マーボー豆腐、チンジャオロースー、ブルドックソース。主人や主人の実家はみんな大好物、、、。

で、トピ主さんの対策としては、『相談』するのではなく、一生一回きりの真剣さで『陳情』してみてはいかがでしょうか。

「私も、海の近くに嫁いだのだから、食べる努力はしました。でもやっぱり体が受け付けないのです。あなた(ご主人)、お義母さまにも好き嫌いはあるでしょう。お気持ちをわかっていただけませんか?」と。

• 貴方好みの食事を振舞ってみては

同居・食事の支度は姑、がストレスになっていませんか。
    疲れて帰ってきて食卓に並んでいるのは不得手なものばかり。
    大切な食事が楽しめませんね。
    魚介類がダメと決め付けず、気長に。

休みの時、貴方がご家族の食事の支度をする訳には行きませんか。
    「今日は私が用意します。」と宣言して、貴方好み主体の食事をしてみてください。

お嫁さんである貴方の好みに、お姑さんも気づいてくれるかも知れません。

• 食べれないものは食べれないよ。

わがままじゃないですよ。
    体調を崩してまで食べれないものを食べる必要はないと思いますよ。

私は姑が作る料理はほとんど食べれません。(料理が苦手な姑なので)
    普段は私が作っているので、無理して食べることはなくなりましたが・・・。

どんなに食べようとがんばっても無理なものはあります。
    食べれないことをちゃんと理解してもらうまでに時間がかかるかもしれませんが、無理のない食生活を送れるようになるといいですね。

• 私は蟹がだめでした。

私は以前蟹がだめでした。
    それまで食べることができていたのにある時期から急にたくさん食べると
    胃が痛くなり吐きました。 吐いたものに血が混じっていたことがあります。そのころは時々胃が痛くなることも多くて病院にもよくいきました。

家族には「蟹食べると調子が悪い」というと、蟹料理の回数減らしてくれました。というか、鍋物に蟹入れるだけなので私が食べなければいいので
    他の家族は蟹大好きなので・・・

ちなみに、同居している義父は田舎育ちのため、魚料理苦手です。
    私が主人と結婚して同居するまでは、魚料理を作るだけで義母はしかられていたようです。 同居するようになってからは魚料理だしても何も言いませんが、もともと嫌いなのでたくさん食べません。
    そのため、魚料理以外に義父の大好きなおかずを1品作ります。

トピ主さんも、魚料理苦手なら、別のおかずを1品作って食卓にだすのはだめですか。

蟹料理私は最近食べても大丈夫になりました。

• 自分で作れば?

全部お任せなんでしょう。お姑さんが7割、自分で3割作ればいいのでは?

ご飯、野菜物、箸休め、海鮮物、汁はお姑さん担当、肉ものなどはトピ主さん担当です。

海辺の町の食卓は海のものが多くなるのは仕方がないです。夫の里もそうですが、健康にもいいし、安く手に入るし、魚の頂き物も多いし、やはり新鮮なものはおいしい。その食卓は変えれない前提でプラスをすればどうですか。「してくれ」と頼むより「そろそろ自分でも半分くらいは作ります」。

結婚されて何年かたたれているようなので そろそろ「します」にしましょう。ダメなものは仕方ないけど「食べられる人まで違うものにしてくれ」では賛同が得られないと思います。

• 我儘ではないかもしれませんが

魚介類全般駄目というのは立派な偏食ではあると思います。

トピ主さんに会わせて食事のメニューを変えてしまうというのは、家族に不満も出るでしょう。私の会社にも1人大変な偏食の方がいて忘年会等では毎回苦労しています。

食べれないのは仕方がないとして、それをキチンと家族に説明して遠慮させてもらう事と、後は自分の食べれるものを自分で作っておくのがいいんじゃないでしょうか。食卓に1品増える感じで、家族にも食べてもらえばそれ程はかどが立たないんじゃないでしょうか。
    出てきたおかずに一切手をつけず御飯と漬物では気を使わせてしまうし、最悪あてつけの様に見えてしまいます。

自分で作りもしないのにアレは嫌、これは駄目では、単に我儘と取られても仕方がないですよ。

まずは正直に相談してみる事をお勧めします。

• 早く情報公開を!

それはもう苦手とかいうレベルじゃありません。重なれば本当に健康を害しますよ。せっかく喜んで貰おうと作った姑さんも気の毒です。せっかくなんだからおいしく食べられるものを作ってもらいましょうよ。

• 好き嫌いじゃないと思います。

痛みまであるとなると単に「好き嫌い」のレベルじゃないですよね。
    アレルギーの一種かも。(心理的にアレルギーを起こしている可能性も)
    医師に相談して「この症状だから食べないほうが良い」と言ってた、と(実際には医師はそこまで言わなくても)いうことにしたら無理強いはやむかもしれません。そう言ってるのにまだ無理強いされるとしたら(義父母はともかく夫までが)虐待になりますね。

• 朝は、パン食。

同居、色々、大変ですね。
    私の場合、作る側なので問題ないのですが、やはり、苦手なものについて、お姑さまに話すしかないと思います。

言えない場合、自分で料理するか、徐々に朝は食べない主義と思わせるか、パン食にして貰うのはどうでしょう。

• アレルギー!?

そこまでして食べなくてもいいと思います。だって実際具合悪くなっちゃうんですものね。旦那さんだけでもわかってくれたらいいのに・・・。
    この際、アレルギーってことにしちゃいましょうよ。「具合悪くて病院行ったら魚介類のアレルギーだと言われました。無理して食べない方が良いそうです・・・。お義母さんには申し訳ないけど、本当に食べられないんです。でも皆さんは私のこと気にせず魚介類食べて下さい。」
    メニューが魚介類の時は前もって教えてもらい、その日は自分の分は自分で作ることにすればいいのではないでしょうか?

• アレルギーでは?

過去トピですが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0612/043733.htm?o=0&r=1

思い当たりませんか?症状が良く似ていますよ。

病院へチェックに行きましょう。