• ホーム
  • 話題
  • マンション、一戸建ての固定資産税の違いは?

マンション、一戸建ての固定資産税の違いは?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

まみまみ

現在、新築住宅購入検討中、40代後半のまみまみと申します。

連日マンション、一戸建ての比較をしておりますが、年間の固定資産税の額が全くわかりません。たとえば、首都圏郊外の、駅から歩いて15分くらいの場所という同じ条件で、殆ど庭なし車庫あり一戸建てと(3LDK80平方メートルくらい)、一般的な規模のマンション(75平方メートル)でしたら、どのくらい違いがあるのでしょうか?
だいたいの金額でしか判らないと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

年金生活目前に、どちらの方が年間の支出が少なくて済むのか、結果的には得なのか、
とっても難題です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 固定資産税

簡単に言えば、一戸建ての場合、固定資産税は土地(これが主)+建物、マンションなら建物(これが主)+共有土地の持分に掛かってきます。同じところにあると仮定した場合前者のほうが高くなります。

場所によって(たとえば一軒ぶん場所が違っても)相当な開きがありますから、公示価格の詳細な図を閲覧されてはいかがでしょうか?

取得価格、土地の公示価格により、毎年決められますが、詳しくは市町村の固定資産税課にご相談ください。

• 一戸建てとマンションの違いは

三年前に建売を購入しました。しばらくして市役所が固定資産税の事で、家の内部を届出どうりか確認したいと連絡がありました。グルニエが1.5M以上あると部屋とみなし課税対象とか、豪華な大理石の床を使用しているとか、細かく点数化して金額が決まるそうです。固定資産税は建物に対して、年々下がっていくのはご存知ですよね。木造建売は30年後に最低金額になるそうです。マンションは耐久年数が上がってきているので60年で最低金額だそうです。ちなみにマンションは一軒調べればいいので市役所の人は各家庭には回らないそうです。もしかしたら市によっては違うかもしれませんが参考になりましたでしょうか?

• 同じ都内でも区によって

違います。建物、マンションによっても、築年数によっても違うみたい。
    ちなみに、二軒分払っておりますが、A.広いが築五十年位、とB.狭いが築6年程度では、断然Bの方が高いです。
    また、区によっても違いがあるようで、大して離れていないのにAよりBの方が明らかに高いです。

ただ、公示価格(路線価ってやつです)はAの方が非常に高い・・・・
    どーでもいいけど、二軒分は応えます。どうせならもう少し住環境の良いところに住みたいものです。