将棋好きの方 教えて下さい。

レス13
(トピ主2

趣味・教育・教養

王手

私の好きな人の趣味は「将棋」です。
楽しみは「対戦成績」をネットで確認することだそうです。

将棋好きの方にお聞きしたいのですが・・

1、何歳の時に、何がきっかけで将棋に興味を持ちましたか?
2、「対戦成績」を見る楽しみは何ですか?
3、将棋好きに共通する思考の特徴みたいなものはありますか?
4、将棋用語で日常にも使えて、将棋好きに「オヤッ」と思わせる
  言い回しはありますか?
5、将棋好きの男性が好む女性のタイプはありますか?

(5、は無理な質問と承知です。もし好みに傾向があれば。)

本人に聞きたいところですが、まだ無理そうです。
お近づきになるきっかけが欲しいのです。

よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将棋は楽し!

まずご質問にお答えします。
    1:7歳の時父が土井市太郎名誉名人に師事しており、
      土井先生が私をご自分の膝の上に乗せて、駒の
      動かし方を教えてくれた。
    2:対戦成績では無く、棋譜だと思いますが?
      棋譜:初手より終局迄の指し手を記録した物で、
      先人の指した手を並べ、変化図と共に研究する。
    3:将棋は3手先を読むゲームです。
      3手指して自分が有利か不利か、自分や相手に
      詰みは有るか?を読みます。
      但し、3手の手を百通り程読みます。
    4:藤井システム
      *藤井九段の編み出した戦法で、敵の攻撃拠点を
       逆に攻め込んで行き、自陣を優位に立たせる。
       (「藤井システムで逆襲じゃ」などと使う。)
     :ご機嫌中飛車(なかびしゃ)
      *中座(ちゅうざ)五段が改良を加えた、五筋を
       攻める軽快な指し方で、速攻型攻撃法。
       (何か良い事があり、このまま軽快に突っ走る
        様な必要に駆られた時に使う。)
    5:概ね性格の明るい、賢い方を好む様です。

トピさんの事前情報確認は、将棋指に向いていますよ。

• とてもとてもでしゃばりをお許し下さい。

私は将棋を指すことも出来ないし、正直すごく興味があるわけでもないんですが、とても好きな漫画で将棋の話のものがあるので、良かったらトピ主さんに紹介したいと思って、ついでしゃばってレスしてしまいました。
    佐久間智代さんの「王様の棋譜」という本です。
    私はこれを読んで「将棋の世界ってこんな感じなのかぁ」って思ったんです。
    ただ、トピ主さんが漫画なんて読まない方でしたら、こんなベタベタの美少年漫画は役に立たないと思うので、無視してください。
    レス汚し、大変失礼いたしました。

• お答えいたします

トピ主様、初めまして、40代既婚男性、棋力アマ初段程度です。お答えいたします。

1;小学1年の時、祖父に負けたのが悔しくて猛勉強しました。
    2;現在の将棋会の動向が解る(若手の台頭やベテランの奮起など)。
    3;やはり論理的、科学的思考が多いが中には直感(カン)を重視する人もいる
    4;「必死」「王手」「居玉」「位取り」「勝負手」「銀が泣いてる(→これは相当ツウです)」
    5;大抵将棋の好きな男性は元々オタク的な傾向(失礼)があるので同タイプが好きな人もいますが、反対に健康的な明るい娘を好む人もいるので、あまり気にされずとも良いでしょう。

そう言えば私も妻を将棋会館に連れてった事がありました、妻は将棋が全く解りませんが。でも私が毎週NHK将棋講座、NHK杯などを見ていたので将棋界の情勢には詳しくなり会話には困りません。トピ主様が漫画を読まれるのでしたら「月下の棋士」などを読まれると良いかもしれません。本でしたら米長先生、高橋 和女流棋士などの著作なら将棋が解らない人でも楽しく読めます。個人的には大崎善生著「聖の青春」「将棋の子」がお奨めです。うまく行く事を願っております。

• すばらしいです

その男性、将棋に理解を示そうとしているトピ主さんに好意を寄せられてうらやましいです。
    たいていの女性に将棋が趣味です、って言ったら「ふーん」で終わりですから。

ご質問の回答ですが。
    1.小学3年のときに父から。大人を負かすと「すごいね」とかいわれるのがうれしかった。子供のあいだでは町内敵なしでしたw
    2.野球やサッカーの結果を見るのと同じような感覚ではないでしょうか。ああ、今日はあの人が勝ってるな、とかあの人の連勝が止まったなあとか。
    3.ジャンルを問わず、ゲーム好きの人が多いような気がします。ちなみに日本で一番将棋が強い羽生善治プロはチェスも日本一強いです。
    4.冗談ででも、「私と飛車とどっちが大事?」と聞いてみてください。きっと苦笑してくれますw
    機嫌がよさそうなときとか「今日はゴキゲン中飛車?」とかいうもの面白がってくれるでしょう。
    5.将棋を趣味にする男にとってうれしいのはなんといっても「将棋を指してくれる女性」です。これを機会にトピさんにはぜひ、将棋を覚えていただきたいです。
    あと、恋の味さん、ゴキゲン中飛車の開発者は近藤五段ですよ。

• 彼女の立場より

私自身は、全く将棋が指せないのですが・・・
    以前お付き合いしていた人が大の将棋好きでしたので
    (学生時代に某地域で学生チャンピオンになったこともある
    腕前だそうです)
    知ってる範囲でレスさせてもらいます。

5.ですが、彼もその周りも将棋が強い方が口をそろえて言うのは
    「将棋を指す女は嫌い」だそうです。
    理由は忘れましたが(すみません)。
    なので、将棋のことは何もわからない、くらいでちょうどいいような
    気もします。
    それから、将棋の世界は男性が非常に多いので女性に不慣れな方が
    多いようにも見受けられました。
    派手な感じより地味(黒髪ストレート・・)な感じの方を好む傾向が
    あるように思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 将棋用語

4.にだけ

1)「穴熊」

歩歩歩歩
    香銀金
    王桂金

と、王を一番端において周囲をガチガチに固める戦法です。

彼が部屋の端にいて周囲が書類の山のような時に。

2)「桂馬の高飛び歩の餌食」
     意味はネットで調べてください。
     彼がポーンとどっかへ行ってしまった時、「まるで桂馬の高飛びネ」のように。

3)「へぼ将棋、王より飛車を可愛がり」
     同じく意味はネットでどうぞ。
     彼が貴女より仕事を優先したような時にどうぞ。

4)「歩切れ」
     財布の中が一万円札ばかりで小銭がなく、自動販売機で買い物ができない時。
     彼が自動販売機の近くに居る時、さりげなく「アー、歩切れでコーヒー買えないー!」と。

その他にも「将棋 格言」等で検索すると解説付きで探せますので、その中から日常に使えそうなものを見つけると良いと思います。

• トピ主の大手です。回答ありがとうございます。

「将棋好き研究」ですいません。

1:趣味のレベルで将棋をされている方ではなさそうですね。
      私の質問にお付き合いただき恐縮です。
    2:先人の「棋譜」を研究・暗記して自分の将棋に生かすのですね。
      彼の記憶力に驚きます。将棋で訓練されているのですね。
    3:思考の特徴:「3手先を百通り読む」納得です。
      彼は仕事の上でも先の展開、予想される問題をかなり考え、
      用意周到です。
      話をしながら脳がシャッフルしているようで、どんどん考えを 
      展開させて結論を出します。
    4:「藤井システムで逆襲」
        相手の詰めの甘いところを攻めて劣勢から盛り返した時
       「この企画、藤井システム盛り返しました!」でいいですか。
      「ご機嫌中飛車」
        仕事が上手く行き、このまま攻めて展開させてOKな場合、
        「このままその計画は、ご機嫌中飛車で行きましょう。」で
        いいでしょうか。
    5「好みの傾向」 有益です。 

「将棋指しに向いている」と言われ「すごく嬉しい」です。
       さりげなく「将棋用語」を使ってみます。

• 将棋好きに悪い人はいませんよー

はい、将棋大好きです。お答えします。

1.小学生の時の休み時間に、友達が教えてくれた事。

2.対戦成績というのは、野球でいうと最初から最後までまるで映像で
      リプレイがみれるようなものです。最近は、プロの対戦成績というか
      対戦過程をネットで公表していて、そのサイトに行けばいつでもそれを
      みることができて、プロの素晴らしい臨場感を味わうことが出きます。
      また、生中継の時もあるので、それは見ててもっと楽しいです。

3.相手のことを良く考える(痛みも喜びも先を読む)。

4.堅固な守り=穴熊、手堅い、
      定番=定石(囲碁からきてるかな?)、
      しかし、将棋好きにオヤって思わす言葉を、将棋しない女性が発するより、
      その言葉を男性が使った時に、さりげなく意味を聞くほうがいいかも。
      将棋しないはずの女性がいきなり発したら、???ってなるかな。

続く・・・

• 続きです

続きです。

5.清楚な人、古風な人、明るい人、よくしゃべる人、将棋一緒にしてくれる人、
      または覚えたいとがんばってくれる人、将棋の大きな話題は新聞などで
      取り上げられるので、それをネタに色々聞いてくれる人(将棋好きな女性は
      少ないから、興味を持ってくれて聞いてくれたら、たくさん教えてあげたいです)かな。
      私個人は、性格の明るい、健康的女性が好きですね。

今、NYヤンキースで活躍間近の井川慶投手は、将棋好きで知られてますが、
    彼は今、漫画のハチワンダイバーっていうのにはまっているらしいです。
    将棋を全米に普及させたいっていう思いもあるらしく、日本将棋連盟から、
    先日は将棋親善大使として委嘱されてました。
    野球好きな彼なら、ここから切り込んでいくのもいいですよ。
    将棋単独の話題でなく、将棋と何かを絡めてだと、より自然かな。
    グッドラック!

横ですが、、、
    >鯵の開きは恋の味さん
    中座5段は後手横歩8五飛で、ご機嫌は近藤5段が専売特許のようです。

• 横ですみません!

通りすがり様

すみません、そうでしたね。
    勘違いをしていました。

• 将棋の話題

息子(大学生)が将棋好きです。

好む女性のタイプ、とはちょっと違うかもしれませんが、将棋の話が一緒に出来たりすると、もうそれだけで嬉しいようです。

将棋の戦術とかそういう話ではなく、プロ棋士の話題とか(だれそれが最近絶好調など)将棋界のイベントとか(もうすぐ名人戦が始まるなど)そういう感じですね。普段将棋友達以外とはそういう話が出来ないので、たまに話が出来るとなんかとても嬉しそうです。

「将棋世界」「近代将棋」という月刊誌がありますので、その中の読み物に目を通しているとそれなりに話題についていけるようになります。わざわざ買わなくても、どちらかは大抵の図書館にあり、バックナンバーも借りられると思います。りゅうりゅうさんお勧めの本も将棋界の雰囲気が良く分かると思います。

• トピ主の大手です。

皆さん、ありがとうございます。

紹介していただいた本、雑誌、漫画、将棋用語を参考に
    今から「将棋」について知っていこうと思います。

まずは相手の話を興味を持って聞いて、
    さりげなく同調できれば・・と思います。

• 身の丈にあった言葉遣い、正しい日本語表現を

1. 1983 (昭和58) 年、谷川さんが史上最年少で名人になったとき

2. これはよくわかりません。自分自身の星取表なら、自分の好 / 不調や上達度を確認する楽しみ?
     他人の星取表なら、競馬ファンが競馬新聞を見る楽しみと同じようなものでしょうか?

3. ある程度以上の実力者なら、相手の弱点や不安材料に自然に眼が行くようになるはずです。
    テニスや卓球のプレイヤーが相手が打ち返しにくいコースにボールを返すことにも通じるものがあると思います。

4. これについてですが、将棋用語に限らず、また、男女を問わず、無理に背伸びをせず、身の丈にあった言葉遣い、正しい日本語を使うように心掛けたほうがよいと思います。

例えば、マウスのダブルクリックもままならない人がコンピュータの専門用語をたくさん知っていても、好意は持たれませんよね。(極端な例ですが)
    こういう人は、知ったかぶり、頭でっかち、口先だけという評価をされてしまいます。
    他の分野でも同様です。
    「正しい日本語」についてですが、「将棋を打つ」というのは耳障りですし、文字上でもみっともないものです。